• ベストアンサー

携帯画像のダウンロード

携帯電話から画像をダウンロードすることが原因で電話が故障してしまうことってありますか? 以前、P211iを使用していた時代に、悪戯メールらしきものが送られてきて、それに添付された不気味な画像を見てしまってから、急に画面が波打ったり、画像を消してからも、その画像の残像が出てきてフリーズしたりするように、携帯が故障したという経験をしました。それ以来、携帯から画像をダウンロードすることに不安を感じるのですが、そのようなことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.2

こんばんは。 多分、CPU自体に悪影響を及ぼす画像だったんでしょう。 P211iにかかるウィルスはありませんが、悪影響を及ぼす物ならあると思います。 多分ですが、その画像を見た事によりCPUに負荷をかけてしまったのかもしれませんね。 オーパークロック(CPUに過剰な負担をかける)気味になるとCPUは傷みます。 そうなると発熱し、他の回路も壊します。 そうなると、フリーズや最悪の場合暴走が始まったり不安定になり、しまいにはCPU自体がダメになります。 CPUがダメになると、コンピュータはおしまいです。使い物になりません。 P21xiシリーズだとクロック数が低いCPUを使われてそうなので多分CPUのオーバークロックによる悪影響が出たのではないかな、と思います。 ちなみに、これからのウィルスはSymbianOSという世界中で使われている携帯端末用OSを狙った物が主流になってくると思います。 現在のWindowsみたいに世界中で統一されたプラットフォームになってきているため、ウィルスの恰好の餌食になるでしょう。 でも、今SymbianOSを搭載した国内製の端末はまだ数えるほどしか出てません(これから増えるでしょう)。 過去にSymbianOSを搭載したものは主に海外製端末で代表的な物でNokiaがSymbianOSを搭載してます。 結果、ウィルスによる物ではないとほぼ言い切って間違いないと思います。 話はズレましたが、最近の携帯はCPUのクロック数も上がり、 画像処理でフリーズ・バグを起こす事は無いと思われます。 なので、以前の端末ではある事かもしれませんが、最近の端末では考えにくい事例だと思います。 回答としますと、そのような事はあったかもしれませんが、現在は無いと言って良いでしょう。

pinktulip7
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 多分おっしゃるとおりだと思います。

その他の回答 (1)

• kameDK
回答No.1

ウイルスに感染したのではないでしょうか? 携帯のウイルスもいくつか確認されているようですし。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000004-vgb-sci この記事のものなんかも画像などを介して感染しているようです。 携帯、ウイルスと検索すればいろいろと出てきますよ。 自分にあったような症例が見つかるのでは。。

pinktulip7
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は携帯にもウイルスがあるそうですね。