• 締切済み

主人に相談できません。

はじめまして。 結婚2年目、一児の母です。 主人と付き合いだしてすぐに子供ができたので いくらも付き合わないうちに結婚しました。 子供ができたときには、本当に喜んでくれて「あ~幸せってこういうものなんだぁ~」って実感していたのですが、最近すこしすれ違いを感じます。 と、いうのは、主人に子育てのことや生活のことで 悩みや、不安なことを相談すると、返ってくる答えが「お前がそんなに悩んでいるところを目の当たりにすると、俺のほうが不安になる」 と言われてしまうのです。 そんなことを繰り返しているうちに、だんだん主人に相談するのが怖くなってきました。 解決の糸口や、相談に乗ってほしいのに、そんな答えが返ってくるとますます不安になりますし、がっかりしてしまいます。 なんとか、改善する方法はないものでしょうか?

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

>私たちは43年も続くのかなぁ~? あ、どーでもいいんですけど、私が、43年、生きてきたというだけで、結婚は18年しか続いてません。戸籍上はですが。実質はもっと短かったりして(苦笑)。 ご主人、結婚回数は多いけど、あまり家庭的ではなさそうですねえ(笑)。でも、好きで結婚なさったんなら、その好きなところを見て、末永く独自の路線で歩んでいただきたいものです。おしあわせに。

sayu0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し様子を見てみたいと思います。

  • toshikyo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

結婚8年目3人の子持ち男です。 他のベテラン主婦方のアドバイス通り、男ってお母さんに比べ子育ての知識や経験が少ないので、相談してもあなたが期待するような良い回答はなかなか帰らないと思いますよ。 ただ、悩みや困っていることはタイミングを見て、お父さんにも話をしたほうが良いですよ。会社や、書店等で、何かのアドバイスをもらってくるかもしれないし…。 男ってほんと単純でわがままだけど、 「頼りにしてるわ、パパ」 見たいに接しられると。 「一緒に考え・解決しようか」てなるかも。 実は、小生も今、妻に 『思いやりの言葉が足りない。私の苦労解る?』 と怒られ、1週間口を利いてくれません。 友達に悩み?と言うより愚痴を聞いてもらったり、 わたしへの腹癒せに衝動買いしているようです。 妻にもこのコーナー読んでもっと柔軟になって欲しいよ~。 何か、小生の悩み相談になってしまいましたが、 8年たっても夫婦てこんな感じでしょうか。

sayu0613
質問者

お礼

彼はバツ2で、前の奥さんとの間にお子さんがいたのと、年齢も私より7歳も上なので、どうも頼ってしまいました。 だから余計に腹が立ったのかもしれません。 時間をかけて解決の糸口を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

パートナーが一緒に悩んでくれないのって寂しいですよね。 でも、男の人って案外と怖がりなのだということに、43年かかって気づきました。ご主人の場合、正直に「不安になる」と言ってくださるからまだいい方で、たいていは黙っているので、どんどんこちらがマイナス・パワーをぶつけると、相手は、いつの間にか心を閉ざすか逃げるかしてしまいます。 ここは急がば回れで、とりあえず、あなた自身の不安を少し和らげるといいと思います。それには、ご主人以外の人に相談するなどしてみましょう。大丈夫ですよ、何を赤裸々に話しても。みんな、亭主は頼りにならないって知ってるから(笑)。 そして、ご自分の気持ちがある程度に安定したところで、ご主人の機嫌がいいときを狙って、論理的かつ穏やかに悩みを打ち明けると、もう少しのってくると思いますよ。 ちなみに、身内というものは、とかく感情的になったり甘えたりするので、ご実家に相談してもダメかもしれません。うちはダメですね。友達が頼りです。あ、それから、うちの亭主、アルコールを一口でも飲むと、話がまったく通じなくなることに、18年かかって気づきました。

sayu0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちは43年も続くのかなぁ~? 最近、少し心配になります。 でも、長く続かせるためにはucok さまのおっしゃるとおり、友人に相談したほうがいいのかもしれませんね。 昨日は私の悩みも帰りみず!?ある出会い系サイトで若い子と援交してきたみたいです。(犯罪ですよね) こんなことだから、どうにもならないんです。 これから、どうやってとっちめてやろうかと、思ってます。

