• ベストアンサー

カメラとデジカメどっち買えばいいの?

madmanの回答

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.7

パソコン無しのデジカメの場合 メリット ・フィルム代が要らない。 ・取ったその場で見れる。 ・不要なものは消せる。 デメリット ・パソコンが無いと、高画質のまま保存できないのでメモリーを買い足すしかないが当然フィルムより遥かに高い。 ・プリントするのが高い。 ・電池代が思ったより掛かる(機種による) ・反応が鈍い(だいぶ改善されているが。。。) APSカメラ メリット ・撮影データが時期的に記憶される。 ・フィルムが小さいので、カメラが小さく作れる。 デメリット ・もうすぐ市場から消える。 ・カメラが小さいためレンズも小さく画質は悪い。 ・フィルムも小さいので、画質が悪い。 ・フィルムがネガシートじゃないので、置く場所に困る。 ・インデックスプリントと一緒において置かないと、焼きまわしが出来ない。 35MMカメラ メリット ・幅広くいろんな機種が出ている。 ・一眼レフなら、低級機でも高画質、レンズ交換やオプションパーツでいろんな撮影が出来る。 ・フィルムがネガシートなので、保存するのにかさばらない。 ・高画質 ・現像プリントが安い。 デメリット ・コンパクトカメラの低級機などは、レンズ付きフィルムと同程度の低画質。 ・一眼レフ高画質は、カメラが大きいし重い。 私のお勧めは、今後パソコン購入を検討する場合は、中級クラスのデジカメ(200万画素程度)。 パソコン購入予定がない場合は、一眼レフ低級機(EOS KISSなど)かコンパクトカメラの上級機。 もし、レンズ付きフィルムの写真でも綺麗にうつる、と思う程度の認識力であれば、安いコンパクトカメラ(35mmフィルム版)で十分です。

kukikuki
質問者

お礼

ありがとございます。 こんだけ情報あれば友達にもアドバイスできそうです。 APSを持っている私としては、消えるかもしれないという情報はかなりショックです。 もし消えるなら何年後ぐらいですかね。 フィルム買い置きしとかないとね!! 専門家ということなのでよければアドバイスを・・・。

関連するQ&A

  • 現像に出したんですが

    このあいだ、友達の結婚式でカメラ係をやってました。 わたしはデジカメで、友達はAPSのカメラで撮って 現像に出しました。 写真を見てびっくり! APSのカメラの方は光沢のある普通に見る写真。ですが、 わたしのデジカメの方はなんだか、写真の紙に プリントしたような(光沢はなく、電気屋さんにこのカメラはこんな綺麗にできますよ ってある見本とはえらく違う写真)で、現像されてました。デジカメでは、普通の写真のようには現像できないのですか?それとも現像する時点でお店の人になにか言うのですか?どなたか教えてください。

  • デジカメや普通のカメラのこと

    カメラを持っていないので、どんな感じなのか全然分からないので質問します。 (1)デジカメだど撮ったらすぐに確認出来て便利だと思うけど、普通のコンパクトカメラだと確認できないし普通のカメラのメリットは何でしょうか?フィルム代も結構掛かるような気がするのですが。 (2)デジカメで撮った場合、気に入った写真だけ現像したりするのでしょうか? 人によるでしょうがどんな使い方なのか知りたいです。 (3)ズームしても鮮明に取れたり夜の撮影でも綺麗に撮ろうとしたら高めのカメラでないと無理ですか?

  • デジカメと普通のカメラの違い

    デジカメと普通のカメラのどちらを買おうか迷っています。 デジカメをほしいと思う点は、 ・撮ったその場で写真が見れる ・撮り直しが出来る(フィルムが無駄にならない) ・すぐに現像が出来る(フィルムを使い切らなくていい) という単純な理由です。 ただ、なぜ迷ってるかというと、デジカメで撮った写真の仕上がりに満足できないからです。 以前普通のカメラで撮った写真をカメラ屋に現像に出したところ、 パソコンで処理したらしく画像が悪かったです。 そのお店はチェーン店で以前は画質に問題はなかったのですが、 その仕上がりを見てからデジカメ購入に迷いが出てきました。 名前の知れてるお店で現像しても満足できないのに、 自分でパソコンで現像したらもっと悪いんじゃないかと・・・。 また、他のお店で証明写真を撮影したときやはり仕上がりに納得できませんでした。(ソニーのデジタル証明写真) デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか? またはデジカメをパソコンで現像する時に、 普通のカメラを現像した時のような仕上がりにすることは出来ないのでしょうか? 今使ってるパソコンはVAIOのPCG-FX55A/BPで、 プリンタはNECのPICTY760です。

  • みなさんは、どのようにデジカメってますか?

