• ベストアンサー

TV関係のことが学べる国立大学を探しています。

g_express999の回答

回答No.1

まず、大学でTV関係のことを勉強しても、就職に有利になりません。 たとえば、日本大学芸術学部放送学科の人が、みんな放送関係の職につけるかといえば、そうではありませんよね。 また、大学で放送研究会のようなサークルに入っていても関係ありません。 そんな経歴は、採用側からみれば「所詮、素人のマネごと」でしかないからです。 ディレクターに大切なのは「企画力」であって、それは学校の勉強では学べないものだと思います。 学生時代にいろいろな経験を積んで、学び、感じ、それをどう表現するか? アンテナを張り巡らして、何にでも好奇心を持てるような人。 そういうことが大事になってくると思います。 ただし、カメラマンや音声といった技術系の場合は、少々異なるかもしれません。 P.S. ただし、学びたいことを学ぶのが一番です。目標に向かって頑張ってください。