-PR-
解決済み

電話が鳴るとパソコンが。

  • 困ってます
  • 質問No.12764
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 8% (1/12)

電話がかかって来たり、電話をかけたりすると、パソコンが勝手に起動してしまうので、困っています。
普段は電話線を抜いておかないといけないので、面倒です。
どうしたら、直るのでしょう。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

富士通のサイトで調べてみました。
「モデムに接続した電話機が鳴る(着信する)と、パソコン本体の電源が
自動的に入るようになってしまいました。」
という物がありました。
参考URLを見てください。
BIOSの[POWER MANAGEMENT SETUP]の中の[ModemRingOn/WakeOnLan]設定を
Disabledにすればよいそうです。
お礼コメント
meg47

お礼率 8% (1/12)

URLを見て設定をかえたら、直りました。
ずっと前に、富士通のサイトで調べてみたけれど、それらしいのが見つけられなかったんです。
これで、電話のジャックを毎回抜いたりせずにすみます。

ありがとうございました!!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

パソコンにFAXソフトなどがついていませんか? そういうソフトの中には、着信があると自動的に 電源を入れてFAX受信をするようなものがあります。 あと、電話回線は一般回線ですか?それともISDN回線ですか? わかるようなら使用パソコン環境も教えてください。 ...続きを読む
パソコンにFAXソフトなどがついていませんか?
そういうソフトの中には、着信があると自動的に
電源を入れてFAX受信をするようなものがあります。

あと、電話回線は一般回線ですか?それともISDN回線ですか?
わかるようなら使用パソコン環境も教えてください。
補足コメント
meg47

お礼率 8% (1/12)

回答ありがとうございます。

「留守番電話」ってソフトは入っているので、分かる範囲で確認したけれど、自動でFAX受信をするようにはなってないようです。

電話回線は、一般回線です。

パソコンの環境ってどのようなことを言えば良いのでしょうか。
FMV Windouws98
投稿日時 - 2000-11-12 20:02:10


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

とりあえずの可能性として。 そういう(電話で電源が入る)機能 があるマザボーがあることもあります。 Biosの設定で Wake Up On Ring とかそういう名称が有効になってるかどうか確認 してみて下さい。
とりあえずの可能性として。

そういう(電話で電源が入る)機能
があるマザボーがあることもあります。
Biosの設定で
Wake Up On Ring
とかそういう名称が有効になってるかどうか確認
してみて下さい。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

これもひとつの可能性としてですが、電源管理の項目に電話がなったら云々という項目があるPCを見た事があります。ノートのカードモデムだったと思います。 モデム自体(TA含む)にもある場合がある様です。
これもひとつの可能性としてですが、電源管理の項目に電話がなったら云々という項目があるPCを見た事があります。ノートのカードモデムだったと思います。
モデム自体(TA含む)にもある場合がある様です。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

BIOSの設定の中に MODEM WAKE UP とかいう項目がありませんか? popesyuさんのおっしゃるような名前かもしれません。 たぶん、BIOSによって違うとおもいます。 ここを DISABLE (無効)にしてください。 できればご使用のPCの型番などを教えてくだされば 直接的な回答が(私以外の誰かから)得られるかも知れませんよ。
BIOSの設定の中に
MODEM WAKE UP
とかいう項目がありませんか?
popesyuさんのおっしゃるような名前かもしれません。
たぶん、BIOSによって違うとおもいます。
ここを DISABLE (無効)にしてください。

できればご使用のPCの型番などを教えてくだされば
直接的な回答が(私以外の誰かから)得られるかも知れませんよ。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

電話はパソコンにつないでいるのですか? 富士通の取扱い説明書を読んだところ 留守電ソフトはPegasusですかね? そちらの設定でないとすると MicrosoftExchangeの MicrosoftFAXの設定で 『コントロールパネル』-『メールとファックス』と設定をしていくと MicrosoftFAXですべての呼び出しに応答しますか? と聞いてくるので、ここを『いいえ』にしてくださ ...続きを読む
電話はパソコンにつないでいるのですか?

富士通の取扱い説明書を読んだところ
留守電ソフトはPegasusですかね?
そちらの設定でないとすると
MicrosoftExchangeの
MicrosoftFAXの設定で
『コントロールパネル』-『メールとファックス』と設定をしていくと
MicrosoftFAXですべての呼び出しに応答しますか?
と聞いてくるので、ここを『いいえ』にしてください。

または、その留守電ソフトを使用していないのなら
アンインストールしてしまいましょう。

または、電磁波とは考えづらいのですが
電話はパソコンから離しましょう。
家庭用の電話、特に子機の付いているもの(携帯電話も含む)は
パソコンのそばに置かないでください。
負担がかかり、パソコンに良くありません。
とりあえず参考まで
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