• ベストアンサー

どうしたら良いのでしょうか?(長文です)

最近、疲れ気味の私に友人(女)が心配してくれて アドバイス(多分)をしてくれたんですが、 「○○(私)ってキャラ作ってるから疲れるんだよ」 と・・・。 私の事を気にかけてくれるなんて嬉しいし、有難い! でも、友人には悪いけどショック~(涙)でした。 自分が良かれと思ってしていたことを偽りと 受け取られていたなんて。 以前にも、別の友人が私の小論文を読んで 「そんな天使な考え方じゃ駄目だよ。世の中汚いんだから」って言われた事があるので、自分の言動、行動 が余計気になって友人と、どう付き合っていけばいいか分からなくなってしまいました。 誰にも言った事がないいんですが、私は小学生の時に 福沢諭吉の伝記を読んで「天は人の上に人を作らず、 人の下に人を作らず」という言葉に感銘(照)を受けてから、自分の出来る事として、誰にでも平等に接しようって心がけてきたんです。だからなのか、人の 長所を見つけるのが上手くなって嫌いな人というか、 そういう人が私にはいないんですよね。 多分、こういう事が、キャラ作ってるとか天使とか・・・になるのかなぁ~って思うのですが。 私も私で、自分が良かれと思ってしているのだから、 もっと堂々とすれば良いのに・・・何故かできません。自分が心がけている事は理想論ですから、綺麗ごとなのかなぁと。だからと言って誰かを蔑ろにしたり出来ないし・・・。ちょっと私のちっこい脳みそでは もう堂々巡りなので、どなたかアドバイスをよろしく お願いします。 長文読んでくださってありがとうございました☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.2

綺麗事では世の中通用しないと思う人は思う人なりの人生があり、tommy12さんなりの生き方でいいと思います。人をそのまま受け入れることがすんなり出来る人もいれば、他人を否定しながら過ごす人もいるだけのことですよ。 色々言われても、「そうか・・・そういう考えもあるね。」と同調も否定もしない程度にかわしましょう。波風立っても面倒ですもの。 理想論であれなんであれ、結果は何でも後からついてきます。理想論と思える人にはそれなりの、理想論を目指して努力するひとにもそれなりの人徳なり、出会いなりあるものです。 いま自分が生きたいように生きることが大事だと思いますよ。

tommy12
質問者

お礼

本当色々な人がいますよね。だから面白いのかもしれませんね。そして、私は他人を否定するより肯定していく方が私らしいんだと改めて思いました(頑固かな)自分で結果を出しちゃうには、まだまだだな~とも思います。お返事どうも有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

いまさらですが、皆さん誤解しているようなので、少し訂正しておきます。福沢諭吉は、「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず、と言われているのに、なぜ人間には差が生じるのか?」を説いた人物で、自由平等を説いた人間ではありません。「天は人の上に~」というのは、アメリカの独立宣言です。脱亜論は、当時朝鮮で行われた残酷な処刑に対して、激しい憤りをもって執筆されたものです。見た目だけを繕い、本質を見ようとしないアジア人の性根を見抜き、アジアの価値観から脱却し、厳しい現実と対決することで、西洋列強からの独立を守ることを謳った人物です。血の滲むような学問によってのみ、西洋諸国と対等張り合えるという思想であり、だから学問のすすめなのです。媚を売って西洋諸国に仲間入りしたい、などという甘い思想ではありません。

