• ベストアンサー

運転免許更新時の手続きについて

SA3594の回答

• SA3594
回答No.3

私は、兵庫県に住んでいます。兵庫県でも、加入は半強制的ですね。 「交通安全協会に加入しますか?」ではなく、 「交通安全協会の加入料が○○円になります。」 というふうに言われるので、つい払わなければならないのかと思ってしまいます。 でも、そこで、 「加入しません」といえば払わなくてすみましたよ。 ついでに、「加入しないと、更新の通知は来ないんですか?」と質問したら、 「加入しなくても通知は届きます。」って。 (急に、対応態度は悪くなりましたけど…) 誰かが、加入を断るとそのあとは断りやすくなるので、 私の後ろの人たちも加入を断っていました。 払い戻しができるのかどうか、加入金が何に使われているのかは、 よくわかりませんが、半強制加入の空気に流されず、自分の意志で決めればよいと思いますよ。