• ベストアンサー

防風素材/ノーアイロン素材 等の生地は入手できるのですか?

市販製品でよく見る、防風素材(ウィンドストッパーなど)やノーアイロン(形状記憶)の生地は個人で入手できないのでしょうか? ユザワヤに形状記憶の生地はありますが柄が気に入りません。 シャツジャケットやリバーシブルのフリースジャケットを作りたいのです。 どなたか入手方法を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

海外通販に抵抗がなければ、参考URLのオンラインショップなどで防風素材(windproof)を扱っています。

参考URL:
http://www.seattlefabrics.com/outerwear.html
monkeypod
質問者

お礼

うっわー!!! 沢山ありますね~! windproof もあるし、この投稿外ですが Gore-Tex もあるし。 Gore-Tex はあるお店で「製品として防水が完成されていないと商標を使わせないから個人入手は無理です」って言われたことあって諦めていたんです。 素敵素敵!! 凄く感激しています。欲しいものばかりで(いったい私は何着作るつもりだ!?)迷ってしまいます。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、アウトレットモールの「モンベル」(←アウトドア用品のブランドです)でそのような生地(フリースでした)を販売していました。 もちろん実際に「モンベル」の商品に使われている生地ですので、大変しっかりしたものでした。特にロゴが入っているとかでなく、無地のものとプリントのものがあったと思います。 見かけたのが去年である事と、アウトレットの店舗では取り扱い商品の入れ替わりが激しいので、現在販売しているかはわかりませんが、気になるようでしたら問い合わせてみてはいかがでしょうか? ちなみに南町田にある「グランベリーモール」というアウトレットです。関東圏でないとわからないかもしれませんね(汗)

monkeypod
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 そうなんですよね。私も以前、モンベルで見たことあります。グランベリーモールも近くなのでたまに行きます。でも最近は見ないんですよ。 モンベルに行くたびに聞こうかな?って思うのですが、バイトだと「分かりません」ってあっさり答えられて終わってしまいそうなので、タイミングを失ったりしているのが現状です。 奥の手としてこの方法も頭の隅に残しているのですが、確実に安定して入手できる方法を探しています。 私の住んでいる場所などを考慮した回答をいただきまして、大変嬉しく思いました。ありがとうございます。

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.1

防水・撥水生地ならこのサイトにありました。 http://www.rakuten.co.jp/kinkado/ 形状記憶の生地のことはちょっとわかりません。 ただ、綿100%より化繊の混じった生地の方がしわにはなりにくいですね。 お役に立たなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/
monkeypod
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回の質問は「防風」なんです。キメの細かい生地はある程度防風になりますが、やはりウィンドストッパー等のハイテク(?)素材は"防風+透湿"という優れた機能があります。この機能が欲しいのです。 URL先を見ました。この生地は日暮里の問屋街で見たことがありますが、日暮里行かなくても手に入ることが分かって嬉かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「防風・保温」効果のあるアンダーを知りませんか?

    アウトドアの常識では中に保温性の高いダウンやフリースを着込み、その上に「防風性、透湿性に優れた」アウターを羽織りますよね。 寒がりの私は街でもそうしたアウトドア並の格好で望みます。 しかし困った事に、一番外側にセーターを着たくなったとき、風を遮ってくれるものが無く、非常に寒い思いをします。 そこでセーターの下に着込める物で、風をシャットアウトしてくれる物を探しています。 街着なので(当然ですが・・・)、あまり透湿性はいりません。 ただ、寒風を完全に防いで欲しいのです。 ゴア・ウィンドストッパーのカーディガンの様な物を見つけましたが、どこにも置いてありません。。。 サーフィンのウェアも考えてみましたが、いまいちこれといった物にあたりません(ツナギが多いです) ラッシュガードという物がありましたが、まだ調べきれていません。 以下のような条件を満たしてくれるウェアをご存じの方、または「こうすれば良いのでは」というアイデアの浮かんだ方、ご教授願います。。。 ・風を通さない。 ・普通のセーターを着たいので、首まである物は除く。 ・出来れば保温性もあれば嬉しい。 ・簡単に言えば防風性能のあるサーマルである。 ・しかし、サーマルやアンダーを着込めばいいので薄くても風さえ止めてくれれば良い。 難しいのですが、宜しくお願いします。

