• ベストアンサー

カメラとデジカメどっち買えばいいの?

madmanの回答

• ベストアンサー
  • madman
回答No.7

パソコン無しのデジカメの場合 メリット ・フィルム代が要らない。 ・取ったその場で見れる。 ・不要なものは消せる。 デメリット ・パソコンが無いと、高画質のまま保存できないのでメモリーを買い足すしかないが当然フィルムより遥かに高い。 ・プリントするのが高い。 ・電池代が思ったより掛かる(機種による) ・反応が鈍い(だいぶ改善されているが。。。) APSカメラ メリット ・撮影データが時期的に記憶される。 ・フィルムが小さいので、カメラが小さく作れる。 デメリット ・もうすぐ市場から消える。 ・カメラが小さいためレンズも小さく画質は悪い。 ・フィルムも小さいので、画質が悪い。 ・フィルムがネガシートじゃないので、置く場所に困る。 ・インデックスプリントと一緒において置かないと、焼きまわしが出来ない。 35MMカメラ メリット ・幅広くいろんな機種が出ている。 ・一眼レフなら、低級機でも高画質、レンズ交換やオプションパーツでいろんな撮影が出来る。 ・フィルムがネガシートなので、保存するのにかさばらない。 ・高画質 ・現像プリントが安い。 デメリット ・コンパクトカメラの低級機などは、レンズ付きフィルムと同程度の低画質。 ・一眼レフ高画質は、カメラが大きいし重い。 私のお勧めは、今後パソコン購入を検討する場合は、中級クラスのデジカメ(200万画素程度)。 パソコン購入予定がない場合は、一眼レフ低級機(EOS KISSなど)かコンパクトカメラの上級機。 もし、レンズ付きフィルムの写真でも綺麗にうつる、と思う程度の認識力であれば、安いコンパクトカメラ(35mmフィルム版)で十分です。

kukikuki
質問者

お礼

ありがとございます。 こんだけ情報あれば友達にもアドバイスできそうです。 APSを持っている私としては、消えるかもしれないという情報はかなりショックです。 もし消えるなら何年後ぐらいですかね。 フィルム買い置きしとかないとね!! 専門家ということなのでよければアドバイスを・・・。