• ベストアンサー

読み方が分からない

「躊躇われる」なんですが、何と読むのでしょうか。 また、このようなとき皆さんはどうやって調べていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altyra
回答No.3

「ためらわれる」でいいと思います。  1.辞書が手元にあれば部首索引から調べます。  2.PCがあればIMEパッドの手書き入力で調べます。  3.近くに書店があれば辞書をさがして1をやります。  4.近くに電気店があればパソコンコーナーで2をやります。  5.近くに人がいれば聞いてみます。  こんなものでしょうか。  

その他の回答 (6)

noname#4100
noname#4100
回答No.7

再度pochitamaです。 辞書検索でもヒットしないような単語だと意味がないですね・・・ さっき見てみたら、該当なしでした。 ごめんなさい! (「自信あり」とか選んじゃったのに^^;)

hinebot
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 pochitama様の場所を拝借し、まとめてお礼させていただきます。 (何卒、ご容赦を) 「辞典をひく」は基本ですが、手許に辞典がないときはどうされているのだろう と思っておりました。いろんな方法があるんですね。 参考になりました。

noname#4100
noname#4100
回答No.6

読み方の回答は既にあるので・・・ 私は読み方の分からない漢字は、gooの辞書のページで調べています。検索欄に貼り付けて国語辞典で検索すると読み方も載っています。IMEも使っていましたが、マウスで書くのって面倒臭かったので(笑)

• natural
回答No.5

すみません、直下の回答しか目に入っていませんでした。 訂正。(^_^; 「皆さんの回答で正解です」 失礼しました~。

• natural
回答No.4

altyraさんの回答で正解です。 尚、私はこんな感じ(参考URL参照)で調べています。(^_^)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%ED%B4%ED%B0%A4%A6&sw=2
  • koba004
回答No.2

「ためらわれる」です。 ATOK13では、 "躊躇われる"を選択した状態で、 "SHIFT+変換"を押すことで読みを調べることができます。

• sakuzou
回答No.1

「ためらわれる」かな? 「ちゅうちょ」の意味であう言葉で考えました。