回答No.7

初めまして。 福沢諭吉ですか…いや、余談ですが福沢諭吉って 人も結構なんだかんだ言って差別意識がバリバリの人でしたよ(笑) 諭吉の娘が連れてきた恋人を「身分違いだ!」と猛反対して 別れさせました。また福沢諭吉は中国人や台湾人を蔑視する発言をしたり、 侮辱したりと色々やってみたいです。諭吉が時事新報に発表した 「脱亜論」にはまあ要約すると「日本以外のアジア諸外国はまったく お話にならない。我々日本はアジアの一員ではなく欧州の一員として やっていこう」みたいな事いっとります。この脱亜論の最後の下りに 悪友を親しむ者は共に悪友を免かる可らず 我は心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり とあります。てかそれってどうよ、差別ではないですかって私は思いましたが。 まあ福沢諭吉を批判する訳ではないのですが偉人も結構好き勝手やってたんだな と思います。”偉人”は非常に人間臭いなぁと思いました。 また諭吉の言う平等と言うのは人間の本質を突いた所の部分で文章そのままの 形ではでなくいわゆる思想なんでしょうね。哲学です。 諭吉は多分人間の汚い所、醜い所をよく知っていたと思います。 苦労人ですしね。表面的に自由!平等!と言ってもそれは 人間の本質を理解していないのでは? ほんとに人間が好きな人はそういう部分もひっくるめて人間観察が 好きなんでしょう。そういう人は嫌味なく素直で自然体だと思います。 きっと意識して人の長所などを探しているのではないと私は思うところです。 まあ、私も他の皆さんと一緒に堂々と自分は自分らしく! でよろしいかと。精進も大事ですが自分があって理想も生きてくる、 それもまた人の為であり自分を高める一歩かな。 余談が長いですね…長文失礼しました。

tommy12
質問者

お礼

娘さんのこと可愛かったんですねぇ。留学中に苦労されたんでしょうね。だからこそ、そういう意識が芽生えたんでしょうか。確かに偉人になる人達は色々な欲を持たないとなれませんよね。それも人一倍強くないと。だから人間臭さ倍増(笑)ちょっと愚かな所があって、完成されていないから人って面白いし、成長しようと思うのかもしれませんね。私が平等っていいかも!って思ったのが、周りでおきてたいじめが無くなったからなんです。小学校の卒業式で先生にお礼を言われたんですね。ただ、私はその子といるのが楽しかったんですが・・・。中学、高校とバイト先でも無くなったんです。偶然かもしれないですし、私が気づいて無いだけかもしれないですけど(汗) なので、平等万歳!のような考え方に固執してしまっていたような、いないような。 もっと色々経験を積んで理想論ではなく、自分自身に身につけられるようにしようと思います。 お返事どうも有難うございました。 長々失礼いたしました。

• tirahora
回答No.6

最近、疲れ気味・・・? ということは、お友達に指摘をされる前に、すでに無理をされていたということでしょうか? 人の長所を見つけて好きになる、上手く付き合う、これは心掛けとしては素晴らしい事ですよ! そう思っても、なかなか現実はうまくいかないものですから。 人は天にあらず、ですからね。 あなたにどこか「自分はみんなから良く思われたい」というのが言動に出ていて、それが人には、本心を隠している、キャラを作っていると感じられたのではないでしょうか? 人それぞれの考え方も違いますし、私はあなたの考えが間違っているとも言えません。 ただ、無理をするのは不自然なことで、体に良くないです。 人は平等かもしれませんが、同一ではありません。お友達の言葉を「そんな意見もあるんだ」というふうに受けとめてみてはどうでしょうか。 私も客観的、一意見です。

tommy12
質問者

お礼

お返事どうも有難うございます。 季節の変わり目で調子が悪かったもので・・・。 「自分はみんなから良く思われたい」 意識した事はなかったのですが、人から悪く思われたくはありませんから、知らず知らずに自分でも そうなっていたかもしれませんねぇ。そして無理もしていたかもしれませんね。 私の考えが間違ってはいないと言って頂いてホッとしました。でも、たった1つの正解ではないということですよね。

