• ベストアンサー

3万円を借りて行方不明になった女性の夫に返済を要求できないものか?

 約1年前の話で恐縮ですが、私の妻が近所の奥さんに頼まれるまま3万円を貸しました。(額が小さいので借用書など残してませんし、保証人・担保もとってません)するとその奥さんはうちだけでなく、ほうぼうからお金を借りまくったうえで行方不明になり、夫とは間もなく離婚したとのことです。その旦那さんは今は別の女性と再婚したようです。その男性(元旦那さん)とは近所ですからよく顔を会わせます。  その男性に貸した3万円のことを話しても、借りたことは認めても「別れた妻に請求してくれ」旨の返事です。法的にはそれで済むのでしょうか?貸した当時夫婦だった訳で、法的に請求が困難でも、道義上・礼儀上・社会通念上どんなものかと頭をかしげています。  下記の点につきましてアドバイスよろしくお願いします。 1. 行方不明の女性以外の人に請求するのは法的に困難か? 2. この夫には何の責任もないのか? 3. この夫に請求することはできないものか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

1.本人以外では、保証人がいれば、保証人に請求できます。 この場合も、単なる「保証人」だと、「本人に請求して」と云われると、回収が難しいです。 「連帯保証人」なら、本人と「連帯保証人」の両方に請求できますから、連帯保証人は「本人に請求して」と言い逃れで来ません。 2.この借金が、食料を買ったりするための生活費なら、夫にも責任がありますが、それ以外の理由による借金だと、夫には責任はありません。 3.上記の理由で、生活費に使ったという証拠がない限り、残念ですが夫には請求できないのです。 やはり、人にお金を貸すときは、返してもらえないものと思って、貸すしかないでしょう。

fruit_m_d
質問者

お礼

夫(現在は元夫)のために使ったとは考えにくい状況です。逃亡のためか離婚後の生活を考えて近所の人達(逃亡すれば近所でなくなる人達)から借金をしまくったのだと思います。 法的に夫に責任はないですよね。(離婚に至る責任は知りませんが・・・。) 夫婦関係が破綻して逃亡した彼女に対する餞別と考えて諦めることにしました。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.5

困難ではあります。 しかし、口約束は3年前と法律が変わっていなければ、10年間で時効になるはずです。 しかし、証明するものがないと、夫への請求はむずかしいでしょうね。 他の貸した人と連帯して、彼女を追うしかないような、、、。

fruit_m_d
質問者

お礼

彼女を追うには3万円以上の手間暇がかかりそう・・・。 餞別と考えて諦めます。 ご回答ありがとうございました。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.4

>1. 行方不明の女性以外の人に請求するのは法的に困難か? 借用書なし、保証人・担保なしの口約束では不可能でしょう。 >2. この夫には何の責任もないのか? 責任はあるかもしれませんが、離婚なさっていることもあり、追求は難しいでしょう。 >3. この夫に請求することはできないものか? 法的には、「借りた3万円が夫婦間のために使われた」ということを証明することができれば、夫に請求することはできます。 しかし、この場合、方々から借金をなさっていたと言うこと、行方をくらましたと言うことから、その奥さん本人のために使ったと考えるしかないでしょう。 以上のことから、貸した本人以外に請求する方法はないと思われます。

fruit_m_d
質問者

お礼

 私の妻が貸したお金3万円が、「あちらの夫婦間のために使われた」という証明は難しいです。おっしゃる通り多分違うでしょう。  元の旦那さんは知らんぷり。本人は行方知らず。  探してまで請求するにはもっとお金がかかりそう。  餞別としてあげたものと考え、早く忘れたほうがよさそうですね。  だいたい世の中「お金を貸す=お金をあげる」ですね。  明解なご回答ありがとうございました。

fruit_m_d
質問者

補足

 法的に責任は無いといえ、もし私だったら(例え元でも当時)妻のしでかしたご近所さんへの不始末・ご迷惑であれば、代わりに自分で頭を下げながら3万円以上のお返しとお詫びはしそうなものです。  世の中いろいろな倫理観・価値観があるものですね・・・。

