• ベストアンサー

電話オペレーターについて

最近電話オペレーターの求人をよく見かけますが、発信業務をする上で どんな点に気をつけたらいいのでしょか? 私自身、突然電話が入り一方的に話されると 腹が立ったりしますが、 人をひきつける話し方とは、何かコツがあるのでしょうか? 話し上手、聞き上手な方 ぜひ教えて下さいませ。お願いします。

  • phoo5
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

phoo5さん、こんばんは。 何年か経験がありますので、お話をしますね。 ☆話し上手 ・まずは誠意を持って、相手に接すること。 ・電話の第一声できちんと挨拶をし、明るい印象を与えるようにする。 ・声は高くもなく、低くもなく、聞き取りやすいスピード(電話相手に合わせる) で話をすること。(常に電話をしながら笑顔で話しをするようにすると、やはり 相手に伝わります。) ・こちらからの用件のみをさっさと伝えるのではなく、相手が話はじめたら聞く態 勢をつくり、話しやすくしてあげる。 ・クッション言葉をうまく使う(「申し訳ございませんが」「お手数ではございま すが」「お手間をとらせました」など) ・電話を切断する際には、第一声よりも丁寧に挨拶をすること。 ☆聞き上手 ・相槌を必ず打つこと。(原則は「はい」、たまになら「ええ」) ・同意の時には「さようでございますね」と言う(「そうですね」では不十分) ・確認する時には、必ず復唱をすること。 ・それ以外の基本的な言葉遣いにも気を付けること ざっとあげただけでもこれだけあると思います。 細かく言えばもっとたくさんありますけどね。 まずは「誠意」!これが一番大事です。 自分が聞いても不快にならないような話し方を心がけて、丁寧な対応をしましょう。 オペレーターの印象で、その企業のイメージができてしまいます。 いいコールセンターをみつけて頑張ってくださいね!

phoo5
質問者

お礼

経験者ならではの細かいご指摘ありがとうございます。 顔が見えない相手だけに、声だけで意思を伝えるのは難しいことだと思いますが、 いいコールセンターを見つけて いただいたアドバイス役立てたいと思います!! 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

ちゃんとした企業、派遣会社なら 教育があるでしょう。 一方的に話すから、ムカツクんで、 ヒアリングを心掛けるんですね。 実は、アウトバウンドは、 営業シーンで一番、難しいところですので、 大変だと思いますよ。 相手が何を欲しがっているのかを 知るのって、難しいですよ。 例えば、告白した女の子から NGが出たとします。 理由は何でしょうね? 唐突すぎたから、 自分がカッコわるいから、 学歴がないから、 など、いろいろな要素がありますね。 でも、直接に、彼女に聞かないと、 理由は分かりませんよね。 もしかしたら、結構カッコイイとも思っていて、 学歴も気になんないし、唐突でもないかもしれません。 ただ、彼女は、レズだった(笑) なんていうオチもあります。 まぁ、深みのあるお仕事なんだと、 お分かりください。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
phoo5
質問者

お礼

回答有難うございます。 研修があるのなら少し安心です。がんばってみます。

  • momococo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

電話だからと言って普通に会って話すのと一緒です。 声のトーンが穏やかで、話がうまくて面白い(Interesting)人であれば、相手は自然に話を聞いてくれます。 仕事のときだけではなくて、日常このことを心がければ格段に話方がうまくなります。 要は年季ですね。

phoo5
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。付け焼刃はやはりダメですね。 日頃から ちょっと心がけるよう努力してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 電話オペレータの忙しい時間は?

    電話オペレータ(データ入力、電話・来客受付等の業務)の求人に応募したいです。 忙しい時間を避けるのは応募の基本ですが、この職種って初めてなので忙しい時間がわからないです。 何時ぐらいが電話に適していますか?

  • ケーブルTVの電話オペレーター

    派遣会社の求人で、ケーブルTVの電話オペレーター業務の求人が出ています。通信の疎通確認と簡単なデータ入力とあります。「コミュニケーションをとるのが好きな人」とでているのですが、電話をかけるときにマニュアルがあるとおもうので、営業でもないのでノルマなども関係ないと思うのですが、時給が950円と高めなので、大変な仕事なのでしょうか? 派遣会社に問い合わせても、来社して登録しないと詳しいことは教えられないと言われました。私は50歳で経理事務経験20年で、 電話オペレーターの経験はありませんが、顧客との対応でコミュニケーションはとっておりましたので、大丈夫ではないかと思うのですが・・・。気になるのはこのお仕事は若い人が多いのかなと?どなたか詳しくこの仕事を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します!

  • 電話受付オペレーターの仕事

    求人に 「申し込みの受付と会員の方からの質問をPC操作して答える業務内容」と かいてありました。 詳しくご存知の方(経験者のかた)教えてください。 また電話受付オペレーターの研修は、どんな内容か、ご存知の方教えてください。 また、仕事はひっきりなしに電話がかかってくるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCオペレーターというアルバイト

    最近、街角で無料でもらえる求人誌に 「PCオペレーター」という求人が目立ちます ・誰にでも出来る簡単な入力作業(メール送信作業)  とうたっていますが昇給制度があり頑張り次第では月収 40万など単純な作業にしては待遇が良すぎる気がします ご自身や友人、家族の方などがこのような アルバイトをされているという方 実際はどのような仕事内容なのかご存知でしたら 情報を頂けると幸いです

  • CADオペレーター(建築系)の電話応対

    こんばんわ。建築系CADオペレーターをしている22歳女です。 今の会社は電話応対が全くないのですが、会社によってはクレーム処理とかをする会社もあるのでしょうか? 会社の規模によって違う事は重々承知の上で質問させて頂いてます。 ただ私自身過去に一般事務で勤めていた会社を電話応対(特にクレーム処理)が苦手だという理由で解雇された事が何度かあり、それがトラウマになっています。 ネックはクレーム処理なのです。CADオペレーターでもクレーム処理をされていらっしゃる方はいるのでしょうか?

