• ベストアンサー

「丼物」 何が好きですか?

牛丼、カツ丼、天丼、うな丼、親子丼、海鮮丼、、、、。 いろいろありますが、あなたの好きなものを教えてください。 また これは旨いっ!という丼があったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

ワタシのキング・オブ・丼はカツ丼ですね。 卵とじの煮込みタイプのやつ。 甘めの汁が染み込んだ飯、カツとタマネギのハーモニー、口をリフレッシュする漬物と味噌汁。 上野で食べた「牛バラ丼」も旨かったです。 柔らかく煮込んだ牛バラと青菜が乗ってるものです。 甘からず辛すぎずのタレ、ほろりと崩れる柔らかさでそれでいて肉の歯ごたえが残っている。 シャキっとしてほんのり苦味のある青菜がまたアクセント。 また食べたいですが、先日行ったら潰れてました(T△T)

hideka-u_u
質問者

お礼

う~ん。口の中にイメージが広がって、食べたくなってしまいましたー。「牛バラ丼」は食べた事なかったですがこんど試してみます。潰れてたなんて残念ですねぇ。回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.11

海鮮丼が一番好きです^^。

hideka-u_u
質問者

お礼

表面をビッシリおおった ウニ丼、イクラ丼、たまりませんねぇ。Simple is best かもです。回答ありがとうございました。

回答No.10

ご飯が大好きなので「丼もの」はなんでも好きです♪ どうしても決めろというなら… ・うな丼 ・親子丼 ですね。 茨城のなかみなとで食べた「海鮮親子丼」(鮭・はらす・いくら)がおいしかったなぁ。。 今日の夕飯は丼ものにしよう♪

hideka-u_u
質問者

お礼

うな丼はたまには専門店で食べたい物ですね。この頃食べてないなぁ。あのタレさえあればご飯がたくさん食べれちゃうのです(笑) 「海鮮親子丼」も美味しそう!回答ありがとうございました。

  • emptiness
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.9

去年食べたカニトロ丼が、私の中で大ヒットでした! 高めでしたが、びっしりと乗っかっていて、 すごくすごーく美味しかったです♪

hideka-u_u
質問者

お礼

うっ、ウラヤマシイです!! 呆然と想像するしかできません…(笑) 「カニトロ丼」よく覚えておきます。回答ありがとうございました。

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.8

札幌の住民だった時、「まむろ」というお店で時々豚丼食べてました。 もともと帯広で発祥したものらしいですがたれが甘辛くてメッチャうまい(吉野家とかのとは別モノです)!! 今はあちこちメニューにあるみたいですが うちでも有楽町に豚丼のたれが売っていたので買ってきました。こちらもおいしかったです

hideka-u_u
質問者

お礼

「豚丼」って帯広が発祥地だったのですか!吉野家が苦し紛れに作ったのかと思ってました(^口^;) 豚丼のたれなんて売っているんですねー。回答ありがとうございました。

  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.7

海外出張や旅行に行く前、帰ってきてから真っ先に食べたくなるのは天丼。個人的には天一の天丼が好きですが、以外にジャンキーな感じのする立ち食いそば等で売っているのも濃厚で好きです。

hideka-u_u
質問者

お礼

天つゆとおろし大根で頂くのもいいですが、カリカリの天ぷらで天丼にして食べるなんて誰が考えたのでしょう?美味しいものですねぇ。回答ありがとうございました。

回答No.6

自分の中ではカツ丼最強だと思います。 卵とじのもいいですが、福井で食べたソースカツ丼もなかなかです。 しかし大学時代に近所にあった中華屋さんの中華丼も思い出に残る一品です。

hideka-u_u
質問者

お礼

カツ丼大人気ですね。ソースカツ丼も美味しいですねー。中華丼はご飯が少し焦げているとまたたまらなく美味しいです。回答ありがとうございました。

  • rooku2000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.5

一番はカツどんです 面白いのは・・・ ・今日のはなまるマーケットのしゃちほこ丼 ハヤシライス丼にエビフライがのっていた ・学生時代にカレーも納豆も食べたくて カレー納豆生卵丼(ぐちゃぐちゃにするとおいしい) おいしいのは ・ひつまぶし(丼じゃないかも) ・回鍋肉丼 ・肉じゃが丼(肉じゃがを卵でとじる) かな

hideka-u_u
質問者

お礼

カツ丼は人気ありますねぇ。なるほど それで「しゃちほこ丼」なんですねー^^。「カレー納豆生卵丼」もはじめて聞きました。これもTRYしてみよう。いろいろな丼のご紹介をありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

いちばん美味しい!と思ったのは、 函館の朝市で食べた「巴丼」。 ウニとイクラとホタテののった海鮮丼ですけど…食べたい! http://www.jalan.net/kanko/SPT_161949.html あと、ソースカツ丼もおいしいですね。 普通のカツ丼より好き。このごろは「かつや」とかでも食べられますが。 http://www.komacci.or.jp/katsu/

hideka-u_u
質問者

お礼

いゃ~美味しそうですねー。ご飯と混ぜてかっこむ感じがたまりません(^^) ソースカツ丼はタレが味の決めてですねー。回答ありがとうございました。

  • nikkun
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

北海道で食べた「ウニ・イクラ・カニの3色丼」は最高に旨かったです。 あとうな丼は蒸してある鰻よりも焼きだけの鰻の方が旨いですよ。

hideka-u_u
質問者

お礼

「ウニ・イクラ・カニの3色丼」なんて最高に贅沢ですねぇ。私も食べてみたいですっ。焼きだけの鰻ってのも試してみたいと思いました。回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

びみょ-にお腹時間空いた時間ですね 親子丼です

hideka-u_u
質問者

お礼

お昼どきをねらったわけではなかったのですが、お腹空いてたのかもですねー。(笑) 簡単に作れていいですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし「フルーツ丼」があったら、どんなフルーツがいい?