noname#19632
noname#19632
回答No.3

結婚20年以上たってやっとそれは無理だと悟りました。 男は(人にもよりますが)外で働いている分、家では極々平和であってほしいと願っているんです。そんな事思われても、主婦だっていろいろ悩みもなれば、子供の事で相談したい事もある。子供が小さければひょっとしたら夫より大変かもしれない。 #1の方の回答のように、「女性は聞いてもらえるだけでもよいという話がありますが、聞いて済ませるという訳にも行かずということになります。」 そうなんですよね。別に回答を求めているわけではない。ただ、聞いてほしいだけなのに、ちゃんとした回答をしようとしてできなくて、怒り出したり、落ち込んだり。もうやってられません。 私の悩みが10倍になって帰ってきてしまいます。 諦めましょう。 相談は友達やお母様に。 最初は相談しないといけないような気もしていましたが、今は事後報告のみで。

sayu0613
質問者

お礼

そ、そうですか・・・・・。 重みがあります(^^; やはり、皆さんのおっしゃるとおり、主人を当てにするのは難しいのかもしれませんね。 ただ、彼はバツ2で、前の奥さんとの間にお子さんがいたのと、年齢も私より7歳も上なので、どうも頼ってしまいました。 だから余計に腹が立ったのかもしれません。 やはりあきらめですか・・・・。 そうするしかないんですよね。 ありがとうございました。

noname#9890
noname#9890
回答No.2

そーですねー 男の立場(というか私の場合)から言うと、男は普段外に出ていて妻はちゃんと子供の世話とかしてるのかな?と考えることはあるので、妻に悩んでるとか言われるとやっぱり不安にはなりますねぇ。仕事から帰ってきて手伝うことは出来ますが...昼はやっぱり... (最近虐待とかも多いので^^;) なので、旦那さんに手伝って欲しいことは相談して、一般的な子育てなどの悩みは親だとか友人などにしてみてはどうですか?

sayu0613
質問者

お礼

主人も悩んでいるのかもしれませんね。 そんなところに、私が悩みをぶつけてしまったら 余計に心配になるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

私は男性ですが、多分ご主人もあなたと同様に、不安なのだと思います。不安だけをぶつけたいという気持ちを持たれるのは理解できますが、もしそれだけだったら人間関係は難しくなると思います。女性は聞いてもらえるだけでもよいという話がありますが、聞いて済ませるという訳にも行かずということになります。 私は不満や心配だけをぶつけるのではなく、話の中になにかプラスアルファをつけて、一緒に考える、行動する雰囲気を先ず作っていっては如何でしょうか。

sayu0613
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 不満や不安を聞いてほしくて話していたのかもしれません。 話してすっきり!!って感じはあったと思います。 もう少し考えながら行動したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人に言ってやりました

     主人に対して苛立ちが溜まっていたので、つい「迷った時期に結婚を止めておけばよかった、結婚前に元彼氏に呼び出されたから、会いに言って結婚すると言ったけど、言わなければ良かった」 と、泣きつつ言ってやりました。 真面目だし、子供の面倒はみてくれるけれど、私に愛情があるのかいまいち分かりません。私は、自分が愛されていると実感が湧かなければ幸せを感じないタイプなので、不安が溜まっていた結果、今日もう言ってやれと思い口に出しました。  主人とは子供が出来たころから約5年ほどの間、夫婦生活はありませんし、それまでも数えるくらいしかなく、殆んどが子供を作るために私から誘ったものもあります。  結婚前は、そんな不安は特にありませんでした。でも結婚してほとんどなかったので、子供が出来てから案の定、なくなりました。  一度どうしてか聞こうと思ったのですが結局私が悪い(着替えを目の前でする、羞恥心が足りないなど)ということで、逆に怒ってきたりして、こどもが気づくかもしれない、部屋が狭いなどの理由でいまはそういう気分ではないようなのであちらがそういう気分にならない限り、私も無理には嫌なので諦めようと思い、今に至りました。  どうして、今日先ほどのことを口走ったのかというと、主人が私の問いかけや、話しかけたことにウンともスンとも答えないなどのことがよくあるので、私に話の主語がないと怒る前に自分が返事をしないということも直したらどうかと言った時に、また私のせいにされたのでムッとなって喧嘩になりました。プレゼントをあげてもくれない、夫婦生活も何でか私のせいみたいに言われるし、そういうことが積み重なって、馬鹿にされているみたいで、「やめておけば良かった」と言った訳です。  私は、自分は悪いことをしたとあまり思っていません。今までおざなりにされた仕返しに言ってやったと思っているだけです。近く、家を買ったので引越すのですが「その家も他の人と住んでいいよ。もう、私はどっちでもいいし」と言いましたら、何にも言わずに黙ってましたが・・・。  私が口にしたことは男性側から見て、悪いことだと思いますか?悪いとしたら、何がいけないのでしょうか?

