• 締切済み

悩み

usapの回答

• usap
回答No.3

ストレスがたまっている状態、なのかもしれません。会社から帰っても、会社でのミスをひきずってしまうのは逆効果です。何か気分転換になるようなことをしてみましょう。あんまり落ち込みがひどい時は、一度心療内科に行ってみるのもいいと思います。私は年に1度くらい行きます(笑)心療内科では先生がカウンセリングをしてくれて、悩みの原因をあなたと一緒に探してくれます。人に今の状況を話すことで、自分のことを客観的に見ることができるし、そうすると、何でこんなことでこんなに思い詰めていたんだろうってココロが軽くなりますよ。悩んで眠れない時に、軽い精神安定剤を私は処方してもらいましたが、それを飲んでぐっすり眠ると体がラクになれたからか、心もさっぱりしたように思います。 ゆっくり休憩してみましょう。 自分で思っていることを誰かに伝えるのが難しいと思うのなら、日記のように、自分の言葉で表現する練習をしてみませんか?日記なら、あなただけのものなので、誰にも見られないし、あなたの好きな言葉で表現してみて、数日後にそれを読み直してみると、何か発見があるかもしれません。自分の思いを表現するのは難しいですよね。使い慣れている言葉でも、ピタリとくる言葉を選ぶのはなかなか難しいなぁと私も常々思います。ミスをしてしまったことも、日記に書いてみると、何が原因なのかが見えてくるかもしれません。 自分で自分を追い詰めてしまわないように… ゆっくりお風呂に入って、ゆっくり寝てみましょう。会社のミスは、誰かがどうにかしてくれるので大丈夫です。あなたが何か自分にしてあげないと、あなたが体を壊してしまいます。ミスは何度しても大丈夫。どうしてミスをしたのか、次はどうしたらいいのか、それだけ考えればいいだけです。ミスの原因がわかれば、それだけでも十分です。失敗は成功のもとです♪あなたの失敗は、みんなにとっていい経験になっているし、あなたにとっても同じです。同じミスを何度もしても、何度も何度も考えてみればいいです。あなたがミスすることなんだから、みんなだってミスします。完全な人なんていないから大丈夫ですよ。 もしも私があなたの上司だったら、あなたがどんなミスをしても「会社に必要ない」とは思いません。ミスをしてもなんとも思わない人だっているのに、こんなにまじめに悩む人なんですから、必要ないはずがありません。 ゆっくりやってみましょう。もうすぐ秋だし、少し涼しくなってくるので、過ごしやすいと思います。思いつめた時は、散歩に行くのもいいし、音楽を聴くのもいいです。景色を見たり、好きな音楽を聴いたり、季節も変わるし、気分転換してみませんか?

noraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はストレスを発散できずに溜め込んでしまうので 何か気分転換できるような事を見つけて、ストレスを溜めないようにしたいと思います。