    もし「フルーツ丼」があったら、どんなフルーツがいい? 丼モノを思い浮かべると、いろんなものがありますね! 天丼、カツ丼、親子丼、うな丼、海鮮丼、鉄火丼、マーボ丼・・・ さてそんな中、フルーツ丼というのがあったとします。 上はフルーツで、下はご飯です。 もちろんフルーツの味を最大限に楽しんでもらうため、味付けはしてません。 さて皆さんだったら、どんなフルーツが乗っていたら完食できそうですか?

  • 丼もの‥何が1番好きですか?

    ・親子丼・牛丼・天丼・カツ丼 ‥ まだまだ沢山ありますが‥ どんぶりものの中で、1番好きなのは 何ですか? あと にゃんこご飯は好きですか? オススメを教えてくださいな‥。

  • 私は、この丼モノは苦手です。

    カツ丼、ソースかつ丼、親子丼、玉子丼、うな丼、豚丼、牛丼、海鮮丼、いくら丼、うに丼、マグロ丼、ネギトロ丼、かき揚げ丼、生シラス丼、マーボー丼、中華丼、天津丼・・・ 調べたら結構あるんですね。もっとあるかも知れません。 丼モノが苦手・食べられない・嫌いな人はそんなにいないような気がしますが、数多ある丼モノの中で、苦手なものはありますか?

  • どんぶり物も

    色々ありますが貴方が好きなものは何ですか? 私は天丼、うな丼、かに玉天津飯です。

  • 天丼は天ぷらどんぶり、うな丼は鰻どんぶりの略ですが

    「天丼」は「天ぷらどんぶり」、「うな丼」は「鰻どんぶり」、「カツ丼」は「とんかつどんぶり」、「牛丼」は「牛肉どんぶり」の略だと思いますが、 それでは、以下の様な略称のどんぶりが出来たとしたら、どんなどんぶりだと思いますか? 略される前の名称とどんな料理かの解説をお願いします。 「おい丼」 「おさん丼」 「どん丼」 「ウインブル丼」 「ロン丼」 「ハイ丼」 「テポ丼」 「あん丼」 尚、どれか一つで結構ですし、上記以外の「~丼」のご提案も歓迎です。

  • 飲食店経営

    丼屋さんを出店したいと考えています。で、メニューは、 カツ丼、親子丼、掻き揚げ丼、天丼、あと、うどんで、キツネ、掻き揚げ、肉で、丼とミニうどんのセットも出したいと思っています。 それで質問なんですが、値段設定で迷っています。カツ丼だったら普通に500円位は取ると思いますが、私は「安い」と感じる値段にしたいのです。 皆さんは幾らなら「安い」と感じますか? カツ丼と親子丼の値段で安さを感じる値段教えて下さい。 0円とか100円とかはなしですよ。どう考えても赤字になりますから(汗) よろしくお願い致します。

  • 丼もの 丼つゆのレシピ 作り方

    丼物のつゆが上手く出来なくて困っています。 サイトや料理本などでレシピが載ってても、なかなか思うような味に辿り着けません。 そば屋やうどん屋で出てくるような丼ものが作りたいのでご教示下さい。 因みに分かり易く全国展開の店でいうと、天霧(讃岐うどん)で出るような丼が好きです。 当方、料理はそこそこ出来る方かと思いますので、レシピと手順だけで構いません。 カツ丼・親子丼・他人丼(牛とじ丼)・牛丼のいずれか、丼つゆレシピをお願い致します。

  • 日本全国の丼について

    カツ丼、牛丼、天丼…日本にどんな丼があるか教えてください。わかるだけでかまいませんので、メジャーな丼からその地域しかない珍しい丼までできるだけ多く教えてください。 また、そうしたのがいっぱい載っているようなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は

    【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は何が来ると思いますか? 第4の丼のトレンドの波が来ていると想像して答えてください。 親子丼、他人丼、カツ丼、その次は?

  • どんぶり。。。と言えば?

    こんにちは 昨日の夕ご飯は、まぐろ+ねぎとろ丼でした 玉ねぎとじゃがいもの味噌汁がついてます 冷奴もあるし オクラのバター焼きをおまけしました (^O^)/ おなかいっぱい ところで どんぶり、と言えば?何丼が好きですか?おまけに何か付いてると嬉しいものありますか? 私は、たまごどんぶりが一番好きです(たまごと玉ねぎで三つ葉入り) だんなさんは、天丼(かきあげ)が一番好きみたいです (いつも、だんな話が付いてて、ごめんなさい!) カツどん。。海鮮どん。。あと、何か美味しいどんぶりありましたっけ?