• ベストアンサー

GWにレンタカーで沖縄本島一周 お薦めコースは?(女一人旅)

(1)お薦めのコースがあったら教えてください! 既に決めていることがあるので、以下に挙げておきます。 ・5泊6日または6泊7日を予定しています。5泊6日がベター。 ・那覇に友達がいるため、1泊目と最後の1~3泊は那覇ステイを考えています。荷造りを減らしたいので、那覇ステイ以外はできれば1つの宿を拠点に観光できると嬉しいです。 ・半年前に那覇以南を半日で駆け足で回りましたが、見足りない所があるため、初日に再度那覇以南を観光したいと思っています。 ・那覇以北は観光したことが一度もないので、メジャーな所でも薦めてください。ただ、首里城には行かないつもりです(琉球時代の歴史を全然知らないため)。 ・テーマは「戦跡」「自然」「沖縄らしさ(これぞ沖縄!と思える所に行きたいという意味です)」の満喫です。特に、「戦跡」は追える限り追いたいです。 ・海水浴はしません。きれいな海には行っておきたいですが、「眺める」「ぼーっとする」のがメインになるかと思います。 ・作りこまれた観光地(テーマパーク的な所)にはあまり興味はありません。(美ら海水族館には少し興味があります) (2)1泊目はパックに付いてくるビジネスホテルに泊まる予定ですが、残りは民宿やユースに泊まりたいと思っています。お薦めの宿があったら教えてください。条件としては、 ・駐車場があること(全泊) ・シャワーが24時間使えること(那覇のみ) ・国際通り徒歩圏内(那覇のみ) くらいで、あとは共同部屋でも食事なしでも備品なしでもOKです。 (3)(2)でお薦めいただいた場合、その宿の周りに夕食を食べられる所はありますか。那覇は国際通り徒歩圏内の所を考えているので心配していませんが、他が心配です。 是非アドバイスをお願いします!

  • jalba
  • お礼率91% (66/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lazyblue
  • ベストアンサー率27% (39/144)
回答No.4

 こんばんは。  「自然」「沖縄らしさ」で外せないものといえば、世界遺産の「琉球王国のグスク」だと思います。琉球の歴史のことなら県立博物館に行けば、2時間くらいで概要はわかるのではないでしょうか。博物館の駐車場にクルマを止めて首里城まで歩いてみると、古の雰囲気を味わうことができます。城の中庭までは自由に入れますから、中に入るかどうかはその時決めてもいいと思います。  国道58号線を北上する途中にある、読谷村の座喜味城跡は、きれいに整備されていてのんびりと景色を楽しむこともできます。  また、近くにある真栄田岬は、何時間居ても飽きないくらいの展望台があって、本島いちばんのオススメですが、休日になると地元のダイバーのクルマで駐車場が一杯になってしまいますので、できたら平日に寄ってみてください。  沖縄で一週間ものんびりできるなんて、羨ましい限りですね。本当の沖縄らしさに、是非触れてみてください。

参考URL:
http://www.chample.tv/heritage/
jalba
質問者

お礼

やはり首里城ははずせないですかね。 lazyblueさんのアドバイスの「中庭まで行ってみる」のも検討してみたいと思います。 「読谷村の座喜味城跡」「真栄田岬」はいずれもまだ頭に入っていませんでしたが、是非行ってみたいと思います。 めったに取れない長期休暇ですので、沖縄らしさを満喫してきます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。簡単に補足します。 「旧海軍司令部壕」には明かりはありますので、ご心配なく。 また、「自然」のテーマのほうでは、既にいらっしゃているかも知れませんが「おきなわワールド(玉泉洞)」で、大鍾乳洞をご覧になってはいかがでしょう。

jalba
質問者

お礼

明かりがあると聞いて安心しました。 必ず行こうと思います。 玉泉洞は前回テーマパークっぽいのですっ飛ばしましたが、実は今回行こうかな?と思っていたので、薦められて余計に行きたくなりました。 検討してみます。 補足していただき、ありがとうございました!

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

戦跡を大事にされるなら、やはり首里城は見るだけでもいらしておいたほうがいいと思います。 お二人の書き込みの場所で十分です。伊江島は、絶対はずせません。ルートにもよりますが、本部からでも泊からでも入れますので、周遊コースとして使えます。一ヶ所の戦跡での時間のかけ方で予定が変わります。GW前後は、観光客で混雑しますが、時期をはずせば一般道をゆっくり走ってください。そして、北の端まで走ってください。道は舗装されていてわるくありません。 宿は、出たとこ勝負でも大丈夫です。ガイドブックに書いてある宿へ直接行かないで、電話で予約してください。駐車場はかならず宿に併設してあります。 ロングな沖縄ですので、一日ぐらいビーチでボケ-ットは大賛成です。 いい旅を!

jalba
質問者

お礼

今回はそれなりに時間をとっているので、戦跡を追いながら、ビーチでぼ~っとしながら、北の端も含め、本島を一周する予定です。 道が悪くないと聞き、安心しました。 宿はGWということもありますので、念のため、出発前に予約だけは入れておこうかなと思っています。 でも今慌てて予約しなくても大丈夫そうですね。 首里城は沖縄戦と関係あるのでしたら行ってみたいです・・・もう少し勉強してみます! ご回答ありがとうございました!