  • 主人とのSEX

    最近、主人とHするのが楽しくてたまりません。結婚して3年、子供が一人いるので毎日というわけにはいきませんが、子供が早く眠った時には楽しくHしています。結婚した時は、それほどHが好きではなかったし、子供が小さい時は疲れてしまってHはしてませんでした。妊娠がわかってから1年半くらいなかったっけ・・・。それが、最近マンネリ気味のHに飽きてきた主人をみて”これではマズイ”と奮起して・・・。してもらうだけのHじゃなくて二人で楽しむHになって本当に楽しいです。毎日でもいいくらい・・・。 主人の浮気を疑ったり、子育ての不満ばかりの私に”愛されている”という実感がもて余裕も出来ましたよ。Hが全てじゃないけどHを通して話し合えるようになりました。主人が大好きで大好きでたまりません。結婚してからのH皆さんは、どうしてますか?また、どんなマンネリ打破対策とっているのかな~。参考までに教えてください。

  • 主人と外出したいのですが・・・

    初めて質問させていただきます。 わからないことばかりで失礼もあるかと思いますが、 皆様宜しくお願いします。 結婚して8年になりました。子供はいません。 結婚して1年目ぐらいでしょうか、主人がパニック障害を 患い、今も療養中です。だいぶ快復方向に向かっていると思います。 私が会社員として働き、主人は在宅で出来る範囲の仕事をしております。 まぁ夫婦2人ですから、生活等に問題はないのですが・・・ 最近主人の状態がだいぶ良いのもあり、 私もホッとして、欲が出てるのだと思いますが、主人とデートがしたいのです。 この間、主人に相談しました。 が・・・もともと僕は出かけるのが好きぢゃなくて(病気抜きにしても) 家でテレビを見て話をしたり、近所を散歩したり、近所で釣りをしたりすることが 幸せに思うから、行きたければ友達と行けばいいと思うよ。 との回答でした。 私は、動物園に行ったり、ディズニーランドに行ったり、カラオケ行ったり、食事に行ったり 飲みに行ったり、お買い物に行ったり、たまには温泉旅行に行ったりしたいと思うのですが 主人は真逆です。 私も主人の過ごし方が嫌いな訳ではなく、幸せに感じますが、 毎回、近所を越えない同じ場所、同じことをするだけでは治まれないようです。 私としては、病気が理由なら、 もう少しすれば出来るようになるという思いで来てたので、 主人の考え方にすれ違いを覚えました。 女友達と行けばいいという問題ではなく、 男性と行くから楽しい場所や事をこれからの未来には 主人と出来ると思ってたのでかなり残念です。 ただ、この問題以外で主人は私にとってパーフェクトな夫です。 だからこそ、離婚したくはない、でもデートしたい・・・。 この先、恐らく子供も作る気がありませんので 夫婦2人どうなっていくんだろう、と思うと不安になります。 結婚してる以上、デートはあなたとぢゃなきゃ出来ないぢゃないですか(笑) 話が逸れた部分もありますが、 こういう状況のとき、皆様ならどう考えますか? 広くご意見を頂きたく投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 主人のことで、相談させてください。

