• ベストアンサー

CPUの選択について

 現在VAIOのRX-65を使用していますが、リネージュIIの動作環境を満たしていません。メモリーやグラボの増設を検討しましたが、今後も3Dゲームが要求する性能が上がっていくことは必至なので3Dゲームマシンを購入することにしました。  自作PC本やインターネットで検索して勉強すればするほど疑問が増え、1ヶ月経った今でも購入に至っていません。  もしよろしければ皆さんのお知恵をお貸し願えれば幸いです。よろしくお願いします。 CPUについて Pentium 4 (LGA775) 650 3.40GHzと Pentium 4 (LGA775) 660 3.60GHzとでは、 クロックで0.20GHz差、価格で25,000円の差となります。 3Dゲームをした場合に0.20GHzの差はどのくらいなのでしょうか? 費用対効果では650だと思うのですが・・・どうなのでしょうか? CPUについて2 Pentium 4 (LGA775) 650 3.40GHzと AMD-Socket939 Athlon64 3800+とでは、 3Dゲームに適しているのはどちらなのでしょうか? ※当初の考え・・・ AMD-Socket939 Athlon64 3800+とASUS A8N-SLI Deluxe nFroce4 SLI、それに6600GT×2と考えていましたが、秋葉原の某ショップの店員さんにSLIは最近問題が出てきてる上に、ゲームによってはSLIが反映されない。それならペン4+ハイエンドのグラボを載せた方が断然良い!」と言われ変更することにしたのですが、自作ユーザーの方々はAthlon64を推す方が多いようなので、いまだに気になっています。 静音性や熱問題に関しては特に気にしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.5

No.2です。 ぺん4は画像エンコ系が強く、Athlon64はゲーム系に強いです。いろんなベンチ結果を 見れば直ぐ解ると思いますが、参考URL の方も見てください。それぞれのCPU が得意な ものが何か、傾向が見えてくると思います。 今回、貴方はゲームマシンだと明言しているので、ゲーム系のベンチに注目してください。 明らかな差があるのが見て取れるはずです。だから、推薦する側としてもAthlon64を推す のが順当ですね。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/10/19/athlon64/002.html
beginnerbeginner
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。大変参考になりました。 今回がPCに大金を掛けられる最後のチャンスなので、後悔しないためにも、もう少し勉強しようと思います。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • i-style
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.4

確かにCPUのクロックの高さで選ぶのもぃぃですが、グラフィックボードの性能も少し考えればぃぃと思います。 CPUは処理能力高ければ当たり前ぃぃですが、画面に映す出すグラフィックボードの性能が良くなければまったく意味ないんで >>それならペン4+ハイエンドのグラボを載せた方が断然良い! ↑の通りにハイエンドグラボも。

beginnerbeginner
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

beginnerbeginner
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 今回はCPUに限定してお話を伺いました。 グラボについてはGeForce6800Ultraまでを視野に入れて検討していました。 ただ、630+GeForce6600GTでも必要十分と意見もあり迷うところでもあります。 3Dゲームをすると言っても凄く画質に拘っている訳ではなく、エフェクト関係全てにチェック入れてサクサク動いて貰えれば良く(現在コルムをしていますがエフェクトなど最小でやっと出来るほどです)・・・後は今後の発展性が良ければ一番良いと考えています。

  • satoppp
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.3

皆さん言われるように、ゲームをするならAthlon64ですね。 ショップの店員の言うことは割り引いて考えなきゃダメですね。Pen4の方が利益が大きいから売りたいのかもしれないし。 騒音や熱も段々欲が出てくるものです。その点でもAthlon64をお勧めしたいです。

beginnerbeginner
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

beginnerbeginner
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 熱問題に関してはPCケースにSOLDAM ODYSSEY U38ATXを選択しようと考えていました。 騒音があまりにもひどい場合には、水冷化も考慮しています。 そのため、「静音性や熱問題に関しては特に気にしません。」と書きましたが・・・説明不足でした。 音とか熱ではなく・・・純粋にマシンパワーではどうなのかを知りたかった訳です。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

私もインテルで選ぶなら、650にしますね。その価格差をグラボに回す方が賢明です。 さらに言えば、ゲーム用途ならAthlon64の方を選ぶでしょう。 SLI は出始めの技術だし、夏ぐらいまでは様子を見た方がいいと思います。あくまで 最速を目指すのでなければ、おとなしくグラボ一枚にとどめるのが確実です。いくら 静音性と発熱を気にしないと言っても、高速CPU+SLIだと、いやでも意識させられる ことになりますよ。電源にも注意しないといけなくなりますしね。 当面プレイするのがリネージュIIだけなら、SLI は明らかに過剰スペックです。当面 一枚構成で立ち上げて、今後性能が足りなくなった時、SLI へ移行するなりグラボの 買い換えを検討する、という方針でいいんじゃないですか? 結論としては、No.1の方の意見に全面的に賛成です。

beginnerbeginner
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

beginnerbeginner
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 熱問題に関してはPCケースにSOLDAM ODYSSEY U38ATXを選択しようと考えていました。 騒音があまりにもひどい場合には、水冷化も考慮しています。 SLIは様子を見た方が良いみたいですね。SLIはintelでも出来るようになるようですし・・・ それからAthlon64を薦める方が多いのですが、 具体的にPen4に比べ何が優っているのでしょうか? また、劣っているところは無いのでしょうか? ご教授願います。

