• ベストアンサー

「丼物」 何が好きですか?

牛丼、カツ丼、天丼、うな丼、親子丼、海鮮丼、、、、。 いろいろありますが、あなたの好きなものを教えてください。 また これは旨いっ!という丼があったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

ワタシのキング・オブ・丼はカツ丼ですね。 卵とじの煮込みタイプのやつ。 甘めの汁が染み込んだ飯、カツとタマネギのハーモニー、口をリフレッシュする漬物と味噌汁。 上野で食べた「牛バラ丼」も旨かったです。 柔らかく煮込んだ牛バラと青菜が乗ってるものです。 甘からず辛すぎずのタレ、ほろりと崩れる柔らかさでそれでいて肉の歯ごたえが残っている。 シャキっとしてほんのり苦味のある青菜がまたアクセント。 また食べたいですが、先日行ったら潰れてました(T△T)

hideka-u_u
質問者

お礼

う~ん。口の中にイメージが広がって、食べたくなってしまいましたー。「牛バラ丼」は食べた事なかったですがこんど試してみます。潰れてたなんて残念ですねぇ。回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • tiana23
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.21

外では、ネギトロ丼。 家では、チーズinカツ丼。 天丼もいいけど、この2つは特に好きなものですv なぜか親子丼だけが苦手です;

hideka-u_u
質問者

お礼

ネギトロ丼も人気ものですね。チーズinカツ丼は未経験です。試してみたいと思いました。外と家の区別の理由も知りたかったですが…(^^)回答ありがとうございました。

hideka-u_u
質問者

補足

No.21さんの場所をお借りしてしまいますが、 「牛丼」という回答が一つも無かったのは以外でした。 が、美味しいと思って食べているのかも疑問ではありますが…個人的には好きではありません。 海鮮丼系が人気ですね。次がやはりカツ丼といったところでした。 ちなみに私の一番は「鉄火丼」でした。 鉄火丼の名前の由来を知りたいですが、 『賭場のことを鉄火場と呼んでそこで出していたマグロ巻を鉄火巻と呼びそれが転じたとの説とか、赤い色から焼けた鉄の意味で鉄火だとかあるようです。』   とのことです。 みなさんたくさんの回答を本当にありがとうございました。

回答No.20

札幌と函館にはその名も「ザ・丼(どん)」というチェーン店があるのですが、 そこの『サケいくら丼』が好きです。 たたいたサケといくらが入っているんですが、 美味しいのです。 つい函館朝市がそばにあってもこちらの店に入ってしまいます。 値段も手ごろで^^ 貧乏性ですか、そうですか^^;

hideka-u_u
質問者

お礼

すみません。連休からずっと留守にしてしまい、お返事が途絶えて遅くなってしまいました。 函館は美味しそうなものがたくさんあっていいですねー。 「ザ・丼(どん)」で検索してみましたらいろいろありました。 ○特選甘えび丼(600円)甘えびがたっぷり。わさび醤油で。 ○甘えび・サーモン丼(600円)いくら・サーモン・甘えび。海の幸たっぷり。 ○甘えびピリマヨ丼(600円)いくら・かにフレーク・ピリマヨソースが絶妙。 その他にも カニツナ丼   ―― 390円 いくらさけとろ丼―― 690円 月見さけとろ丼 ―― 560円 海鮮カキ揚げ丼 ―― 490円 などなど嬉しいメニュウです。 値段もお手ごろです。(^^)回答ありがとうございました。

  • lakebiwa
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.19

私はネギトロ丼、鉄火丼が好きです。あとは親子丼が好きです。

hideka-u_u
質問者

お礼

鉄火丼はマグロの旨みを堪能できますね。ネギトロ丼ともに寿司飯なのが好きです。オクラを湯がいて小口切りにしたのを一緒にのっけたのが美味しかったです。回答ありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.18

家でよく作る「マグロユッケ丼」。ご飯の上に刻み海苔と、お醤油・みりん・コチュジャンで味付けしたマグロのお刺身を乗せて、卵黄とネギを乗せて出来上がり。 次は鮭の親子丼。鮭のお刺身とイクラたっぷりです。

hideka-u_u
質問者

お礼

「マグロユッケ丼」は自分で作ってみたいと思ってました。簡単な作り方を教えていただきありがとうございました。

  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.17

自分は鳥の照り焼き丼です。他は親子丼or天丼。 牛肉、豚肉も好きですが、鶏肉が一番好きなので。 あと、天丼は海鮮などいろいろ入っているのですきです。

hideka-u_u
質問者

お礼

「鳥の照り焼き丼」は甘めのタレが決めてですね。丼からはみ出したでっかい海老天丼も一度はたべてみたいです。回答ありがとうございました。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.16

うな丼と天丼です。 天丼はいろんなお店のものを食べ、行きつけの店もあります。 うな丼はあまり食べないのですが、食べた時は最高ですね。

hideka-u_u
質問者

お礼

私は天丼は気軽に食べれるのに、うな丼の時はなぜか気合が入ってしまいます(^^; 回答ありがとうございました。

  • basscl
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.15

木の葉丼です! 切り干し大根を卵で閉じてご飯の上にのっけるやつ。

hideka-u_u
質問者

お礼

「木の葉丼」ってカマボコを木の葉に見立てて卵でとじたものだとばかり思ってました。切り干し大根でもやるのですね。おふくろの味って感じですね。回答ありがとうございました。

noname#13679
noname#13679
回答No.14

チーズカツ丼 甘海老丼 ネギトロ丼 など

hideka-u_u
質問者

お礼

ネギトロ丼は食べたことがあるけれど他のははじめて聞きました。珍しい丼の紹介をありがとうございました。

  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.13

うなぎが好きなので、うな丼かとも思ったのですが、 うな丼よりもうな重のほうが好きでした^^; ということで、とろとろ卵の親子丼と、 焼き鳥丼が好きです。

hideka-u_u
質問者

お礼

うな丼とうな重の違いは、容器とウナギの大きさだと聞いたことがありますが本当でしょうか?この頃お目にかかってないので忘れてしまいました。(^^) 回答ありがとうございました。

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.12

天丼です。 上にのってる具よりも たれがかかっているご飯がなにより好きです♪

hideka-u_u
質問者

お礼

わかります。わかります。あのタレのかかり具合は重要ですねー。満足度が違います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし「フルーツ丼」があったら、どんなフルーツがいい?

    もし「フルーツ丼」があったら、どんなフルーツがいい? 丼モノを思い浮かべると、いろんなものがありますね! 天丼、カツ丼、親子丼、うな丼、海鮮丼、鉄火丼、マーボ丼・・・ さてそんな中、フルーツ丼というのがあったとします。 上はフルーツで、下はご飯です。 もちろんフルーツの味を最大限に楽しんでもらうため、味付けはしてません。 さて皆さんだったら、どんなフルーツが乗っていたら完食できそうですか?

  • 丼もの‥何が1番好きですか?

    ・親子丼・牛丼・天丼・カツ丼 ‥ まだまだ沢山ありますが‥ どんぶりものの中で、1番好きなのは 何ですか? あと にゃんこご飯は好きですか? オススメを教えてくださいな‥。

  • 私は、この丼モノは苦手です。

    カツ丼、ソースかつ丼、親子丼、玉子丼、うな丼、豚丼、牛丼、海鮮丼、いくら丼、うに丼、マグロ丼、ネギトロ丼、かき揚げ丼、生シラス丼、マーボー丼、中華丼、天津丼・・・ 調べたら結構あるんですね。もっとあるかも知れません。 丼モノが苦手・食べられない・嫌いな人はそんなにいないような気がしますが、数多ある丼モノの中で、苦手なものはありますか?

  • どんぶり物も

    色々ありますが貴方が好きなものは何ですか? 私は天丼、うな丼、かに玉天津飯です。

  • 天丼は天ぷらどんぶり、うな丼は鰻どんぶりの略ですが

    「天丼」は「天ぷらどんぶり」、「うな丼」は「鰻どんぶり」、「カツ丼」は「とんかつどんぶり」、「牛丼」は「牛肉どんぶり」の略だと思いますが、 それでは、以下の様な略称のどんぶりが出来たとしたら、どんなどんぶりだと思いますか? 略される前の名称とどんな料理かの解説をお願いします。 「おい丼」 「おさん丼」 「どん丼」 「ウインブル丼」 「ロン丼」 「ハイ丼」 「テポ丼」 「あん丼」 尚、どれか一つで結構ですし、上記以外の「~丼」のご提案も歓迎です。

  • 飲食店経営

    丼屋さんを出店したいと考えています。で、メニューは、 カツ丼、親子丼、掻き揚げ丼、天丼、あと、うどんで、キツネ、掻き揚げ、肉で、丼とミニうどんのセットも出したいと思っています。 それで質問なんですが、値段設定で迷っています。カツ丼だったら普通に500円位は取ると思いますが、私は「安い」と感じる値段にしたいのです。 皆さんは幾らなら「安い」と感じますか? カツ丼と親子丼の値段で安さを感じる値段教えて下さい。 0円とか100円とかはなしですよ。どう考えても赤字になりますから(汗) よろしくお願い致します。

  • 丼もの 丼つゆのレシピ 作り方

    丼物のつゆが上手く出来なくて困っています。 サイトや料理本などでレシピが載ってても、なかなか思うような味に辿り着けません。 そば屋やうどん屋で出てくるような丼ものが作りたいのでご教示下さい。 因みに分かり易く全国展開の店でいうと、天霧(讃岐うどん)で出るような丼が好きです。 当方、料理はそこそこ出来る方かと思いますので、レシピと手順だけで構いません。 カツ丼・親子丼・他人丼(牛とじ丼)・牛丼のいずれか、丼つゆレシピをお願い致します。

  • 日本全国の丼について

    カツ丼、牛丼、天丼…日本にどんな丼があるか教えてください。わかるだけでかまいませんので、メジャーな丼からその地域しかない珍しい丼までできるだけ多く教えてください。 また、そうしたのがいっぱい載っているようなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は

    【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は何が来ると思いますか? 第4の丼のトレンドの波が来ていると想像して答えてください。 親子丼、他人丼、カツ丼、その次は?

  • どんぶり。。。と言えば?

    こんにちは 昨日の夕ご飯は、まぐろ+ねぎとろ丼でした 玉ねぎとじゃがいもの味噌汁がついてます 冷奴もあるし オクラのバター焼きをおまけしました (^O^)/ おなかいっぱい ところで どんぶり、と言えば?何丼が好きですか?おまけに何か付いてると嬉しいものありますか? 私は、たまごどんぶりが一番好きです(たまごと玉ねぎで三つ葉入り) だんなさんは、天丼(かきあげ)が一番好きみたいです (いつも、だんな話が付いてて、ごめんなさい!) カツどん。。海鮮どん。。あと、何か美味しいどんぶりありましたっけ?