• ベストアンサー

「丼物」 何が好きですか?

牛丼、カツ丼、天丼、うな丼、親子丼、海鮮丼、、、、。 いろいろありますが、あなたの好きなものを教えてください。 また これは旨いっ!という丼があったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.4

ワタシのキング・オブ・丼はカツ丼ですね。 卵とじの煮込みタイプのやつ。 甘めの汁が染み込んだ飯、カツとタマネギのハーモニー、口をリフレッシュする漬物と味噌汁。 上野で食べた「牛バラ丼」も旨かったです。 柔らかく煮込んだ牛バラと青菜が乗ってるものです。 甘からず辛すぎずのタレ、ほろりと崩れる柔らかさでそれでいて肉の歯ごたえが残っている。 シャキっとしてほんのり苦味のある青菜がまたアクセント。 また食べたいですが、先日行ったら潰れてました(T△T)

hideka-u_u
質問者

お礼

う~ん。口の中にイメージが広がって、食べたくなってしまいましたー。「牛バラ丼」は食べた事なかったですがこんど試してみます。潰れてたなんて残念ですねぇ。回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• ym1027
回答No.11

海鮮丼が一番好きです^^。

hideka-u_u
質問者

お礼

表面をビッシリおおった ウニ丼、イクラ丼、たまりませんねぇ。Simple is best かもです。回答ありがとうございました。

回答No.10

ご飯が大好きなので「丼もの」はなんでも好きです♪ どうしても決めろというなら… ・うな丼 ・親子丼 ですね。 茨城のなかみなとで食べた「海鮮親子丼」(鮭・はらす・いくら)がおいしかったなぁ。。 今日の夕飯は丼ものにしよう♪

hideka-u_u
質問者

お礼

うな丼はたまには専門店で食べたい物ですね。この頃食べてないなぁ。あのタレさえあればご飯がたくさん食べれちゃうのです(笑) 「海鮮親子丼」も美味しそう!回答ありがとうございました。

• emptiness
回答No.9

去年食べたカニトロ丼が、私の中で大ヒットでした! 高めでしたが、びっしりと乗っかっていて、 すごくすごーく美味しかったです♪

hideka-u_u
質問者

お礼

うっ、ウラヤマシイです!! 呆然と想像するしかできません…(笑) 「カニトロ丼」よく覚えておきます。回答ありがとうございました。

• nyannda
回答No.8

札幌の住民だった時、「まむろ」というお店で時々豚丼食べてました。 もともと帯広で発祥したものらしいですがたれが甘辛くてメッチャうまい(吉野家とかのとは別モノです)!! 今はあちこちメニューにあるみたいですが うちでも有楽町に豚丼のたれが売っていたので買ってきました。こちらもおいしかったです

hideka-u_u
質問者

お礼

「豚丼」って帯広が発祥地だったのですか!吉野家が苦し紛れに作ったのかと思ってました(^口^;) 豚丼のたれなんて売っているんですねー。回答ありがとうございました。

• htx
回答No.7

海外出張や旅行に行く前、帰ってきてから真っ先に食べたくなるのは天丼。個人的には天一の天丼が好きですが、以外にジャンキーな感じのする立ち食いそば等で売っているのも濃厚で好きです。

hideka-u_u
質問者

お礼

天つゆとおろし大根で頂くのもいいですが、カリカリの天ぷらで天丼にして食べるなんて誰が考えたのでしょう?美味しいものですねぇ。回答ありがとうございました。

回答No.6

自分の中ではカツ丼最強だと思います。 卵とじのもいいですが、福井で食べたソースカツ丼もなかなかです。 しかし大学時代に近所にあった中華屋さんの中華丼も思い出に残る一品です。

hideka-u_u
質問者

お礼

カツ丼大人気ですね。ソースカツ丼も美味しいですねー。中華丼はご飯が少し焦げているとまたたまらなく美味しいです。回答ありがとうございました。

• rooku2000
回答No.5

一番はカツどんです 面白いのは・・・ ・今日のはなまるマーケットのしゃちほこ丼 ハヤシライス丼にエビフライがのっていた ・学生時代にカレーも納豆も食べたくて カレー納豆生卵丼(ぐちゃぐちゃにするとおいしい) おいしいのは ・ひつまぶし(丼じゃないかも) ・回鍋肉丼 ・肉じゃが丼(肉じゃがを卵でとじる) かな

hideka-u_u
質問者

お礼

カツ丼は人気ありますねぇ。なるほど それで「しゃちほこ丼」なんですねー^^。「カレー納豆生卵丼」もはじめて聞きました。これもTRYしてみよう。いろいろな丼のご紹介をありがとうございました。

• takomari
回答No.3

いちばん美味しい!と思ったのは、 函館の朝市で食べた「巴丼」。 ウニとイクラとホタテののった海鮮丼ですけど…食べたい! http://www.jalan.net/kanko/SPT_161949.html あと、ソースカツ丼もおいしいですね。 普通のカツ丼より好き。このごろは「かつや」とかでも食べられますが。 http://www.komacci.or.jp/katsu/

hideka-u_u
質問者

お礼

いゃ~美味しそうですねー。ご飯と混ぜてかっこむ感じがたまりません(^^) ソースカツ丼はタレが味の決めてですねー。回答ありがとうございました。

• nikkun
回答No.2

北海道で食べた「ウニ・イクラ・カニの3色丼」は最高に旨かったです。 あとうな丼は蒸してある鰻よりも焼きだけの鰻の方が旨いですよ。

hideka-u_u
質問者

お礼

「ウニ・イクラ・カニの3色丼」なんて最高に贅沢ですねぇ。私も食べてみたいですっ。焼きだけの鰻ってのも試してみたいと思いました。回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

びみょ-にお腹時間空いた時間ですね 親子丼です

hideka-u_u
質問者

お礼

お昼どきをねらったわけではなかったのですが、お腹空いてたのかもですねー。(笑) 簡単に作れていいですね。回答ありがとうございました。