  • minorun
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.2

道義的はともかく、法律的にはいくら夫婦とはいえ妻の借金を夫が返す義務はありません。 ですから、残念ですが、夫(この場合は元夫ですね。)に借金の返済を求めることはできません。 お金を貸した人の住民票や戸籍の附票を取り寄せて現住所をさがしてみてはいかがでしょうか。

fruit_m_d
質問者

お礼

餞別と考えて諦めることにしました。 法的に無理なことを確認できて良かったです。 親切なご回答、ありがとうございました。

  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.1

 借金のもっとも上手な仕方は、借用書や担保を入れず、ましてメモなども残さず 単なる口約束だけで、その場限りで借りてしまうことです。そして、それが少額であれば、警察も弁護士もあまりに問題にしたがらず、「良い経験になったとあきらめることです。今後、こんなことのないように注意しましょう」ということになります。  今回の場合、借りた3万円が、元のご主人に起因をし、それに使われている、ということであれば、社会通念で言う責任があるかも知れません。しかし、その3万円は、貸した本人しか知らないとすれば、ご主人は、その本人に請求する権利を有するはずです。ですから、ほとんど、請求すことは困難ではないか、と思えるのですが。まして、夫婦関係に破綻をきたした状態でお金を借りまくっていた、とすれば、あくまでもご主人に請求することは、無理があるような気がします。  ともかく証拠のない借金を第3者からとりたてるということは、サラ金業者でも二の足を踏むのではないでしょうか?  

fruit_m_d
質問者

お礼

自分でもうすうす分っていたんですが、法的にはやはり無理なようですね。 餞別と考えて諦めることにします。 確認することができてすっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 行方不明者から養育費

    近所に生活保護を受けている母子家庭があります。 元旦那に子供の養育費を払わせたいが、しかし元旦那の行方がわかりません。 行方不明でも裁判は可能と聞いたことはありますが、今回の場合市役所・警察等の 公的機関の協力を得て、平和的に養育費を取れるのでしょうか。 また、当事者の母親は諸事情であまり積極的ではないので、でも生活保護を受けるほど あまりにもかわいそうなので、無関係の私が代理人として情報収集・起訴はできるのでしょうか。 余計のお世話ですが・・・ お願いいたします。

  • 行方不明3年未満の夫と離婚するのは

    知人の女性の夫が、借金をして行方不明になりました。生死も不明です。 その女性は早く離婚して新しい人生をしたいと願っています。 失踪して3年以上経過すれば失踪宣言して離婚する方法があるとのことですが、3年未満では離婚は絶対に不可能ということでしょうか。

  • 友人が行方不明になりました

    高校時代からの友人(30代・男性)が半年ほど前から行方不明です。 一応、警察には「捜索人」?として受理されているらしいです。(事件性なしということで) とりあえず、友人グループのリーダー格の女性が窓口になって「何か分かったら連絡」という体制は作られています。 ちなみに私個人は、行方不明の彼の親御さんとは、ほとんど面識もありません。 我々は「友人」とはいえ、所詮は「他人」です。こういうとき、友人として何かできることはあるのでしょうか?

  • 行方不明状態の夫と離婚したい

    夫が家を出て一年半近くになります。 弁護士を介して夫行方不明で裁判離婚できる予定だったのですが 住民票が移動されてしまったため行方不明という判断が できなくなったので裁判はできないと言われ困っています。 夫は自己破産していて闇金に手を出し逃げてしまいました。 お金を持てばすぐ使ってしまう人間なので 借りたお金で部屋を借りて生活するとかはないと思うので バックに女性がついていると思います。 特定の女性と長期にわたって連絡をとっていたのはしってるので まずその人の所にいったのは間違いないと思います。 その弁護士さんが言うには次に付票をとれば住所がのってると 思うからそこに自分で離婚届を送れということでした。 こちらの住所を見ず知らずの人に知られるのもいやだし 弁護士さんからやり取りして欲しいとお願いしたところ、 断られてしまいました。 とにかくお金に汚い人だったので一緒に住んでいたころから お金にかかわるトラブルにつきまとわれていました。 会社のお金の使い込み(お金は支払ったので内々で処理してくれたので事件には至っていません) 生活費を入れない、家のお金を持ち出すのは当たり前で、私名義の通帳から勝手に引き出し使ったり 私名義のクレジットカードを勝手に使うなどもありました。 私は病弱なため生活が苦しいと嘘をつき親戚中を回ってお金を借り歩きもしていました。 もちろん私には内緒で・・・。 暴力もあり首をしめられ殺されかけた事も多々あります。 暴力が起これば口の中をきる、顔がはれるなんてことは当たり前にありました。 お前が病弱だからストレスがたまるから借金したし殴ったりもするんだって言われる始末でした。 このような状態でしたのでもし夫が戻ってきてもやり直せるはずもありませんし 今は闇金の取立ては収まっていますが、特殊な苗字のため夫の苗字で居ることさえ恐怖を感じます。 早く離婚したいと思うのですがよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 妻が行方不明 保険金支払いは

