• ベストアンサー

コンサートに誘ったのですが

とある洋楽のライブがあって 仲の良い友人に一緒に行かない?って 誘ったんです。 知らないけどいいよー!チケット買うなら お金16cha(私です)にすぐ振り込んだ方がいい?って 言われたんですが・・ 定価そのまま頂いちゃっていいでしょうか・・ やっぱ誘った私が払った方がいいのかなー?? それとも当日お昼とかご馳走すればいいかなー!? と考えているんですが・・ 皆さんどうしていますか??

  • 16cha
  • お礼率95% (66/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

私は定価そのまま頂きます。 仲の良い友達だからこそ、お金の事はしっかりけじめを付けておくべきでしょう。 相手もそう思ったから、直ぐにお金を払おうか? と言ってくれたんだと思いますよ。 全くの余談ですが、このサイトでよく「友達に貸したお金が戻ってこない・・・裁判にするべきか?」というトラブルの相談もあります。 友達だからこそ、お金のことはしっかりしておかないとイケナイとおもいます。 どうしても気になるのでしたら、会場でジュースでもご馳走してあげてはどうでしょうか?

16cha
質問者

お礼

(*^_^*)お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 知らないアーティストのライブなんて 嫌かな??と気にしすぎてしまったみたいです。 ワンドリンク制だと思うので そうしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

中2の時に、ほとんど知らなかったアーティストのコンサートに誘われて以来、洋楽コンサート・ファン歴30年です。 ハッキリ言って、洋楽のコンサートなんて、ただでさえチケット取るのが大変なので、余分にお礼を申し出てくれた場合、私はそれも遠慮なく頂戴しています。自分から催促や期待はしませんが。みんな、そうしていますよ。食事、映画、コンサート…、快く応じてくれたなら、自分の分は自分で払ってもらいましょう。 楽しんできてね!

16cha
質問者

お礼

(*^_^*)お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 チケット取るの大変ですよね~ 楽しんできますvv つきあってくれる友達に感謝です。 ありがとうございました! すみませんポイントは 順番でつけさせていただきました。

関連するQ&A

  • コンサートのチケットが1枚余って・・

    現在中学3年生です。 友達2人と一緒に、3人であるアーティストのライブに行く予定でした。 しかし友達の1人が急用で行けなくなってしまいました。 いろんな人を誘ったのですが、チケット代が7000円以上もするので、ファンじゃなければ来てくれないし、もう1人の友達と仲良い人じゃないと来てくれないし。 …というわけでもう1人が全く誘えないのです。 なのでチケットが1枚余ってしまったので、売りたいのですがどうすればいいのでしょうか。 もちろん金儲けなんて考えてません。 定価で売れればそれでいいんです。 そして、例え売ることになっても、まだ高校生にもなっていない僕が、チケットを見知らぬ人に売ると言う行為はどうなのでしょうか?

  • コンサートのドタキャン時のチケット代

    とても困っているので、質問させて頂きます(>_<)私は、あるアーティストのファンです。 あまり有名ではないので、身近にファンがいない為SNSで仲良くなった3人とコンサートに行くようになりました。あるイベントに4人で行くことになり、私が代表してチケットを取りました。しかしイベント4日前にそのうちの1人(A子とします。)から、入院して行けなくなった言われました。仕方なく譲り先を他の2人(B子とC子とします。)と一緒に探しました。すると、その2日後にB子まで「仕事で行けなくなった。」と連絡してきました。 B子はチケットの譲り先を探してきたのですが、定価より3000円安くしか買い手が見つかりませんでした。開催が迫っていたので、仕方なく定価より3000円安くして譲ることにしました。A子はその間チケットのことに関して何も言ってきませんでした。入院中でもSNSは更新していたので、連絡できない状況ではなさそうです…。 私は頭にきていましたが、冷静に「チケット代をA子は全額、B子は差額3000円払ってね!口座番号教えるから、ここに振込みして!」と言いました。2人も了承してくれて安心したのですが、2ヶ月立ちましたが振込みも連絡もないです。 催促しようと思っているのですが、2ヶ月後にC子も含め4人で一緒にライブに行くことが決まっています。もちろんこのドタキャンのことがある前に一緒に行くことを決めていました。このチケットも私が代表して立て替えています。 正直こんな無責任な人と一緒にライブなど行きたくないです。お金も返して欲しいので催促しようと思います。しかしC子がいる手前、関係が悪くなるような催促の仕方はやめて、穏便に済ませ次のライブも行くべきか、それとも怒りをぶつけて、次のライブは一緒に行かないと突き付け、チケットの譲り先を探そうか迷っています。ぜひアドバイス頂きたいです。 ※後にB子は仕事で行けなくなったのは、嘘で「ダルイから行かない」と私との共通の友人に言ったそうです。

