-PR-
解決済み

水道水をおいしくする無料(同然)のワザ募集

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12766
  • 閲覧数949
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

水道水をおいしくする無料(同然)のワザはありませんか。手間がかからず、かつ、費用もかからないでおいしく水道水を飲みたい・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

こんにちは。
皆さんのおっしゃるとおり最近の水道水は、源水汚染の影響もあって、一昔前よりも多くの塩素などの消毒液が混入しており、これが水の味を悪くします。
また、集合住宅では貯水タンクの汚れによっても、水ににおいがつきます。さて、この水をおいしく飲む方法でが、以下が考えられます。
(1)水を煮沸(ふたを開けたまま10分程度)、冷蔵庫に入れて冷水にして飲む。注意として、この水は”生もの”と考え、早めに使い切る(24H以内がおいしく飲める限界かな)
(2)炭、セラミックなどの遠赤外線を出すもの(東急ハOズなどで安く売っています)を水の中に入れる。
科学的に証明はされておりませんが、意外とおいしくなります。
(3)レモン(国産品じゃなきゃだめですよ)をスライスして水1リットルに対してスライス1~2枚程度入れ、冷蔵庫で冷やしてください。
レモンは、1~2時間入れたら出さないと、レモンの渋みが出ます。こうするとカルキ臭が気にならなくなります。
ただし、輸入物のレモンは消毒液がたっぷりついているので、皮は使わないようにしましょう(体に悪いです)。

どれも少し手間がかかりますが、おいしいものを手に入れるにはお金をかけるか、手間をかけるか、ですね。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (497/1786)

水道水って本当にまずいですね.
水道水がまずい地域は、源水が汚れているので、消毒用の塩素の量が多く、その結果まずい水になるらしいです.
さて、お金をかけずに水道水を美味しく飲む方法ですが、幾つか述べてみますので、試してみてください.
1) 冷やす!まずい原因は味と臭い!  人間の鼻と舌は温度が下がると感覚が鈍くなるので、空きペットボトルなどに水道水を入れ、冷蔵庫で冷やしてみては?
2) 煮沸する.水道水をぐらぐら煮立たせて御覧なさい.水道水に含まれる塩素臭は、揮発性なので、煮立たせるよって、水本来の味と臭いにすることができます.ただし、沸騰してすぐは、なぜかトリハロメタンの量が増えてしまうので、ふたをとって7~8分煮立たせましょう. そうすることによって有害物質は気化してしまいます.
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

早速みなさんの情報をもとに、いろいろやってみています。最悪なのはやはり水道をコップに入れてすぐ飲むが最悪でした。これは、まずいものを無理して飲んでる感じですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

無料ではないですが・・・備長炭か竹炭を安く手に入れれば美味しく飲めます。我家では竹炭を使用しています。 ちなみに炊飯器、お風呂にも使っています。 一度お試しあれ。
無料ではないですが・・・備長炭か竹炭を安く手に入れれば美味しく飲めます。我家では竹炭を使用しています。
ちなみに炊飯器、お風呂にも使っています。
一度お試しあれ。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

こんにちは。 だいぶ前にテレビで見た裏わざです。 磁石を用意してください。 その磁石を水道水に通すのです。 その水でお米を炊くと美味しくなるとのことです。 たしか、磁気で水の構造が変わるとかで・・・。 だからこの方法で飲み水も美味しくなるのではないでしょうか。 ただではないですが、試してみてください。
こんにちは。
だいぶ前にテレビで見た裏わざです。
磁石を用意してください。
その磁石を水道水に通すのです。
その水でお米を炊くと美味しくなるとのことです。
たしか、磁気で水の構造が変わるとかで・・・。
だからこの方法で飲み水も美味しくなるのではないでしょうか。
ただではないですが、試してみてください。