• ベストアンサー

契約電力の変更

itabの回答

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.1

保安規程には契約電力量の記載はないはずです。 したがって、変更届も必要ありません。 保安規程の変更を要するのは、保安管理の実態が変更になったときや社名の変更、保安区域の変更、保安組織の変更の場合等です。

8mm8
質問者

お礼

この度は、大変勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 低圧電力の契約

    3相機器(定格消費電力1.9KW)を導入するにあたって電気屋さんに工事を依頼しました。 すると関電との契約の内容でこれだと3KWになるねって言われました。 1.9KWだから契約は2KWでいいんじゃない? と言うと 始動電流を考えると4KWの契約が必要だけど、それを3KWにしているんだから。他の例では、1.5KWの機器でも3KWで契約することはある って言われました。 確かに、モーターは始動電流が大きいけど、こんな曖昧な感じでいいんでしょうか? そもそも、電力会社との契約電力は定格ではなく最大で計算するのでしょうか? 小さな会社なので毎月約1000upは厳しいです。電力会社との契約規定で、定格○○KW,始動電流○○Aの場合は○○KWの契約みたいに、このように定められているのなら納得ですが。

  • 低圧電力の契約変更について

    低圧電力の契約変更について   古い日立製の業務用エアコン(RAS-152HV2)を使用しております。  現在の契約は7KWです。  今まで疑問に思わなかったのですが、どうも7KWは必要ないようです。  室外機を見ると圧縮機3.0KW、送風機0.04KWと記載されています。  日立から送ってもらった仕様書を見ると消費電力5.58KW(2.06~7.99)  力率92となっています。  現在、低圧で使用しているのはこの1台だけです。  適正な契約容量を教えてください。  また、この場合、契約は負荷設備契約でよろしいのでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。

  • 低圧電力の契約kWの変更について。

    低圧電力の契約kWの変更について。 事業用店舗をフロアごと賃貸契約したのですが、部屋がABCの3つあります。 契約内容は14kWで、各部屋の天井に埋め込み型の業務用空調がついています。(計3つ) ひとつの空調に必要な消費電力が約5kWだとして、合計3つの空調を同時に作動させず利用する場合はいずれかの部屋の1台しか作動しないと決めれば、契約kWを14kWから5kWまで下げても大丈夫なのでしょうか? 以前、東京電力に2台は使用しないと問い合わせた時は、利用しない空調の装置を取り外さなければならないと言われました しかし、いずれも利用する可能性はあるが同時利用は1台までという条件の場合はどうなのでしょうか? ご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 低圧電力の契約kW数変更について

    お世話になります。低圧電力の契約kW数変更について教えて下さい。 最近マンション管理を任されるようになり、 少しでも経費節減できないか調べていると低圧電力の契約kW数が気になりました。 ここでは低圧電力 17kW 力率90%で東京電力と契約しているのですが、 利用内容(いずれも定格容量)は次の通りで、単純に足し算すると14.2kWになります。  ・汚水ポンプ 0.75kW ※建物建築設計書の機器一覧より  ・排水ポンプ 0.25kW ※建物建築設計書の機器一覧より  ・給水ポンプ 2.2kW ※建物建築設計書の機器一覧より  ・エレバーター 11kW ※昇降機定期検査報告書より そこで質問です。  1.同時利用時で単純計算14.2kWに対し17kW契約は過剰だと思うので、15kWに契約変更する事は可能ですか?(単純計算は正しい??)  2.仮に15kWに契約変更できたとして、例えば16kWの利用が会った場合、ブレーカー等が落ちて利用できなくなるっといったことが発生強いますか? (家の電灯契約だとアンペアーブレーカー等があるので...) 3.「1」の質問が正しい場合、そもそも当初から過大な電力契約をする理由は何か考えられますか?(単に少し大きい契約とすることで、余裕をみたなど...) 4.他に確認等すべき点がありましたら教えて下さい。 電気業者に確認しろ~と怒られてしまいそうですが、素人ゆえ上記の酔うような経費節減の可能性だけでも確認できれば考えておりますので、よろしくお願い致します。(1kWあたり月1000円の節約なので...)

