• 締切済み

内線電話を作りたい

複数台の電話と外部に接続しない完全に独立した屋内配線を使って相互通話(接続された全部の電話に繋がっていい)することはできませんか? 呼び出しベルは鳴らなくても問題ありません。

みんなの回答

noname#17389
noname#17389
回答No.4

書き忘れましたが、 一般的なターミナルアダプタではPB(プッシュホン)のみ対応のものがほとんどです。 DP(ダイヤル式)の黒電話のようなものをお使いになるとすれば、DPにも対応したターミナルアダプタを探さなければならず、結構大変かもしれません。 高価な擬似交換機や家庭用交換機の類でしたら、DPもPBも対応かもしれません。

rannma
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#17389
noname#17389
回答No.3

電話機が3台程度でしたら、ISDNターミナルアダプタをお使いになってはいかがですか? 回線につながなくても、内線通話は可能なはずです。 (ただし、回線につながっていないので発信しようとするとき、受話器を上げるとビジートーンが出ますが、 内線番号を押せばその電話の呼び出しベルが鳴り通話ができます。) ISDNに見切りをつけた人たちが、リサイクルショップやオークションで捨て値で出しています。 リサイクルショップやオークションで数百円~3千円程度で、手に入りますので手っ取り早い方法ではないでしょうか? ちなみに、ターミナルアダプタによっては、 アナログポートが3つあっても、一方はブランチ(二又)で実質2つ分のもの(NTT-ME MN128SOHO SL10以降など)、 アナログポートが4つあっても、2ポートをブランチ(二又) にしているので実質2ポートのもの(NEC Comstarzルーターなど)、 アナログポートが3つありそれぞれが独立して使用可能のなもの(NEC AtermIT65Proなど)、 アナログポートが3つありそれぞれが独立し、さらにそれらが3台までのブランチ(三又)が可能なもの(NEC AtermIT65EXなど)、(つまり内線番号3つで電話機が実質9台まで接続可能)などさまざまあります。 パソコンや電話機からの設定をして、各アナログポートを使用可能にしておくのを忘れずに わざわざ高価で入手しづらい内線交換機を手に入れなくても、安価で入手しやすい中古品のISDNのターミナルアダプタを試してみてはいかがでしょう。

rannma
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼び出しベルも鳴るんですね。 早速探して見ます。

回答No.2

電話2台のなら結構簡単ですよ。 用意するもの 1.普通の電話機2台 2.直流電源48V   ・必ずしも48Vでなくても可。   ・48V以上あってはいけません。電話機が    壊れる恐れがあります。   ・電池でも家庭用のAC100Vから直流に    変換する電源アダプタみたいなものでもOK 配線 電話機1から出ている線をA,B 電話機2から出ている線をC,D とします。 BとCを結ぶ。  電源の片方をA、片方をDに結べば出来上がり。

rannma
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレコにつなぐということですね。 48Vdcの電源は何処につなげばいいのでしょうか? また、極性も教えてください。 3台の時はどうすればいいですか? 宜しくお願いします。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

インターフォンみたいな、おもちゃみたいな電話が電気量販店においてあったのを見たことあります。

rannma
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に転がっているいらない3台の電話を使って通話したいのです。

関連するQ&A

  • PCを内線電話(内線Skype?)のように使いたいです

    よろしくお願いします。 現在,外部のネットワークに繋がっていない2台のPCがあります。 この2台を別々の部屋に設置し,有線で繋いで通話したいと思っています。 外部のネットワークに繋がっていればSkypeが利用できると思うのですが, 同様の機能を内部のネットワークだけで行える機器などは無いでしょうか。 (Skypeをクロスケーブルで繋いで会話できるのであれば一番良いの  ですが,これは無理ですよね?) 内部ネットワークで繋がるのであれば,様々な機器を介しても結構です。 どなたかご存知であれば,ご教授よろしくお願いいたします。

  • 家庭電話で通話が出来ない

    家庭の電話のことで困っています。 月に数回、電話が通じなくなることがあります。 受話器を上げると無音状態で、そのあいだはADSLも繋がりません。 通話できない時間は、短いときで数秒、長いと1日中 無音の状態が続いています。気が付いたら治っているような状態です。 家にはモジュラージャックが2つあるのですが、どちらに差し込んでも同じ状態です。 ADSLモデムを通さず、直接接続しても同じです。 通話できないときに、携帯から自宅の番号に電話をかけると、携帯に呼び出し音はするのですが、家の電話はまったく反応無しです。 NTTの113にTELしたのですが、外部の配線は問題ないそうです。症状からして、外部からの取り込み口に問題があるか、家庭内配線で接続不良の部分があるような気がします。業者にお願いしようにも、再現性があまりなく困っています。なにか考えられる問題点、確認すべき事項があればアドバイスお願いします。