  • エプロンに最適な生地

    自分の気に入ったデザインのエプロンが見つからないので、手作りしようと思っています。エプロンだからシワになりにくい素材で作りたいのですが、どういう生地を選べばよいのかわかりません。 しわになりにくいっていうと、綿とポリエステルの混合とかですよね?たぶんT/Cブロードって言うんだと思うんですが・・だいたい無地で、素材感もなんだか・・と言う印象なんです。例えば市販されている、ポリエステル混の、シワになりにくいシャツとかたくさんあると思うんですけど、それらのようなおしゃれな柄が見つからないです。生地屋さんに行くとなっても、私はすごい田舎に住んでいて、生地屋さんに行けるチャンスもあんまりないんですが、行けたとしても種類が多すぎて選べないんです^^;それで通販で購入ってことになるんですが、やっぱり自分で確かめられないから不安でして・・ 何かオススメの生地があったら教えていただけますでしょうか? ○シワになりにくく ○エプロンに適していて ○無地だけでなく、柄物もある素材 です。もしくはオススメの通販サイトなどあったら教えていただけると幸いです。素人なので質問の意味もわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 羽毛を入れる生地について

    いつもお世話になっております。 羽枕をリメイクしてルームシューズを作ろうと思っているのですが、どの様な生地で作れば良いでしょうか? 自分で調べたところ、羽根布団やダウンジャケットには「ダウンループ加工」というものが施されているようで、昨日ユザワヤ等数軒の手芸洋品店に行ってみましたが、ダウンループ加工加工の布は販売していませんでした。 店員さんに「ブロードが一番目が詰まっている布なのでブロードで作ってみては?」とのアドバイスをいただいたのですが、ブロード生地を触ってみたところ、どうも頼りない(羽が飛び出しそうな)感じがしました。 ・本当にブロードで大丈夫でしょうか? ・もしかしてブロードは種類によって密度の差等があるのでしょうか? ・他にオススメの素材や製作するにあたっての注意点がありましたら教えてください。

  • 生地が薄いカーディガンの着こなし

    先日、生地の薄いカーディガン(濃い青)を入手しました。 よく街中で見かける中の服の柄が少し見えるような薄いものです。 今回質問したいのはそのカーディガンの着こなしについてです。 私は普段からカーディガンを着用していてカーディガンが大好きです。 いつも、黒系のカーディガンの下にYシャツや、白黒縞々のシャツなどを着ています。 でも、いつもその組み合わせばかりでたまに友達に指摘されます。(微妙に違うのですが・・・) 1、この生地の薄いカーディガンの名称を教えてください。 2、この生地の薄いカーディガンのしたにはどんなものをきるのがいいと思いますか? 明日服を買いにでかけるので早めのご回答を願います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ナイロン100%の生地で、夏のワンピースはできる?

    最近、洋裁を始めようとミシンを買い、生地をいろいろ集めている者です。 先日、夏のワンピースの生地を買おうとデパートの催事に行き、店員さんにナイロン100%のイタリア製の高級生地を勧められ、その柄の可愛さと7割引というの値段に引かれて思わず購入してしまいました。しかしネットで調べたところ、ナイロン生地はバッグやジャケット等には向いているけれど、夏用のワンピースには向いてなさそうです。私が購入した物は、決して撥水加工をしているようなテラテラしたものではなく、綿よりは若干厚手のニットのような伸び縮みする生地です。ただ、ちょっと静電気が発生するような感じの素材ではあります。 苦労して縫ってから着られないと悲しいので、今のうちに皆さんのご意見をお聞きしたいです。夏のワンピース(またはツーピース)に使えるナイロン100%の生地はあるのでしょうか?長袖にして春物のワンピースかジャケットに予定変更した方がよいでしょうか?デパートの店員さんは、私が夏物を縫う生地を探していることを知った上で勧めてくれたのですが。そのまま信じていいでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクに乗る時の服装

    はじめまして~ 23歲の男です。 250ccのフルカウルのバイクに乗っているのですが、最近、オフロードバイクに乗る友人に比べ自分はダサいな~と思いました。 友人は冬は冬用、夏は夏用の上下コミネのジャケットとパンツでモトクロス用のブーツを履いていて様になっています。 私は、と言いますと... 夏は、上がコミネのメッシュジャケット、下はジーパンの上にプロテクターを着けていて、ブーツはしまむらで売ってそうなブーツです。 冬は、上が、ヒートテックの上に防風インナーさらにフリースを着て、モンベルのウィンドブレイカー、そしてメッシュジャケットです。 下は、ヒートテックのスパッツ、ジーパン、その上にプロテクターを着け、更に上からホームセンターで買った防水防風のズボンを履いています。 正直、ダサい...ですよね?( ̄▽ ̄;) でも、別にサーキットで走る訳でもないので革のツナギは持っていませんし、そもそも高いですし... 皆さんは冬と夏でどのような服装でバイクに乗っていますか?

