• ベストアンサー

Flashのスクールバーについて

ホームページを見たりするときはIEなら右側の 棒を動かしたりして上下と動かしますが。 Flashで作られたページを見ると、たまにページの中に動かすことのできるものがついています。 わからないのでページを載せますが・・・ http://www.japan.ea.com/eagames/platform.phtml?PlatformID=6 ページの中の右上下に丸いものがあります。 それの上にマウスを持っていくと上下に動きます。 このようなものを入れたいのですが。。。 紹介しているページなど、あればおねがいします・

  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

No.1で答えた者です。 よく考えると,書いていらっしゃるURLの動きは そんな複雑なことでもありませんでした。 同じ仕組みではないと思いますが,作り方を書いておきます。 スクロールで動かしたい部分をムービークリップにします。 ここでは仮にAAというインスタンス名を付けておきます。 次に「△ボタン」(ボタンシンボル)を作ります。 そして「△ボタン」をムービークリップにします。 そのムービークリップを2レイヤー3フレームにします。 空のレイヤーの1フレームに stop(); を書いて,3フレームには AY = getProperty("_root.AA", _y); if (Number(AY)<200) { setProperty("_root.AA", _y, Number(AY)+5); gotoAndPlay(2); } else { gotoAndStop(1); } と書きます。 そして,「△ボタン」自体には on (rollOver) { gotoAndPlay(2); } on (rollOut) { gotoAndStop(1); } と書きます。 以上で,マウスが「△ボタン」にロールオーバーしたとき, 「AA」が200の位置まで下がる仕組みは作成終了です。 「▽ボタン」も同じ要領で作れます。 1フレームのスクリプト stop(); 3フレームのスクリプト AY = getProperty("_root.AA", _y); if (Number(AY)>100) { setProperty("_root.AA", _y, AY-5); gotoAndPlay(2); } else { gotoAndStop(1); } 「▽ボタン」のスクリプト(「△ボタン」と同じ) on (rollOver) { gotoAndPlay(2); } on (rollOut) { gotoAndStop(1); } ---注------------------------------- AAのYポジションを変数AYとしています AY = getProperty("_root.AA", _y); ここの100↓や200は調節してください。 AAの動く範囲です。 if (Number(AY)<200) if (Number(AY)>100) この-5や+5も調節してください。早さになります。 AY+5 AY-5 また,フレームレートを上げるとなめらかで,早く動きます。 コピペでうまく動作するかどうかはわかりません。 ------------------------------------ よかったら改良したり。No.1で書いたURLとともに参考にしてみてください。

その他の回答 (1)

noname#35109
noname#35109
回答No.1

これは,色々な問題が絡んでいる上,書いておられるサイトとは違うサンプルであるので,スパッとは答えにくいです。 取りあえずサンプル。 「スクロールバー(MX)」 http://www.game3rd.com/flash/f4/cool/scroll/scroll.html このサンプルを書き換えてやれば言い訳ですがなかなか,そう簡単にはいかないようです。問題はバージョンです。 上記サンプルはFlashMXのものであり,作成方法の元は,ココにあります↓。 「MX UI コンポーネントを使ってフォームを作成する」 http://www.macromedia.com/jp/support/flash/applications/creating_forms/creating_forms06.html しかし,このUIコンポーネントのスクロールバーはMX2004からは無くなっています↓。 「Macromedia Flash MX 2004 でのスクロールテキストの作成方法」 http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/scrolling_text_mx02.htm また,使用上の注意もココ↓にあります。 「Macromedia Flash MX 2004 での Flash MX コンポーネントの使用」 http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/mx_components_2004.htm ついでにFlash5以前にもこんなコンポーネントはありません。 でも,似たようなものは自作で出来ていました。 http://www.game3rd.com/flash/f4/cool/scroll/ とにかく,一概にはいえませんし,他にもまだ方法はあると思います。 使われているバージョンに合ったもので,思考に合った物をサンプルとして作ってみてください。

関連するQ&A

  • バトルフィールド2 モダンコンバット

    タイトルのゲームについてどうしても気になることがあったので質問させて頂きます。 今月このゲームのPS2版が発売されるそうで、はりきって予約したのですが、http://www.japan.ea.com/teaser.phtml?ProductCode=ESPD-7077#overviewと、http://www.japan.ea.com/teaser.phtml?ProductCode=ESPD-7133#overviewの違いがわかりません。 内容などは一緒のようですが、値段が違うみたいです。 当然安い方を予約してしまったのですが、上記の二つは何がどう違うのでしょう? それ次第ではキャンセルして高い方を購入するのも検討しなくてはいけないので、できれば詳しい方からのお早いご回答お待ちしております。

  • FLASH?

    このホームページで丸いクルクル回っている画像はFLASHというものなのでしょうか? 右クリックしてFLASH PLAYERなんとかとでるので思ったのですが… 最近DREAMWEAVERのFLASH MXを入手したので作ってみようかとネットサーフィンしていたら見つけたページです。 これ作るのって簡単なのでしょうか?