  • 喋りたがりぃーでオチがない。聞き上手になりたい!

    私のタイプは喋りたがりぃーで、私の方が喋りに行くタイプです。話題は豊富?、ノリもそこそこと思いますが面白いって思われる話術は持ち合わせていないみたいです。   自分で言うのもなんですが、オチを作るのがヘタです(泣) 最近、仕事場の同僚が近づいてこない事に気づきました。 ゆるりと考えると友人からの電話もかかってくることがあまり無く、かけるばかりでした。 『そんなに俺って必要じゃないんじゃねぇー?』って感じに思えてきて、 今までの友達や会社での付き合いを反省すると私が一方的に話して相手の事をあまり聞いていないのが原因ではないかと思い出したんです。もちろん面白い話術を持っていないってのも原因ですが。 やっぱり聞き上手で面白い人って人が集まってきますよね?とりあえず、話し上手より先に聞き上手になりたいです。 そこで質問します。聞き上手になるにはどうしたら良いと思いますか?また気の利いた返事やツッコミ、相槌なんかのコツを教えてください。出来れば話のオチなんかも・・・。  

  • DTPオペレーターについて

    会社で2ヶ月に1度、フリーマガジンを発行しています。 今月になってその担当者が退職しました。 それで新しくDTPオペレーターを雇う事になり、 経験者の方の面接が今週あります。(未経験者は募集できないので) 新しいDTPオペレーターが決まれば、またその方に業務を任せる事になると思いますが、 私が分かるのは、Adobe Illustrator、Quark Xpressなどのソフトを使うという事くらいです。 担当者に「ここにこの写真を使って、この下にこの文章を持ってきてほしい」などと伝えて、 今までやってきましたが、今後もそれでいいのでしょうか。 つまり私自身が知っておく最低限の事とか、 ここまでは自分で出来た方がいい、という点はないですか? また、実際にDTPオペレーターとして働いておられる方や 印刷会社の方にお尋ねしたいのですが、 配置やデザインを伝えるだけの私の様な人に対して、 この知識は持っていてほしいと思われる事はありますか?

  • 生保のオペレーター

    今年の初めから生保の電話のオペレーターで働いているのですが、最近壁にぶちあたってて(正社員の方よりきついアドバイスが…)落ち込んでいます。 ある程度、社会経験があるので、「最初のうちは試練だと思って頑張ろう」など思っていましたが、ごくごく最近になって、私だけきつく言われているようなそんな気がしてきてしまって・・・。 「見込みがあるから言われているのかな。」なんてのんきな事を考えていましたが、間違って説明をしているつもりではありませんが(その社員さんにとってはまどろっこしくて聞こえるらしく…)常に注意をされます。 ここ2~3週間ひどくて、ちょっとまいっている状態です。 職場の環境もいいので続けたいのですが。 オペレーターはストレスも多く大変な仕事だと入る前から聞いていましたが、それほどまでも大変な仕事なのでしょうか? オペレーターの仕事をされていらっしゃる方、お教えください。

  • コールセンターのオペレーターさん

    閲覧ありがとうございます。 小規模の獲得系コールセンターのSVをしてる20代の者です。 最近オペレーターさんの勤務態度にイライラしてしまってる自分がいます。 そのオペレーターさんは60歳近い方でコールセンター勤務が我が社が初めてです。ただ初めてなのにも関わらず、数字を上げる優秀なオペレーターさんで、周りからの期待は多いです。別業務で就業し、3ヶ月前私の部署に来ました。 しかし、その優秀な裏には正直ズルがあります。 アウトバウンドなのでメインの商品をご案内しなくてはいけないのに、そのオペレーターさんは最初に言うだけで、お客さんから何も言われてないのに少し安い違った商品をご案内してしまいます。 同じ商品ではあるんですが、セットにしているものが違うので、どう考えたって興味ある人は安い方に行きますね。 最初のうちは私からアドバイスをして、モニタリングをして改善されたように思いましたが、次の日になると何もなかったように忘れます。 また、もう一つ問題があります。 お客様が少しでも悪い雰囲気になると、「上から命令されたから電話してるだけで、私は悪くないんです」的な雰囲気でお客様に対応する時があります。 元々の抑揚のつけ方が、割と親しみがある感じなのでアウトバウンド的には問題がないのですが、度がすぎると質問の仕方が「~します?」と質問します。 これは問題だと思います。 前の業務で一度も注意されなかったのかと思ったのですが、すぐ忘れてしまうのかなと思います。 私も何度か指導をしてきたつもりですが、何もメモも取らないし、聞くだけでシラーっとしていて、実践してくれない態度に、正直苛立ってしまいますし、ストレスです。 しかし、悪いとこばかり指摘するとかえってモチベーションが上がらなくなるので、どんな風に言えばわかりません。 こういったオペレーターさんにはどんな風に指導したら良いでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。

  • マシンオペレーターの転職(製造業アラーム解除

    こんにちは。 機械のアラームがなりそれを解除する仕事つまりマシンオペレータをしています。 派遣なのでいずれは切られます。その後のマシンオペレータとしての転職の可能性がよくわからないと不安です。この仕事の職務経験を生かしてマシンオペレータなどとして転職することは可能でしょうか。 私の業務は主にアラームの解除ですが、上の人は機械の修理までしています。まそこまでは僕はやり方は知らないのですが、せっかくの仕事ですので多少は見るようにはしてます。 通常の製造業の仕事は他社に転職したら経験0扱いになるらしいんですが、その点マシンオペレータはどうでしょう? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう