• ベストアンサー

ハワイの電圧

ハワイって日本と電圧違いますよねぇ? でも、あるガイドブックに 「日本の電化製品を使おうと思えば使えないこともない(電圧の弱いものなど)」 と書いてありましたが、本当に大丈夫でしょうか? 私は癖っ毛なので、できれば持って行きたいドライヤーがあるのですが・・・ 例え使えたとしても壊れてしまったりしませんか? 電圧の弱いものってどれくらいの事を言うのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

条件つきで使用可です。 アメリカの電圧は日本(100V)より二割ぐらい高いのでドライアーの場合毎日、続けて使えば焼ききれると思います。何日間持つかは一回の使用時間によります。 くせ毛を直す程度なら大丈夫でしょう。洗髪後の乾燥には無理でしょう。なお、コンセントは日本と同じなので問題ありません。 旅行が長く、或いは今後も海外旅行の予定がある場合は、100-240V用のドライヤーを新しく買うことをお勧めします。普通の電気店でも入手可能です。これなら世界中で使えます。

その他の回答 (4)

• halohalo
回答No.5

そのまま使えます。ただ使ってる間、中の電熱線が真っ赤になります。 風はいつもより熱くなります。約一ヶ月毎日使って壊れました。 現地で買うと11ドルから15ドルくらいで買えますよ。

sunsunsun
質問者

お礼

#5さん、この場をお借りします。 みなさんご回答ありがとうございました。 使用頻度にもよるとの事、検討したいと思います。

• kobecco
回答No.4

ハワイの電圧は、110ボルトです。(アメリカ本土も同じ) ドライヤーなら日本でお使いのものをそのまま使えます。私もハワイへ何度か行きましたが、全く問題ありませんでした。

• denden_kei
回答No.3

たしかアメリカは日本と同じ(日本が真似した?)コンセントのはずです。電話のモジュラージャックも日米同じです。たぶん日本が真似をした、というほうが正しいでしょう。まあ、アメリカで売っているパソコンやモデムを日本でそのまま使える(後述の電圧問題はあり)ので便利です。 ただし、ちょっと電圧が違って110V(実効値)だったはず。周波数は60Hzです。 ドライヤーの場合、純抵抗とみなすと(110/100)^2=1.21倍の出力ということですから、まあこれぐらいは安全率の範囲でしょう。保証はできませんが。 ちなみに、パソコンなどの電子機器の場合も、ちゃんとしたDC電源(100-240V対応)使用のものはDC電源部で差異を吸収してしまい、正常動作するはずです。 ただ、安いDCアダプタの場合、100V専用で設計されているものは問題が起こるかもしれません。100-240V対応DCアダプタ(海外用などと書かれている)を使いましょう。デジカメ付属品の場合、この違いで2製品ある場合があります。たいして値段はかわりません。

• taka113
回答No.1

>「日本の電化製品を使おうと思えば使えないこともない(電圧の弱いものなど)」 この文章はなんとなくあいまいですね。そもそもプラグの形状が異なるので直接使うことはできません。アメリカの送電方式が日本の送電方式とは違い、大体の場合10Vから20Vほど電圧が高いです。これによってドライヤー風が日本で使うより熱くなってしまいます。特に問題は有りませんが、コンセントの形状を調べてアダプターを買わなければなりません。旅行会社に問い合わせれば何とか成るかもしれません。 ちなみに、電圧の弱い物という表現ではなくて「弱電機器」という表現が使われていませんか?弱電機器というのはあまり電力を食わない電子機器のことで、パソコンやテレビなどです。ドライヤーは・・・・弱電機器ではない気がします(明確な定義がないので)。