回答No.2

「戦跡」がテーマでしたら旧海軍司令部壕は、是非ご覧になって下さい。下記URLで紹介しています。 おそらく、申し上げなくても以下にはいらっしゃると思いますが念のため。 沖縄平和祈念堂 県立平和祈念資料館 ひめゆり平和祈念資料館 糸数壕

参考URL:
http://www.ocvb.or.jp/Multi_Search_List/Multi_Contents_Detail/esel/ja/0000900514/contents.html
jalba
質問者

お礼

那覇以南は半年前に行き、その際に挙げていただいた資料館には行きました。 ただ、時間の関係で入れなかったので、今回は「ひめゆり平和祈念資料館」には必ず行こうと思っています。 あと、「旧海軍司令部壕」には行っていないので、行こうと思っています。 「糸数壕」は明り一つなく、一人っきりだったのでかなり恐かったのですが、「旧海軍司令部壕」は明りありますかね・・・それだけが心配です。 ご回答ありがとうございました!

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

「戦跡」「自然」「沖縄らしさ」と聞いて真っ先に伊江島が浮かびました。本部港からカーフェリーで渡れるはずです。 これ以外では車での移動は無理ですがケラマの渡嘉敷島も宜しいのではと思います。

参考URL:
http://www.iejima.org/index.php3
jalba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 伊江島を早速チェックしてみましたが、おっしゃる通り全ての条件(「戦跡」「自然」「沖縄らしさ」)を満たしているところですね。 行くことに決めました。 あとは泊まるかどうかですが、今のところ泊まる予定でいます。

関連するQ&A

  • 沖縄女一人旅

    1/3~5まで沖縄本島に女1人旅をします。沖縄本島は3度目ですが、1人は初めてです。1泊目は那覇市内に泊ります。女性1人でも気軽に入れる居酒屋さんを教えて下さい(お酒大好きなので) 那覇市内で首里城以外の観光名所を教えて下さい。 2泊目は残波岬ロイヤルです。ホテルからバスで行ける(免許が無いので)範囲の観光名所等を教えて下さい。 あと、観光情報等々ございましたらお願いします。 できれば、1人旅仲間できたら嬉しいと思っています

  • 沖縄へ年末に女一人旅

    年末3泊4日で沖縄に行くつもりでしたが、夫の都合が悪くなったため一人で行くことを考えています。 宿は国際通りの近くで、私は免許がありません。 折角の沖縄なので、ウエットスーツを着てシュノーケリングや山でトレッキングをしたいと思ってましたが、この状況で一人で観光することは現実的でしょうか? 沖縄は二回いったことがありますが、大分前なので初心者です。 キャンセルも視野にいれています。

  • 沖縄で1人旅の楽しみ方を教えて下さい!

    初めての一人旅で沖縄行きます。20歳の女です。 2月の下旬に3泊4日を予定しています。 沖縄には1度、修学旅行でいったので、ちゅら海水族館も首里城も行きました。 なので、それ以外で1人でも楽しめそうな観光地など教えていただきたいです! いまのところ、石垣島に2泊と那覇市内に1泊を考えています。 そして、釣りがしたいのですが、どこでできますか? 沖釣りではなく、岸壁などでの釣りがしたいです。 釣り具もレンタルしたいと考えていますので、 貸し出ししている所も教えてくださいm(_ _)m とりあえず、初めての1人旅なので のんびり出来ればな~と考えています。 グルメ、観光など、なんでもいいので 沖縄で1人旅の楽しみ方を教えて頂きたいです!

  • ☆沖縄女一人旅☆

    3月に2,3、4泊位で(まだ未定です)初めて沖縄へ一人旅したいと思います。そこで、質問させてください(>_<) ★車の免許はもっていません。20代女性です。 ★真ん中らへんの日は那覇市内(国際どおり付近)に一泊したい。(コンサートがあるので) ★その他は沖縄を満喫したいです。一人でも楽しめますでしょうか? 上記の条件でも楽しめるお勧めプランやアドバイスなどがありましたらどんなことでもいいので教えてください!せっかくなのでお金はがんばってだすつもりなので、少し贅沢してもかまわないと思ってます。(初めはカヌチャベイ泊→那覇市内ホテル泊→どこかリゾートホテル泊と考えていたのですが交通が不便ですよね?又カヌチャベイに一人って寂しいかとも思いました)あと、4泊の場合離島も気になってます。本島で4泊することはないですか?(*_*) どうかよろしくおねがいします!!