  • swan0519
  • ベストアンサー率58% (55/94)
回答No.1

CPUについて たいした違いはないような気がします。650でいいのでは? CPUについて2 現状ならAthlon64でしょう。ただ、SLI2枚差しも危ない気がします。 Athlon64+ハイエンドのグラボでいいのでは?

beginnerbeginner
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

beginnerbeginner
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 Athlon64を薦める方が多いのですが、 具体的にPen4に比べ何が優っているのでしょうか? また、劣っているところは無いのでしょうか? ご教授願います。 実はPenDも気になっています。BTXも気になっています。 今回購入したら大幅な増資は出来ない状況になります。 長く使えて、次機にも流用可能な物をと考えています。

関連するQ&A

  • CPUの選択

    3月ぐらいにパソコンを買い換えようと思っています。BTOで頼もうと思っているのですがCPUをどれにしようか悩んでいます。候補は Pentium4 660 (3.6GHz / L2キャッシュ 2MB) PentiumD 940 (3.2GHz / L2シャッシュ 2MB×2) Athlon64X2 4800+ (2.4GHz / L2シャッシュ 1MB×2) です。使用用途は主にハイエンドPC向けの3Dゲームのプレイ・動画編集などです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • CPUの選択

    自作PCに挑戦しようと思っています。 数ヶ月前から考え始めていて、少しずつですが、 PCについても勉強してきました(こちらのサイトでも 質問させて頂きました)。 知り合いの自作PCの手伝いもさせて頂いて何とか 自分ひとりで作れそうなのでようやく購入に踏み切ろうと 思っています。 用途はゲーム(BF2、FF)、インターネットです。 そこで今、CPUで悩んでいます。 メモリ 2G グラボ WinFast PX7900 GT TDH (PCIExp 256MB) は決まっています。 CPUに掛ける金額は3万円までと考えています。 インテル、AMDはどちらでもいいと考えています。 3万円程度のCPUとなると Intel Core 2 Duo E6400 BOX Intel Core 2 Duo E6300 BOX Athlon 64 X2 4200+ BOX(Socket AM2) Athlon 64 X2 4600+ BOX(Socket AM2) などが考えられます。そこで質問です。 1.グラボとCPUのバランスが重要と聞いたので、上記のグラボの場合、3万円もCPUに掛けるのは あまり意味がないのでしょうか?また、そうであればどの価格あたりのCPUを選ぶのがベストなのでしょうか? 2.上記のCPUの場合、価格帯が同じ時、インテルとAMDの違いはあるのでしょうか? http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/28/664207-000.html http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/12/664012-000.html などを見たところ、差はあまりないようなのです(消費電力についても)。ただ、高い買い物でありますので、差異がないから適当に 買うというのも出来ないので、何か違いをご存知の方おられましたら教えてください。 3.対応するMBはAthlon側の方が豊富なのでしょうか? お勧めのMBがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CPU選択について

    マウスコンピュータのデスクトップを買おうと思っていますが、CPUの選択で頭を悩ませています。 候補 インテル(R)Pentium(R)4プロセッサ650(2MB L2キャッシュ/3.40GHz/800MHz FSB) インテル(R) Pentium(R) D プロセッサ 930 (2x2MB キャッシュ、3GHz, 800MHz FSB) AMD Athlon 64(TM) X2 デュアルコア・プロセッサ4200+ (2x512KB L2キャッシュ/2.2GHz/1000MHz FSB) AMD Athlon(TM)64 3500+ (512KB L2キャッシュ/2.2GHz) この中でどれにしようかと・・・・・・・ 普段の使い方なんですが、最新の超重量級3Dゲームをやることもありますし、 それほど重量級ではないMMOネットゲームを、 ウィンドウ画面にして2個同時起動したりします。 はたまた、MMOを1個ウィンドウ画面で起動しながら、 ほかのネット観覧やソフト起動など、常にしていることが多いです。 どのCPUもそれほど大きな価格差はありませんし、 値段は気にしません。 この中でいったら、間違いなくこれ!!ってのはありますか? 各CPUの長所短所などもありましたらお願いします。

  • CPUとマザーボード等について

    PCはオンラインゲームしかしません^^ 知識がないので皆様是非教えてください<m(__)m> よく3DゲームはペンティアムよりAthlon64の方が良いとききますけど、そうなのですか? 後ひとつ、マザーボードにAthlon64 3500+ (L2キャッシュ 512KB / Socket AM2)のCPUがさされば将来に高性能のCPUが出て、買い換えるときにアクシデントはでないでしょうか? すいません文章が下手でごめんなさい>< 何を言いたいかと言うと、よくグラボを替えてもCPUがついていかないとか、CPU替えてもグラボも替えなければいけないと、言う事をよく見ます。自作で作ってる人は、いつマザーボードとか買い換えるのかなって思うし、最近のマザーボードさえあれば、5年~7年位は買い換えなくても、CPUとグラボさえ替えれば、できるのかなって思ったので質問させていただきました<m(__)m> 本当文章が下手でごめんなさい<m(__)m>

  • ビデオカードとCPUの選択について

    自作パソコンを作りたいのですが、主な用途はテレビキャプチャー(ハードウェアエンコード)を付けてMPEG2エンコードで録画、CMカットぐらいの編集をしたり、“A列車で行こう”ぐらいの3Dゲーム、WMPの音楽再生などです。 ビデオーカードはTornado GeForce FX 5200 (AGP 128MB)を選ぼうと思うのですが、directX9.0に対応しているのでしょうか。 また、低価格ですが性能は十分なのでしょうか。 CPUはCeleronD335 2.8GHz Socket478かAthlon64 2800+ Socket754かPentium4 2.26G Socket478 の三種類で迷っています。 テレビ録画や編集、ちょっとした3DゲームだとCeleronD335で十分なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • CPUを買い換えるつもりなんですが。。

    今、Pentium D 915 2.8Gを使っているんですが、3Dゲームに不向きな方なんで、買い換えようと思っています>< ↓のなかで一番ゲームに向いているCPUはどれなんでしょうか? この3つは値段があまり変わらなくて評価がよかったので選びました。 AMD Athlon 64 X2 3800+ (Socket AM2,65W,90nm,CZ) BOX Athlon 64 X2 4200+ バルク Pentium Dual-Core E2140 BOX あと、今使っているCPUは、性能悪いほうなんでしょうか?

  • CPUの種類について

    今度新しくPCを買おうと思っているのですが、CPUがいろいろあって迷っています その中で今すごく迷っているCPUがこの4つです Intel Pentium 4 641 AMD Athlon 64 3500+ Intel Pentium D 940 AMD Athlon 64 X2 3800+ これら4つの性能について何が違うのでしょうか? デュアルコアのことは大体わかっているのですがそのほかのことはまったくわかりません・・・ 3D用(リネ2などのヘビー系)ゲームPCをオーダーするのに参考にしたいのでよろしくお願いします

  • CPUのスペック

    PCのゲームを買おうと思っているのですが、 今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません>< 今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上 CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上 このCPUスペックで大丈夫ですか? 教えてください、お願いします。

  • CPUの選択

    これから自作機2台目を作成しようと考えているのですが、CPUをAMDにするかIntelにするか迷っています。 AMDならAthlon64 x2 3800+(39000円) IntelならPen D 820(26000円) 価格だけ見れば圧倒的にIntelなのですが、聞いた所によると処理能力はAMD3800+≒Pen D840だそうです。これにかなり引っかかります。どうせ作るのならいいスペックの物がいいですが、費用が・・・ そこで質問と言うか、あなたならどうしますか? 既に7800GTは持っている。ゲームはガンガンする。エンコードなども多くする。AMDだとケースは自分の好きなデザインのがないがIntelだと自分の好きなデザインのものがある。これだけの条件化だとすると、あなたはAMDとIntel、どちらのCPUにしますか?費用はできるだけ抑えて・・・ 変な質問ですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • CPUとM/B の選択について

    初の自作PCを試みています。用途は主に動画エンコード、TV番組録画、イラスト作製、2Dゲームです。 【CPU】 動画エンコード、ゲームを利用することからAMDの「Athlon64x2 3800+ Socket939(L2キャッシュ 512KBx2」にしようと思っています。L2キャッシュ1MBx2の「Athlon 64 4000+ 又は3700+」という選択もあるのですが、上記の用途においてどちらの方が向いているでしょうか? 【M/B】 GIGABYTE,ASUS製品で検討しています。チップセットについての疑問です。比較検討しているチップメーカーは全てnVIDIAです。 搭載されているチップセットのそれぞれの特徴が分からす、決め兼ねている状態です。それぞれの特徴などがありましたら教えて頂けないでしょうか? 「nForce4 Ultra」「nForce4 SLI」「nForce3 Ultra」 また、M/B購入の際に注意する点がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。