• ベストアンサー

少し前にチャットで知り合った一人の男性に対してですけど(長文ですいません)

今年の1月頃にネットのsure!というチャットをしていて、ある男性に出会ってチャット(メール)をしていたんです。 最初は、親切そうで頼り甲斐がある人だと思っていたんです。 趣味も結構合いましたし、 「男性と会話したことがないので少し緊張しています」と私がメールを送った時でも「楽しくメールしようよ」とその男性が返信をくれました。 今まで虐めなどで男性にいい印象がなかったのですが、この時は「この人に出会えて良かったと思いました。 ある日、私の事情でですが、メールを一ヶ月ほど中断することにしました。勿論その旨は彼に告げました。 そして一ヶ月経ったある日、その男性にメールをしたんです。 しかし私のことはあまり覚えていなかったのです。 正直ショックでした。 さすがに名前は覚えていましたが、出身地や年齢は全く記憶になかったそうです。 そしてある日のその男性のメールにも腹が立ちました。 内容は「彼氏は出来た?まだ男は苦手(笑い)?」でした。 何に腹を立てたかは、男は苦手の後の(笑い)にです。 確かに私はただ男性との出会いがないだけで男性恐怖症ではないのです。 でも現実には男性恐怖症の人もいるのですから、もしも私が男性恐怖症だったらヒドイと思うのです。 環境に恵まれなかった原因もあるはずですし。 後もう一つ腹が立ったことは、私の将来の夢ですら覚えていなかったのです。(勿論、教えました) ここまで来たら腹が立つというか悲しいですけど。 それ以来、メールアドレスを変えてメールもし合っていません、というか自分からそうゆう風にしたのです。 ◎ここで皆様にお聞きしたいです。  この上記のことは私が悪いのでしょうか?  それともこの男性でしょうか?  その理由は何でしょうか?  他にも皆様が感じたことなどを書いて下さい。  お願い致します。

noname#9970
noname#9970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

どっちも悪くはないですが、メル友に何を質問者さんは求めてますか?学校で出来るような何でも話せる親友ですか?  ネットで出来るメル友の大半は「その場しのぎ」のただ楽しく会話できるだけの友達です。もちろん、中には親友に近い愚痴でもコイバナでも何でも話せる間柄まで発展する場合もあります。  ただ、その場合には下積み期間が長いです。半年以上、1年以上、毎日チャットやメールで色々な話をしてお互い信頼を得てやっとその状態に"近い"所までいきます。  質問者さんの場合、メールをしたのは1ヶ月前後ですから…その間1ヶ月何も連絡しなかったんですよね。名前を覚えていただけラッキーと思うぐらいじゃないとメル友はやっていけません^^;  ちらっとSure!を見てきましたらコミュニケーションサイトという事ですので、手馴れた人なら数多くのネット上の友人がいると思います。その中のあくまで質問者さんは知合った1人ですから、将来の夢が相当忘れられないようなものじゃないと難しいと思います…。  私もよく会社の社員の名前とか忘れますから…(外の会社に長期作業行ったりした時とか)、友人の誕生日も手帳にメモし忘れたら○月頃だっけかな~…程度にしか覚えてません(苦笑)  ネット上ではなくちょこちょこ会うような友達であれば、顔と名前が一致→内容も一致といきますが、ネット上では名前しかヒントがありませんから…。  後、親しい人を見つけたいのでしたらコミュニケーションチャットよりも質問者さんと共通の趣味をメインとした個人サイトのチャット等で親しい人を見つける方が長続きするかと思います。  そういう所の人は比較的、同じ趣味の人に対してとても興味を持つのと話も趣味が同じということで沸きやすいです。  また、ネット上には親切の皮を被った人はいくらでもいますので、安易に信用しすぎない事も大切です。特に女性は危機感を常に抱いているぐらいが丁度良いですよ。  今回は残念な結果でしたが、また良い友達が見つかると思いますから、頑張って下さい。

noname#9970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メル友に何を質問者さんは求めてますか?学校で出来るような何でも話せる親友ですか? ●ええ、親友を求めたかったです。 お友達がいないので出来たらいいと思いました。 >親しい人を見つけたいのでしたらコミュニケーションチャットよりも質問者さんと共通の趣味をメインとした個人サイトのチャット等で親しい人を見つける方が長続きするかと思います。 ●今後は趣味の合う人のサイトがいいでしょうね! 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

#8です。何だか一部、日本語が変でごめんなさいm(__)m  訂正します…。 >1ヶ月前後ですから…その間1ヶ月何も連絡しなかったんですよね 「その間」じゃなく「その後」ですね…。 >コミュニケーションチャットよりも質問者さんと共通の趣味をメインとした個人サイトのチャット等で 「コミュニケーションチャット」じゃなく「コミュニケーションサイトのチャット」です…。 ---->>> >大抵の人は優しいんですか? >そうゆうものでしょうか?  とお礼に書かれてますが、もちろんそうじゃない人もいますが大抵は初対面の方には親切にします。それがマナーじゃないでしょうか。  また、親切な人にも警戒心を抱くのは、実際の詐欺等でもそうですが「良い人」の振りをして後々その人の親切心に漬け込んで悪事を働く可能性がある為です。

noname#9970
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 >大抵は初対面の方には親切にします。それがマナーじゃないでしょうか。 ●確かにそうですね。 最初から警戒心を持っていたら、嫌ですね。

• burigeido
回答No.7

問題だったのは、相手と貴方のお付き合いの温度差かな、と思います。 貴方ほどは、相手の方は印象を受けていなかったのではないでしょうか?良い印象じゃなかったとかそういう意味ではなくですよ。 メールで、貴方は少なからずも相手に“この人に出会えて良かった”とまで思ったのですから、相当、相手に対しての印象が強かったでしょう。ただ、相手も同じ様に感じているかと言えば、同じとは言い切れないですよね。そこで温度差が出たのではないでしょうか? だから貴方の名前は覚えていたけど、貴方がどういう方までかは忘れてしまったのだと思います。貴方の夢も、貴方にとってはとても大事な夢であるけど、彼にしたら所詮他人の夢です。大切な人や、家族などの夢とは違います。貴方の大切な夢でも、彼にしたら忘れてしまってもいい事柄だったのでしょう。でも、忘れられる方は悲しいですね。 人に寄ってはマメな方も見えるし、付き合っている恋人の誕生日すら覚えない人もかなり多いです。メールで知り合った方の全てを覚えてるのが当たり前か?と言えばそれは難しい事だと思います。言葉を当てはめるならば、人それぞれでしょうか。 貴方も相手の男性も、別におかしいとは思わないですし、どちらが間違っているか?は決められないと思います。 ただ、他の方も言われている様に、もしかしたら複数の方と似たようなメールをしている方だったのかも知れませんね。手広くメールをし過ぎて、細かく覚えてなかったという可能性も確かにあると思います。 最後に・・・、全ての男性が相手の話した内容などを忘れる訳ではないですよ。そういう人も居るって事です。逆を言えば、例え今回のようにメールで知り合ってのメル友であろうと、細かく覚えてる方もいらっしゃいます。自分が話した事すら忘れてる事でも、事細かく覚えてくれてる人も居るって事です。 でも、真面目な思いを話したのに殆ど忘れられて、挙句に余計な事柄だけしっかり覚えててメールしてくる様な男性なんてと考えると、メールを止めて正解だったんじゃないかなーと私は思いますよ。 次は貴方に合う、素敵な出会いがあるといいですね!

noname#9970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >問題だったのは、相手と貴方のお付き合いの温度差かな、と思います。 ●確かにそうですね。 たった一ヶ月ほどの出来事でしたから。 それが最も大きい原因でしょうね!