  • コンサートのチケット代

    こんにちは。 私は、23歳♀学生です。 今度、5月に某有名歌手のコンサートに行きます。 仲の良い同性の友達に誘われました。 失礼にならないよう、チケット代を先に送っておこうと思ったのですが、その友達が「チケット代いらないよ。この前ごちそうしてあげられなかったし、これからも学校がんばってほしいから。」って言われてしまいました。 ちなみに、その友達は社会人三年目で私は学生です。 私としては、当日手ぶらで行くのは行きにくいです。 何かプレゼントした方がいいでしょうか? 私が考えた案は、ゴディバのチョコレート何粒かをプレゼントしようと思いました。 何か良い案があったら教えてください。

  • プレリザーブが当たりました。ライブ当日のことについておしえてください!

    どれくらいの確率かわからないのですが、プレリザーブが当たりました。 プレリザーブは定価より高くつくとよく書いているところをみますが、チケットの値段は定価のままです。 このほかにもお金がかかるんでしょうか? チケットぴあです。 そして18時開演なのですが、何時ごろに開演場所についていたらいいんてじょうか? ライブははじめてのことなのでわからないことだらけです。 チケットを持っていたら早くからいく必要はないんですよね? 開演までみなさん、なにをしてまっているんでしょうか? 気をつけたほうがいいことや注意したほうがいいことなどアドバイスください!

  • 代引きでのチケット譲渡で

    友人がライブチケットを定価&代引きでネット上の掲示板でメールしてきた人に 譲ることにしていたのですが、スケジュールが変り、当日行ける事になると同時に、 急きょ、その前日夜まで家に帰れないことになったのですが、チケットも、 相手の連絡先も全て家にあり、一人暮らしのため誰も代わりに対応することが出来ません。 (チケットが家にある為、自分が行くのを諦めて代引きで送ることが出来ない、 相手に連絡も取る事が出来ない状態) お互いの住所、氏名は既に交換しているのですが、このまま相手方に連絡が取れないまま当日になって、本人がライブに行った場合、何か法に障りますか? 金銭のやり取りが事前にないのでそこは問題にはならないと思うのですが…。 ちなみに友人の取ったチケットはかなりの良席ですが、ライブ自体は 当日券が売られるものです。どうかおしえてください。

  • チケットが余った、一人のコンサート

    友人と二人で行く予定だったコンサートのチケットが一枚余ってしまいました。 友人が急遽、休日出勤となってしまったからです。 (1)チケットはどうしたら売れるでしょうか?? こういうのは初めての経験で戸惑っています。 ミクシーのそのアーチストのコミュニティで、売ります、買いますトピックを見かけますが、見ず知らずの人とやり取りし、しかも隣同士になるのは、人見知りの私にはちょっと不安で・・・ 当日、会場でダフ屋に売ることはしたくありませんが、普通に個人で買いたいって人はすぐ見つかるものでしょうか? (2)また、一人でライブに行くのも初めてで緊張しているのですが、一人ライブによく行かれる方、楽しめる心得を伝授して欲しいです!

  • 浜崎あゆみさんのコンサートチケットを譲りたいです!

