• ベストアンサー

銀行のキャッシュカードをスキミングされてしまいました…

身内の者が某コンビニエンスストアで銀行預金を下ろした際に、銀行のキャッシュカードをスキミングされてしまい、虎の子の預金を全て盗まれてしまいました。おまけに10万円のキャッシングまでされてしまい、まさに踏んだり蹴ったりです。幸い犯人は捕まったものの、弁償能力は期待できそうもありません。何かいい解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salad2
回答No.2

sendamanさんの身内の方の場合、犯人が捕まったということからも 過失が無いということですから当該銀行にご相談されると補償される 可能性が高いと思います。 現状では、残念ながら有効なスキミング対策は後手に回っておりますが、 全国銀行協会は、キャッシュカードの利用規定などを定めた約款を見直して、 偽造カードの被害については、原則として銀行側が補償することを明文化する 方針を固めました。 過失なき場合の銀行補償がかなり前向きになってますから。 参考URL 余談ですが今後の被害対策としては、 行名の記載は差しさわりがあるかと思いますので 一般的にとられているものとして 1.キャッシュカードの偽造しにくいICカード化 2.ATM利用による引き出し時における生体認証による本人確認 3.暗証番号変更や一日あたりの引き出し限度額任意設定変更 4.引き出しをメールで通知、パソコン等で出金一時ロック 5.盗難保険 そのほか・・・・・ 普通預金からはキャッシングや当座貸越契約等がなければ基本的には 預金残高以上、残高ゼロでも出せません。 普通預金残高を少なくしておく対策は有効です。 また、たくさんの未使用カードは整理して、普段から暗証番号を 聞き出そうとする詐欺行為や生年月日・電話番号等推測し易い暗証番号には しない、ATMで暗証番号を打つ時にのぞき見をされない、ATMの 利用明細などをうかつに捨てない、カードを他人に預けないなど管理を 厳重にするなどそのほか・・・・に注意して銀行の対策(一部有料のものも有り) をうまく組み合わせて活用しまめに残高をチェックし自己防衛に心がけられると良いのでは。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/03/18/k20050318000142.html
sendaman
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ご丁寧な回答をありがとう御座います。 その後、いろいろな公的機関で相談していますが 事態は好転していない状況です。 銀行は個人に対して非情だなと痛感しています。 皆様もどうかお気をつけてください。

その他の回答 (1)

noname#126728
noname#126728
回答No.1

お金を盗まれるなんて大変でしたね。お見舞い申し上げます。 スキミング被害者が銀行を提訴して、銀行が返還に応じたという記事があったので貼っておきます。 まずは銀行に相談するとよいと思います。 キャッシングの方は銀行の自動貸しつけですか。それともクレジット会社の? いずれにせよすぐ不正使用なので銀行かクレジット会社に止めるように連絡した方がいいです。 それとスキミング対策用に書いておいたコピペがあるので以下にそれを貼ります。 ---- イーバンクには、普段はATMで入出金できないようにしておいて、 必要なときだけできるようにする、という機能がある。 これなら万一口座番号と暗証番号が盗まれても、泥棒にはおろせない。 ネットや携帯から気軽に設定を替えて、すぐ戻せる。無料。 それでも盗られたなら、クレジット機能付きカードなら300万、 キャッシュカードなら100万の補償もある。 りそな銀行も同様のATM停止機能を導入する予定らしい。 りそなダイレクトなら300万、TIMOなら50万の補償がある。 イーバンクは入出金があると携帯メールにお知らせが飛ぶので 身に覚えのない出金があったらすぐ気がつき口座を停止にできる。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050316/20050316a4380.html
sendaman
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ご丁寧な回答をありがとう御座います。 「お気の毒」と、同情していただいただけで救われた気分です。残念ながら事態は好転しませんが、これを教訓としてこれからは気をつけたいと思います。 皆さんもどうかお気をつけ下さい。