• ベストアンサー

旅行のコース

旅行のコースを作成する仕事は何か資格がいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

○個人的に旅行のスケジュールを作成するのはもちろん自由です。 ○良好を業務としてコース設定を行い、ツアー客を募集・実施するのは1番回答の通りです。

ariehen
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「国内旅行業務取扱主任者」か「一般旅行業務取扱主任者」の資格がだと思います。  「一般旅行業務取扱主任者指定研修」を修了すれば、試験科目が一部免除される手続きもあるようです。

ariehen
質問者

補足

早々の返答ありがとうございます。 言葉が足りずにもうしわけありません。 自分の企画したツアーを一般の旅行者に販売するのでなく、旅行会社に提案したいのです。 それでも取扱主任の資格は必要ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行するならどちらのコースでしょうか。

    旅行するならどちらのコースでしょうか。 5日間くらいでコーカサス3カ国周遊するか、モルドバ・ウクライナ2カ国を周遊するかで迷っています。 どちらがオススメでしょうか? どちらもいつかはいってみたい国々なのでとても迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 国内旅行でお薦めコースを教えて!

    ゴールデンウィークに2泊ぐらいで国内旅行をしようと思います。 兵庫県発で楽しいコースを教えて下さい。 自然のあるところでコテージとかに泊まりたいです。 星の綺麗なところとかいいドライブコースやサイクリングとか 自然の中で楽しめるコースなど、今までこれはよかった!と思うものを 教えて下さい!

  • 北海道の旅行コース教えてください!

    こんにちは。 今度のG・Wに北海道に4泊5日で 初旅行に行く計画を立てています♪(^^) 今からとても楽しみなのですが旅行のコースが いまいち決まりません。(´`) 札幌・富良野は行っておきたいのですが 4泊5日で丁度良いコースがあったら 是非是非教えてください。 人数は大人2名 移動はレンタカーです。 後、オススメのスポットや海鮮がおいしかったところ 、良かった宿泊先などの情報もありましたら教えてください。 ホテルや飛行機はコースに合わせて決めたいので なるべく早い情報待っています。 宜しくお願いします!m(_ _)m

  • 鹿児島へ日帰り旅行のコースについて。

    鹿児島へ日帰り旅行のコースについて。 急遽、鹿児島へ日帰り旅行が決まってしまいました。 しかも、桜島が見れればいいという超アバウトな条件でコースを決めなければなりません。 福岡を8時ぐらいに車で出る予定で、帰りは18時にご飯を鹿児島市内で食べて帰る予定です。 いいコースがありませんか? メンバーの年齢は22~26歳の若い4名です。

  • 高齢者向け関西旅行に適したコース

    次のような条件にあう観光コースを調べています。 関西は、就学旅行で京都・大阪を、仕事で大阪・神戸に行っただけで地理勘に乏しく手間取っております。 適した観光地やコースがありましたら、お教えいただけると幸いです。 ・旅行者:年令90才(義母)1名、60才台2名、50才代1名の4人家族 ・最高齢者は年令の割には、歩くのが達者 ・新横浜発2泊3日の旅行 ・レンタカーを利用 ・義母は「大阪の町に、一度は行って見たい」と言っています ・旅行時期:紅葉が見頃な時期(11月中旬~下旬?) ・宿泊は和風旅館、できれば温泉地を希望 少々、いろいろ難しい条件がありますが、宜しくお願いします。

  • クルーズの旅行 おススメのコース・船 教えて!

    クルーズの旅は はじめてです。 いままでの一般的なツアー旅行とスタイルが異なりますので アドバイスを求めています。 私は滋賀県在住です。  おススメ コース  近海~遠海  おススメの船  クルーズ旅行のいいこと  注意しなければならないこと  ご経験話 PCでのすぐに出てくるHPなどで検索で調べているのですが・・・ 船名 コスタビクトリア フォーレンダム を利用した近海コースなどが、 検索で出てきます。また、地中海 北欧 アラスカ など興味あります。 できれば、1年内に 2~3コース 旅行したいと思っております。 皆様のご経験話なども含めて お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 信州旅行中のジョギングコース

    信州旅行(帰りに東京も)中のジョギングコースをさがしています。上諏訪温泉、車山高原、浅間温泉、野沢温泉、長野市(駅そば)、赤坂に宿泊した際の良いコース(眺めが良いコース、走りやすいコース、ジョガーが多く安心なコース等々)があったら、ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 11月の職員旅行のコースで悩んでいます(長文です)

