• 締切済み

幅広の本棚を2階へ上げたい!

londonの回答

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.3

家具屋さんでも引っ越し屋さんでも依頼すれば大丈夫だと思いますが、その本棚の高さや幅、奥行きによってはプロでも無理な場合があります。 その際は少々値段が高くなると思いますが、外からロープで引っ張り上げて窓から搬入、という離れ業があります。窓枠よりでかいなんてことはないですよね。そのときはあきらめましょう。

関連するQ&A

  • 2階から1階への家具移動で困っています

     私は一戸建ての2階家に一人で住んでいます。もうすぐ、ギャラリー収納にて注文した家具が届くことになっています。新しい家具を設置すると、2階リビングで今まで使っていた家具が数点不用になるため、1階で利用しようと考えています。移動するのはいずれも引越しのときに、階段で搬入できたものばかりなのですが、一人での移動は全く無理です。2階の中での移動も2,3点は出てきそうです。  2年前に引越しを依頼したアート引越しセンターに「家具移動サービス」というのがあったので聞いてみたのですが、あらかじめ何を移動するかを聞いて見積もりの金額を出す、というシステムでした。私は「2人で1時間でいくら」というようなシステムを想定していましたので、意外でもありましたし、そうすると当日あれも、という追加が出たらどんどん高くなってしまうのでは、という心配もあります。  いわゆる「便利屋」という方を家に入れるのも不安ですし、階段幅があまり広くないので素人では壁を削ってしまう不安もあります。実際に業者に依頼された方でオススメがありましたら、教えて下さい。

  • 古い本棚をどかしたいのですが。

    新しい本棚を買うことにしました。 それは通販で扱っているもので、問い合わせをしたら、運搬・設置はするけれど、古い本棚を移動することまではしてくれないそうなのです。 家具屋で買えば古い本棚を移動、もしくは引き取りまでしてくれるのでしょうが、どうしてもその通販で扱っている本棚でないとダメなのです。 こういう場合、どこに頼めばいいのでしょうか。 ちなみに本棚は2階にあって、素人では移動は無理なのです。 お知恵をお貸しください。

  • 本棚の送料

    本棚をある友達に送ろーと考えてるんですが、送る時の送料が大体どれくらいになるのかを教えて欲しいのです。 場所は関西から関東に送ります。 大きさは、幅90cm高さ200cm奥行き40cmです。 木製です。解体は無理です。 これくらいの大型家具は、引越しやさんとかに引き取りに来てもらえるんですか? よろしくお願いします。

  • 本棚についてるネジ?

    家具のカテゴリーが、見当たらなかったのでこちらで質問させていただきます; スレ違いでしたらすみません。 本棚についてる、上下幅移動できるあの棚を止める(支える)ネジみたいなの(ピン?)は別売りしているのでしょうか? くだらない質問でスミマセン。いつの間にかなくなってしまって、今にも崩れそうで心配で… もし売っているなら、名称を教えていただけないでしょうか?また、買うとしたらどういった店に置いているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家具の吊り下げ(2階から)

    家具の吊り下げ(2階から) 引越しをしたとき、コーナーソファーをベランダから2階のリビングへ吊り上げてもらいました。 ソファーは5つに分かれたもので、1つ1つが結構大きく、階段からの搬出は難しいと思われます。 そのソファーを1階に下ろしたいのですが、吊り下げだけを請け負ってくれる業者はあるでしょうか? あるリサイクル業者に問い合わせたところ、「家具の処分を請け負うことが前提で、吊り下げだけを行なうことはできない。」ということでした。 吊り上げた時は、ロープを使って、引越し業者の男性が数人で手作業でした。(機械での吊り上げでない) 千葉県在住です。なるべく安価に請け負ってくれる業者があればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 壁の天井側に取り付ける本棚

    僕の部屋は狭く、でも本がたくさんあり今ある本棚に入りきらなくなってきました。そこで、今空いている唯一のスペースが机の上側であり、このスペースを使いたいと思っています。取り付けるものについて考えているのはホームセンターなどに売っている3段式のカラーボックスで、これを天井に接する壁に釘で固定するのを考えています。 ですが、この取り付け方は普通の本棚などとちがって家具が床についていないので、ちょっと頼りないですか? まだ取り付けてもいないので分からないですが、でもよくアメリカの人などは部屋の壁に家具を取り付けてるのを映画や、ネットの画像などでよく見かけます。こういったのはもともと建築する際につけたもので、素人が自分で釘などを使って取り付けるというのは危ないことでしょうか?それとも壁付け専用の家具ってものがあるんでしょうか?