回答No.6

人間関係って難しいですね。 ↑いい加減でありきたりなフレーズに聞こえますけど、本当にそう思います。 あなたも、男性もどちらも悪くないと思います。 要するに「かみ合わない」ということなんだと思うんですね。 人間関係って「距離感」がとっても難しくて、あなたとこの男性の距離感の取り方が違ったということなのかな、と思います。 顔をみて付き合っている関係でさえ、距離感が読めずにどーーーーーっと懐に飛び込んできて、びっくりしてちょっと引くと、ばーーーーーっと去っていく人、なんていう人もいますし、ゆっくり近づいて仲良くなっていけるのかな?と思っていたら、その間合いにあわせて後退りするようなタイプの人もいます。 たがいの距離感のとり方が似ていると、ふっと気持ちのいい距離まで近づきあって、間合いを計りながら近づいていけるんですけどね。

noname#9970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、今回のことで本当に人間関係は難しいと思いました。 今回分かったことはkagemaru55さんの言うように「かみ合わない・距離感」ですね。 本当に難しいです。

• 3gariya
回答No.5

もし不快に思われたらすみません。 正直、僕にはなぜ質問者さんが腹を立てているのかわかりません。 「男性と会話したことがないので少し緊張しています」というのを彼は男性恐怖症ではなく、「単に男性を苦手」と受け取ったのだと思います(恐怖症じゃなくても苦手な方っているじゃないですか)。 (笑い)にしても彼にとっては何の悪気もないように思えます。 sure!を知らないのでよくわかりませんが、その彼にとってのお友達は質問者さん1人ではなかったのではないでしょうか。 もし彼が質問者さん以外にもたくさんお友達がいたとすると、その中の1人である質問者さんの出身地、年齢など記憶していないこともあって不思議じゃないような気がします。 これらを忘れているのだから将来の夢なんて覚えていないでしょう。 確かに先に伝えたことを覚えてもらえてれば嬉しいとは思いますけど、忘れられてるからといって腹を立てることまでないのかなと思いました。 乱文、失礼しました。

noname#9970
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも私にとっては腹が立つ話だったんですよね。 他の人から見れば訳が分からないかもしれませんけど。

回答No.4

書いている間に他の人が書き込むかもしれないんですが、#1さん、#2さんの仰るとおりでしょう。 私が気になったのは『どちらが悪いんでしょうか』と言うところですね。 どっちかが『悪い』では無く、唯単に『合わない』という風に思えないでしょうか。 そういう風に思えれば、もっと楽になれるような気がしました。 ではでは。

noname#9970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どっちかが『悪い』では無く、唯単に『合わない』という風に思えないでしょうか。 >そういう風に思えれば、もっと楽になれるような気がしました。 ●確かに『合わない』かもしれません。 年齢も離れていましたから。

• emichii
回答No.3

こんにちは。やはり所詮メル友、って事じゃないでしょうか?? メル友でもホントに仲良くなるのは普通にあると思うし、 友情も生まれるだろうし、信頼できないわけではありません。 でも、メル友は何人でもすぐ作れちゃうわけですよ。 たいていの人は優しいですし。 だからみんながみんなではないと思いますが 複数メル友がいる人だっているだろうし、 軽い気持ちでって人もいると思うんです。 まだ男は苦手?っていうのは、「これは覚えてた!!」って感じで 書いてきたんじゃないかと思います。 でも、忘れてたくせにこんな事言って都合いいかなーUu って気持ちで[(笑)]がついたのではないかと・・・。 で、あくまであたしが思うに、ですが その人はメールしてる人は何人かいると思うんです。 友だちなわけだし、それは悪いことじゃないと思います。 それで1、2ヶ月メールしてたんですよね?? それで1ヶ月メールしなかったら忘れてるのもありうるかなって(汗;) 特に将来の夢とか、覚えてる方がすごいかもって思いました。 あたし結構なんでも忘れっぽいタイプなんですね、 だから人の誕生日もすぐ忘れるし、学校名も忘れるし。 こういうあたしから見ると仕方ない感じがします。 メル友で1、2ヶ月ってまだ短いですから。 あなたの気持ちもわかりますし、悪くはないと思います。 ただ、メル友で、あなたの求めるようになるには もう少し時間が必要だったのかも。 もしくは、そういう人を見極めなければならないかもしれないですね。

noname#9970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、メル友は何人でもすぐ作れちゃうわけですよ。 たいていの人は優しいですし。 だからみんながみんなではないと思いますが 複数メル友がいる人だっているだろうし、 軽い気持ちでって人もいると思うんです。 ●確かにメル共は作ろうと思えば何人でも作れますね。 でも大抵の人は優しいんですか? そうゆうものでしょうか? 驚きました。 それに軽い気持ちの人もいるでしょうね。 私的には嫌ですけど。 >ただ、メル友で、あなたの求めるようになるには もう少し時間が必要だったのかも。 もしくは、そういう人を見極めなければならないかもしれないですね。 ●時間と人を見極めることが大切? 確かにそうですね。 そうゆう心を持つべきだったです。 どうもありがとうございました。