    今年3月妻が行方不明になりました。国籍は韓国です。警察には捜索願いだしました。警察、妻ともに連絡はありません。入管、警察共に日本にいるのか海外にいるのか夫である私にも教えてくれません。ただ家からパスポート、チケットが無くなっているので日本にはいないと思います。一応日本で生命保険加入済みで海外で死亡、もしものときの場合でも保険は降りるそうなのですが何分連絡が無いことにあきれている状況です。何らかの形で保険金を請求する方法はあるのでしょうか。

  • 夫が女と行方不明になりました。

    本当に困っているのでどなたか宜しくお願いします。 1週間前から夫が女と行方不明になりました。 と言うのも以前から怪しい行動があったので、家出する前の日に車に発信機をつけてました。 残業だと嘘をついて帰って来なかったので問いただすと女と会ってたと。 それは私も知ってる女性でした。 その女性も呼び話しをしましたが、相談に乗ってもらってただけど言い張りその時はその女性を帰しました。 その後夫婦で話してる時に女性からメールが入り結局遊びだったのね。みたいな内容でその後すぐ電話がかかりその電話を出た途端に引き止める私を振り払い出て行ってしまいました。 それが朝5時頃の話しです。 そしてそれから携帯の電源はもちろん入っておりません。 女性の方は電源が入ったり入らなかったりの状態だと、共通の知人に聞きました。 女性の車で逃げてる様です。 この1週間警察に届けを出したりしましたが何もわからない状態です。 まだ小さい子供が3人おり、家も建てたばかりで本当に先の事を考えると不安で一杯です。 子供達に暗い顔を見せまいとしても気持ちが追いつかず辛い毎日で、子供達にも申し訳ないです。 夫は子煩悩で子供達も懐いていたので、子供達も父親が帰って来ない事に不安そうで、本当に可哀想です。 とにかく離婚するならするで養育費の話し等がしたいですが、逃げられてるのでどうしようもありません。 何か探し出す方法、又は何か良い解決策はないでしょうか? 相手の女性はバツ2で子供を親に預け逃げてる様です。 女性の親は捜索願いは出さない、連れ戻してもまた出てくと孫が可哀想だからと言ってる様です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします

  • 銀行預金が行方不明

     今回で3回目なのですが、銀行内で84万円が行方不明のようです。 私が経験した第1回目は、地方銀行の**支店で約45万円でしたが、行方不明。3営業日後、入金されました。もう、15~6年ほど前のことですが・・・。窓口の女性からポケットティッシュ1個され、終わり。説明も何もなし。あんまりひどいと思ったので、本店にクレームを入れると次長さんが菓子折りもって「すいませんでした」45万円どこに行っていたのか?何のための3時閉店なのか?の質問に回答なし。頭に来ましたヨ。この時の印象は、もみ消したな!という心象でした。私も若かったし、銀行さんもそんな私を舐めていたんでしょうね。この銀行の口座を解約し、もう2度と使うものか!と思ったものでした。  今回は、都市銀行。昨日(午前中)から私の普通預金口座の84万が行方不明のようです。84万円数千円の現金入金がすっぽり抜け落ちているらしいのです。この銀行での行方不明は今回で2回目。入金が反映されるのに若干の時間差は仕方ないにしても、あんまりだと思います。  銀行からの回答待ちですが、この銀行は、証券会社からの指定で、解約できず、本当に困ったものです。  

