• ベストアンサー

ハワイの電圧

ハワイって日本と電圧違いますよねぇ? でも、あるガイドブックに 「日本の電化製品を使おうと思えば使えないこともない(電圧の弱いものなど)」 と書いてありましたが、本当に大丈夫でしょうか? 私は癖っ毛なので、できれば持って行きたいドライヤーがあるのですが・・・ 例え使えたとしても壊れてしまったりしませんか? 電圧の弱いものってどれくらいの事を言うのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

条件つきで使用可です。 アメリカの電圧は日本(100V)より二割ぐらい高いのでドライアーの場合毎日、続けて使えば焼ききれると思います。何日間持つかは一回の使用時間によります。 くせ毛を直す程度なら大丈夫でしょう。洗髪後の乾燥には無理でしょう。なお、コンセントは日本と同じなので問題ありません。 旅行が長く、或いは今後も海外旅行の予定がある場合は、100-240V用のドライヤーを新しく買うことをお勧めします。普通の電気店でも入手可能です。これなら世界中で使えます。

その他の回答 (4)

  • halohalo
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.5

そのまま使えます。ただ使ってる間、中の電熱線が真っ赤になります。 風はいつもより熱くなります。約一ヶ月毎日使って壊れました。 現地で買うと11ドルから15ドルくらいで買えますよ。

sunsunsun
質問者

お礼

#5さん、この場をお借りします。 みなさんご回答ありがとうございました。 使用頻度にもよるとの事、検討したいと思います。

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.4

ハワイの電圧は、110ボルトです。(アメリカ本土も同じ) ドライヤーなら日本でお使いのものをそのまま使えます。私もハワイへ何度か行きましたが、全く問題ありませんでした。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

たしかアメリカは日本と同じ(日本が真似した?)コンセントのはずです。電話のモジュラージャックも日米同じです。たぶん日本が真似をした、というほうが正しいでしょう。まあ、アメリカで売っているパソコンやモデムを日本でそのまま使える(後述の電圧問題はあり)ので便利です。 ただし、ちょっと電圧が違って110V(実効値)だったはず。周波数は60Hzです。 ドライヤーの場合、純抵抗とみなすと(110/100)^2=1.21倍の出力ということですから、まあこれぐらいは安全率の範囲でしょう。保証はできませんが。 ちなみに、パソコンなどの電子機器の場合も、ちゃんとしたDC電源(100-240V対応)使用のものはDC電源部で差異を吸収してしまい、正常動作するはずです。 ただ、安いDCアダプタの場合、100V専用で設計されているものは問題が起こるかもしれません。100-240V対応DCアダプタ(海外用などと書かれている)を使いましょう。デジカメ付属品の場合、この違いで2製品ある場合があります。たいして値段はかわりません。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

>「日本の電化製品を使おうと思えば使えないこともない(電圧の弱いものなど)」 この文章はなんとなくあいまいですね。そもそもプラグの形状が異なるので直接使うことはできません。アメリカの送電方式が日本の送電方式とは違い、大体の場合10Vから20Vほど電圧が高いです。これによってドライヤー風が日本で使うより熱くなってしまいます。特に問題は有りませんが、コンセントの形状を調べてアダプターを買わなければなりません。旅行会社に問い合わせれば何とか成るかもしれません。 ちなみに、電圧の弱い物という表現ではなくて「弱電機器」という表現が使われていませんか?弱電機器というのはあまり電力を食わない電子機器のことで、パソコンやテレビなどです。ドライヤーは・・・・弱電機器ではない気がします(明確な定義がないので)。

関連するQ&A

  • ハワイの電圧について

    ハワイで、ドライヤーなどの電化製品を 変圧器なしで、そのまま使用することは 可能でしょうか?

  • グアムでの電圧について

    来週グアムに行く予定なのですが、電圧についての質問です。 グアムの電圧は120ボルト・60サイクルと書いていましたが、1200W/600W 2段切替のドライヤーは使用できますか? 以前ハワイに行った際、電圧は110/120Vで周波数は60Hzで普段どおり使用できたのですが・・。 電化製品の短時間の使用なら可と書いていたのですが、ドライヤーで乾かす時間くらいなら大丈夫でしょうか?

  • コンセントの電圧が瞬間的に下がる。

    去年9月末より現在の賃貸マンションに住んでます。 引っ越して来てから家電がバタバタと故障しだしおかしいと思ったので、電力会社で屋内コンセントの電圧を24時間測定器で計って貰った所、瞬間的に電圧が88ボルトまで下がる事が判りました。屋内ブレーカーから、各、部屋のコンセントへの配線に欠陥があるとのことです。 現在の状況は、夕方からマンションの他の部屋で電気が使われ出すと、電圧が低めになり(94~96ボルト)、その時にうちの部屋でドライヤーなどの機器を使用したところ、94~96ボルトきていた電圧がとたんに90ボルト、または、それ以下にまで下がってしまいます。そして、そのドライヤーの使用を止めると、とたんに電圧が100ボルト近くまで急激にあがるという状況です。また、その瞬間ブレーカーは落ちず、他の電化製品の電源のみがおち機器が止まるのです。 Mac(iMacDV 450)も壊れ、また新しいiMacを購入したのですが、1ヶ月経たないうちに以前使用していた物と同じような現象が現れてきています。(画面が上下左右歪んでくる、突然電源がおちる) 今まで壊れたものは、テレビ、コンピュータ(マッキントッシュ)石油ファンヒータ、空気清浄機、ドライヤーです。全て平成13年1月~6月に購入したものです。現在は冷蔵庫のモータ音が大きくなると同時に、プラスチックをバリッと割るような大きな音も頻繁にするようになってきました。 電力会社からは、電圧が低くて電化製品が壊れるというのは、考えにくいと言われてしまいましたが、普通に使用していただけの電化製品が、4ヶ月の間にバタバタと壊れるのは不自然であり、また、壊れたという事実があります。電圧が瞬間的に下がる、不安定という状況下で電化製品やコンピュータに本当に影響は無いのでしょうか? 御回答宜しくお願いします。