    はじめまして。 勤務先(病院)の福利厚生委員となり、現在 職員旅行について任されている者です。 来週、旅行会社の担当の方と打ち合わせをするのですが、 あまりにも案がまとまっていないので、みなさまに相談させていただこうと書き込ませていただきました。 わたしが担当するのは国内一泊旅行のグループです。 病院の規則で、一泊二日のうち一日は休みが出るのですが、もう一日は自分の有休で休むしかないことになっています。 二年前は新浦安のホテルに宿泊、ディズニーリゾートのチケット付きでした。 このときは仕事が終わってから浦安のホテルへ行き、翌日にランドへ向かいました。 人によっては二日とも休みを取り、シーとランドと両方へ行っていました(チケットは一日分しかないため、実費で払っていました) 去年は草津へバス旅行をしました。 同じ一泊旅行と言えど、朝から草津へ行くのはけっこう疲れたため(楽しかったですが) 今年はできれば行き先を首都圏にしたいと思っています。 現在ふたつ案が出ておりまして、ひとつは屋形船 もうひとつは首都圏近辺の温泉(箱根など)です。 屋形船は仕事が終わってから参加できる(自分の有休を使わなくてよい)、職場から近いなどの利点があります。 しかし、二日とも休みを取った人のことを考えると屋形船出航までの時間をどう過ごしてもらうか、また翌日のコースをどうするかなどの問題もあります。 近場の温泉は、二日とも休みを取らなければ行けないことになると思います。 けれどコースは旅行会社の方にお任せしてしまえばいいし、 50代以上の職員が多いうちの病院では、温泉は受けがいいかなと思います。 長々と書いてしまいましたが、質問は以下の3点です。 (1)屋形船コースと近場温泉コースはどちらがいいか(主観で結構です) (2)屋形船コースの場合、乗船以外の時間はどこを観光すればよいか(現在の候補はディズニー・はとバス・大江戸温泉・観劇など) (3)近場の温泉コースの場合、どこがおすすめか 質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 宮崎旅行のお勧めコースを教えて下さい。

    9月19日から2,3泊で宮崎へ旅行に行きたいと考えていますが、お勧めのコース、移動方法を教えて下さい。 出来れば観光バスなどで

  • スクールのコースで悩んでいます。

    DTP,WEBデザイナーのほうで転職を考えてスクールに通おうと思ってるのですが、企業の募集要項に有資格者優遇などをみますが、 これはどんな資格を意味しているのでしょうか? 実務経験は派遣などで積むつもりです。 希望していたコースではイラストレータの資格試験対策があるそうですが、これはもっていたほうがいいのでしょうか? 試験対策があるとないので、だいぶ金額が違いますので・・・。 また、DTPエキスパートを取れるコースもないのですが、必要なら独学で勉強しようかと思います。 最近はadobiのマスターコレクションをアカデミック版で購入するつもりなので、基本操作しか教わらないコースよりも、java、PHP,CGI、flashといったプログラミングコースを受講して(少しフォトショップ、イラストレータの授業はあるそうです) 自宅でソフトを使いこなして作品を作るといったほうがいいのかな? と色々悩んでいます。 どちらのコースも金額的にもソフト+コースで50万位になります。 自分の投資だと思って払うつもりですが、高額なので十分検討してコースを決めたいのです。 現段階でWEBに進むかDTPに進むか決めかねています。 そこで、こうゆうのは独学でもできるから、こうゆうのはスクールで教えてもらうべき。とゆうようなのを教えてほしいのです。 また、資格をもっていた場合お給料など変わってくるのでしょうか? 現在仕事をされてる方はどうやって昇給しているのでしょうか? ちなみに通おうと思ってるスクールはwinスクールです。 正直学校側は利益狙いでコースを押してくる感じがするので、素直に意見を聞けません。 やはり、現場の方の意見が一番参考になると思いますので、こちらで質問させていただきました。 現在、DTP,WEBなどで働かれている方ご意見お願いします。

このQ&Aのポイント
  • HL-L2375DWのトナーコウカン表示が出て印刷ができないトラブルについて、解決方法を教えてください。
  • HL-L2375DWのトナーコウカン表示が出て印刷ができないトラブルの解決方法をご教示いただけませんか。
  • HL-L2375DWのトナーコウカン表示が出て印刷ができない問題についての解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう