• ベストアンサー

GWにレンタカーで沖縄本島一周 お薦めコースは?(女一人旅)

(1)お薦めのコースがあったら教えてください! 既に決めていることがあるので、以下に挙げておきます。 ・5泊6日または6泊7日を予定しています。5泊6日がベター。 ・那覇に友達がいるため、1泊目と最後の1~3泊は那覇ステイを考えています。荷造りを減らしたいので、那覇ステイ以外はできれば1つの宿を拠点に観光できると嬉しいです。 ・半年前に那覇以南を半日で駆け足で回りましたが、見足りない所があるため、初日に再度那覇以南を観光したいと思っています。 ・那覇以北は観光したことが一度もないので、メジャーな所でも薦めてください。ただ、首里城には行かないつもりです(琉球時代の歴史を全然知らないため)。 ・テーマは「戦跡」「自然」「沖縄らしさ(これぞ沖縄!と思える所に行きたいという意味です)」の満喫です。特に、「戦跡」は追える限り追いたいです。 ・海水浴はしません。きれいな海には行っておきたいですが、「眺める」「ぼーっとする」のがメインになるかと思います。 ・作りこまれた観光地(テーマパーク的な所)にはあまり興味はありません。(美ら海水族館には少し興味があります) (2)1泊目はパックに付いてくるビジネスホテルに泊まる予定ですが、残りは民宿やユースに泊まりたいと思っています。お薦めの宿があったら教えてください。条件としては、 ・駐車場があること(全泊) ・シャワーが24時間使えること(那覇のみ) ・国際通り徒歩圏内(那覇のみ) くらいで、あとは共同部屋でも食事なしでも備品なしでもOKです。 (3)(2)でお薦めいただいた場合、その宿の周りに夕食を食べられる所はありますか。那覇は国際通り徒歩圏内の所を考えているので心配していませんが、他が心配です。 是非アドバイスをお願いします!

• jalba
  • お礼率91% (66/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lazyblue
回答No.4

こんばんは。  「自然」「沖縄らしさ」で外せないものといえば、世界遺産の「琉球王国のグスク」だと思います。琉球の歴史のことなら県立博物館に行けば、2時間くらいで概要はわかるのではないでしょうか。博物館の駐車場にクルマを止めて首里城まで歩いてみると、古の雰囲気を味わうことができます。城の中庭までは自由に入れますから、中に入るかどうかはその時決めてもいいと思います。  国道58号線を北上する途中にある、読谷村の座喜味城跡は、きれいに整備されていてのんびりと景色を楽しむこともできます。  また、近くにある真栄田岬は、何時間居ても飽きないくらいの展望台があって、本島いちばんのオススメですが、休日になると地元のダイバーのクルマで駐車場が一杯になってしまいますので、できたら平日に寄ってみてください。  沖縄で一週間ものんびりできるなんて、羨ましい限りですね。本当の沖縄らしさに、是非触れてみてください。

参考URL:
http://www.chample.tv/heritage/
jalba
質問者

お礼

やはり首里城ははずせないですかね。 lazyblueさんのアドバイスの「中庭まで行ってみる」のも検討してみたいと思います。 「読谷村の座喜味城跡」「真栄田岬」はいずれもまだ頭に入っていませんでしたが、是非行ってみたいと思います。 めったに取れない長期休暇ですので、沖縄らしさを満喫してきます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。簡単に補足します。 「旧海軍司令部壕」には明かりはありますので、ご心配なく。 また、「自然」のテーマのほうでは、既にいらっしゃているかも知れませんが「おきなわワールド(玉泉洞)」で、大鍾乳洞をご覧になってはいかがでしょう。

jalba
質問者

お礼

明かりがあると聞いて安心しました。 必ず行こうと思います。 玉泉洞は前回テーマパークっぽいのですっ飛ばしましたが、実は今回行こうかな?と思っていたので、薦められて余計に行きたくなりました。 検討してみます。 補足していただき、ありがとうございました!

• munecyan
回答No.3

戦跡を大事にされるなら、やはり首里城は見るだけでもいらしておいたほうがいいと思います。 お二人の書き込みの場所で十分です。伊江島は、絶対はずせません。ルートにもよりますが、本部からでも泊からでも入れますので、周遊コースとして使えます。一ヶ所の戦跡での時間のかけ方で予定が変わります。GW前後は、観光客で混雑しますが、時期をはずせば一般道をゆっくり走ってください。そして、北の端まで走ってください。道は舗装されていてわるくありません。 宿は、出たとこ勝負でも大丈夫です。ガイドブックに書いてある宿へ直接行かないで、電話で予約してください。駐車場はかならず宿に併設してあります。 ロングな沖縄ですので、一日ぐらいビーチでボケ-ットは大賛成です。 いい旅を!

jalba
質問者

お礼

今回はそれなりに時間をとっているので、戦跡を追いながら、ビーチでぼ~っとしながら、北の端も含め、本島を一周する予定です。 道が悪くないと聞き、安心しました。 宿はGWということもありますので、念のため、出発前に予約だけは入れておこうかなと思っています。 でも今慌てて予約しなくても大丈夫そうですね。 首里城は沖縄戦と関係あるのでしたら行ってみたいです・・・もう少し勉強してみます! ご回答ありがとうございました!

回答No.2

「戦跡」がテーマでしたら旧海軍司令部壕は、是非ご覧になって下さい。下記URLで紹介しています。 おそらく、申し上げなくても以下にはいらっしゃると思いますが念のため。 沖縄平和祈念堂 県立平和祈念資料館 ひめゆり平和祈念資料館 糸数壕

参考URL:
http://www.ocvb.or.jp/Multi_Search_List/Multi_Contents_Detail/esel/ja/0000900514/contents.html
jalba
質問者

お礼

那覇以南は半年前に行き、その際に挙げていただいた資料館には行きました。 ただ、時間の関係で入れなかったので、今回は「ひめゆり平和祈念資料館」には必ず行こうと思っています。 あと、「旧海軍司令部壕」には行っていないので、行こうと思っています。 「糸数壕」は明り一つなく、一人っきりだったのでかなり恐かったのですが、「旧海軍司令部壕」は明りありますかね・・・それだけが心配です。 ご回答ありがとうございました!

• ayupapa
回答No.1

「戦跡」「自然」「沖縄らしさ」と聞いて真っ先に伊江島が浮かびました。本部港からカーフェリーで渡れるはずです。 これ以外では車での移動は無理ですがケラマの渡嘉敷島も宜しいのではと思います。

参考URL:
http://www.iejima.org/index.php3
jalba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 伊江島を早速チェックしてみましたが、おっしゃる通り全ての条件(「戦跡」「自然」「沖縄らしさ」)を満たしているところですね。 行くことに決めました。 あとは泊まるかどうかですが、今のところ泊まる予定でいます。