  • ブログをそのまま既存のホームページに取り込む方法を教えてください。

    前に一度だけどこかのホームページで、ブログをそのままそのホームページの一部として取り入れているのを見ました。えーと、すいません、わかりにくくて。 要は、ホームページがフレームで2分割されていて、左側がメニュー、右側がコンテンツなんですけど、右側のあるページは普通のhtmlのページ。あるページはブログという感じで。実際にはgooブログのページをそこに表示しているんです。 ただ、メニューで飛ぶときに普通、そのgooブログのページのリンク先がIEの下に表示されそうですが、表示もされず、ブログのページを表示してもURLは index.htmlのままだったと思います。 で、右側のページの上下はフレームで切ってあるのか、どのページにいってもかわりません。右側のページを 上 中 下 としたら、中の部分だけが変わるんです、htmlのページやブログのページに。上下は固定です。 で、URLはリンクしてあるところの上にマウスを持ってきても表示されないと。 わかりますでしょうか?質問の意味?(汗 すいません、うまく表現できませんで。 よろしくお願いします。

  • Flashが全く使えなくなってしまってます。

    Flashのインストールページ以外でFlashが動かなくなってしまっています。 どうしたらよいでしょうか? 例) http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese このダウンロードページだけで動作する そして、他のページでは一切動かない http://www.usen.com/gyaost/top.html Javaアプレットは動作します。 http://www.flets/sv/speed/index2.html ブラウザはIEで、Windows&IEは最新の状態になっています。(クリックしないとアクティブにならないパッチ込みで) セキュリティーレベルは中、ウィルス&セキュリティー対策ソフトは一切入っていない状態です。

  • Flashをページ中央に表示させるには?

    ホームページビルダーでホームページを作っていて 自作のFlashをページに載せることは出来たんですが、そのページを開いたときFlashが常に中央に表示されるようにしたいんですが できません。 ホームページビルダーの編集で、マウスでFlashの場所を自由に置くことはできるんですが、その場所に固定されてしまうため納得できません。 大きな画面でも、小さな画面でも、常にFlashをページ中央に表示させるようにしたいんです。 Flashを常に中央に表示させるには、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Flashのボタンについて

    Flash初心者です。使用しているソフトはFlash MX 2004です。 現在、独学でFlashの勉強中なのですが、分からないことがあるので質問させてください。 AというボタンとA'というボタンを作成します。どちらもマウスを上に持っていくと色が変わるだけの単純なボタンです。 これらをページの右側と左側に配置します。 Aのボタンにマウスを持っていったときに、AとA'両方のボタンが反応して色が変わる、また逆も然りというふうにするにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHなどが見れません・・・

    あるサイトが見れなくて困っています。 下記はその具体例です。 1.FLASHを見ようとすると真っ白で、右クリックすると、「ムービーがロードできません」とでて表示できない。(http://dora-magic.com/top/index.html←このページです。) 2.Java ScriptをONにしてくださいと出る(http://www.apple.com/jp/getamac/←このページの芸人さん2人の写真の上にマウスをおき、CMを見るを選ぼうとすると「Java ScriptをONにしてくださいと出る」 以上の2つが代表的な例です。 やってみたことは・・・ ・Internet Explorerのいれなおし ・Flash Playerの入れなおし ・キャッシュ、一時ファイル、クッキーの削除 ・Javaの入れなおし です。 ■使用パソコン■ FUJITSU CE70G7 Windows XP SP1 ウィルススキャンソフトは「Norton Internet Security 2007」 ブラウザはInternet Explorer 6で、 Adobe Flash Player 9を使用しています。 症状が改善しなくて、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • フラッシュが表示されないので困ってます(IE6.0)

    フラッシュが表示されないので困ってます(IE6.0) ※フラッシュ初心者です。 ホームページにフラッシュのバナーを表示させたいのですが、 IE6.0、フラッシュプレイヤーVer10の環境では表示がされませんでした。 いちを表示位置はバナー分だけ空間が空き、右クリックでフラッシュ標記がでてくるので埋め込まれているのだと思うのですが。Firefox等では表示されました。 HTMLの記述が悪いのでしょうか? 何方かご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashが表示されません。

    ホームページビルダーのプレビュー画面では、表示されるのに ブラウザ(IE7.0)では、表示されません。 Flashを設置した場所を右クリックすると 「ムービーをロードできません」となっています。 これは、どういったことが原因なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 簡単なFlashの作成について教えて下さい。

    簡単なFlashの作成について教えて下さい。 現在趣味でホームページを作成しています。 使用ソフトはホームページビルダーです。 トップページに簡単なFlashを入れたいのです。 ※画像が切り替わるだけのものでよいです。 参考URL http://www.innocent-nailsalon.com/ このようなFlashを作成するのに、 何か良いフリーソフトもしくは安値なソフトはありますでしょうか?? ご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう