• ベストアンサー

☆☆自由研究のまとめかた☆☆

パソコンがないということで、友人の代理です。 小学校の低学年のこどもの自由研究のまとめかたについてです。 ある公園でセミの抜け殻を沢山集めました。そして種類もいくつか調べました。 沢山集めたのを写してある写真、抜け殻のあったばしょを写した写真、公園の様子、他とんぼ、かなぶんなどの写真が有ります。それと、公園の全体図。 その資料から、公園にいた虫や生き物として、せみの種類、セミの抜け殻の見分け方、、こんな虫も・・・ということで、とんぼ、かなぶんなどを(写真) 公園の紹介として、公園の全体図、と写真をはる・・・・ 何か一つ足りない気がするのですが、他に何を加えたらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

小学校低学年の自由研究としては充分だと思います。 まとめた図表に更に何かを加えるとしたら(既に書いてあるとは思いますが) 1)自由研究のタイトル(題) 2)場所と時期 3)短いコメント(感想)今回の調査・研究を通じて感じたことなど 4)クラス名、氏名

mimidayo
質問者

お礼

そうですか・・・。ありがとうございます。 自由研究のこと聞かれても、わからなくて・・・ 早速伝えます。

その他の回答 (3)

• Zincer
回答No.4

私が小学生だった頃はこんな事考えもしなかったからもう充分だとは思いますが(と言うよりすごい!) あえて付け加えるとすると(公園では一緒かもしれませんが)木の種類ぐらいかな? あまり、関係無いかも知れません。

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人も困っていたようですが、皆さんのご意見で、納得したようです。 全員の方にお礼書いていなくてごめんなさい

• KOH_da
回答No.3

こんばんは。極楽プログラマのKOHです。 うちの子供もさっきまで自由研究をやってました。 低学年なので「きっかけ」と「かんそう」くらいでしょうか。 うちでは定番のレポート形式がありまして、 子供はそれにしたがって書いています。 その形式はイカのようになっています。 研究のきっかけ、用意する物、作り方(調査方法)、 わかったこと、感想、 それから、おまけと称して、研究には関係ないけど、 ついでに発見したちょっと珍しいものを紹介してます。

• kotoko
回答No.1

日付でしょうか?

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもありますね・・・・ 補足になりますが、写真を撮りに行ったときの気温、天気は記入しているようです。