    主人のことで、相談させてください。 去年に会社が倒産しました。しかし、転職先が合わないといい辞職。現在心療内科に通ってますが、無職です。 私は短期のアルバイトなどをしてます。主人の両親と同居してるので、主人も危機感がありません。 子どももまだ小さいです。過去に一緒に仕事を探したり、主人を支えていましたが、病気ではなく、同居の義父母が甘やかせていたことで、何度も横槍が入り、私も主人を支えるのが辛くなってきました。 しかし、私には実家も頼る親類もいません。友達もみんな、小さい子どもがいたり、それぞれ家庭を持ってます。 もし、離婚して母子で暮らし、私に万が一のことがあると子どもはどうなるのか…と思うと子どもが自立するまで踏み切れません。我慢しようと思います。 しかし、義父母や主人に散々なことを言われたり、私が言い返しても取り合って貰えず、話合いになりません。 主人と義父母の暴言に恐れ黙っています。できるだけ、子どもが学校の間は外にいるようにしてます。 しかし、先日は主人が些細なことでぶちギレて、「死ね」「この人は母親じゃない」と言ったり、物を投げたり押しとばしたりしました。 前は胸ぐらを掴んだりしてましたが、今は本当に暴力です。子どもは怯えて泣いてました。 出ていこうとすると目が覚めたのか土下座して謝り、子ども達のそばに居てくれ、と何度も謝りましたが、そんな簡単に気持ちの切り替えができずに、涙がこぼれてこちらにきました。 こんな人と結婚した私も悪いし、子どもを自立させるよう、親として責任を取らないととは思ってます。 でも、数ヶ月に一度ぶちギレて、こんな事態になるのにもううんざりですし、子ども達が泣いて怯えてたのが、何より辛いです。 今は子どもも主人も寝てます。 過去の暴言も言動も忘れられず、主人や義父母が怖くて、話も出来ません。 離婚はまだ先にと思ってますが、どうやって気持ちを明るくできるでしょうか?そのうち、犯罪を犯すのでは…と不安ですし、子ども達も心配です。

  • 子供欲しい私、子供いらない主人

    主人41歳、私38歳、新婚です。 付き合ってる時は深く話さなかったんですが、結婚後、子供について主人と話してみると、主人は「子供はいらない。この歳で子供作ると将来年取ったお父さんで子供もかわいそうだし、何より君が大変だよ。子育ては大変だし、高齢出産になるし、身体も心配」と言いました。 私は身体が弱く、付き合ってる時にも数回入院して彼に心配かけました。生理も不順で、妊娠できる身体かどうかもわかりません。 けれどもやっと結婚し幸せになれた今、彼との子供がほしい気持ちが強いです。検査も受けたいです。 しかし彼は「女性なら子供欲しいかもしれないけど、子供がいなくても二人だけで幸せに暮らせれば十分。何より君の身体が心配」と言ってくれます。 もう妊娠できる限界年齢に近づき、早く決めないといけないのですが、彼が望まないなら子供はやめた方がいいのでしょうか? 妊娠可能かどうかの検査もしない方がいいのでしょうか? 個人的な事ですみませんがアドバイスお願い申し上げます。

  • 主人のことが好きすぎて、まだドキドキする。

    のろけのようで恥ずかしく、あまり人に言えないのですが、主人のことが好きすぎてたまりません。朝起きて隣に主人がいること、一緒にごはんを食べられること、仕事に行くのを見送って、帰りを待ち、お風呂に入って一緒に寝ること…すべてが幸せすぎます。主人は私の初恋の人で、再会してすぐにプロポーズされ結婚したので、まだ夫婦という実感がわきません。一緒にいると今だにドキドキしますし、まともに目もあわせられません。同じような方、いらっしゃいませんか?また、ご主人さまとののろけ話しなどもあれば聞かせて下さいませ。

  • 主人の精神不安定について相談です

    主人のことで相談です。 現在幼稚園に通う二人の父親ですが、結婚当初から、私に対する暴言や暴力が絶えず、離婚まで考えたことがありました。普段はとても優しいのですが、カッとなると形相を変え、まるで別人のようです。子供に恵まれ、これから子供の為にも離婚とまでは考えなくなりましたが、子供に対しても虐待の一歩手前の状態で、ひどい叱り方をします。 最近、主人が主人の家族と些細なことでもめ、色々と話を聞いていくうちに、幼い頃、両親の愛情を受けずに育ったことがわかりました。 気が狂ったように、幼児期に愛情受けなかったことを(涙を浮かべて)怒鳴っていました。 両親は他の兄弟が可愛くて仕方がなく、主人は祖母に育てられたということだったのです。 素人判断ですが、もしかして主人の不安定な精神状態も、幼児期の愛情不足(未だに他の兄弟を溺愛している両親です)が原因なのではと思っております。 このような場合、もう改善策はないのでしょうか? どのような所に、相談したらよいのでしょうか?

