• ベストアンサー

恋愛をしている方へ(そうでない方も)

わたしは中1の女です。 ちょっと恥ずかしいのですが、「恋愛」とは具体的にどのようなことなんでしょうか??異性を好きになることでしょうか?しかし好きになるっていうのもどのようなことなんでしょうか?やっぱり同姓の方を好きになるのとは感情が違うんですよね、、。わたしは恋愛をしたことがないのでよくわからないのですが、同じクラスの友達がしているようで、、。なにかアドバイスでもよいので教えて下さい。

noname#8546
noname#8546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.4

はじめまして。 わたしが中1だったのはもうはるか昔のことですが、今でもなつかしく思い出すのは 小6で転校した学校で出会った「カレ」のことです。 始まりはいわゆる一目ぼれでしたが、恋愛という意識は特になくても、とにかく その子のことが気になって気になって、それも少しずつ親しくなればなるほど 他の女の子にやきもちやいたり、わざと自分のことをアピールしたり・・ 思い返すと笑っちゃいますが、そのときはほんとに真剣だったんですよね。 幼い恋愛を振り返ると、「独占欲」がかなりを占めてていたような気がします。 せっかく中2で同じクラスになれたのに、わたしは中3でまたよそに転校。 涙がかれるまで泣き続けてお別れして、その1年後偶然再会し、あとは 大学を卒業するくらいまで、いいパートナーでいてくれました。 今はお互い別々の道を歩んでますが、いつでも幸せでいてほしいと願っているし、 なにより十代で彼と知り合え、その後の自分を変えてくれたことに感謝してます。 とくに[恋愛]を具体的に・・なんて意識しなくても、そのうちにど~しても 目が離せない、自分だけのひとになってほしい、なんて感じる人が現れるはずです。 まだまだあせることなく、たくさんのひとと知り合って仲良くしてくださいね! 以上、元・中1女子より。

noname#8546
質問者

お礼

純な恋愛っぽくてうらやましいですよー。 偶然再会ってところがいいですね、、。 わたしにもそのような人現れてほしいものです。 回答どうもありがとうございました。

noname#8546
質問者

補足

みなさんどうもありがとうございました。 本当は全員にポイントあげたいんですけれど、上の2名にあげました。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうもはじめまして オレも中1の時はまだまだウブやったしな恋愛なんて そんなに深く考えたこと無かったわ けど今こうしていろんな事を経験してきて いろんな事を考えられるようになったのは ごく普通で当たり前だと思っているよ それは誰しもがそう思うことで別に努力したからとか そんなんじゃなくて自然と自分で分かるというか 自分自身の価値観で恋愛や自分の身の回りの事を 判断することが出来るようになって来ると思います それが”大人になる””成長する”という事じゃないかな だから今オレが思っている恋愛と tyamioさんが漠然とこんなんちゃうかな~って 思っている恋愛は多分違うと思います だから焦らずにいろんな経験を積み重ねていくことで tyamioさん自身の中に自分の恋愛観みたいなんができると思います tyamioさんがいい恋をできますよ~に!

noname#8546
質問者

お礼

恋愛ってやっぱり一言でいえるようなものじゃないんですね、、。 経験も必要なんですか、、。 でもわたしは実際に恋愛するのはちょっと、、、って感じなので、 人がやっているのをみて経験積んでいきたいです。 どうもありがとうございました。

  • tierra
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.2

同性でも異性でも、その人のことが好きなら一緒に居たいとか 楽しいと感じると思いますが、同性の方と一緒に居て ドキドキするって事はないと思います。それが恋でしょう。 独占したいと思ったり、四六時中一緒にいたいと思ったり、 話せただけで嬉しくなったり、またその人のことを考えて 切なくなったり(もう書いてて自分で恥ずかしいわぁ。) それが恋というものだと思います。 愛とはまた違うものでしょうが。 とりあえず恋っていうのは、異性に特別な感情を抱くことだと 思います。

noname#8546
質問者

お礼

異性に特別な感情、、抱いたことないですね、、。 話それますが、わたしはかなり鈍感なので、「いじめられてもそのことに気づかない、いじめがいのないタイプ」ってよく言われますね、、。 その場合はいいのですが、鈍感すぎて相手の気持ちに全然気付かないことも、、。なので自分の気持ちにもなかなか気付かないのかなあ、、。 余談が入ってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

まず、「恋愛」の定義ってないと思いますよ。 でも、同性だろうと異性だろうと、「人を想う気持ち」って差はないと思う。 自分自身の経験としての話なんだけど、 今の旦那と結婚するまで、5人の男性と付き合った。 決定的に違ったのは「一生を共に生きていきたい」って すぐに決断できたことかなあ・・・。 4年付き合って別れたこともあったけど、その人とは やはり将来的に不安があった。 たとえば、あなたの家族のことをどう思いますか? 「好きなところ」「嫌いなところ」いろいろありますよね。 でも、それをすべて他の人に説明できますか? 恋愛は、「人生の特効薬」と私は思います。(笑) 楽しいことも辛いことも色々経験できます。 一人の「人間」と向き合うことが出来ます。 友人より「一歩中に踏み込みたい」とおもう。 私はそんなところですかねえ・・・。 なんとなくわかっていただけます?(笑)

noname#8546
質問者

お礼

なるほど。 「一生を共に生きていきたい」ですか。 う~ん、でもわたしの友達中学生だからなあ、、。 そこまで考えているかどうか、、? 参考にさせていただきます。 「人生の特効薬」、、、。おもしろい表現ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛関係に発展できなかった場合

