• ベストアンサー

体重について…検診に行くのが怖いです

現在24週目に入りました者です。 妊娠前~受胎時に過激なダイエットをしていました。 身長は168cmです。 肉体労働で筋肉もある為もともと体重は重く、63~4kgでずっと経過してきました。 そこから太ってしまいダイエット開始時は67~68kgでした。 そこから運動・食事制限・時には「食べ過ぎたら吐く」という無茶なことまでしていました。 毎食吐き出していたわけではないので、体調はごく普通でした。 それから3ヶ月ほど経って妊娠が発覚。 この時、体重は61~62kgでした。 つわり期に58~59kgまで落ちましたが、 4ヶ月半ば頃から食欲がおかしくなった時があり、 15週目には67kg 20週目には69kgにまで体重が増加しています。 現在24週目ですが、今日検診に行く前に体重計に乗ったところ70kgでした。 叱られると思い、怖くて結局検診に行けませんでした。 もともと太りすぎなのは十分承知しています。 しかし私は現在何kgが適正なのかが分からず混乱しています。 一体いつの体重を基準にすればいいのでしょう? 今の自分の体形も、脂肪で腹が出ているのか、赤ちゃんがいる自然な形なのかも分かりません。 とにかく、自分が果てしなく醜く膨張していきそうで恐ろしいです。 食事は毎回決まった時間に、妊婦用レシピ本を参考に作ったものを摂っています。 分量もしっかり量っています。 間食はやめています。 前々回の検診時にお医者様に 「もう(体重を)増やすことは許されませんよ」 「まぁ増やすなと言っても無理なんですけどね」 「すでに臨月時の体重ですよ」 などなど言われてしまい、病院に行くのも相談するのも怖いです。むくみ・糖・たんぱく等は出ていません。 情けない質問で申し訳ありません。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.2

こんにちは。 現在妊娠22週で同じく体重に悩んでいるものです。 まず、aeroplaneさんの場合の出産時の理想体重ですが、つわりで数キロ落ちているようですのでそこから8キロ増として66~67キロが理想となります。今24週で7ヶ月になりますので、現在の理想体重は5キロ増くらいの63~64キロになるのではないかと思います。でも実際は後期に増える分を考えてもう少し少な目がいいのだと思います。 と、えらそうに言いましたが、私も妊娠6ヶ月の現在、すでに出産時の理想体重を越えようとしています。私の場合は食生活にものすごく心当たりがあります。食事制限がストレスで逆に過食になってしまっているのです。 aeroplaneさんは食事には気をつけていらっしゃるようで、それでも体重が増えるのでかなりご心配されていると思います。私も色々なサイトで調べてみたのですが、妊娠中毒症の症状は他に何一つないのにただ体重だけが増えるという妊婦さんはいらっしゃるようです。どんなに食事に気をつけていても20キロ増える人は増えるそうです。それは妊娠による体質の激変により起こるそうですので、医者が何をどうしようととめることができないということです。 医者によっては入院をすすめたり、ひどい目でみたり、色々な人がいると思います。私の主治医も体重には厳しい人です。ですからすでに栄養指導をうけています。私も検診に行くのは怖いです。また何を言われるのかと思ったら・・・。でも、体重よりも重要なことを検診では診てくれます。赤ちゃんの様子や子宮の状態などは検診に行かずしてみることはできません。病院に行くことを考えると鬱になる気持ちはわかりますが、赤ちゃんのためだと思って検診にはきちんと行ってください。食事管理のための入院を強要されるかもしれません。でもそれも全部赤ちゃんのためです。今は辛いと思いますが、逃げずに頑張ってください。 ちなみに私は一人目のとき切迫早産と妊娠中毒症で入院しましたが、食事制限の入院生活を送ったにもかかわらず結局は15キロ増えました。それでもきちんと産めましたよ。お互い頑張りましょう。

aeroplane
質問者

お礼

丁寧なお答え、ありがとうございました m(__)m 気持ちがラクになりました。 おかげさまで今日、検診に行けました。今日はあまりいろいろ言われなかったので一安心です(苦笑) 体重は激増してるものの糖・タンパク・高血圧などはやはり出ていなかったので、「ま、いっか~」と、本当に昨日とは別人のように気持ちが晴れ晴れしてます。赤ちゃんも順調とのことでした。 uri1123様は22週目なんですね。下の子のお世話もしつつの生活、さぞお忙しいことと思います。お体に気をつけて頑張って下さいね^^