• ma-ku12
回答No.5

諭吉さんをきっかけで考え方が『誰にでも平等に接しようとする心』になったのならばそれは素晴らしい事だと思いますよ。今の世の中確かに汚い!その中であなたはとても貴重な存在だと思いますよ。 私話になるのですが、見た目がチャラチャラしててよく遊んでそうといつも言われます。けどそこら辺の人より絶対自分の考えを持って回りに流されない極太の筋を持ってるって言い切れます。最初は私も自分の性格にとても悩みました。周りからそんな風に見られるならいっその事汚くなるかとも思いましたがこれができないんですよね。まさしく性格なんだなと思いました。そしたら自分の性格を他の人によって作られてる!と思うと虚しく思いませんか?意外と考えようだと思いますよ。 なかなか難しいとは思いますが本当に堂々とすればいい! なんかこういう話になるとやたら熱くなってしまうのでここら辺でやめときます。アドバイスにまったくなってないような・・・・長々とすみません・・・。

tommy12
質問者

お礼

ma-ku12さんの文は本当熱い!ですね。言い切れるというのも凄いですし、自信が伝わってきます。そして羨ましいです。自分を信じてあげるというか、自分がどういう性格で・・まだわかっていませんねぇ。自己紹介とか苦手ですし(関係ないかも)まずは、自分を見つめなおします。これもチャンスと思って。 お返事どうも有難うございました。

• icepink
回答No.4

理想論を並べ立てて、実際あなたはどうなの?ってタイプの人なら、カンに障りますが、あなたのように、他人にレッテルを貼らない、心底人に優しい人なら、側にいて癒されます・・・。 うちは主人がそんな(天使)タイプですが、一緒にいると、イジワルだったり、汚い気持ちが洗われるようで、一生はなさないぞ、と思います^^ なにも気にする必要はないですよ~。そういう風に思う人もいるのね…くらいで、聞き流しちゃうのがいいです。そういう人は、レッテル貼るのが好きなので、あなた意外にも、いろんな人に「あなたって××ね!」と的はずれなことを言ってると思います。そういう人なんです。

tommy12
質問者

お礼

心底優しい・・・言い切れない自分がいます(汗) 優しいかどうかは置いといて(すいません) 良い意味で聞き流すというのが私には足らない所でした。実は私って根に持つタイプなのかな?なんて思いました。これからは、気をつけます! 素敵なご夫婦でうらやましぃ~です☆ お返事どうも有難うございました。

• tan816
回答No.3

こんばんわ。 tommy12さんの心がけはとっても素敵ですよ。 そういうことを理想にしてても、ほとんどの人ができないのが実状です。 僕の友人にも僕が何かするたびに「おまえはどうせ偽善者だろ!?」って言う人がいます。 でも僕はそう言われても気にしないようにしています。 それが彼の性格なのですから。 もちろん彼にはいいところもあります。だから友達としてやっていけてるんでしょうね。 tommy12さんもあまり気にしないほうがいいと思いますよ。 気にしなければ自然と堂々とできますし。 だからそのままのtommy12さんでいて下さい。 そういった人のほうが好かれると思いますよ。

tommy12
質問者

お礼

理想だけは本当一人前です(笑) 「偽善者」ドキッとする言葉です。私もtan816さんのように強い心を持てるようになりたいです。ちょっと忘れかけてしまった、その友人の良い所思い出して仲良くやっていこうと思います。 お返事どうも有難うございました。

• yamada555
回答No.1

なんか宗教の話をしているみたいで、俺も頭が混乱するのだけど、簡潔に言ってみると・・・ 「したいようにすれば良い!」 かな。 したいようにしてて、人にありがたがられるなら、何も変える必要は無いし、友人に疲れていると言われても実際に疲れてなきゃOK! 難しく考えずに、今のままで良いんじゃない? 俺は某トイレに書いてあった 「人は人の上に人を乗せて 人を造る」 なんて言葉に爆笑してしまった・・・。 俺自身は福沢諭吉をバカにしてる訳では無いんで、気に障ったらスマヌ。

tommy12
質問者

お礼

「人は人の~」ちょっと笑っちゃいました・・・。 全然、気に障ってないですよっ。って言ったら福沢諭吉に失礼か(笑)「したいようにする」って難しく考える私には難しい(ややこしい)事ですけど、シンプルなことが実は一番ベスト!なんですよね。 お返事どうも有難うございました。