• ベストアンサー

恋愛をしている方へ(そうでない方も)

わたしは中1の女です。 ちょっと恥ずかしいのですが、「恋愛」とは具体的にどのようなことなんでしょうか??異性を好きになることでしょうか?しかし好きになるっていうのもどのようなことなんでしょうか?やっぱり同姓の方を好きになるのとは感情が違うんですよね、、。わたしは恋愛をしたことがないのでよくわからないのですが、同じクラスの友達がしているようで、、。なにかアドバイスでもよいので教えて下さい。

noname#8546
noname#8546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miamix
回答No.4

はじめまして。 わたしが中1だったのはもうはるか昔のことですが、今でもなつかしく思い出すのは 小6で転校した学校で出会った「カレ」のことです。 始まりはいわゆる一目ぼれでしたが、恋愛という意識は特になくても、とにかく その子のことが気になって気になって、それも少しずつ親しくなればなるほど 他の女の子にやきもちやいたり、わざと自分のことをアピールしたり・・ 思い返すと笑っちゃいますが、そのときはほんとに真剣だったんですよね。 幼い恋愛を振り返ると、「独占欲」がかなりを占めてていたような気がします。 せっかく中2で同じクラスになれたのに、わたしは中3でまたよそに転校。 涙がかれるまで泣き続けてお別れして、その1年後偶然再会し、あとは 大学を卒業するくらいまで、いいパートナーでいてくれました。 今はお互い別々の道を歩んでますが、いつでも幸せでいてほしいと願っているし、 なにより十代で彼と知り合え、その後の自分を変えてくれたことに感謝してます。 とくに[恋愛]を具体的に・・なんて意識しなくても、そのうちにど~しても 目が離せない、自分だけのひとになってほしい、なんて感じる人が現れるはずです。 まだまだあせることなく、たくさんのひとと知り合って仲良くしてくださいね! 以上、元・中1女子より。

noname#8546
質問者

お礼

純な恋愛っぽくてうらやましいですよー。 偶然再会ってところがいいですね、、。 わたしにもそのような人現れてほしいものです。 回答どうもありがとうございました。

noname#8546
質問者

補足

みなさんどうもありがとうございました。 本当は全員にポイントあげたいんですけれど、上の2名にあげました。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうもはじめまして オレも中1の時はまだまだウブやったしな恋愛なんて そんなに深く考えたこと無かったわ けど今こうしていろんな事を経験してきて いろんな事を考えられるようになったのは ごく普通で当たり前だと思っているよ それは誰しもがそう思うことで別に努力したからとか そんなんじゃなくて自然と自分で分かるというか 自分自身の価値観で恋愛や自分の身の回りの事を 判断することが出来るようになって来ると思います それが”大人になる””成長する”という事じゃないかな だから今オレが思っている恋愛と tyamioさんが漠然とこんなんちゃうかな~って 思っている恋愛は多分違うと思います だから焦らずにいろんな経験を積み重ねていくことで tyamioさん自身の中に自分の恋愛観みたいなんができると思います tyamioさんがいい恋をできますよ~に!

noname#8546
質問者

お礼

恋愛ってやっぱり一言でいえるようなものじゃないんですね、、。 経験も必要なんですか、、。 でもわたしは実際に恋愛するのはちょっと、、、って感じなので、 人がやっているのをみて経験積んでいきたいです。 どうもありがとうございました。

• tierra
回答No.2

同性でも異性でも、その人のことが好きなら一緒に居たいとか 楽しいと感じると思いますが、同性の方と一緒に居て ドキドキするって事はないと思います。それが恋でしょう。 独占したいと思ったり、四六時中一緒にいたいと思ったり、 話せただけで嬉しくなったり、またその人のことを考えて 切なくなったり(もう書いてて自分で恥ずかしいわぁ。) それが恋というものだと思います。 愛とはまた違うものでしょうが。 とりあえず恋っていうのは、異性に特別な感情を抱くことだと 思います。

noname#8546
質問者

お礼

異性に特別な感情、、抱いたことないですね、、。 話それますが、わたしはかなり鈍感なので、「いじめられてもそのことに気づかない、いじめがいのないタイプ」ってよく言われますね、、。 その場合はいいのですが、鈍感すぎて相手の気持ちに全然気付かないことも、、。なので自分の気持ちにもなかなか気付かないのかなあ、、。 余談が入ってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。

• yasya
回答No.1

まず、「恋愛」の定義ってないと思いますよ。 でも、同性だろうと異性だろうと、「人を想う気持ち」って差はないと思う。 自分自身の経験としての話なんだけど、 今の旦那と結婚するまで、5人の男性と付き合った。 決定的に違ったのは「一生を共に生きていきたい」って すぐに決断できたことかなあ・・・。 4年付き合って別れたこともあったけど、その人とは やはり将来的に不安があった。 たとえば、あなたの家族のことをどう思いますか? 「好きなところ」「嫌いなところ」いろいろありますよね。 でも、それをすべて他の人に説明できますか? 恋愛は、「人生の特効薬」と私は思います。(笑) 楽しいことも辛いことも色々経験できます。 一人の「人間」と向き合うことが出来ます。 友人より「一歩中に踏み込みたい」とおもう。 私はそんなところですかねえ・・・。 なんとなくわかっていただけます?(笑)

noname#8546
質問者

お礼

なるほど。 「一生を共に生きていきたい」ですか。 う~ん、でもわたしの友達中学生だからなあ、、。 そこまで考えているかどうか、、? 参考にさせていただきます。 「人生の特効薬」、、、。おもしろい表現ですね。 回答ありがとうございました。