その他の回答 (9)

回答No.10

ご懐妊おめでとうございます。 昨年9月に出産しました!! 私は妊娠前169センチ・62キロでした。で出産時はプラス14キロ!!臨月に入りむくみは出ましたが、妊娠中毒症と診断される事はなく、母子ともに無事に出産を終えました。ちなみに分娩時間は5時間の安産で母乳育児のおかげか、体重は産後2ヶ月で61キロになりました。 私が通っていた病院も体重制限にはうるさかったのですが、あまり気にしていませんでした!!最後の頃は先生お「まぁ、元が大きいしね」といった感じでした。 多くの病院で体重制限を厳しく言っているので、それなりの理由があっての事だとは思いますが、お食事にも気をつけてらっしゃる様ですし、あまり気になさらなくてもよいのでは??気にして検診に行かない方が危険かと・・・。 (運動はしてらっしゃいますか??暖かくなってきましたしお散歩とか気分転換にもなりますし) せっかくの妊婦生活です。気持ちを楽に、楽しんで下さい!!

aeroplane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体験談、本当に参考になりました。もうすこし気持ちをラクに、毎日楽しみます^^ せっかく授かった、大好きな夫との赤ちゃんですものね… rinrinrin0720様も育児頑張って下さい!

  • ne_mu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

赤ちゃんができた時の体重を基準でいいのでは?と 思いました。 あまり神経質にならずに、、、と思います。 私は二人出産した体験を言いますね。 163cmで68キロありました 先生には『デブ!デブ!もう1キロも太ったらダメ』 と言われてたけど赤ちゃんの分太って当然!と内心 思ってましたので気にしませんでした。 結局臨月にはプラス8キロで76キロ。 産み終えたらちょうど元の体重になっていました。 検診でガミガミ言われるのがイヤだったら、病院を 変えてはいかがですか? 私も変えました。 体重も少しゴマかしたりしましたけど、、 今思えば大したことなかったな、と思えます。 もちろん、血圧や糖などが高くなるほど太るのはダメ だと思いますけど、、、。 あと、お腹が大きくなったり、乳首が黒くなったり 体の変化がイヤで仕方なかったので、お気持ちが よくわかります。毛深くなったりして、泣きそうでした。 しかししかし、産まれてきた赤ちゃんはかわいい! 出産終えてしまえば、気にしなくてもいいんです。 母乳をあげてたら、体重はみるみる減ります、 今は8キロ減になりました。 どうぞ、あまり気になさらないで、健康に気をつけて 無事に出産されますよう、お祈りしております。

aeroplane
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 ne_muさんも大変だったんですね… 私だったら先生にそんな言葉で言われたら、その場で泣き崩れてしまいそうです(;д;) 無事に出産されたとのことで、体験談に本当に励まされました。 おっしゃる通り、妊娠してからの体の至るところの変化にはビックリです。女から母へと変化しているのだから自然なことだと頭では理解しているつもりなのですが… そんな変化も、これからは楽しんでいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

 私も去年12月に体重14キロ増で出産しました。もちろん、妊婦健診の度に体重増加をの注意を受けていましたが、出産後1ヶ月でほぼもとの体重に戻りましたよ\(^o^)/特に妊娠後期は、赤ちゃんに優先的に糖分が取られていくため、妊婦さんは甘いものを欲するようになるらしいです。私が後期に一気に体重増加したのも、このせいだと思っています(^^;;;  最近の妊婦は、産院等の指導によって行き過ぎたダイエット傾向にあるため、低体重で産まれてくる子が増えていることを、厚生労働省が指摘する文書を出しているくらいです。  あまり体重ばかり気になさらず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。今ダイエットはしなくとも、産後、徐々に痩せてくると思います。  生まれてきた赤ちゃんに対面したら、今の悩み事など飛んでいくと思いますよ。無事に出産されることをお祈りしています。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://netafull.net/archives/007421.html
aeroplane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 厚生労働省の出した文書は知っていましたが、病院にあまりにも体重の指摘をされ、雑誌など見てもスリムなママさんばかりで、私は失格ママなんじゃないかと思い悩んでいました。 今日はちゃんと検診に行きました。赤ちゃんも元気、体重以外は問題なしでした。 私も産後は母乳でいくつもりなので、これからは悩むよりおっぱいの勉強でもします^^ ryoutantanさんも育児頑張ってくださいね!

