• ベストアンサー

電話オペレーターについて

最近電話オペレーターの求人をよく見かけますが、発信業務をする上で どんな点に気をつけたらいいのでしょか? 私自身、突然電話が入り一方的に話されると 腹が立ったりしますが、 人をひきつける話し方とは、何かコツがあるのでしょうか? 話し上手、聞き上手な方 ぜひ教えて下さいませ。お願いします。

• phoo5
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

phoo5さん、こんばんは。 何年か経験がありますので、お話をしますね。 ☆話し上手 ・まずは誠意を持って、相手に接すること。 ・電話の第一声できちんと挨拶をし、明るい印象を与えるようにする。 ・声は高くもなく、低くもなく、聞き取りやすいスピード(電話相手に合わせる) で話をすること。(常に電話をしながら笑顔で話しをするようにすると、やはり 相手に伝わります。) ・こちらからの用件のみをさっさと伝えるのではなく、相手が話はじめたら聞く態 勢をつくり、話しやすくしてあげる。 ・クッション言葉をうまく使う(「申し訳ございませんが」「お手数ではございま すが」「お手間をとらせました」など) ・電話を切断する際には、第一声よりも丁寧に挨拶をすること。 ☆聞き上手 ・相槌を必ず打つこと。(原則は「はい」、たまになら「ええ」) ・同意の時には「さようでございますね」と言う(「そうですね」では不十分) ・確認する時には、必ず復唱をすること。 ・それ以外の基本的な言葉遣いにも気を付けること ざっとあげただけでもこれだけあると思います。 細かく言えばもっとたくさんありますけどね。 まずは「誠意」!これが一番大事です。 自分が聞いても不快にならないような話し方を心がけて、丁寧な対応をしましょう。 オペレーターの印象で、その企業のイメージができてしまいます。 いいコールセンターをみつけて頑張ってくださいね!

phoo5
質問者

お礼

経験者ならではの細かいご指摘ありがとうございます。 顔が見えない相手だけに、声だけで意思を伝えるのは難しいことだと思いますが、 いいコールセンターを見つけて いただいたアドバイス役立てたいと思います!! 有難うございました。

その他の回答 (2)

• nabe89
回答No.3

ちゃんとした企業、派遣会社なら 教育があるでしょう。 一方的に話すから、ムカツクんで、 ヒアリングを心掛けるんですね。 実は、アウトバウンドは、 営業シーンで一番、難しいところですので、 大変だと思いますよ。 相手が何を欲しがっているのかを 知るのって、難しいですよ。 例えば、告白した女の子から NGが出たとします。 理由は何でしょうね? 唐突すぎたから、 自分がカッコわるいから、 学歴がないから、 など、いろいろな要素がありますね。 でも、直接に、彼女に聞かないと、 理由は分かりませんよね。 もしかしたら、結構カッコイイとも思っていて、 学歴も気になんないし、唐突でもないかもしれません。 ただ、彼女は、レズだった(笑) なんていうオチもあります。 まぁ、深みのあるお仕事なんだと、 お分かりください。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
phoo5
質問者

お礼

回答有難うございます。 研修があるのなら少し安心です。がんばってみます。

• momococo
回答No.1

電話だからと言って普通に会って話すのと一緒です。 声のトーンが穏やかで、話がうまくて面白い(Interesting)人であれば、相手は自然に話を聞いてくれます。 仕事のときだけではなくて、日常このことを心がければ格段に話方がうまくなります。 要は年季ですね。

phoo5
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。付け焼刃はやはりダメですね。 日頃から ちょっと心がけるよう努力してみます。 有難うございました。