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 実は浜崎あゆみさんのコンサートチケットを2枚購入したのですが(後ろの方の席です)友人がいけなくなって1枚譲ることになりました。 定価は全席7500円です。 オークション出品が良いでしょうか? 当日のダフ屋さん??(会場前での買い取りはどれぐらいなのでしょうか???) チケットショップの買取はどれぐらいでしょうか? 他に良いお譲り方法ありますでしょうか? チケットに詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • コンサートのチケット代について

    来週友達と、とある韓流アーティストのライブに行きます。 以前から韓流が好きだった友達なので、半年以上前に(ファンクラブ先行チケットだったので)電話で、「もしチケットが取れたら一緒に行かない?」と誘いました。 すると、友達もそのアーティストが好きだから「いいよ!一緒に行こう!」と言ってくれました。 その時、でも自分が誘ったんだしな~と思い、「チケット代は私が負担するから」と言いました。 すると、友達は「何言ってるの払うよ!!」と言ってくれました。 友達は少し離れた所に住んでいるので、当日は日帰りが難しく、私の家に泊まる事になりました。 あと当日の時間や待ち合わせ場所等も決めましたが、「チケット代いくら?」とは何度となくしているやりとりで一切出てきません。 友達は、もう私が負担するものだと考えているのでしょうか・・・? 初めに負担すると言ったのは私なので、チケット代の事は言い出せず、しかし今金銭的に厳しくチケット代を払ってもらえると正直助かります・・・。 もう諦めるしかないのでしょうか?

  • 友人の知り合いにチケットを取ってもらったとき

    こんにちは。 私はある歌手の曲が好きで、同じように「好きだ」と言っている友人と 「ライブがあったら、一度一緒に行ってみよう」と話し合っていました。 (そこそこ人気はありますが、「チケットぴあ」などでの一般発売で 十分チケットは取れると聞いたので、そのつもりでいました。) ある日その友人から 「同僚の妹がその人の大ファンで 今度のライブのチケットを取ってあげるって言うから 私達二人の分頼んでおいた。急いでるみたいだったから事後報告になってごめんね」と 電話がありました。 お金の絡むことなので、一言聞いて欲しかったとは思いましたが、 もう頼んでチケットも取ってしまったということでしたので 当日はお礼のひとつも買ってもっていこうと思いました。 ライブ当日その友人と彼女の「同僚の妹さん」と会いました。 「同僚の妹さん」にチケット代金を払おうとしたところ、 「チケットを取るために『チケットぴあ』(みたいなところ)に 入会したから入会金の三分の一を負担して欲しい」と言われました。 直接の友人ではないので、この先ライブのチケット入手を頼むことは まずないと思っていたので、ちょっとモヤっとしましたが、 言われた通り入会金の三分の一も渡しました。 その「同僚の妹さん」は ライブ中興奮して(?)椅子の上に乗るなど 正直あまりマナーの良くない人だったので 二度と一緒にライブには行きたくないと思い、 持参していたお礼のお菓子(請求された入会金と同じくらいの値段)は 渡さずに帰ってきました。 もし私が「同僚さんの妹さん」の立場だったら、 入会金を請求することはしないだろうなと思いますが・・ チケットを取ってもらったんだから、払うのが当然と言われればそうかな・・とも思います。 ずいぶん前の話なのですが、いまだにモヤっとしています。 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 分かり難い文章を最後まで読んでくださって ありがとうございました。

  • 友人とコンサートに行く場合に

    友人とコンサートに行ったことがなく、そうなった時の事で聞きたいことがあるので教えて下さい。 私がチケットを2枚買った場合、どこまで出してもらえば良いのでしょうか? まずチケット代はもらいます。それと、送料、振込手数料、先行手数料、オークションであればその手数料(チケットのために払う)ぴあなどの会員手数料(もしあれば)。当然半額負担ですが、どれはもらってどれは自分が出すべきなのでしょう? あまり細かく請求するのも悪い気がしてしまいますが、実際にかかっているしもし友人に取ってもらったらトラブルになってもいけません。 ぴあ、ローソン、オークションなど既に会員であればもらわずに、このために入会したならもらうべきでしょうか? それとお金はいつもらえば良いでしょう?当日がいいですか? 席は、自分が良い方に座ったら悪い気がするんですが気にした方がいいですか? 現地で待ち合わせなのか、一緒に行けばいいか分かりません。 終わってからも現地で別れるのか、一緒に帰るのか分かりません。 どれくらいの割合で誰と一緒に行きますか?一人でも行きますか?一年に行くコンサート数と、その中では誰と何回行くのか教えて下さい。参考にしたいです。

専門家に質問してみよう