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.7

 数ヶ月前の私がいる…いや失礼。  私もその頃一気に体重が増えまして同じような精神状態になりました(苦笑)。つわりが治まりかけた頃、食欲が出始めるし、でもまだだるくて動けないしで増えちゃいますよね。  でも検診は行った方がいいです。気分的に足が重いですけど。  ところで私は質問者さんより10センチ身長が低いのです。そう、もっとおデブです。体重はいま質問者さんと同じくらいです。  だけど、検診を続けるうちに、赤ちゃん自体が大きいことが判明し、その後の体重増加も緩やかになったので、それ以降あまり言われなくなりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142410  ↑当時、私がした質問です。参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142410
aeroplane
質問者

お礼

アドバイス&参考URL拝見しました。 あぁここに私がいる…と思いました(笑) 気持ちが楽になりました。ありがとうございました m(__)m

  • coles
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

気にしなくていいのではないでしょうか・・ 私はオーストラリアで出産しましたが、その間一度も体重検査なるものはありませんでした。 日本は体重管理がすごくて10キロ越えたら怒られる。8キロくらいが理想なんだって と言ったら 「信じられない!」と驚かれました。 ぜーったいこちらの妊婦さんは軽く20キロオーバーしてる人がごろごろ(ほとんど)だと思います。明らかに男性より大きいです。 病院からは「食べると胎児に良くないものリスト(アロエとかパセリとか・・)、バランスのよいメニューはこんなんだ」みたいな冊子を貰っただけで、あとはお水を沢山飲んでねー くらいしか言われませんでした。 結局10キロ増だったのですが、検診の度に 「お腹小さいねー 妊婦じゃないみたいー。もっと食べなさーい 食欲は? 一日4食くらいしていいのよー」と言われ続けました。 はっきりいってりっぱなお腹だったような気がしますが、なんせこちらの妊婦さんは皆関取のような体型をしているので小柄な日本人はそう見えるようですね 妊婦の洋服の広告でも、バケツ級アイスを手に抱えて食べてる妊婦が映ってますし、食べるのは妊婦の特権!みたいなかんじです。(アイスの食べすぎはどうかと思いますが・・・) 但し、、、、出産後も関取みたいな人が多いです。 それがいやな人は早朝からベビーカーを押してせっせとランニングしています。健康的です。 体力がある方なら産後のエクササイズも楽しくできるでしょうから妊娠中はストレスをためずに気楽に構えてはどうでしょうか? 間食も控えてあるようですし、、、塩分の取りすぎ(妊娠中毒症予防に)に気をつけてバランスよく食べたら大丈夫だと思います。 しかもタンパクもなにもでていないんで・・・ 健康だと思います。かなり。 私は妊娠中はこれでもか というくらい食べてました(笑) あまりにお医者様が怒って、それがストレスになるほうが悪いと思いますよ 母子ともに健康で元気な赤ちゃんが生まれますように!

aeroplane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 豪州での妊婦事情を読んで、かなり衝撃でした^_^; かなりおおらかなんですね。 今日はきちんと検診に行けました。体重以外は何も問題なしでした。私も(程々に)おおらかに生きます^^

