• 締切済み

フケとかゆみ

私の頭はそれほどふけが多くないのですがとても痒いのですがどうしたらいいのでしょうか?このような質問が他にもあったのですが自分の症状と同じなのか心配で質問しました、私の場合は硬いフケ見たいのが出てたまに髪の毛の根ににきびの真みたいなもの(にきびとは違うと思う)がくっついています。

みんなの回答

• cacoll
回答No.2

昔はふけ症で痒みもありました。 原因の一つで今使ってるシャンプーが自分の頭皮に合わないことも考えられます。 今は散髪屋さんが使ってるお勧めのシャンプーを使ってますので痒み、フケ、脂症は解決しました。 Imasaさんもかかれてますが、自分は普通のシャンプーで髪を洗い、散髪屋さんのシャンプーで頭皮を洗い、また2、3ヶ月ごとに(頭皮の状況で)頭皮洗浄を散髪屋さんでします。 頭皮洗浄をすると気持ちも良く、頭を洗うのも2回ですみます。

• imasa
回答No.1

病的なことの場合は、わかりません。私自身がふけ症なのでお役に立つかどうか。一つのアドバイスとして読んでください。  かゆみとして、頭皮の湿疹、皮脂が多く細菌感染をしている、シラミなどに感染している、などが考えられます。  まず、シャンプーですが、刺激の少ないものを使用する。よく髪をお湯で濡らしてからシャンプーを付け、手のひらと指先で(爪は立てない)頭皮をこするように泡立てる。よく泡を落とした後、もう一度シャンプーを同じようにマッサージをして泡立てる。週に一回は3度洗いをする(汗をよくかいた日は特に)その後、ぬるま湯で念入りに濯ぐ。リンスは場合によっては使用しない。リンス荒れを起こす人があります。リンス後もよく濯ぐ。  ふけ止めとして、硫黄製剤入りシャンプーがありますが、よりかゆくなるかもしれません。  髪の根本に、白・黄白色米粒状のものがあればシラミの卵と思いますが、断定は出来ません。頭皮皮脂腺の分泌物とも考えられます。この場合は、医師に相談してください。薬局で「ムトウハップ」(うろ覚えですみません)を購入して、洗髪されてもいいです。ただし硫黄が入っていますので、使用には注意が必要です。風呂釜を傷めます。すごい臭いがします。  以前シャンプーがあわなく、とてもかゆい思いをしたことがあります。後のすすぎを念入りにすることで何とか難を逃れた記憶があります。  一度おためしください。