• ベストアンサー

Xwindowsのウィンドウの背景を透過に?

こんにちは。 知り合いの外人の人がRedHatのXwindowsの中でウィンドウズの背景を透明にしてコマンドを操作していました。かなりかっこよかったので私もやってみたいのですが、コマンドは何になるのでしょうか?彼曰く、Etermでは bg がどうのこうのといっていたのですが・・・ 現在使っているのは TurboLunux の 6.5です。 Ktermを立ち上げてどう入力すればウィンドウの背景が透過になるのでしょうか? どなたかご存じのかた教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fooky
回答No.3

その彼が言うように、それはktermとは 別のXターミナルアプリケーションである Etermです。 ですから、Etermを取ってきて、インストール するだけなんですが、あまり日本語化された パッケージが出回ってないように見えますね。 さっきちょっとWWWとarchieで調べたところ では。 方法1.Vine Linux、Kondara Linuxには     日本語化されたEtermのRPMがついてる     ので、それを取って来て、とりあえず     入れてみる。万一動いたらラッキー。     ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/linux/kondara/Kondara-2.0/i586/Kondara/RPMS     このURLの2.0のところがKondara Linuxのリリース     番号なので、お使いのカーネルバージョンと     近いKondaraのリリースを探して、2.0のところを     書き換えると、動く可能性は上がるかも。 方法2.英語パッケージEterm-0.9.tar.* を     http://www.eterm.org/などから     調達してきて、対応する日本語化     パッチを探して、自分でコンパイル、     インストールする。     日本語化パッチは、先ほどのKondara     のSRPMSディレクトリなどに入ってます。     ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/linux/kondara/Kondara-2.0/SRPMS/SRPMS/

ToshiJP
質問者

お礼

方法2のEtermをちょっと試してみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ojin
回答No.2

御免なさい。 TurboLinuxでしたね。TurboLinuxでは、わかりません。 ojin

• ojin
回答No.1

格好がよいか、悪いかは、個々人の問題なんですが、RedHat 7.1Jでは、 コンソールを開いて、コンソール内で、マウスの右ボタンをクリックしますと、 "設定"メニューが出てきます。 "設定"->"画像"タブをクリックします。 そのページに"透明"のボタンがあります。その設定で、メニューを終了しますと、コンソールは、透明になります。 では、では ojin

ToshiJP
質問者

お礼

あー さすがはRedHatというか何というか・・・ やっぱRedHatも試してみたくなりました。 ありがとうございます。