  • 学校制服について質問です。

    皆さん、制服に関して要望など、教えてください。 (1)詰襟の学生服の着心地はどうですか?暑いとか、苦しいとかなど。 (2)セーラー服は見た目可愛いですが、何か要望や不満があったことはないですか? (3)シャツは一般的に無地が多いですが、無地調の柄ものはどう思いますか?例えば、チェック柄やストライプ柄とかはいかがですか? (4)制服の色として、あったらいいなと思う色はどうですか? (5)制服にネクタイやリボンなどは欲しいものですか? (6)生地の素材に関してありますか?

  • 24歳、ジャケパンスタイルについて

    24歳、ジャケパンスタイルについて http://www.selectsquare.com/nanouniverse/g281652/ このジャケットに合うパンツはどのようなものが合いますか??(黒、ショート丈、チェック柄、生地は普通のスーツと同じ) 仕事でジャケパンスタイルにしようと思い衝動買いしたのですが、コーディネートが難しく未だに着れずにいます。 色・素材など、詳しいアドバイスお願いします。

  • ブラックのスーツを買ったはいいが・・・!

    こんにちは。今までスーツを持ってなかったのでネットで衝動買いしてしまいました。 品質の事で、いろいろたたかれてたレーベルですが安かったので購入しました。G...L...R...です。 素材は、表生地: 毛77%, シルク18%, ポリエステル5%, 裏生地: ポリエステル100%で色はブラックでシャドーストライプがはいっています。上下ともかなりの細身のシルエットです。サイズが合ってるのはいいのですが・・・ 質問.1 白いシャツを持っているからネクタイだけ買えばいいと思ってたのですが、テレビに出てる芸人のスーツ姿を見て、インナーの白いシャツって襟が固そうなと言うか、かっちりしてる白いシャツですよね?僕が持ってる白いシャツはジーンズの上に着たりしてる襟がデレ~としてるジャストフィットのシャツです。しわがすぐに出来てしまうシャツです。解りにくくてすみません。こう言うシャツってスーツのインナーにしてネクタイって NGなのでしょうか? 質問.2 オックスフォード生地のシャツも持ってるのですが、スーツのインナーとしてはNGなのでしょうか? 質問.3 テレビを見てると、いろいろな角度の襟のシャツを着てますが、どのような角度の襟のシャツが無難でしょうか? 質問.4 ジャケットのラペルの幅が細いのですが、ネクタイも細身の方がいいのでしょうか?例えば細いラペルのジャケットに、最大幅が8~9センチのネクタイってマヌケなのでしょうか? 友人もスーツで仕事してないし、職場で聞いても「そんなのどうでもいいんじゃないの」って言う人ばかりだし女友達も「メンズの事は解らない」って言われるし本当に困ってます。 どなたか詳しい方教えていただければ嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 蔵王 樹氷観光の服装を教えてください

    こんにちは。 今週末に山形蔵王の樹氷観光に行きます。 午前中の早い時間に蔵王に到着予定で、山頂までロープウェイで行く予定ですが、 服装をどうしたらいいのか悩んでいます。 日中でも-10度近くなるとのことで、スキーウェアを着るのが一番いいと思うのですが、 電車とバスで向かうため、あまり荷物を増やさない方法を考えています。 今は下記で用意をしていますが、これでは少ないでしょうか? (全て着込むと雪だるまのようになってしまうので、見た目は微妙なんですが(^^ゞ) 《上》 ・ヒートテック ・登山用の暖か素材のシャツ2枚 ・ニット ・薄手のウィンドジャケット ・厚手のフリース ・ダウン 《下》 ・ヒートテックタイツ ・CW-Xのタイツ ・デニム ・ダウンスカート ・登山用厚手靴下2枚 ・ソレルのブーツ やはりスキーウェアが必要だと思いますか? 教えて下さい!よろしくお願いいたします。