• ベストアンサー

windows98が終わらないんですけど・・・・

windows98がなぜだかわからないんですがおわりません。HELLOWINとゆう表示に「終了しませんでした」とゆう言葉が出てきて終われません。考えられる原因を知りたいので分る方お願いします。解決策があればお教えください。

  • miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

HELLOWINと名のつくアプリケーションの終了処理が終わっていないためです。Windowsは電源を切るときに、実行中のアプリケーションすべてを終了させますが、その処理が規定時間内に終わらないと、Windowsは処理を無視して電源を切って良いかとユーザーに聞いてきます。おそらくその時のメッセージのことを言っておられるのだと思います。そのHALLOWINというアプリケーションを今あなたのパソコンで使っていないのであればアンインストールすれば解決すると思います。終了するときに毎回同じ表示が出なければ無視しても良いでしょう。

miyaka
質問者

お礼

返答ありがとうございました。おかげさまで問題は解決しました。今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

もしNECの PC98/NX シリーズをお使いでしたら http://www.infinity.ne.jp/~delta/troubleshooting/winpub/072.html これかもしれません。 LAN環境のノートパソコンなら http://www.infinity.ne.jp/~delta/troubleshooting/winpub/039.html これかもしれません。。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m

miyaka
質問者

お礼

返答ありがとうございました。おかげさまで問題は解決しました。今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WINDOWSが終了できない

    過去にも似た質問があったんですが、それを参考にしても直らないので質問させていただきます。 windows2000の終了ができないんです。 パソコンは自作したばかりで、WINDOWSも入れてから一週間ほどです。 前はちゃんと終了できたんですが、2日ほど前から シャットダウン出来なくなりました。 終了したかと思っても電源のランプが消えず、 STOP:0×0000009F DRIVER_POWER_STATE_FAILURE という表示が出るんです。 そしてしばらくして再起動。 原因かなと思われたソフトは削除したのですが、直りません。マイクロソフトのサポートのページも見たのですが、のってません。 WINDOWSが終了できない以外は特におかしなところはないと思うんですが。 WINDOWSを削除して入れ直すしかないんですかね。 アドバイスか、解決策があったら教えてください。

  • Windows Live Messenger

    東芝Qosmio F20/575LSBB Windows XP Home Editioon PCをリカバリしたあとWindowsLiveMessenger Version2008をインストールしたんですが、デスクトップにアイコンが表示されずすべてのプログラムにも入っていません。タスクバーには表示されるので普通に使うことはできるんですが、1度終了したら再起動しないと起動できないので使いづらいです…。原因などはまったくわかりません。一度アンインストールして入れなおしても同じ状態です。どのたか原因や解決策がわかる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Safariのウィンドウが開きません。

    Safariのウィンドウが開きません。 Safariを開いても、なぜかウィンドウが開かなくなってしまいました。 使用しているコンピューターはMacBook OS10.5.8で、新規ウィンドウをクリックしても 何の変化も起こりません。 さらに、無理矢理開こうとすると(例えばブックマークを表示とか)勝手に終了します。 もしかして時期的に、Norton Internet Securityを入れた時期と重なっているのかもしれないのですが、 解決策をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

  • windowsメールが起動しなくなってしまいました

    数日前からwindowsメールが起動してすぐ 「WindowsMailは動作を停止しました」 「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ解決策がある場合はWindowsから通知されます」 といったメッセージが出て終了してしまいます。 ネットで検索してシステムの回復を試したのですが数通のメール受信後に再び同じ症状になってしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? 解決策があればお願い致します。

  • Windows Media Playerが起動しなくなりました。

    ここ最近、Windows Media Playerを起動しようとすると 「問題が発生したため、wmplayer.exeを終了します」という エラーメッセージが出て、起動することができなくなりました。 どうしてこうなってしまったのか、原因がわからなくて困っています。 解決策などをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7 で IE8 を使用し終わって、右上の × で終了する

    Windows7 で IE8 を使用し終わって、右上の × で終了すると、毎回   Internet Explorer は動作を停止しました   この問題の解決策を確認しています というメッセージが出て、しばらくすると   問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりま   した。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は   Windows から通知されます というメッセージになります。  IEを起動し、何もしないでそのまま終了しても、必ずこうなります。メニューの ファイル>終了 から終了しても同じです。    まあそれだけのことで、他に不具合はないような感じだし、IE はメインで使っているブラウザでもないので、困っている、というほどのことでもないのですが、一体何が原因なんでしょう?

  • Internet Explorerのウィンドウが閉じない

    Internet Explorerで閲覧後ウィンドウを閉じようとすると、 ”Internet Explorer は動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は、Windowsから通知されます。” というメッセージがでて、画面を閉じることができません。どうしたら通常に閉じられますか? タスクマネージャーで強制終了以外の方法を教えてください。 また、原因がわかれば教えていただければ幸いです。

  • ウィンドウが強制終了します

    インターネットをしていて、二つ目のウィンドウを開きます。その二つ目のウィンドウを閉じると 「Internet Explorerは動作を停止しました」と表示され、両方のウィンドウが閉じてしまいます。 そのあと「問題の解決策があれば表示します。」と出ますが、問題のレポートと解決策では何も表示されません。 そしてそのあと「Internet Explorerを再起動します」と表示されスタートページが再度開きます。 2・3日前まで普通に使えていたのに急にこんな状況になってしまって困っています。 詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに SONYのVAIO Windows Vista を使用しています。

  • Windows ファイアウォールが設定できなくなりました

    ファイアウォールの設定を変えようとして、コントロールパネルから「Windows ファイアウォール」をクリックすると、「不明の問題のため、Windows ファイアウォールの設定を表示できません」と表示されます。 原因が分からなくて困っています。初期化すると直るそうなんですが、それは痛いので何か解決策はありませんか?お願いします。

  • スタートメニューが開きウィンドウが閉じてしまいます。

    原因がわからないのですが、突然スタートメニューが開き、ウィンドウが閉じてしまいます。 スタートメニューが開いてもウィンドウが閉じない場合もありますが、大抵閉じてしまいます。 そのときは、何故かマウスのコントロールが効かなくなってしまうのです。 勝手にウィンドウが閉じてしまい困っています。解決策を知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。