• ベストアンサー

電車の学割について

こんど、東京から電車で旅行に行こうと思っているのですが、行き先が東京から100キロ以上離れているので、学割を使いたいと思ってるんですが、学割って特急とかにのらないと使えないんですか? 私たちが乗る予定の電車は東海道本線や伊豆急行などです。この二つの電車に乗るに当たって学割は適用できるのでしょうか? また、もし、学割が使えるなら、どうやって切符を買ったらいいのでしょうか?当日みどりの窓口とかで買えるんでしょうか?それとも前もって買っておくものなのでしょうか?

• am20
  • お礼率89% (303/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.3

東京から伊豆へ行くようですが、路線の管轄は以下のようになってます。 東京~熱海(JR東海道本線) 熱海~伊東(JR伊東線) 伊東~伊豆急下田(伊豆急行) ですから東京~伊東間は確実に2割引になります。 伊豆急行で学割が使えるかわかりませんが、もし使えるとしたら、学割をもう一枚用意しておいて伊東駅で学割切符を買う必要があるかもしれません。 学割は1回の切符購入で一枚使ってしまうので、予め往復切符を買うか、帰りの分の切符は帰りにかうなら学割をもう一枚持っていってください。 学割は年間使用数が学校によって決められていると思いますので、計画的に利用してくださいね。(年間10枚程度の場合は多い) あと、JRの場合は片道100kmを超える切符を買った場合は途中下車が認められます。ですから、途中の駅で降りて楽しむのもOKです! 100km以下の場合は途中下車するとその切符は使えなくなります。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 100キロを超えると途中下車ができるなんて知りませんでした!

その他の回答 (3)

noname#2804
noname#2804
回答No.4

東京からとりあえず伊東までは学割で1760円ですね(通常は2210円)。  伊東から伊豆高原まで640円、伊豆熱川まで970円、伊豆稲取まで1150円、河津まで1330円、蓮台寺・伊豆急下田まで1570円です(学割はありません)。  伊豆方面のお出かけでしたら、特急と組み合わせたトクトクきっぷや、普通・快速列車のグリーン車を安く使えるグリーン回数券などもあります。これらは学割で安くなりませんが、詳しくは参考URLをどうぞ。  なお、学割は人数分必要ですので念のため。  補足としてちょっと述べておきたいのですが *学割はJRだけでなく私鉄でも使えます。ただ100km以上乗れるような私鉄は東武・名鉄・近鉄くらいですので目立たないだけです。 *片道100km以上で途中下車できるのが原則ですが、東京近郊区間内だけで完結する場合には途中下車できません。ですから単純に東京~熱海(近郊区間内)で購入すると途中下車不可です(東海道新幹線利用の場合を除く)。熱海より先まで購入する必要があります。ですので伊東・伊豆急下田方面まで購入した場合には横浜や小田原・熱海などで途中下車を楽しめます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/yokohama/resya/index.html
am20
質問者

補足

ありがとうございました。 参考URLもとても参考になりました。 ところで、こんなところではなんなんですが、 往復切符を買うと安いと言う話を聞いたのですが、往復切符にもJRなら学割が使えるのでしょうか?

• hito1102
回答No.2

学割は、乗車券が2割引になりますので、特急などを使わなくても、もちろん使えます。 ただし、乗車券だけが割引なので、特急を使っても、特急料金などは割引になりません。 学割は、JRの区間について割引になります。伊豆急行に直行する場合に、伊豆急の分も割引になる規則があれば、伊豆急の分も割引となるでしょうが、そういう特例は多分ないと思うので、きっと、JRの分のみが2割引です。 (ちなみに、近鉄など一部私鉄には、一定の距離以上の利用に、学割が適用される場合もあります) 学割のきっぷは、駅の窓口ならどこでも買うことができます。学割証を提出して、「どこどこ駅まで学割」といって買って下さい。そんなに時間もかかりませんのが、窓口が混んでいたりすることも考えられますので、時間に余裕を持って駅に行ってください。もちろん、あらかじめ買っておいてもOKです。 それから、学割を使う場合は、前もって学校で学割証を発行してもらうことが必要です。駅で学生証や生徒手帳を見せるだけでは買うことができませんので、学校での手続きを忘れずに。 それでは、気を付けて。

am20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 学割証はあらかじめとっておいたのであとは、それを窓口に見せて買うだけですね。

• kimgwa
回答No.1

学割は特急に乗らなくても使えますよ。  電車に乗るときは「乗車券」といういわゆる「キップ」がまず必要ですよね。  学割は、この乗車券に効き目があるのです。ですから特急に乗るときに買う「特急券」などは学割の対象にはなりません。  それから、学割が効くのはJR(伊豆方面なら熱海という駅まで)だけですから、伊豆急行は学割になりません。  キップや特急券は当日にみどりの窓口で買えますよ。  乗る日の1か月前から、買うことができます。  気を付けて楽しい旅行をしてきて下さいね。 

am20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 学割きくのはJRだけなんですね。勉強になりました!