• ベストアンサー

眼の超音波治療器は効果があるのか

近眼等の超音波治療器というのがあります。 インターネットで調べてみると販売会社はいろいろありますが、機械は2種類だけです。 http://www.ddt.or.jp/~eyerecov/sonimac.htm は7万円台。 http://www.eyemedicalcenter.com/myopia.html は9万円台。 機能はいずれも「水晶体レンズを動かす毛様筋筋肉を柔軟にしていく」というものです。 実際に使われた方にお尋ねします。効果はありますか。 実際医学的に効果があるものなら、もっと製品が増えてもいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ですが、効果は無いと思います。 以前、眼科医に聞いたのですが、「その手の商品はほぼ100%医学的に根拠が無く、効果も無い」とのことでした。 「上手い言葉でそれで困っている人を釣る」のが目的だそうです。 御質問者も「無駄に高いお金」を使わない方が得策だと思いますよ。

nigorizake
質問者

お礼

医者はそう言ってますか…。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

そこまで、出す気持ちがおアリならば、レーシックなどというものもありますし、こちらの方が効果的なのではと思いますが??参考程度に。。。

参考URL:
http://www.shinagawa-lasik.com/subete/index.html?OVRAW=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF&OVKEY=%E3%83%AC%E3%

関連するQ&A

  • 毛様体筋の動きについて教えて下さい

    水晶体の厚みを調整するとき毛様体筋が伸び縮みするそうですが、白内障で人工レンズに替えました。 それでも毛様体筋は伸び縮みしているのでしょうか?

  • 乱視って目の中がどうなっているの?

    こんにちは。 僕はかなり乱視がきついです。 で,近視とか遠視とかはレンズの厚みを調節する筋肉(毛様筋でしたか?)がだめになっているということで理解はできます。 しかし,乱視というのは目の中がどういうことになっちゃっているのでしょうか?そしてその結果,どういう風に見えるのですか(僕は近視も強いので純粋に乱視だけのときにどういう風に見えるのか知りたいです)? よろしくお願いします。

  • 超音波によるダイエット(部分痩せ)

    先日200Xというテレビ番組で超音波によるダイエット(部分痩せ)に効果があるという話があり妻が大変興味を持っています。 WEBで調べたところ「ナール超音波器」(http://www.ikcc.jp/cm1/narl.htm)というものがそれに該当するようなのですが、 ・効果があるのか? ・本当に人体に悪影響は無いのか? が非常に気になります。 実際に使われた方がいましたら、どれほどの効果があるか教えて頂けないでしょうか? また、医学的に本当に無害なのか、それとも多少はリスクがあるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 視力トレーニングメガネは効果があるのでしょうか?

    こんばんは。 今日ダイソーへ行ったら視力トレーニングメガネというのが売ってまして買ってしまいました(^O^) どういうものかというとサングラスみたいな黒のプラスティックのメガネに針の穴みたいなのが多数空いているんです。 それをかけると光が減りますから暗くなりますがなんとか見えます。 説明によりますと 「小さな穴を通った限られた光が屈折しないで網膜に届きます。この現象により目のピントを合わせるときに使われる毛様体筋(水晶体の厚さを調節する筋肉)が正しく働きやすくなるのです。この原理を元に近視・乱視・老眼等の矯正や予防のためのトレーニングに眼科などで広く応用されています。」 とあります。 1日3分間かけて眼球を上下、左右に動かすトレーニングで視力が良くなるということらしいですが本当でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 嚢内にある眼内レンズを眼内で毛様溝に移設する手術

    白内障手術で眼内レンズの挿入手術をされる専門医の方のご指導をお願いします。 眼内レンズ(HOYAのFY60AD)を嚢内固定法でいれ、きれいに収まっているとのことで手術はうまくいきました。今日で16日目です。しかし裸眼での近距離視力がいま少し満足できないので、1.0Dほど近視化する目的で(+1.0Dのめがねをかけてみると、ちょうどよい裸眼視力になることがわかりました。これは1.0D近視化に相当とのこと)「眼内でこのレンズを嚢から外して、前方に移動して、毛様溝に固定する(縫着はしない)手術」を行なう予定です。心配なのは、術者医師は超音波乳化→嚢内固定法の手術は多くの実績がおありなのですが、「嚢内にあるレンズを外し、毛様溝にはめる手術」は未経験だそうです。「出来るから心配しないで」とのお話ですが、経験無くても出来る手術でしょうか?毛様溝は外から見えない、溝深さも0.4mmと浅いとのことではありませんか。見えない所にどうやってはめるのでしょうか?溝が浅いので、直ぐはずれてしまいませんか?毛様溝の直径と水晶体嚢の直径と同じですか?心配でたまりません。手術の応用手技として心配なくできるのものなのか説明して頂けませんか。この種の手術医様からご指導いただきたく。癒着防止の観点から急いで手術実施の決断をしなければなりません。よろしくお願いします。

  • 超音波ポイント汚れクリーナー

    去年の雑誌を見ていてみつけた、「超音波ポイント汚れクリーナー」なる超音波のジェット水流で汚れを落とす製品なんですが・・・ 効果については詳しく書いてありましたが、メーカーはわかりませんでした。 「ただなぞるだけで簡単に汚れが落ち、まるでマジックのよう!」なんだそうです。 5900円と効果の割りに低価格なのも気になります。 どなたかこの製品を実際に使った方、本当にシミは落ちるのか?どこで購入できるのか? メーカーも判れば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 真性近視のおこる仕組み

    レンズの厚さを調節する筋肉が緊張して起こるのが仮性近視.これは人間がものを見るときにその筋肉(毛様体)を実際使うために生じる現象ですよね. しかし眼球の形が,前後に変形しておこる真性近視は何故おこるのでしょう?焦点を調節するときに,眼球を変形させたりすることがあるんでしょうか? レンズの厚さと焦点距離との関係はよくわかってますので,生理学的な説明をお願いします.

  • エビオス錠の効果

    日頃から筋肉トレーニングに励んでいるのですが、 トレーニング後のプロテイン代の出費がかさむので 悩んでいたところ、 知人から、 「エビオス錠がオススメ。 必須アミノ酸もタップリ。 昔のボディビルダーは、エビオスで体を作っていた。 これだと100粒飲んでも100円もしないから ガンガン飲めるよ」 と教えられました。 実際に購入し、成分も確認したのですが、 確かに、成分は色々入っているようです。 http://www.asahi-fh.com/hc/products/pdt01-01.html 今、筋肥大を目的として、 筋肉トレーニングをしているのですが、 エビオスの効果はどれくらい期待できるのでしょうか? 食後に3回飲むことになっていますが、 筋肥大を期待する場合の お勧めの飲み方、飲む量など ご存知のかたがいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCメガネの効果について

    1日平均して8時間はPCや画面を見ることがあるのですが、普段から裸眼でも画面を見ていて疲れるという認識がない人にとってもPCレンズは効果があるのでしょうか。 元々画面操作をしていて疲れないと思ってるので、効果はないかもしれませんが、 実際は疲れているけど、感覚が鈍いため、疲れると認識していないという場合が あるかもしれませんので、そういう医学的な側面から見た時にどうなるのか 教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 超音波コンタクトレンズクリーナー

    通販雑誌に、「1秒間で約13万回発生する超音波振動で、コンタクトレンズの汚れを除去する」クリーナーが載っていました。 必要なのは安価な生理食塩水だけで、その他のケア用品は要らなくなるそうです。 本体は8,800円。もし、使えるのなら確かに経済的だ思いますが、効果の程が分からず二の足を踏んでいます。 特に専門家の方、どう思われますか?

専門家に質問してみよう