    皆様へ 素敵な異性・好みの異性に出会い、 恋愛関係に発展できなかった場合、お友達にもなれないという方、 その理由はどうしてですか? 私は、魅力的な異性(同姓もですが)にせっかく出会えたのだから、 恋愛関係に発展できたら、それはそれで良いけれど、 もし、そうなれなかった場合は、 友達としてでも親しく関わり合って行きたいと考えてしまいます。 でも、その事を友達(同姓)に話したら、 好きな相手だったら、難しいかもと言われてしまいました。 やっぱり、そういう人もいるのか・・と思ったのですが、 その思考がやっぱりわかりません。 ご意見お願い致します。

  • 女友達?恋愛対象?

    ただの女友達としての位置付けなのか、恋愛感情を持たれているのか、どうも分からない関係の異性の友人がいます。 そこで質問なのですが、 ・ただの女友達 ・友達でも恋愛感情がある この見分けはどこでしたらよいでしょうか? 人によるとは思うのですが、これを言われたら女友達、この行動をしたら恋愛感情がある、など皆様の判定基準(?)を教えてください。 ちなみに結構付き合いは長いです。

  • 恋愛の好きについて。

    今年で22歳になります。性別は女です。 どうしたら、恋愛の好き、という感情を持てるのですょうか? 私は、今まで恋愛感情で異性に好意を抱いた記憶がありません。 初恋すらしていないように思います。 小中学生の頃、クラスの男の子の一部に太った体型のことでからかわれていました。イジメとまではいかないと思うのですが、辛い記憶なのは確かです。 そのせいか、男性恐怖症の気があることは自覚してます。周りの視線だったり、自分に対する評価も気にしてしまいます。コソコソと話している所を見たりすると、何か悪口を言われているのでは、と不安になります。頭では違うと思っていても気にしてしまいます。 周りの友達が結婚したり、彼氏がいたりする中で、彼氏作らないの?と聞かれます。しかし、私には友達の好きと恋愛の好きの違いがわかりません。 この歳にもなって、初恋すらできていない私はおかしいのでしょうか? 誰かを好きになるには、どんなことが必要なのでしょうか?

  • 恋愛について

    こんにちは。現在大学二年生です。恋愛について抽象的な意見と具体的なアドバイスをひとつづつ、おねがいします。 まずぼくには今好きな人がいるわけですが、この「好き」というのが実は恋愛感情なのかどうかよくわかりません。 別にその子の体に触れたい、もっとロコツにいっちゃえば特別限定でその子とセックスしたいという願望があるわけでもなく、ただ、「会って」「しゃべりたい」。しゃべると楽しいから。でも会ってしゃべりたいって友達でもできるわけだし、実際「彼女とか今までいたことないし、彼女持ちというステータスがほしい」みたいな下世話な感情を除外すれば、けっこう友達でも構わんよと思っている自分がいるわけです。「こいつとしゃべってると面白いわあ」という奴は高校の友人にも何人かいて、そういった感情を向ける対象が「異性であった」ということのみでこれを「恋愛感情」ということはできるのでしょうか? で、具体的な質問のほうですが、実はその子を前に一度食事に誘って「忙しい」と断られています。男友達交えて三人で飲みに行こうと誘ったらこれはOKをもらったのですが、この男友達との連絡が今とれなくなり、グダグダ状態です。 これは女の子に「ゴメン中止で」とメールすべきでしょうか、それとももう一回くらい二人でお誘いしてもいいのでしょうか。一回断られてもう二度目誘って成功する確率ってどのくらいだとみなさんは思いますか?

  • 恋愛対象外から恋人になった方いますか?

    私は家族のように仲の良い男友達の事が好きです。 彼はすごく格好良くてとっても女にモテます。 とても仲が良いのですが気持ちを伝えた時に彼には、 これだけ一緒にいてお前のことを異性として何とも思わないから恋愛対象としては見れない。女友達だ。 と言われて振られてしまいました。 それでも今までと関係は変わっておらず家族のように仲の良い友達のままです。 主に男性の方に質問なのですが長年の友達や恋愛対象外の女友達のことが好きになったり付き合ったりしたことがある人はいまはすか?また、きっかけはなんだったのでしょうか? 前向きになれるようなアドバイスお願いします(;_;)