  • 行方不明 猫 透視

    3歳になるペットの猫が2週間、行方不明です。 近所を探しましたが、見つかりません。 霊視?透視?できる方に頼みましたが、二転三転して、結局、見つかりません。 その方は一回5千円でした。 それくらいの範囲で、霊視、透視できる方をご紹介ください。 安否と居場所が知りたいのです。 よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 行方不明のヒトを合法的に探す方法

    離婚した夫の行方がわからずに困っています。 現在住んでいる場所が、違う件なので行くのもままなりません。 実家に電話はなく、近所のヒトに聞いたのですが、実家には元夫はいないようです。 どうにか探し出したいのですが、どんな方法があるでしょうか? 女性相談所のようなところで話を聞いたら社会保険番号(雇用保険番号)からも探せるようなことも言われましたがどうなんでしょう??

  • 夫が行方不明で、どうしたらいいものか・・・

    結婚して18年の夫の事です。 実は先月の終わりに出張に行くと言って家を出掛けてから、全く連絡が取れなくなりました。 出張の多い仕事でしたし、その日もいつもと同じように着替えなどを準備して、 普通に家を出て行きました。 出掛けたその日は私は夫の携帯に電話は掛けませんでした。 (出張中に毎日電話を掛けたりはしていなかったもので) それで、次に日の夕方に携帯電話に掛けたのですが、留守電になって、 「メッセージが一杯でお受けできません」とのことで、伝言も残せません。 何かおかしいな?とは思ったのですが、明日帰るから又翌朝でも掛けてみようとその時は思いました。 そして私が聞いていた帰宅予定の日、朝から数度掛けても、同じメッセージの繰り返しで 連絡が取れないままなのです。 会社も連絡したいことがあるのに連絡がつかないので、 自宅の方に会社の上司の方が心配して来られました。 というのも、この出張は会社は聞いていなかったそうです。 私のほうにも全然電話連絡がない旨を言いますと、とにかく連絡を待ってますとのことでした。 次の日に警察署へ行って、捜索願も出しました。 それから約1ヶ月になりますが、電話の1本もないまま今に至ります。 会社の方からは不正な会計があるとのことで、連絡が取れなくなって1週間後に 郵送の書面にて懲戒解雇になり、ボーナスはもちろん(賞与支給日の前日付けの解雇) 退職金もありませんでした。(来年で勤続20年) その時はどんな不正があったのか、会社は私に言いませんでした。 給料から毎月積み立てをしていた持株会(毎月1万円、年2回のボーナス時3万円)の事も、 会社は何も言ってきません。 相当貯まっていると思うのですが、懲戒解雇だから私も会社には言い出せないままです。 そして解雇から約2週間後に新聞で、会社が夫に対して業務上横領の刑事告訴をするという記事を読みました。 その金額と言うのが、信じられない程の大金で、とてもあの夫がと、考えられないのです。 今までの結婚生活は本当に優しくて家族思いの夫と、子ども1人と3人で幸せに暮らしてきました。 ギャンブルや株などにお金をつぎ込んでいる感じは、微塵もなかったですし、 趣味は家で焼酎を飲みながらテレビを観ることと、パチンコをたまに行くくらいです。 何かを買っている風でもないし、そんな大金を横領したなど絶対に信じられません。 夫は一人息子で、父親が今病気入院中で、母も看病などで大変な思いをしているのを 充分分かっているはずなのに、実家にも電話連絡をしていません。 連絡が取れなくなるまでは、車で1時間半ほどの父の入院先に、毎週お見舞いに行っていました。 小学校高学年の子どももいるのですが、その子の事もとても可愛がっていました。 私にも本当に優しかったです。(結婚以来ほとんど喧嘩したことはないです) 前置きがとても長くなってしまいましたが、 お聞きしたいことは、夫の行方不明や、刑事告訴が私の就職を探す際に関係してくるものでしょうか? ということです。 今までは専業主婦だったのですが、正社員の仕事をしたいのです。 (先週からパートの仕事には行っていますが、家賃や光熱費、 今まで給料天引きだった税金、健康保険などを考えると、パートではとても厳しいので) 年金生活の実家に頼ることも出来ません。 しばらくは貯金を取り崩しての生活ですが、子どものためにも私がしっかり頑張らねばという気持ちでいます。 その他に、今後の生活に何か良いアドバイスなどいただければとても嬉しく思います。 本当に長い文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い申し上げます。