• debuko
回答No.2

なぜ、自分が悪いと思ってしまうのでしょうか? 気にしないほうがいいと思います。 質問者さんは、多分、しょっちゅうあちこちチャットばかりやってる、擬似恋愛みたいなことしかできない男性とチャットしてただけなんだと思います。 でも、なんで、「私のこと覚えてないんですか?」とか「私は男性恐怖症じゃありません。そういう言い方良くないんじゃないの?」とか、相手の人に、ぶつけないのですか?そしたら、すごすごと、ごめんごめんというかもしれないし、そんなこというなんてへんなやつといわれるかもしれない。 でも、そうやって、いろんなかかわりあい方をして、いろんなことを学んでくんだと思うので、めげないで下さい。 あなたはけして悪くはないと思うよ。逆に、そんなふうに自分を責めたりしないほうがいいと思う。 確かに、若い男の人と知り合う場が少ないと、会う機会もないしね。私なんて女子高だったから、よくわかる。 でも、優しい言葉をかけてくれたから即いい人とは限らないので、最初から少しそのへんは、割り引いて考えたほうがいいと思います。次のもっといい出会いに向けて、頑張ってください。

noname#9970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしない方がいいですか? もう終わったことですからそう思っていても無駄ですけど。 >なんで、「私のこと覚えてないんですか?」とか「私は男性恐怖症じゃありません。そういう言い方良くないんじゃないの?」とか、相手の人に、ぶつけないのですか?そしたら、すごすごと、ごめんごめんというかもしれないし、そんなこというなんてへんなやつといわれるかもしれない。 ●20歳も年上の方でしたから言い難かったんですよね。 勇気がなかったです、今思えば言うべきだったかもしれないと思うのですが。 >優しい言葉をかけてくれたから即いい人とは限らないので、最初から少しそのへんは、割り引いて考えたほうがいいと思います。 ●そうですね。 今回のことで身に染みて分かりました。 自分の不充分さを考えさせられました。 どうもありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.1

例えば私が海外旅行に行って現地の人にこういわれたとします。 「俺、日本人て苦手なんだよね」 日本人が苦手だとほかならぬ日本人に対して言っているその人は、言われた私がどう思うか考えていません。 私は、過去に何かあったのか、かわいそうだなあとは思いながらも、失礼なヤツだと苦笑いするでしょう。 彼の「笑い」は、そういう部分に対する戸惑いを流そうとするものだと思います。 それと >私の事情でですが、メールを一ヶ月ほど中断することにしました これはこのようにメールで出会う男女が「あなたと恋愛関係になる可能性をもってメールしていたが、どうも合わないのでやめたい」と表明するときにオブラートでくるんだ表現だ、 と思われると思います。 初心なあなたには本当に事情があってメールを断っただけなのでしょうが、普通こういう場合は「断れらたな」と思うと思います。でも、別によくあることなので、気にしないでしょう。 たくさんの人とたくさんのメールを取り交わして、その中でまあ良い出会いがあったら、、、というようなことなのだろうから、一人ひとりのしゃべったことを覚えていないのが普通です。 リアル世界で出あった知人であっても、相手の夢だとか趣味だとか、「こっちに関係ないこと」は忘れがちなものです。ちゃんとした友達なら別だけど、ただの知り合い、メル友なら知り合いともいえないような関係だから、しかも途中で自分を断った相手の夢なら、覚えてるわけはないと思うのですが。 メールの出会いってそんなものじゃないでしょうか。 真面目なきちんとした女性にはむかないと思います。

noname#9970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までチャットをしたことがなかったので、勉強になりました。 自分の考えではチャット(メール)が向いていないかと思います。 でもこれを経験したことで色々な事が分かりました。 参考になりました。 本当にどうもありがとうございます。