• 締切済み

書類作成1枚の相場

こんにちわ。 会社で「取説」の書類作成のバイトを頼まれました。 (公にはできないので、オフレコで・・・) 枚数は70枚前後。wordで作ります。 中味は文書だけでなく、細かい表があったり、絵があったりと いわゆる自社製品の取扱説明書です。 *社外に頼むとコストが高くなるというので私のところに  話がきたと思うのですが、、、 (私的にはおこずかい稼ぎになると思い受けました) 「1枚いくらか、自分で決めてくれ」と言われたのです。 そこで、世間の相場はいくらぐらいなんでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

「書類作成 料金」と、検索エンジンでさがせば、いくつも出てきます。 あるところは、ワープロA4(図表あり)1枚1,000円。別のところでは、文章のみA4で650~950円、図表A4で750~1,050円です。  「取説」ではなく、最初から「取扱説明書」と書かないと不親切ですよ。  1,000円前後、計70,000円。これをダウンして50,000円くらいですか。

参考URL:
http://www.arkworld.co.jp/cathand/price.html
fanta-g
質問者

お礼

これは失礼しました、確かに不親切ですね…。反省します。 ありがとうございました。早速見てみました。 意外と高くはないんですね。実際のところは1500円ぐらいが相場なのかと思っていました。 とても参考になりました。

• stork
回答No.1

私もやったことがあります。 相場はわかりませんが、普通に   見積もり作業時間×時間単価 で良いのではないでしょうか。 私は、時間単価は残業単価にして、時間を多めにしました。 こういう風に計算しますとだけ伝えて、あとは1/4くらい出来た所(おおよその時間見積りができるくらいのところ)で、『およそ○○時間なので○○円ですね、半端はサービスしときます(ウソ)』としました。 またやりたかったら、安めにすることです。

fanta-g
質問者

お礼

ありがとうございます。 1枚いくらより、そっちのほうがいいかもしれませんね。 参考になりました。