• ベストアンサー

定期テストの社会

中学校に入ってから定期テストに毎回苦戦しています。 幸い社会は2回やり両方100点でしたが、{自慢ではありません。だってまだ2回しかやってないし。(笑)他の教科悪かったし。}点数に入らない「時事問題」を毎回間違っています、、。いくら点数にならないといっても、成績にはつけられるわけだし、やっぱり日常的に時事問題の方を知っていた方がいいとおもうんですよね。しかしいつも的(?)がはずれてしまって、 「よし!これは絶対でる!!」と思っていたものが全然でなかったり、、。(笑)先生達ってどのようにして選んでるんでしょう??とにかくなんでもいいのでアドバイス下さい!!

noname#8546
noname#8546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.5

はじめまして 社会が得意っていうのは、いいですよ。暗記ができるっていうのは、いろんなことを知識として頭に入れられるということですから、絶対に必要です。 自信を持ちましょう(^^ゞ さて時事問題ですが、これはアンテナを張るしかないでしょうね。 新聞でもいいし、ネット環境があるなら、gooとかヤフーとかにある、ちょっとした記事を読むだけでも違いますよ。テレビのワイドショーなんかでも。要はきっかけを作ればいいんですよ。知らないうちに知識として時事問題も蓄積されるようになるはずです。 先生は先生の感性+生徒の能力で選んでいるはずです。対策を練るようなことをするよりも、遊び半分で気になる問題を斜め読みしてはどうでしょうか。 では、簡単ですが。

noname#8546
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 社会は暗記とアンテナ張りの両方をしないといけないので大変ですね、、。 そうか、ネットで調べるという手もありましたかー。 よし!次のテストもがんばろう!!

その他の回答 (4)

回答No.4

あのね ちょっとキツイ言い方かもしれないけどね・・・ 今までのテストで2回とも100点とれたって事だけど、それは教科書レベルの問題だったやろ? つまり『暗記』さえすればなんとかなるような・・・ でも『時事問題』では点数がとれない。 つまりはキミはいってみれば応用力がないような状態なわけよ ホント言うと「社会」の実力はゼロに近いんや これをマスターしようとするならね まず新聞やテレビのニュース番組をよく見なさい そして次によく自分の頭で考えてみなさい

noname#8546
質問者

お礼

応用力がないってしょっちゅう言われます、、。 新聞、ニュースをさらによく見るようにします!! 回答どうもありがとうございました。

noname#3307
noname#3307
回答No.3

高校入試は教科書だけなのでそれだけやってればいいんじゃないかと。 僕は社会、定期テストのためだけの付け焼き刃な勉強をしてました。 その都度8割程度はとれてましたが本質的なことは全く身についていなかったため中三時の全範囲の実力テストで全然できず結果、社会のテストがない私立高校に逃げました(地方なので公立のほうがレベル高い)。学校の定期試験はあまり信用できないことが多いと思います。 進学率的にはまあまあの学校でしたが同じ中学で僕一人だったので、大変なこともちょっとありました。 また、はっきり言って中学の知識は高校でほとんど役に立たないので高校入試のことだけ(あと友情・・・)を考えていればいいと思います。

noname#8546
質問者

お礼

「中学の知識は高校でほとんど役に立たない」、、。 よく言われますね~!!実際わたしもそんな気がするんですけどね、、。 高校入試では出ないんですか!!初めて知りました! でもとりあえず勉強しておこうかな、、。 どうもありがとうございました。

noname#1457
noname#1457
回答No.2

時事・・とても大事な事です。 特に社会に出てからはこれに対してどれだけのするどい観点を持っているかを問われるケースが多くなります。 今起こっている事の「先」にあるもの「裏」に潜む物・・時事的な事柄から「見えない物を見る力」を要求されるのです。 なにか,一つで良いですから自分として「問題」と思われる事柄に集中して横展開して行くといろんな事が見えてきます。 政治でも経済でも最近の環境問題でも良いです。 とっつきやすいのは「社会問題」になっている事から着眼し“意識“してその事を“自分”として考える・・と言う事です。 もし私が教師であれば,現在の国際情勢などは絶対に欠かせないです 特に米国よりアジア情勢や中東情勢 社会問題であるなら,エネルギー問題や環境対策などなど・・ どんな勉強よりも面白いです・・そう面白がってください・・ たぶん,そういったものの蓄積が勉学が出来るという事より,「広い視野を持ち人間的に大きくなる」・・ということなのだと思います・・・ 回答になってませんね・・失礼!

noname#8546
質問者

お礼

くわしいアドバイスどうもありがとうございました。 時事ってやっぱり大事なんですね。 いろいろ勉強しておきたいです。

noname#35664
noname#35664
回答No.1

tyamioさん、こんにちは。 tyamioさんは、毎日ニュースを見たり新聞を読んだりしていますか? もししていなければ、そこから始める必要があると思いますよ。しているのに、テストだけうまくいかないというのだったらごめんね。

noname#8546
質問者

お礼

う~ん、、。みているつもりなんですがねえ、、。 今度からもっと積極的に見ようかな。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定期テストで

    中学3年です。 そろそろ定期テストが近づいてきました。。。 テストの「社会」で時事問題が出題されるのですが・・・。 テスト終わった方、どんな時事問題がでたか教えてください。。。 推測でも結構です よろしくお願いします

  • さっそくですが明日、社会の定期テストがあります。

    さっそくですが明日、社会の定期テストがあります。 その中で10問ぐらい過去1ヶ月以内の出来事が時事問題として出るのですが中学一年生の社会のテストの時事問題にはどんな問題が出ると思いますか?

