• ベストアンサー

読み方が分からない

「躊躇われる」なんですが、何と読むのでしょうか。 また、このようなとき皆さんはどうやって調べていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altyra
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.3

 「ためらわれる」でいいと思います。  1.辞書が手元にあれば部首索引から調べます。  2.PCがあればIMEパッドの手書き入力で調べます。  3.近くに書店があれば辞書をさがして1をやります。  4.近くに電気店があればパソコンコーナーで2をやります。  5.近くに人がいれば聞いてみます。  こんなものでしょうか。  

その他の回答 (6)

noname#4100
noname#4100
回答No.7

再度pochitamaです。 辞書検索でもヒットしないような単語だと意味がないですね・・・ さっき見てみたら、該当なしでした。 ごめんなさい! (「自信あり」とか選んじゃったのに^^;)

hinebot
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 pochitama様の場所を拝借し、まとめてお礼させていただきます。 (何卒、ご容赦を) 「辞典をひく」は基本ですが、手許に辞典がないときはどうされているのだろう と思っておりました。いろんな方法があるんですね。 参考になりました。

noname#4100
noname#4100
回答No.6

読み方の回答は既にあるので・・・ 私は読み方の分からない漢字は、gooの辞書のページで調べています。検索欄に貼り付けて国語辞典で検索すると読み方も載っています。IMEも使っていましたが、マウスで書くのって面倒臭かったので(笑)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.5

すみません、直下の回答しか目に入っていませんでした。 訂正。(^_^; 「皆さんの回答で正解です」 失礼しました~。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

altyraさんの回答で正解です。 尚、私はこんな感じ(参考URL参照)で調べています。(^_^)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%ED%B4%ED%B0%A4%A6&sw=2
  • koba004
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

「ためらわれる」です。 ATOK13では、 "躊躇われる"を選択した状態で、 "SHIFT+変換"を押すことで読みを調べることができます。

  • sakuzou
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

「ためらわれる」かな? 「ちゅうちょ」の意味であう言葉で考えました。

関連するQ&A

  • 皆・・・・・・みんな?

    よく、「皆」そう言っている、とか、「皆」そうしている、とか聞きます。 この場合の「皆」って、どのくらいの範囲なのですか。 皆そう言っている、皆そうしている・・・・・簡単に、「皆」って使ってほしくないって思うことが多いですが。

  • みんなと違うと嫌なこと・・・

    ここのみなさんには、みんなと同じだと嫌なことはたくさんありそうに思います。 そんなみなさんだからこそお聞きしたいのですが、逆に、みんなと違うと嫌なことは何ですか?

  • 皆からおかしいと言われる。

    皆からおかしいと言われる。 僕は親からときどき、クラスの人から毎日おかしいと言われます。 皆僕の考えが危ないと言ってきますが、僕はそうは思いません 悪人は死んでもいいし、人もいずれ皆死ねばいいと思いますが、 これはみなさんも思ってませんか? 皆を美しい死で終わらせてあげたいと思ってます。 でも、思ってるわけで、決して実行しません。 なのに皆僕を冷たい目で見ます。 皆が馬鹿なのでしょうか?

  • 「皆んな」という表記に違和感を覚えますか?

    大学生です。 所属する部活の創部50周年記念誌の原稿を校正していたところ、「皆んな」という言葉が出てきました。 21年間生きてきて、初めて見る表記です。驚きました。 「皆」は一字で「みな」と読むと思うので、「皆んな」では「みなんな」となってしまうのではないかと思うのですが…… Microsoft IMEスタンダードでは、「みんな」を変換しても「皆んな」の候補は出てきません。 しかし「皆んな」でGoogle検索すると、20万件以上ヒットします。 記念誌に掲載される文章なので、やはり無難に「皆」または「みんな」としておくべきだと思っています。 しかし「皆んな」という表記に違和感を持つのは自分だけでしょうか? ご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • Gパンからの臭い!

    こんばんわ!男のdunkです。 早速なんですが皆さんに聞きます。皆さんはGパンを1つは絶対持ってますよね。それを洗わずにはいているといつかは臭ってきます。そのとき皆さんはどうしていますか?洗いますか?私は洗ってしまうんですけど・・・・皆さんの意見お待ちしています。

  • 英語にしてください

    皆に幸せが訪れますように 皆に笑顔が増えますように 皆がずっと笑顔で いられますように 皆が大切な人と傍に いられますように よろしくお願いします!

  • 2人きりはいや?

    好きな娘とメールでよく「みんなで遊ぼう」言われます。みんな予定合わないと、みんな合うときにしよ、言われた… 2人きりはイヤなのかよ。ま、イヤだからみんなと…なんだろうね… やっぱりダメなものなんでしょう?

  • どうしましょう。

    皆さん、大変です。僕の好きな女の子に僕が、好きなことがわかってしまいました。!皆さんどうしましょう!皆さん、助けてください!(>_<)

  • どうして彼女がいることを羨ましがるとダメなんでしょうか?

    どうして彼女がいることを羨ましがるとダメなんでしょうか? 今21歳の大学生で、生まれてからずっと彼女がいません。友達には普通に彼女はいます。 だから自分だけが取り残されたように感じて、みんなが幸せそうに見えます。 みんなが羨ましい。 みんなずるいじゃないか、私は楽しめない。これから彼女が出来てもみんなみたいにいっぱい会ったりできない。就職したら、今より絶対自由時間が減るから。 我慢するしかないんですか、みんなばっかりずるいわ。羨ましい。 みんなにだけ彼女がいる状況が今なのに、その逆で私にだけ彼女がいる状況はどうして起こらないの? そして、そういうことを言うとなぜみんなに嫌われるのか? みんな21年間彼女がいない私の気持ちなんてわからないから、そうやって批判ばっかりしているんでしょう?どうして人の辛さをわかってやることができない? 相手の気持ちになって考えることが出来ない? もうしんどいよ

  • 和式?洋式?

    みなさんはトイレをどちらでしていますか? 私は和式でしているのですがみんなは洋式がほとんどです 高3です みなさんはどちらでしますか 理由も書いてください みなさんのご意見をお聞かせください