    デジカメ初心者です(パソコンもそれ程詳しくないです)。 撮った写真をどのように現像、管理、保存されてますか? 私の思わくとしては、今までの普通のカメラの時の機能+アルファがあれば良いので、普通の写真のような形で現像できれば良いんです。 そうするにはSDカードをカメラ屋に持って行けばいいんですよね?これは普通のカメラのフィルム(カメラごと)をカメラ屋に持って行くのと同じですよね。で、普通のカメラの場合はネガがもらえますが、デジカメの場合はどうですか?後で焼き増ししたい時はどうするのですか? SDカードの中味は、現像したから消してしまってもいいんですか?パソコンに取り込んで残したら、もう安心ですか?それをまた現像できますか?現像に出すときに「これと、これを」と選べるものなんですか? 質問ばかりですみません。初心者なので、アドバイスお願いします。

  • デジカメとフイルムのカメラについて。

    デジカメの仕組み等についてよくわかっていないのでお馬鹿な質問と思われるかも知れませんが、、。 今度二人目の子供が生まれるのですが、我が家にはデジタルビデオカメラしかありません。で、カメラもほしいとおもっているのですがこのデジカメ大人気のなか普通のフイルムをいれるカメラとデジカメとどちらがいいのか分かりません。 用途としてはごく普通に家族の写真をとったりするだけで、HP等で使用するとかいったことはしません。(ってゆうか出来ません、、、。) デジカメと普通のフイルムカメラのメリット、デメリット等教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • デジカメを現像したい

    デジカメで撮った写真を現像したいと思うんですがパソコンからCFカードにいれたかったんですが入りませんでした。どうやってやったらパソコンの写真がカードの中にいれられますか? あと、現像したいんですが、いくつかのHPをみたら1枚につき40円でした。もう少し安くすませたいのですが、地元のカメラ屋さんとかってだいたいいくらくらいしますか?もしネットで注文するんであったらどれが一番安いですか?できればHP教えてください。普通の大きさの現像を…と考えています。デジカメで撮った写真を現像するのは初めてなので教えてください。カメラ屋さんとネットどっちがいいんでしょうかね?

  • デジカメか普通のカメラか。

    普段、使い捨てカメラを使っている者です。 写りはよくないし、かっこ悪いし、そろそろカメラを買おうかな~と思っています。 そこで、デジカメを買うべきか、普通のカメラを買うべきかアドバイスいただきたいのですが、 わたしの思っているイメージは (1)デジカメ フィルム代がいらないので経済的。 出力(写真みたいに)するプリンタとか買わないといけないの?普通の写真よりお金がかかるの? スキー場とかにもってくとすぐ壊れそう。 (2)普通のカメラ 丈夫そう。 現像が簡単。 これからの時代、漠然と「デジカメなんだろうか?」と考えちゃう単純な私。如何なんでしょうか?? 一番気になるのは出力です。自分でうまくできるんでしょうか。デジカメにしたら、出力しなくなっちゃうんじゃ!とか思ってしまいます。

  • 普通のカメラ

    こんにちは。私は、今までずっと使い捨てカメラを愛用してきました。写真を撮るようになってからこれまでに買った使い捨てカメラの数は半端じゃないと思います(^-^;)しかし、金銭面でもかなりの無駄があると感じ始め、つい最近デジカメへの移行を考えました。そこで色々と調べたのですが、画像の保存等色々と面倒そうなので結局普通のカメラを買うことにしました(笑)。 そこで質問なのですが、デジカメではなく普通のカメラを買う際に、これだけはチェックするべきだという条件はありますか?(例えば「撮影速度の速さは○○以上のものがいい」等)もしあれば、どんなに小さなことでも構わないので教えて下さい。それから、オススメのカメラがあればそれも教えてください。 最後になりましたが、、、 <カメラを使う目的> 普段友達と会う時や旅行に行く時に撮るために使います。腕はイマイチですが、色々な思い出を写真に収めるのが大好きで、やたらにパシャパシャ撮ります♪ <条件> APSのみ対応のカメラは避けたいです。APSはなにせ現像代が高いものですから(笑)。それから、レンズが飛び出していて重いカメラ(追っかけの人たちが持っているようなカメラ)も嫌です。見た目がデジカメのような、小さくて軽くてシャープな感じのカメラが良いです。それから、カメラのふたを開けてフィルムをポンっと入れてふたをするだけで自動的に巻いてくれるものが良いです。 条件が多いですが、オススメのものがあれば教えてください。宜しくお願いします☆

  • カメラ、フィルムの違いなど

     デジタルカメラが普及してからカメラの種類も増えてきましたが、下記の違いを簡単に説明していただければ幸いです。  アナログカメラの写真  デジタルカメラの写真  210万画素デジカメの写真をパソコンに取り込んで、エプソンPM800の高詳細で光沢紙にプリントアウトした写真と、うちにある安いオートフォーカスカメラで撮って、カメラ屋で現像した写真では後者の方が見た目きれいです。カメラ屋では高価なラボ機というものを使っているようですが、家でできるのはこんなものなのでしょうか?  スマートメディア  コンパクトフラッシュ  デジカメのフィルムはこの2つだけなのでしょうか?また、どちらの性能が良いとかありますか?  普通のフィルム  APSフィルム  リバーサルフィルム  普通のカメラのフィルムはこれ以外にもあると思いますが、どういう時にどういうフィルムを使うとか、おわかりでしょうか?

  • イギリスでAPSカメラ

    近々、インテリアの勉強をしにイギリスに行きます。デジカメを持っていくのですが、現像する場合のことも考えて、手元にあるAPSカメラも持っていこうと思います。しかしAPSカメラは海外ではあまり普及されてなく、フイルム代、現像代とも35mmカメラより割高になるということを聞きました。フイルムが手に入りづらかったり、金額の差がかなりあるようなら使い捨てカメラをたくさん持っていこうかとも思うのですが、実際どの程度違うのでしょうか。