  • sho-mama
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.5

こんばんは。私は二人目妊娠中で今月出産予定です。 妊娠中は色々大変ですよね。 私は一人目の出産の時は、16キロ増しでした。 今も16キロ増です。 病院では、「甘いもの食べ過ぎてない?」とか「あんまり太ると産道がせまくなってお産が大変になるよ」とかその程度のことしか言いません。 この間の検診では糖が少し出ました。先生には「甘いもの食べ過ぎたかい~?」と言われただけでした。 何か言われても、私はあまり気にしてません。 だって赤ちゃんがいるんだから、食べる量増えるのは当たり前だと思いません?しょうがないじゃん、食べたいんだから・・と自分で思ってます。 aeroplaneさんは偉いですよ!間食をやめて妊婦用のレシピで勉強しているんですから・・。 それでも文句を言う先生なら「じゃあ何も食べない方がいいんですか?」と言ってもいいと思いますよ。 お互いに出産頑張りましょうね♪

aeroplane
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございました。 今日はちゃんと検診に行ってきました。体重以外はなにも問題なかったです。もう少し気持ちラクにいこうと思います^^ しかし、おいしそうなものガマンするのは辛いですよね…もう今夜は何を作ろうか考え中です。 sho-mama様は今月ご出産とのこと。下の子のお世話しながらの生活、お疲れ様です m(__)m 元気な赤ちゃんと会えますようお祈りしています^^

  • malulani
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.4

私も妊娠5ヶ月で、食べ悪阻だったためにかなり太ってしまい、これから節制しなければなりません。 一番いけないのは検診をしないことだと思います。前の検診で異常がなかったとしても、その後何らかの状態で異常があった場合早く対応したり、入院したりする必要がある場合もあるでしょうし。 体重が10kgを大幅オーバーしている人って結構いるんじゃないでしょうか。(こちらのWebでもそういったお話は結構見たように思います。)アメリカなどでは体重については言わないようですし、先生に何か言われてもあまり気にしすぎないほうが良いのでは? もしあまりに先生が怖いようであれば、比較的体重にうるさくない先生を探して転院されてはどうでしょう。いくら体重増えすぎるのが良くないと言っても、ダイエットするわけにはいかないのですから、どうしようもないでしょう。

aeroplane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃる通り、検診に行かないのはナンセンスですよね。自分のことばかり考えて赤ちゃんの状態チェックを怠るのは、確かに変です。 今日はきちんと検診に行ってきました。体重激増以外に、なにも問題はナシです。 体重チェックもほどほどにします。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょう^^ ありがとうございました。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

そんなに深刻に悩まなくても大丈夫だと思いますよ。 確かに増えすぎると、妊娠中毒症などの恐れもありますので、むやみに大丈夫っていえませんが、注意されるから怖くて病院へいけないとなると、病院を変えるのも1つの手ですよ。 病院へ行くのがストレスになってしまうのは、本末転倒です。 私は子どもが出来る前は、40kgでしたが、出産時は52kgでした。 今で言う太りすぎです。(汗) それなのに、妊婦用レシピなどで食事を作るという努力もしていませんでした。(反省) 分量もしっかり量った状態で作っていらっしゃるのですから、後は、適時 無理をしないように体を動かして行けばいいと思います。 また、無理なダイエットをした事があるとの事、果てしなく醜く誇張していきそうで・・・・とおっしゃっていますが、なにか太ることに嫌悪感があるようですね?病院での指導以外に・・・・ お腹が大きくなっていくのは、決して醜いことではないですからね。母である、きれいな姿です。 出産間じかになると、スイカみたいなでっかいお腹になります。 これは決して醜い姿ではないですからね! あなたにとって、いい出産を迎えられることをお祈りします。

aeroplane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうなんです、「太る」と「(妊娠で)お腹が出る」の区別がつかないくらい悩んでいました。 今日はちゃんと検診に行ってこられました(笑) あまり色々言われなかったので、一安心です。 問題は体重激増だけで、糖・たんぱく・高血圧もナシなので、「ま、いいか~」と気持ちが本当に楽です。昨日の今頃とは全く別人です。 助かりました。ありがとうございました。

  • poco0222
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

産婦人科のお医者さんのBlogです。 私の家内が妊娠中なので定期的に読んでます。 このBlogをみると、そんなに気にすることでもないような気がしますが、どうでしょうか。 かわいい赤ちゃんが生まれると良いですね。

参考URL:
http://obgyn0331.ameblo.jp/
aeroplane
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 参考blog、面白く拝見しました。勉強になりました^^ poco0222様の奥様も妊娠中とのこと。ご夫婦ともお体に気をつけて、かわいい赤ちゃんを迎えてくださいね。私も頑張ります。

