• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮口が開くにはどのくらい時間がかかるのでしょうか?

今朝、7時半頃おしるしらしきものがありました。 午前中検診でしたので病院へ行き、 分娩監視装置をつけていたところ、 不規則ではありますが、陣痛のような痛みが3回ありました。 内診の際、子宮口が開いていないからまだだね。 といわれたのですが、2時頃から15分おきに 10秒程度なのですが痛みが続いています。 痛みは、痛いですがまだなんとか耐えられる程度です。 5時頃から10分おきに痛みが来るのですが これは、陣痛ではなく前駆陣痛でしょうか? 先生がまだとおっしゃるように この程度の陣痛でしたらまだ病院へ 行かなくても大丈夫なのでしょうか? 数時間では子宮口は開きませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数629
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

10分おきだったら、もう病院に連絡した方がいいですよ。規則的な痛みは、もうお産の始まりだと思います。 初産でも早い人は早いです。 破水が来たりするといけないので、とりあえず病院へ連絡してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにご回答を頂きましてありがとうございます。 あの後9時半に破水し、破水したら急に陣痛が規則的に5分間隔になりまして、無事出産してまいりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • haya728
  • ベストアンサー率39% (11/28)

その状態は陣痛だと思います。 病院に連絡された方がよいと思います。 私も3人目の出産の時は、陣痛なのかよくわからずとりあえず、時間を計りながら病院へ連絡しようか迷っておりました。 前日の定期検診でまだ子宮口がほとんど開いていなかったことと、予定日より17日も早かったからです。 でも連絡してみると、念のためにきてくださいと言われ、病院に行って内診してみると、あっという間にお産が進行し、2時間以内には生まれると言われました。 陣痛も分娩台にあがったあともさほどではなく、最後まで先生とお話をしていたくらいです。 ですから、とりあえずでもよいので連絡された方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!一人目のときとはぜんぜん違ったので、戸惑ってしまいました。 無事、出産してきました!

  • 回答No.3

出産は人それぞれ。子宮口の開き方だって人それぞれです。 私も妊娠後期に浮腫が出ていたせいか、子宮口がなかなか開きませんでした。 予定日に検診して『子宮口が開いていないからまだまだ』と言われましたが、その日の夜に陣痛が始まりました。 10分間隔になって入院しましたが、その時も『2センチしか開いてないから時間がかかる』と言われましたが、結局、陣痛がMAXになっても4センチ以上開かず、体力も限界だったので、薬と先生の素手でこじあけてもらいました。 同じ寝屋に入院していた人は、微弱陣痛で『まだまだ大丈夫~』なんて言いながらのんきにテレビを見ていたら、その時既に全開になっていて、すぐ分娩室に移動して30分くらいで産んで帰ってきました。ホントに人それぞれ。 前駆陣痛だったらそんなに長時間続かないと思いますよ。私は陣痛ではないかと思います。 一度病院に電話して状態を説明してみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい経験談をお教えいただきましてありがとうございました。 無事、その晩に出産してきました!

  • 回答No.2

10分おきに痛みがくるのなら陣痛だと思います。 内診の刺激で子宮口が開いてくる時もあります。 開く時間は個人差がありますし、初めてでしたら病院に行かれたほうがいいと思います! がんばってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

陣痛でした。ありがとうございました!