  • 電話配線の仕方について

    現在自宅を改築中です電話配線のことですが3から4箇所をスター配線にしようと思っています。 (1)松下電工のマルチメディアポートという商品がありますが、私としては電話のみの端子台でいいと思っているためもっと単純な端子台がいいと思っていますがご存じないでしょうか? (2)電話線どうしを直接半田、スリーブ等で接続してもいいのでしょうか? (3)屋内電話の配線としてLANケーブルを使用しても良いのでしょうか? (4)PF管の中に電話線と通信用のLANケーブルを一緒に通してもよいのでしょうか? 以上教えてください。

  • 固定電話の支払いを安くしたいのですが・・・

    はじめまして。 この不景気で、現在家計(経費)の見直しを行っています。 当方、自営業で自宅との兼用で固定電話を利用しています。 通話量(時間)の内訳は、市内80%です。 (時々、親父が県外通話を60分/月位ありです。) 皆さんのお知恵をお貸しください。 ** 請求書内訳 ** 【NTT西日本】 回線使用料   1,550 屋内配線使用料  120 ベル使用料    100 ダイヤル通話料  824 (内ケンタくん適用分 391) 携帯への通話料  51 【NTTコミュニケーションズ】 ダイヤル通話料 1,590 【携帯電話会社利用分】 ダイヤル通話料  210 良い知恵をご教授願います。 宜しくお願いします。

  • 電話機の子機同士による内線通話について

    NEC製固定電話(SPX-S32)で購入時は親機と子機1台のタイプなのですが、後から子機1台を増設(SP-ZK30)しました。通常通話は掛ける・受けるとも問題ありません。子機同士で内線通話を使いたいのですが、子機Aから子機Bに内線を使うとAでは聞こえるがBでは聞こえない状態です。子機BからAもその逆で同様です。親機からA・Bへの内線通話は問題なく使えるのですが子機同士となると内線通話に不具合が生じるようです。詳しい方はいらっしゃいますか?

  • IP電話について

    1.IP電話の相互接続会社数(会員数)の多いところはどこでしょうか? 2.通話料金は個人レベルでは、殆ど変わらないので、基本料金の安い会社はどこでしょうか?(まあ、通話品質の問題もありますが・・) 以上、お暇なときにお願いします。 なお、通話する相手と同じところが良いのではと言う回答ではなく、総合的なことが知りたいと思っています。

  • 建物1階のIP電話を3階にまわしたい

    現在、小さな事務所の1階にIP電話を引いています。 しかし事務所は3階建てで、3階に電話をまわしたいと 思っています。通常の電話はビジネスフォンなので、 2,3階にまわせますが、IP電話はどうすれば まわせるでしょうか。 今考えているのは 1、子機付きの電話を買う 2、IPフォンのボイスモデムに2つ電話が接続できる口が あるのでがんばって物理的に配線する 3、専門の業者、または電気屋に相談する の3つを考えております。しかし1の場合、一応建物が コンクリートなので通話ができるか心配です。 2の場合は K-opti.comからは「接続はできるが電話機を二台接続 するとサポート対象外らしいので心配です。しかも 1階で受話器をあげたあとに、保留して3階に電話をまわ せるか、さらに心配です。 3は、さきほどNTTの104,116で聞いてみたのですが、 屋内配線はやってないようでした。 知識がないために、通常このようなケースではどうすべき なのか、わかりません。アドバイスなどいただけたら 幸いです。

  • 電話線の屋内配線について

     電話線が古く、新しく屋内配線をやりかえようと思っています。 1、電話、FAX、ADSLを現在使用しています。モジュラーを見ると4芯で配線されていたのですが、2芯だとマズイのでしょうか? 2、電話線を探すにあたり、正式な呼び名を教えて下さい。ホームセンターで買えますか?またメーターいくらくらいするのでしょうか? 3、屋内のモジュラー部は自分でできたとしても、電柱から家への引き込み部はNTTでないとまずいのでしょうか?また接続変を頼んだ場合の工事費はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 固定電話から電話を架けられない

    自宅固定電話の電話機を買い換えたところ、外部への通話ができなくなりました。 発信すると「その電話番号は現在使われておりません・・」とのNTTのメッセージが流れます。 117は問題なく通話できますし、外部からの着信も受信できますので、 回線自体には問題ないと考え、機器の設定と思ったのですが、それらしい設定がありません。 何か設定など漏らしていることがありますでしょうか? (電話機は差し替えたら使えるものだと思ってました・・) 回線:NTT マイラインプラス:NTTcom 電話機 ユニデン:UCT206 接続方法:壁のモジュラージャックから電話機へ直結(間に機器なし) Internetは同回線では使用していません。 おそらくマイラインが上手く行ってないのでは、と思うのですが・・。 ご助言、よろしくお願いします。

  • IP電話のシステム構築について

    PBXソフトウェアAsterisk(TM)をLinuxにインストール済みでパソコン(ソフトウェアの電話機)とNTTビジネスフォンαRXII(ISDNとアナログ外線ユニットのみとスター用電話機、数台)と直接接続して相互に通話できるように実験したいと思いましたが方法がわかりません。 それとも接続が不可能でしょうか。