  • 契約電力について

    契約電力について、ふと思った事なのですが。 例えば、1000kwの契約を電力会社と結んでいるとして その1000kwは設備の容量と認識していいのでしょうか? 補足として! 電力会社との契約は実量製です。 変圧器の容量契約ではありません。 同じ質問かもしれませんが、例えば、契約電力が1500kwだとして 冷凍機120kwが4台あるとします。 その4台の合計480kwになると思うんですが残りの契約電力は 1500-480という事になるのですか?? 質問が下手くそですいません。。 頭言い方宜しくお願いします!!

  • 実量制契約電力について

    実量制の契約電力は、一度、実績がそれを越えると向こう1年間はその値になってしまいます。 東京電力のHPを見るとその理由を「電気をお送りするための供給設備は、お客さまが年間で最も多くご使用いただく量に合わせ準備する必要があります。そのため、電気のご契約は1年間の最大需要電力を基準として決定しております。 と書かれています。 最初の供給設備を準備しなければならないというのは理解できますが、それをなぜ1年間継続しなければならないのかその理由がわかりません。 わかりやすく単純な例で考えてみると、例えば10件の実量制契約の需要家があり、各需要家はそれぞれ契約電力が100kwだとします。それらに供給する電力会社の供給設備は100kw×10=1000kwになります。 ある月に需要家Aが契約電力を超えてしまい、150kwになったとします。結果、電力会社の供給設備は1050kwが必要となり、超過した50kw分を需要家Aが負担することになります。 ただ、次の月は需要家Aの最大需要電力が100kwに戻り、向こう1年間、そのまま変わらず、他の9件の需要家も変わらなかったとすると、電力会社の供給設備は1000kwでいいわけですが、需要家Aは実際必要のなかった50kw分の設備の負担を1年間払い続けなければなりません。こう考えると、まったく1年間負担され続ける理屈がわかりません。 どなたか、わかりやすくお教えください。

  • 基本契約電力量の引き下げについて

    現在契約電力を1300kwで契約しています。 7月の使用量は503千kwであり8月も同じぐらいでした。 夏が過ぎると徐々に少なくなる傾向にあります。 また、デマンドも契約電力ギリギリでした。 そこで、夏場の冷凍機の運転方法を工夫することにより月に13千kw抑制できるとした場合、契約電力をどれ位下げられるのでしょうか。

  • マンションの契約電力

    専有部分について、現在の低圧契約から高圧一括受電契約に変える場合 その契約電力はどのようになりますか   ★マンション住居個数:91戸   ★1個当たり月間電気使用量:300KWhから400KWh? 共用部は既に高圧電力AS-TOU(契約電力56KW)を契約しておりますが 今回専有部分を高圧契約に切り替える場合は共用部との関係はどうなりますか?  例えば、(1)共用部、専有部一本の契約 ⇒ 契約電力はどうなりますか?      (2)共用部、専有部別個の契約 ⇒ 夫々の契約電力?      (3)その他 高圧電力料金の基本料金=単価(円)×契約電力(KW)の凡その 金額が知りたく質問致しております。どうぞご回答よろしく

  • 従量電灯A→低圧電力への変更について

    先日、従量電灯A→Bへの契約変更についてという事で質問させて頂きましたが、あれからもう少し調べていると低圧電力という契約もある事をしりました。この低圧電力への契約変更はできるのでしょうか?できる場合にはどんな事項が必要でしょうか? ★先日と同じ内容を記載しておきます <現在の家の状況> ・商店である ・電気代は25000~45000円程度 ・冷蔵庫が多い(単相100Vのもの) ・ブレーカーは50A ・電力会社は四国電力です <質問です> ・従量電灯A→低圧電力への変更はどんな手続きが必要ですか? ・ブレーカーなど変更する必要があるのですか? ・1KW単位の契約のようですが、50Aのブレーカーがついているので5KW契約をすればいいのですか? 以上、よろしくお願い致します

  • 電力と電力量の考え方

    電力と電力量の考え方 どうも電力と電力量の考え方が理解できていません。 電力は瞬間的な値で、電力量はそれをある一定期間使った場合の積算値だと考えています。 そうすると、1kwを1時間使ったときの電力量1kwhは、1kwという電力を 1時間積算した値ですよね? このときの「積算」という考え方がわかりません。 たとえば、1kwというのは瞬間的な電力としても、「瞬間的」っていったいどれくらいの時間? 1秒? だとすると、その1時間の積算って、3600秒分の積み重ね、つまり1kw×3600=3600kwが、つまり1kwhってことなのでしょうか? この考え方、どこが間違っているのか、お教えいただけると助かります。 宜しくお願いします。