関連するQ&A

  • 体重について

    もうすぐ臨月に入る妊婦です。 妊娠前は41kg、現在50kgで9kgも太ってしまいました。 妊娠中の体重は 胎児の体重(3000gと考えて)胎盤等を足して考えても 約6kg程しか増えないので、 それ以上は、妊娠中に付いたお母さん自身のお肉の重さなんだそうです。 臨月にも入ってないのに、これは明らかに太りすぎですよね。。。 お産の時に大変にならないか不安なので 今から3~4kgお産の時までに落としたいのですが 食事・運動等でアドバイスがあればお願いします。 また、食べてしばらくすると、 すぐお腹が空いて食べたくなってしまうので そちらもアドバイスありましたらお願いしたいです。。。

  • 27週。赤ちゃんの体重について。

    ただいま27週、あと数日で8ヵ月です。 私はもともとBMIが26前後と高く、先生に体重目標を±0と指定されていました。身長も低いので骨盤の関係もあり、赤ちゃんの体重も3000までにおさえなさいと。 そこで、ダイエットを兼ねて食事制限(炭水化物を減らし、夜は少なめで、栄養は朝昼に採る手法)と運動(ウォーキング)を頑張り、妊娠前体重-2kgほどをキープしています。検診時にも毎回体重が落ちているので、先生にも保健師さんにも頑張っているねと褒められています。 それは良いのですが、問題が赤ちゃんの体重です。前回の検診が26週だったのですが、1200kgと平均より大きめなんです。私の体重は落ちているし、食事もだいぶ減らしているのに・・・。このままだと3000を越えて難産もしくは帝王切開にならないか心配です。 栄養がいって元気なのはもちろん良いことなのですが、大きくなりすぎないように、私が気をつけられることはあるのでしょうか?それともこのまま見守るしか方法はないのでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月目の体重増加について

    初めまして。現在妊娠26週目で、7ヶ月に入っています。今日検診があったのですが、体重が増えてることをやんわりと注意されました。毎回計るたびに1kgずつ程度増加しています。妊娠前は45kg。現在は51kgで、6kgの増加です。身長は158cmなので妊娠前の体型は標準だと思うのですが…。医者には「8kg増加に抑えようね」と言われました。「え?10kg増加じゃないんですか?」と聞いても「8kgです。」と冷たく返されました…。妊娠7ヶ月目で6kg増量っていけないことなんでしょうか?インターネットで検索すると7ヶ月目でも1kgしか増えてない人や7ヶ月で3kg増加ならそんなに気にしなくていいなど、不安になるようなことをたくさん見かけます。かと言ってダイエットといわれても…。ほとんど食欲もわかずあまり食事をしていないのですが体重はしっかり増えます。いったいどうしたらいいのでしょうか?基準がよくわからなくて…どうかご回答をお願いいたします。

  • 妊娠中のダイエット

    妊娠前から90kg近くあります。 今4ヶ月で、検診では何も言われていませんがやっぱりダイエットしなくちゃいけないと思っています(妊娠中毒症とか心配ですし・・・) 食事療法・運動…色々な方法があると思いますが、妊娠中でも影響のないダイエットってあるんでしょうか? これ以上体重を増やさずに臨月を迎えるのって難しいのでしょうか?

  • 妊娠中の体重管理

    現在5ヶ月で7月出産予定です。 妊娠中の体重管理なのですが、3週間ほど前から総合病院に転院したばかりで明日が久しぶりの検診になります。 総合病院に転院する前の個人病院で臨月までに+8kgに抑えましょうねと言われましたので気をつけていたのですが、5ヶ月に入り、つわりが治まってから食欲が増え、妊娠前から既に4kg増えてしまいました(汗) 私は身長が155cmで妊娠前の体重が36kgしかありませんでした。 現在+4kgで40kgまで増えてしまい、臨月までには+5kgまでに抑えないといけない計算になります。(BMI値には何も書かれていなかったです) 妊娠中の体重管理、皆さんどうされてましたか? 私は家の周りが坂道ばかりな上に、近所に公園もなく・・・。 明日の検診が怖いのですが、まだ現在の担当医師からは体重の事は何も言われておりません・・・。 聞いてみる予定なのですが、皆さんはどういう運動をされていましたか? 私はするとしたら、軽く散歩ぐらいになると思うのですが・・・それだけでは体重ってキープできないですよね・・・? 経験者の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