  • 沖縄2泊3日 女一人旅

    6月に沖縄に行きます。最初は友達と一緒に行きます。(学生です) 1日目は4時ごろに着いて6時ごろに好きなアーティストのLIVEが那覇市民会館であるので、 それまで周辺を観光したいです。 2日目に友人と解散するので1人なんですが、免許持ってないのでレンタカーは使えません。 3日目は19時出発の飛行機に乗るので夕方まで観光できます! 実際は1泊2日なんですけど、1日目に国際通りとか中心部?をちょこっと観光できたらいいなぁと 思っているので、2日目からは離島とかでのんびりするのもいいのかな?と思っています。 おすすめのスポット(おすすめの島も)是非教えていただきたいです! ちなみに宿は行き先が決まってから予約しようと思っているのでまだしていません! 民宿も落ち着くかなぁと思っています。 あと6月は梅雨だと思うんですが、雨だったときにおすすめのスポットも教えてください! よろしくおねがいします。

  • 沖縄本島・与論一人旅

    に今度行きます。本島の友達に会いに行くのと、離島でゆっくりしたいのが目的で、全6泊します。そのうち与論2泊。ダイビング等のマリンスポーツはそんなに興味がなく、カメラを持って綺麗な海・空・自然を激写しに行きたいのです。 ただしまだ羽田-那覇間の航空券と那覇-与論間のフェリー券・航空券を取っているのみで、宿は取ってありません。そこで、 1.与論島では、一人旅の人が集まる素敵なドミトリーはありますでしょうか?ゆんたくとかするような所があると楽しそうなのですが。 2.本島付近で、素敵な離島はありますでしょうか。あまり詳しくないのですが、津堅島や久高島なんかがよいかなと思っているのですが。本島付近の離島は八重山のように手軽に離島に行けるような感じではないのでしょうか? 何か知っておられる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄に20代女の1人旅

    こんにちわ☆今月の29日から2泊3日で初!沖縄、初!1人旅をしに行きます。 そこで情報を頑張って集めてスケジュールを組んでいたのですが どーにもこーにも煮詰まってしまいました・・・(´・ω・`)みなさん私を助けて下さい(苦笑) とりあえず29日の14時に那覇着で、10月1日17時05分の便で帰ります。ホテルは「ビーチタワー沖縄」というところです。 初日はゆいレールに乗って首里城→おもろまち駅でDFS→牧志駅で国際通り・・・と 正直今のところここまでしかできていません(ρ_;) (1)そのあとどーやって(なるべく安く)ホテルまで帰るのか? (2)車の免許(AT)は持っているので運転はできるのですが、家に車がないので2,3ヶ月に1度レンタカーを借りて 運転するぐらいのレベルで沖縄の道を運転することはできるのでしょうか? もしできるなら、南部戦跡や琉球ガラス村なんかも行ってみたいな~と思ってるんですが、、、 ほんとは慶良間とかでスキューバしたかったんですが、1人で行って変なオッチャンに捕まったら怖いので 今回は少し諦め気味です(=_=) スケジュールやお勧め等、みなさんの意見をかなり心待ちにしています。 どーぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 女性沖縄一人旅

    沖縄一人旅を計画中です。 4度目の沖縄で、いわゆる西海岸、名護のちゅら海水族館、国際通り、首里城は行きました。 2泊なので、那覇に滞在し、南部観光のほうが動きやすいかなと思っています。久高島・斎場御嶽のスピリチュアルも考えたのですが、一人だと暗くなりますかね・・・ レンタカーなしです。お勧めがありましたらお願いします。

  • 沖縄本島3泊4日の旅

    お盆時期に、初めて沖縄本島にいきます。今までは、八重山に2回いきました。 沖縄本島で3泊4日でまわる、お勧めプランありますでしょうか? 初日は、夕方着で、最終日も夕方出発です。 宿泊地もまだ決めていませんので、お勧めの宿もあわせて教えていただけるとうれしいです。できれば1泊1万円前後でとまれるとうれしいのですが・・・ 絶対はずせないのは、 (1)美ら海水族館 (2)シュノーケリング (3)那覇での沖縄らしい食事、買い物 ベストプランがあれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄で1人旅をしたいのですが・・・

    どうも始めまして、沖縄で11月はじめに女1人旅を計画しています。前回ほんの1ヶ月前の9月に友人ら女数名で沖縄に行ってきたばかりです。 あの美しい海、青い空、そして人々の親切さに一気に心を奪われ、また今度は1人で、沖縄に足を踏み入れようとしています。 宿泊施設はホテルにゅー沖縄と、かりゆしアーバンリゾート那覇の近くのホテルです。3泊4日で行こうと思っています。とにかく那覇市内で、国際通りには十分近い宿泊場です。 1日目の予定は、まぁせいぜい夕方那覇に着くので国際通り散策程度にしようと思っているのですが、問題はメインの2日目と3日目なんです。 車の免許は持っているんですが、完全なペーパードライバーなため万が一沖縄で事故でも起こしたらと思うと、少し無理があります。 観光バスツアーも考えたんですが、やはりああゆうツアーは他のホテルでお客さんを拾うのに行き3時間、帰り3時間と送迎時間が大半を押してしまっているので、時間の無駄だと思います。前回の北部ツアーに参加して痛感しました。 となれば市民バスでしょうか?時間にルーズなのが沖縄のバスと聞きますが、それでも20分以内の遅れであれば耐えれそうなきがします。 北部と離島は前回経験しましたので、ぞれ以外で何か良い旅のほうほうがれば是非、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。