• ベストアンサー

新品タイヤ

新品タイヤは滑りやすいと聞きました。でもしばらく乗っているとコーティング(?)がとれて滑らなくなるらしいんですが、免許取りたての初心者なのでその間の運転が不安です。走らなくてもコーティングを取る方法ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZ_XJR
回答No.4

前後同時に交換するとかなり滑りますよ。 マンホールの上に乗ったときは雨の日と同等くらいに滑ります。 交差点でもスリップダウンしそうになった経験があります。(普通のバンクなら問題ないです) 初心者じゃなければバーンアウトなんて方法もありますがw 紙やすりなどで削るっていう方法があります。 皮むきは走り方によりますが、大体100キロ前後で終了します。 皮むき直後が一番グリップのおいしい時期だと思いますので楽しんでください。

shoui1988
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 少し紙やすりやクリーナーなどで削って、走ってみます!

その他の回答 (5)

• mattun52
回答No.6

たぶん離型剤のことですね。 確かに滑ります。 100km程度普通に走れば大丈夫だと思いますが。 どうしても走らずに取りたいときは、ガソリンで拭くと聞いたことがあります。

shoui1988
質問者

お礼

ありがとうございます! しばらくはかなり気をつけるようにしてみます!

• HERO-2
回答No.5

タイヤ交換直後にショップの駐車場から出てすぐにコケタ経験有りです。 道路に出て右へ方向転換をして、いつもの調子でアクセルを開けたらツルッと簡単に滑りました。 まあ、雨の日の運転と同じぐらいの注意で運転すれば自然にコーティングは取れていくと思います。

shoui1988
質問者

お礼

どうもありがとうございます! やっぱり気をつけるのが一番なんですね。。

• 141Ishii
回答No.3

艶の正体は離型剤です。金型からタイヤを取りやすくする物質です。目的の性質上、滑りやすい材料です。 表面の艶が取れるまではおとなしく乗るのが基本ですね。 心配ならパーツクリーナーを布に染み込ませてタイヤ表面を拭きましょう。直接スプレーするとタイヤサイドにもついてしまい見苦しくなります。

shoui1988
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!! 運転がうまくなるまでは少しクリーナーなどを使ってから走ってみることにします!

回答No.2

新品のタイヤで「滑った」と言う記憶は今までありませんよ。 装着したばかりで、どしゃ降りの雨の時に急ブレーキを踏んだ場合ではもしかしたら 多少滑りやすいことはあるかもしれませんが、通常走行において 滑って危険だと言うことはまず無いでしょう。 もし新品タイヤは滑って危険だと言う場合はメーカーがそれなりに配慮すると思いますし… 結論からするとその様なことはありませんので心配無用でしょう。

shoui1988
質問者

お礼

ありがとうございます! でも少しだけ心配なんでしばらくは気をつけるようにしてみます。

• iceman2
回答No.1

初心者なら普通に運転していればコーティングとれますよ。 初心者の運転くらいでは滑りませんよ。