• ベストアンサー

防風素材/ノーアイロン素材 等の生地は入手できるのですか?

市販製品でよく見る、防風素材(ウィンドストッパーなど)やノーアイロン(形状記憶)の生地は個人で入手できないのでしょうか? ユザワヤに形状記憶の生地はありますが柄が気に入りません。 シャツジャケットやリバーシブルのフリースジャケットを作りたいのです。 どなたか入手方法を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

海外通販に抵抗がなければ、参考URLのオンラインショップなどで防風素材(windproof)を扱っています。

参考URL:
http://www.seattlefabrics.com/outerwear.html
monkeypod
質問者

お礼

うっわー!!! 沢山ありますね~! windproof もあるし、この投稿外ですが Gore-Tex もあるし。 Gore-Tex はあるお店で「製品として防水が完成されていないと商標を使わせないから個人入手は無理です」って言われたことあって諦めていたんです。 素敵素敵!! 凄く感激しています。欲しいものばかりで(いったい私は何着作るつもりだ!?)迷ってしまいます。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、アウトレットモールの「モンベル」(←アウトドア用品のブランドです)でそのような生地(フリースでした)を販売していました。 もちろん実際に「モンベル」の商品に使われている生地ですので、大変しっかりしたものでした。特にロゴが入っているとかでなく、無地のものとプリントのものがあったと思います。 見かけたのが去年である事と、アウトレットの店舗では取り扱い商品の入れ替わりが激しいので、現在販売しているかはわかりませんが、気になるようでしたら問い合わせてみてはいかがでしょうか? ちなみに南町田にある「グランベリーモール」というアウトレットです。関東圏でないとわからないかもしれませんね(汗)

monkeypod
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 そうなんですよね。私も以前、モンベルで見たことあります。グランベリーモールも近くなのでたまに行きます。でも最近は見ないんですよ。 モンベルに行くたびに聞こうかな?って思うのですが、バイトだと「分かりません」ってあっさり答えられて終わってしまいそうなので、タイミングを失ったりしているのが現状です。 奥の手としてこの方法も頭の隅に残しているのですが、確実に安定して入手できる方法を探しています。 私の住んでいる場所などを考慮した回答をいただきまして、大変嬉しく思いました。ありがとうございます。

• parie7
回答No.1

防水・撥水生地ならこのサイトにありました。 http://www.rakuten.co.jp/kinkado/ 形状記憶の生地のことはちょっとわかりません。 ただ、綿100%より化繊の混じった生地の方がしわにはなりにくいですね。 お役に立たなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/
monkeypod
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回の質問は「防風」なんです。キメの細かい生地はある程度防風になりますが、やはりウィンドストッパー等のハイテク(?)素材は"防風+透湿"という優れた機能があります。この機能が欲しいのです。 URL先を見ました。この生地は日暮里の問屋街で見たことがありますが、日暮里行かなくても手に入ることが分かって嬉かったです。 ありがとうございました。