  • 体重の増えすぎ対策

    初妊婦です。 自分の体重の増えすぎが心配になってきました。 身長165cmで妊娠前は49kg→現在5ヶ月(18週)で54kgです(涙) これってまだ5ヶ月目なのに明らかに増えすぎですよね? ツワリは極めて軽くわりと楽に初期を過ごせましたが、 食べつわりの食欲に任せて、すごい勢いで食べてました・・・ 今は食欲もだいぶおさまってきていると思いますが、 妊娠発覚と同時にお酒とタバコを止めたのもあり、 口が寂しかったり、甘いものや味の濃いものが無性に食べたくなります。 担当医には体重増加は10kgまでと言われています。 しかし今から5kg増では、後期・臨月にどれだけ増えるのか怖いです。 自業自得なのですが、今から食事を改善したら最終的に+10kg未満に 抑えることは可能でしょうか・・・ 妊娠中だと、「痩せる」ってなかなか難しい気がしてしまいまして。 というのも、実際甘いものは極力避け、料理も油や塩分を少なめ、 ゴハンもお代わりなし、積極的に野菜を食べ、 のどが渇いたらミネラルウォーターかノンカフェインのお茶、 と自分なりに気を使っているつもりなのですが、 減るどころかすこーしずつ増えていく一方なんです。 栄養を摂りつつ体重増加を免れることができる食事の内容や、 ダイエットに効果的な食事や食材、食間にお腹がすいたときの対処法など、 ぜひ教えていただけないでしょうか? 質問が多くてすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 妊娠中の体重管理について

    現在、妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 私の通院している産婦人科では妊婦検診での体重測定などを5ヶ月の検診からおこなっているのか、前回の検診で初めて体重測定をしました。 その時先生に、すでに3kg近く増えているから、次の検診までは増えても2kgと言われてしまいました。妊娠してから体重はそんなに増えていないのに??と思い、考えたところ、妊娠する前に初めて訪れた時に書いた問診票に書いた体重を基準に体重の増加を見ているようなのです。 妊娠前に病院を訪れてから、結婚や夫の両親と同居の為、今までと食事の量も変わり、妊娠前にはすでに今の体重だったのに…と思いました。 これは病院側へ伝えるべきなのでしょうか? それとも先生の見方で合っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠23週で体重がどんどん増えます..

    現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。 私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。 先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。 みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか? 日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。 妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。 今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。 この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。 みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

  • 妊娠中の体重管理。無気力。

    現在妊娠22週目の者です。 妊娠中の体重管理についてお伺いしたいです。 前回20週目の検診で体重が52kgになっており、先生から「少し気をつけるようにしましょう」と言われました。 その前の16週目の検診時は50.2kg、妊娠前は51kgだったため、このペースで増えていくと後々大変になるからそのように言ったんだと思います。 体重管理にはかなり厳しい先生のようです。 今頑張らないと後で大変になるぞ!と思い毎日1~2時間のウォーキングをしたりして身体を動かしたり、たくさん野菜を食べるようにしたりしているのですが、どうしてもお腹がすいてきて間食をしたくなってしまいます。 そんなときはあたたかいお茶を飲んだり、一口だけチョコレートを食べたりして誤魔化していたのですが、最近何を食べても美味しいと思わなくなってしまいました。 大好きなものを食べたりもしているのですが、前みたいに美味しいな~とあまり思わなくなり、毎日の献立を考えるのも嫌になってしまいました。 以前は献立を考えたり、料理をするのが楽しかったのでこういう風に思うことはありませんでした。 時々外食をしたり、ちょっとカロリーの高いものを食べたりなど食べたいものを食べて、ストレス発散をしてるつもりなのですが…。 毎日自分でご飯を作って食べるのが楽しみでもあったので、毎日の楽しみがなくなってしまってどうしたらいいか分かりません。 同じようなことや似たようなことがあった方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに現在の体重は52kg~52.5kgの間で、減ったり増えたりしている状態です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう