• ベストアンサー

「丼物」 何が好きですか?

牛丼、カツ丼、天丼、うな丼、親子丼、海鮮丼、、、、。 いろいろありますが、あなたの好きなものを教えてください。 また これは旨いっ!という丼があったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.4

ワタシのキング・オブ・丼はカツ丼ですね。 卵とじの煮込みタイプのやつ。 甘めの汁が染み込んだ飯、カツとタマネギのハーモニー、口をリフレッシュする漬物と味噌汁。 上野で食べた「牛バラ丼」も旨かったです。 柔らかく煮込んだ牛バラと青菜が乗ってるものです。 甘からず辛すぎずのタレ、ほろりと崩れる柔らかさでそれでいて肉の歯ごたえが残っている。 シャキっとしてほんのり苦味のある青菜がまたアクセント。 また食べたいですが、先日行ったら潰れてました(T△T)

hideka-u_u
質問者

お礼

う~ん。口の中にイメージが広がって、食べたくなってしまいましたー。「牛バラ丼」は食べた事なかったですがこんど試してみます。潰れてたなんて残念ですねぇ。回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• tiana23
回答No.21

外では、ネギトロ丼。 家では、チーズinカツ丼。 天丼もいいけど、この2つは特に好きなものですv なぜか親子丼だけが苦手です;

hideka-u_u
質問者

お礼

ネギトロ丼も人気ものですね。チーズinカツ丼は未経験です。試してみたいと思いました。外と家の区別の理由も知りたかったですが…(^^)回答ありがとうございました。

hideka-u_u
質問者

補足

No.21さんの場所をお借りしてしまいますが、 「牛丼」という回答が一つも無かったのは以外でした。 が、美味しいと思って食べているのかも疑問ではありますが…個人的には好きではありません。 海鮮丼系が人気ですね。次がやはりカツ丼といったところでした。 ちなみに私の一番は「鉄火丼」でした。 鉄火丼の名前の由来を知りたいですが、 『賭場のことを鉄火場と呼んでそこで出していたマグロ巻を鉄火巻と呼びそれが転じたとの説とか、赤い色から焼けた鉄の意味で鉄火だとかあるようです。』   とのことです。 みなさんたくさんの回答を本当にありがとうございました。

回答No.20

札幌と函館にはその名も「ザ・丼(どん)」というチェーン店があるのですが、 そこの『サケいくら丼』が好きです。 たたいたサケといくらが入っているんですが、 美味しいのです。 つい函館朝市がそばにあってもこちらの店に入ってしまいます。 値段も手ごろで^^ 貧乏性ですか、そうですか^^;

hideka-u_u
質問者

お礼

すみません。連休からずっと留守にしてしまい、お返事が途絶えて遅くなってしまいました。 函館は美味しそうなものがたくさんあっていいですねー。 「ザ・丼(どん)」で検索してみましたらいろいろありました。 ○特選甘えび丼(600円)甘えびがたっぷり。わさび醤油で。 ○甘えび・サーモン丼(600円)いくら・サーモン・甘えび。海の幸たっぷり。 ○甘えびピリマヨ丼(600円)いくら・かにフレーク・ピリマヨソースが絶妙。 その他にも カニツナ丼   ―― 390円 いくらさけとろ丼―― 690円 月見さけとろ丼 ―― 560円 海鮮カキ揚げ丼 ―― 490円 などなど嬉しいメニュウです。 値段もお手ごろです。(^^)回答ありがとうございました。

• lakebiwa
回答No.19

私はネギトロ丼、鉄火丼が好きです。あとは親子丼が好きです。

hideka-u_u
質問者

お礼

鉄火丼はマグロの旨みを堪能できますね。ネギトロ丼ともに寿司飯なのが好きです。オクラを湯がいて小口切りにしたのを一緒にのっけたのが美味しかったです。回答ありがとうございました。

• flyaway
回答No.18

家でよく作る「マグロユッケ丼」。ご飯の上に刻み海苔と、お醤油・みりん・コチュジャンで味付けしたマグロのお刺身を乗せて、卵黄とネギを乗せて出来上がり。 次は鮭の親子丼。鮭のお刺身とイクラたっぷりです。

hideka-u_u
質問者

お礼

「マグロユッケ丼」は自分で作ってみたいと思ってました。簡単な作り方を教えていただきありがとうございました。

• shino2004
回答No.17

自分は鳥の照り焼き丼です。他は親子丼or天丼。 牛肉、豚肉も好きですが、鶏肉が一番好きなので。 あと、天丼は海鮮などいろいろ入っているのですきです。

hideka-u_u
質問者

お礼

「鳥の照り焼き丼」は甘めのタレが決めてですね。丼からはみ出したでっかい海老天丼も一度はたべてみたいです。回答ありがとうございました。

• hiro0129
回答No.16

うな丼と天丼です。 天丼はいろんなお店のものを食べ、行きつけの店もあります。 うな丼はあまり食べないのですが、食べた時は最高ですね。

hideka-u_u
質問者

お礼

私は天丼は気軽に食べれるのに、うな丼の時はなぜか気合が入ってしまいます(^^; 回答ありがとうございました。

• basscl
回答No.15

木の葉丼です! 切り干し大根を卵で閉じてご飯の上にのっけるやつ。

hideka-u_u
質問者

お礼

「木の葉丼」ってカマボコを木の葉に見立てて卵でとじたものだとばかり思ってました。切り干し大根でもやるのですね。おふくろの味って感じですね。回答ありがとうございました。

noname#13679
noname#13679
回答No.14

チーズカツ丼 甘海老丼 ネギトロ丼 など

hideka-u_u
質問者

お礼

ネギトロ丼は食べたことがあるけれど他のははじめて聞きました。珍しい丼の紹介をありがとうございました。

• onasu25
回答No.13

うなぎが好きなので、うな丼かとも思ったのですが、 うな丼よりもうな重のほうが好きでした^^; ということで、とろとろ卵の親子丼と、 焼き鳥丼が好きです。

hideka-u_u
質問者

お礼

うな丼とうな重の違いは、容器とウナギの大きさだと聞いたことがありますが本当でしょうか?この頃お目にかかってないので忘れてしまいました。(^^) 回答ありがとうございました。

• hikoko
回答No.12

天丼です。 上にのってる具よりも たれがかかっているご飯がなにより好きです♪

hideka-u_u
質問者

お礼

わかります。わかります。あのタレのかかり具合は重要ですねー。満足度が違います。回答ありがとうございました。