  • 高校数学の定期テスト

    私は、私立高校の1年です。 中高一貫で先取り学習をする学校なので、 いま数学(2)の指数関数・対数関数を学んでいます。 5日後定期テストなのですが、毎回とても点数が悪いので 今回こそはというところです。いつも、教科書を何回 も解いています。何をどうすればいいのか、最近分からなくなってきました。定期テストまでの5日間何をしたら 最善かを教えてください!!

  • 定期テストで失敗してしまいました

    いつも良い点が取れているテスト(実技教科です)で、今回とんでもなく悪い点数をとってしまいました。 原因は問題の読み間違い等で、返却直後はあまりの悪さに放心しました。平均は約8割で、私は6割しかありませんでした。私の志望校は県内トップクラスの公立高校で、内申オール5は欲しいところです。こんな点数では5は無理でしょうか。担当の先生には、このテストだけで成績は決めないから大丈夫、といったことを言われました。でも、それは本当なのか不安です。実際に行われたのはペーパーテストだけで、実技テストは一切行われませんでした。入試前最後の定期テストということで力を注ぎ込んだので、それだけそのことが心配で溜まりません。内申のつけ方と加えて、詳しく教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 定期テスト・・・

    再びの投稿で申し訳ございません。 わたくしは、東京学芸大附属中学の2年のものです。一応、英検準2級を持っているのですが、テストの点数が低く、偏差値は50を切っています。ソレが問題ではありません。5教科合計がわずか215点。いくら学芸大附属のレベルが高いとは言えヒドすぎです。授業態度はカンペキなのですが、やはりテストの点数が響き、成績はとても低いです。 このままでは本当にヤバいです。アルファベットで順位分けをされているのですが、僕は下から2つ目。あんまし言いたくないですが、僕の彼女は1番上のランクです。恋愛なんかしてるのも成績低下の理由かも知れませんが・・・。一応彼女にも聞いたのですが、本当に悩んでいます。 そこで、何か良い勉強法はないでしょうか。お願いします。

  • 定期テスト

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は最近定期テストの点数がどんどん下がっていっています。 「ここで食い止めなければ!」と思い定期テスト前はきちんと勉強しているのですが、点数が上がりません。 なので、勉強の仕方がなっていないのだと思います。 ちなみに、私は塾に通っているので(通常は週3回です)定期テスト前は塾がバックアップしてくれます。 勉強は日々の積み重ねが大切なのは分かっていますが、もし「これをやったら点数が上がった」というものがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 高校の定期テストで満点をとるには?

    高校の後期中間テストまで、あと1ヶ月を切りました。 私は一年生なので今まで、前期中間と後期期末の2回の定期テストを受けていますが、どちらも順位が後少しで一桁という残念な結果に終わってしまっています。 参考:五教科平均86点ほど、順位は10,11です。 また、高校では定期テストの他に、それより難易度が高い実力テストや模試を受けたことがあります。それらについては、毎回一桁、しかも上の方という好成績を残せています。 参考:順位は4,5,9など なぜ、実力テストや模試では高得点なのに定期テストでは結果が振るわないのでしょうか? また、どのように勉強すれば定期テストで好成績を期待できるでしょうか? さらに、私は「やるからには完璧に」という目標をもっているので、満点を狙いたいです。そのためにはどうすることが必要ですか? どなたでも回答して頂けるとありがたいです。 全ての学生経験者さん、ご協力お願い致します。

  • 社会の定期考査

    高校1年です。 来週、定期考査があるのですが 現代社会のテストの時事問題でTPPの内容について出ると 予想しています。 でも、私は いつも時事問題が苦手で点数を落としてしまうのです・・・(/_;) そこで、政治について詳しい方に教えていただきたいです。 1.TPPのメリット・デメリット(参加する上の問題点など) 2.TPPに賛成している主な政治家。また、その賛成している理由 3.    反対している主な政治家。また、反対している理由 宜しくお願いいたします。

  • 定期テストの点数

    中1女子です。 定期テストの全ての教科の点数って担任の先生の他に副担とかにも、全て把握されているのですか?

  • 中2 定期テスト 数学で100点をとるには

    公立中の中2です。 私の学校は2学期制です。 なので、定期テストは4回あります。 私の一番定期テストで点数のとれない教科は数学ですが、 教科としては数学が一番好きです。 いつも85~70当たりをうろつく点数をとってしまいます。 先ほどの通り、私は数学が一番好きなのでテスト勉強を頑張らなくても何とかなる! と思ってしまい、いつも数学だけノー勉でテストを受けています。 でも、今回は違います。 絶対に百点をとりたいです!! 今回のテスト範囲は、 ・一年生数学の資料 ・式の意味 ・連立方程式 です。 ちなみに、私は塾に通っていません。 学校のワーク、Z会の定期テスト攻略ワークを使用しています。 学校の教科書は啓林館、ワークは新学社のものです。 もう、テストまで1ヶ月もありません。 百点をとるためには、ワーク等のテスト範囲を何周くらいすればよいのでしょうか? それと、百点をとるための、勉強法を教えてください! お願いします!!!