  • 海外での電化製品(電圧と変流)

    類似のタイトルはよくみかけるのですが、私の場合、少し特殊なので質問させてください。 現在、フィリピンに滞在しており、今後、パプワニューギニアへ行く予定です。 フィリピン国内で購入した電化製品(ドライヤー)がパプワニューギニアでも使えるかどうかを知りたいです。 調べたところ、  パプワニューギニア   電圧 240 V   電流 50 A  ドライヤーの表示   電圧 220V~   電流 60 A   1400W でした。 電圧はなんとかなりそうですが、電流が違いました(50→60)。 この場合、使用は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 電圧について教えて下さい。

    各国の電圧が違うので、変圧器があるぐらいの、ぼや~とした知識しかありません。 以前アメリカで日本製のハンディー掃除機がスグに壊れたのを覚えています。 今回パソコンとミシンをアメリカに持って行くつもりです。問題ないでしょうか?もしくは対処法を教えて下さい。 アメリカの方が電圧が高く、アメリカ電化製品は日本で問題なく、日本の電化製品はアメリカで使用すると故障する?て聞いたことがあります。 金額がする物なので壊したくないので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ハワイでヘアアイロンを使いたい

    2週間後にハワイに行きますが、自分のヘアアイロンを持っていき、使いたいのですが、変圧器の説明書を見ると、ドライヤーやヘアアイロンは使えないと書いてありました。 ハワイではヘアアイロン使えないのでしょうか? ヘアアイロンは、国内専用、100V、50-60Hz、350Wと書いてあります。 電圧とかに詳しくないので、教えていただけませんか?

  • ハワイにてヘアアイロンの電圧について

    電圧について知識が疎い為、お詳しい方がお見えでしたらよろしくお願いします。。 ハワイ(オアフ島)でヘアアイロンを使いたいと思っています。 ハワイでは120wまでなら長時間でなければ使える。との情報は聞いたことがあるのですが私の持っているものは2種類あり、 *こて* AC100V 60W 日本国内専用 と説明書に記載 *ストレートアイロン* AC100V 100W 50-60Hz と、表記されています。 イマイチ理解できず困っています。 途中で電源を切りながら少しずつ使用すれば問題なく使えるでしょうか。。。 日本国内専用 の表記がとても気になるところです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 韓国での電圧

    今度 韓国に旅行をし 110Vのコンセントがある部屋に宿泊します。 日本からクルクルドライヤーを持参するつもりなのですが 海外用ではありません。 ドライヤーには 100Vと書いてあります。 使用するのに問題はないでしょうか? また なぜ韓国には110Vが使える部屋が多いのでしょうか? 日本人用かと思いましたが 日本の電圧は100Vですよね? 気になりました・・・。

  • 確認させてください>電圧

    間違っていない思うんですけど確認させてください。 来週フランス行きます。電化製品いろいろ持っていきます。 変圧器、変換プラグも持っていきます。 ・シェーバー、デジカメバッテリー、ケータイ、ウォークマン   →変圧器、変換プラグ使えばOK。 ・ストレートアイロン(パナ たぶん11年製) 電圧:100~240V(要は海外使用可とうたっている)    →変換プラグ使えばOK ・ドライヤー(98年度製) 電圧:AC100-120/200-240v(同じ)   →変換プラグ使えばOK こういった↑把握で問題ないですよね。なぜ不安かというと、約20年前 友人とNZ行ったとき、この友人が変圧器を使ったにもかかわらず、 漏電したらしく、電化製品(何かは忘れました)をだめにしたと嘆いて たからです。 当然、同時には使用しません。 私の電化製品が壊れるだけなら、泣いてあきらめます。携行品保険が 利くものもあるかもしれませんし。 ですが、 ・ホテルを一つ停電させるかもしれない(★★だし)、 ・ショートして発煙発火するかもしれない と、要はホテルをはじめとする、他人様に迷惑をかけるかも、というのが 怖いのです。 20年間頑張って、ドライヤーの常備しているホテルを使い、カメラは電池を 使ってきましたが、もうムリなのです(特にデジカメ)。 私は無駄な心配をしていますよね!!!???

  • ハワイ価格

    9月の下旬に初めてのハワイ旅行に行く予定です。 日本人だらけのアバクロということですがせっかくなので行ってみようと思っています。 が、ハワイ価格(というより日本人価格)がある、とネットサーフィンで見かけました。 本当にあるのでしょうか?もしあるとしたらHPの価格と比べてどのぐらい上乗せされているのでしょうか。 同じようにホリスターやアメリカンイーグルも同じような感じですか? ハワイには3泊5日の予定です。 食事はまったくついてないのですが食事+チップで$100ドル程度の両替を考えています。 買い物は主にカードでする予定です。 ガイドブックなどを見るとハワイはそんなに物価が安くないのかな?と感じたのですが $100ドル程度で全然足りないよ、という状態にならないでしょうか? 食事は手軽なところで済ませる予定です。 質問ばかりになってしまいましたが、ご存知の方教えてください。 お願いします。