  • 異性の友達って・・

    最近異性の友達が出来るたびにあっちは私に恋愛感情を抱いているようなことが多々あり、気まずくなってしまっています。 学校ではクラスに異性しか居ないのでクラスメイトとして仲良くなるなどできません。 ですからバイトなどでも、何かきっかけがあると異性の友達が出来るとうれしく思っていたのですが・・ 前なんて、私が彼氏がいると言ってからいきなり連絡しなくなってきた人もいましたし、異性の友達と遊んでる時に、私が好きな人がいることをなにげなく話したら、悲しい顔する人とか、私は同姓の友達と遊んだりするように異性の友達とも接していきたいのに、何かが違う気がします。 男の人の意見もぜひ聞きたいです。あと私と同じような経験がある人からの意見もぜひ聞きたいです。 宜しくお願いします

  • 恋愛感情って・・・(特に男性の方に質問です)

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。 みなさんのご意見を聞けたらな、と思い、投稿しました。 特に男性の方に質問なのですが、異性として意識しない雰囲気でフランクに接している相手にも、恋愛感情を抱くことはありますか?または、恋愛感情を抱いていることもありますか? 男性は、『女の人』と意識している人には、違う接し方になるものだ、と男友達が言っていました。しかしわたし(20代前半の女です)は自分がフランクに接することができる人ほど好きになってしまうんです。実際に今、わたしが1年半ぶりに好きになった人は、自分が一番素のままでいれるし、一緒にいてホッとできる人なんです。彼もわたしを『女の子』と分けて接してはきません。(性格のせいもあるかもしれませんが・・・) 男友達の話を聞いて、わたしに対して彼が恋愛感情を抱くことはないのかな・・・と不安です。 人にもよるのかも知れませんが、皆さんならどうでしょうか??回答いただけると嬉しいです!!

  • 男なのによく女の人に間違われます。

    自分は東京の大学に通っている20歳になる男です。未だに声変わりがなく、声が本当に女っぽいと言われ、風貌も女にしか見えないとよく言われます。髪も切るのがもったいないと思ってしまって1年以上切っていません。 高校の時からよく間違われています。カラオケ屋でバイトをしていた時も、「姉ちゃん偉いベッピンさんやなー。おじさんと遊ぼうや!」と絡まれたり、地下鉄ではサラリーマンの方に痴漢にさえあってしまいました。 大学でも同姓の友達は多いほうだと思うのですが、異性の友達は一人もいません。この頃、異性に対する恋愛感情すら薄れてきました。かといって同姓が好きになったわけでもありません。 男らしくなろうと、小学、中学と陸上をやっていましたが、あまり効果はなかったようです。高校と大学では馬術をしています。 動物と接してしまったことによって、考え方がなんとなく女性に似た考え方になってしまった気がします。こんな女っぽい男性を見て女性はちゃんと恋愛対象としてみてくれるのでしょうか?

  • 男の人の恋愛

    女にとって、恋愛感情を持った男性に対しては、体の関係を持ちたいと思いますが、そうではない男性、ただの友達っていう程度の人とは体にほんのちょっと触られるだけでもすごくイヤな感じがします。ただそれだけである程度「友達ならいいか」って思っていた気持ちまでなくなってしまって嫌いになる場合があります。 少なくとも私はその傾向が強いように思います。 男の友達でときどき私に対して恋愛感情とまでもいかないけど、「キレイだから」と言って触ってくる人がときどきいるのです。それって私はわからないのです。私にすれば恋愛感情と友情とはまったく別のものなので、どっちつかずの人とは恋人のような付き合い方はしたくないのです。あくまで友達なので、お話や食事程度でそれ以上はイヤです。 そこで質問ですが、男の人は恋愛感情のない女の人とも体目的だけで付き合えるものだというのはわかりますが、 「体だけの女」と「恋愛感情+体も」の区別は何処でつけているのですか???できるだけ具体的にお聞きしたいのですが。

  • 幼馴染が恋愛対象になった事のある方

    小さい頃からの友達で、いわゆる幼馴染の人が 急に恋愛対象になったことのある方 いらっしゃいましたら教えてください。 私には、小・中・高とずっと仲良しの友達♂がいます。 彼とは、今までお互いの恋愛の相談をしたり 二人でお酒を飲みに行ったり、同性の友達と同じ感覚で接しています。 周りからは、二人ともお似合いなのに恋愛にはならないの!?と、 いつも言われます。 そのたびに、「私たちは、絶対ナイよねー。」 と言っています。 彼は、優しくて楽しいけど、タイプでもなく ただ気が合うだけで…今まで異性として接したことは 1秒もありません(笑) しかし、最近ちょっとしたコトがきっかけで 私の中に 不思議な気持ちが… 私の知っている彼の女友達と彼が一緒に居るのを見て、嫉妬したのです。 でも、この嫉妬は プライドなのか恋愛感情なのか 分かりません。 それ以来、彼がなんだか急にカッコよく見えるようになりました。 仮にこれが恋愛感情の嫉妬だとしたら、 今まで幼馴染だった人を恋愛対象として急に変わることって あるのかなぁって思いました。 基準って何なんだろうって思います。 経験者の方、いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。