  • 楽譜の収納向きの丈夫な本棚

    購入してさほど間もなかったのですが、現在使っている本棚の床板があっさりゆがんで割れてしまいました (カラーボックスのようなやわい本棚だったのが悪いのですが) これを機に丈夫な物をと思い、あちこちお店を回ったのですが、見たところ金属フレーム製のラックが耐加重が高そうなのですが、金具の跡が残りそうで心配です 不器用なので組み立て式家具も無理そうです(他の組み立て式家具で巧くいかなかった経緯もあり) 奥行きが25cm以上、書棚幅が60~80cm程度の物、できれば木製の丈夫なものを探しています 予算は~3万円位です お勧めの品、また本棚を選ぶにあたり覚えておいた方がいいことがあれば、アドバイスをぜひよろしくお願いいたします

  • 大型冷蔵庫を2階へ

    初めて質問させていただきます。不手際などありましたらご指摘くださいませ。 我が家は二階に私たち家族が住む二世帯住宅なのですが、冷蔵庫を買い換えようと、薄型(奥行き50センチ)で幅広(約90センチ)の大型のものを選んだところ、内階段の二階への設置は無理だと断られてしまいました。奥行きがないことは関係なく、冷蔵庫の幅寸法以上の階段幅がないと無理だということなんですが…そんなものなのでしょうか。 一般的な種類(奥行き、幅ともに60センチ台)のものであれば同じような容量&重さのもの(415リットル程度・製品重量約90キロ)でも大丈夫だというのですが、デザインや置き場所の関係から当初考えていたものを簡単にあきらめきれずにいます。 クレーン吊りは無理な場所なので、階段からの搬入のみしか方法がなさそうです。 どなたか階段からあげるいいアイディアをお持ちでしたらお教えくださいませ。ちなみに階段幅は約80センチ(手すりなどの突起分をひくと約70センチ)で、途中で曲がっているタイプではありません。

  • ダブルベッドのマットレスを3階に上げて・・・

    大阪市に住んでいます。 ダブルのマットレスを購入したのですが、階段に入らず3階に上げることが出来ません。 2階までは上げれましたが3階へ上がる階段がカーブになってるため無理なようです。 素人判断ですがロープで上げるしかないと思うのですが 引越し屋に頼むと25000円かかると言ってました。 なんとか安く上げてくれる便利屋さんってないでしょうか? 住まいは3階建、一軒やです。 3階の上は屋上になっています。 25000円もかかるのであれば処分するしかありません。

  • 本棚を探しているのですがなかなかいいものが

    本棚を探しているのですがなかなかいいものが みつからなくて困ってます>< 通販でならいくつか、まあまあ気に入ったものがあったのですが 実際に見てみないとあとから後悔しそうなので、なかなか手が だせません。 住んでいるところは千葉の柏なのですがどこか実物をみれて、よさそうな本棚売っている 家具屋はないもでしょうか、だれか詳しい方いたら教えてください。 ちなみにいままでいった家具屋はニトリ、島忠、かねたやです。 以下私がネット通販で気になった本棚をあげときます http://www.cataloghouse.co.jp/living/living_and_door/1101433.html#setsumei http://www.akaya.jp/JK/shelf/BDC-106-107-108.html ただ値段が高すぎる・・・10万て・・・・ ちなみに私が探してる本棚のだいたいの概要は 入れる本が文庫本中心なので奥行きは浅め(いろいろみたけど奥行きが深いのが多すぎる) 縦8段~9段、横3段~6段で 高さは上限200cm弱ぐらい、横は90~180cmぐらいです いまはやりのスライドワイドでなくてもいっこうにかまいません。(あると便利だけど) シンプルな本当に本だけを収納するようなつくりの本棚を探してます。 どうぞよろしくおねがいします