  • 主人のことが憎くなってきました

    連投すみません 私は結婚1年目の主婦なのですが、主人のことが嫌いというか、憎くなってきました。 子供はおりません。 近所づきあいのことや、家事のことなど毎日色々言われ、辟易しています。 正直、憎悪しか感じません。 仕事に行ってくれるとほっとします。 帰ってくると、げんなりします。 こういったことは普通ですか? どうすれば改善しますか? 主婦の友人もおりませんので、相談できる相手がいません。 どなたか相談のってください。

  • 主人とどう向き合って行けば良いのか解らなくて悩んでいます。

    主人とどう向き合って行けば良いのか解らなくて悩んでいます。 8年の交際を経て、半年前に結婚しました。 主人29歳・私34歳です。 皆に祝福され、とても幸せな生活を送っていたのですが…… きっかけは3ヶ月程前になります。 夜の生活で、主人がいつもの様に避妊をしようとしたので『もう結婚もしたんだし、避妊はしなくてもいいよ』と言いました。 けれど主人はその後も避妊をするのです。 私としては子供が授かるのであれば欲しいので、その旨主人に伝えたのですが、主人の口からは驚く言葉が…… 『子供は欲しくない。2人で生きて行こう!!』 大好きな主人と可愛い我が子に囲まれた生活を送るのが夢だった私は本当にショックでした。 これではいけないと、何度も話し合いましたが平行線…… 『理由はないが子供を可愛いと思えないから』… もう私の力ではどうする事もできないと、義父母に相談し間に入って頂いたのですが、何にも変わりませんでした。 義母は『絶対変わるから待ってみよう』と言いますが、本当に変わるのか不安で仕方ありません。 それから今日まで、夜の生活もなくなり、日々の生活もぎこちなくなってしまいました。 きっと私が割り切って、子供を諦めれば元に戻るのでしょうが、今はまだ諦めきれません…… そもそも結婚する前に確認しなかった私の責任なのは解っていますが、同じ気持ちでいて欲しかった…… 今の私は視野が狭くなっているのでしょうか、離婚が頭をよぎったりしてきます。 どう主人と向き合えば良いのか解りません。 皆様のご意見を、これからの参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 長文・乱文大変失礼致しました。

  • 主人とセックスレスについて相談したのですが、、、

    主人43歳、私33歳、子供1歳です。 つきあって9年、結婚してから2年、出産してから1年が経ちます。 結婚したあたりから徐々に回数が減り(1ヶ月に1回程度)妊娠中は1度もなく出産後2回ほどしましたが とても義務的なもので私の方も気持ちよくありませんでした。 レスになって2ヶ月ほど経った時に「なんか眠れない、、」程度で切り出してみたところ 「酒でも飲んでみたら~?」と軽くいわれ諦めました。 (つきあっていた頃はこの台詞で「じゃあ」ってなったのに) その2ヶ月後くらいに「最近しないよね~?私はしたいんだけど、、なんで?私のせい?」て聞いてみたところ 「そうじゃないよ。妊娠しそうで不安なんだよ。そのうちね」と言われました。 (子供は1人と決めていて、コンドームをつけるといつも途中で失敗するので) 避妊すれば解消されると思い産婦人科で相談し避妊リングをいれました。 ところがその後も全くなく、、 そして最近、全くのレスになってから7ヶ月が経ち、このままではいけないと主人に真面目に話してみました。 「結構私限界だからちゃんと相談したい。このままだと私うまくやってく自信がない」と言いました。 すると、私に小言が多いこと、体力的に無理とのこと、そして私とするイメージがわかないとのこと。 そして最後に「これから死ぬまで40年近くあるんだからなんとかなるよ~」なんて言われてしまいました。 この言葉が本当なのかどうかもよくわかりません。 確かに子供ができてから何かと口うるさくなりましたが。 小さな言い争いもしばしば、、だからこそセックスで仲良くしたいというのもあったんですが、、 主人はどうやら私が寝た後に一人で処理しているようです。 浮気している様子はないし性欲がなくなったわけでもないようです。 私は離婚する気などなく、日常生活では主人も昔と変わらずとても優しく感謝しています。 ただこちらから誘っても眠いと断られ、待たれるとできないと言われるので もうどうしてよいのかわかりません。 そしてイメージがわかない、、の意味が理解できません。 セックスレスというものは本当に解消できるのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。 何かよいアドバイスあれば宜しくお願いします。