• ベストアンサー

昨日放送の大家族スペシャルにて

青木家が登場する「大家族スペシャル」を途中から見ていたので解らない事があります。 なぜ、相手の男性とは結婚しないのですか? 相手の男性の両親は援助をしてくれないのでしょうか? テレビを見ていると、他人の私でも 長女を応援してあげたくなるのですが・・・ 余計な心配でしょうが、気になったので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non_milky
回答No.2

まず、お父さんが長女にどうしたいのか問いただしました。 「遠慮することないんだから、正直な気持ちを言えばよい」と。 すると、長女は「正直どうしていいのか、わからない」と告白しました。 それを受けてお父さんは、 どうしてやるのが一番良いのか考えました。 そして、先方の両親とお父さん(長女は不参加)の話し合いが持たれ お父さんは「生まれてくる子は自分の責任に置いて育てる」と決めました。 その後、お父さんは帰宅して長女に 「子供はお父さんの責任で育てるから」と伝え、 長女はお父さんの言うことに従った形です。 お父さんが自分の責任で育てることを決意したのは、 まだ長女も相手も若く、いま長女が嫁いでも生活が成り立つか分からない。 相手の親も、援助は出来ないと言っている。 (↑金銭的な余裕はない、という意味だと思います) この状態で結婚させると苦労させてしまうから、 自分が育てた方が良い。と判断したようです。

damega
質問者

お礼

詳しく解説して頂いてありがとうございます。 まるで、最初からTVを見ていたような気持ちになりました。 なるほど・・・納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(回答になっていないかもしれません・・・)  私もテレビを見ていて疑問や怒りが募りました。 大家族の父親は「責任を持って育てる」って言っていましたが、それで解決していいのかな・・・と今でも心に引っかかっています。  友人の話になりますが、昨日の放送中は2ちゃんねるで書き込みがすごかったそうです。 相手の男性の氏名が載ったりとか・・・もし苦情を言いたいのなら、TBSにすべきですよね・・・。 大家族の近所の住民を名乗る人たちからの書き込みも多かったみたいです。  また、母となった長女が、しっかりはしているけど、やはり「まだ子供だな・・・」と思わせるシーンもあり、 ブラウン管を通してですが、頑張ってと応援する気持ちや切ない気持ちになりました。  回答になっておらず、個人的意見になってしまいすみません・・・。

damega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個人的な意見だなんて・・そんな事ないですよ。私も同じ気持ちになりました。 しかし、2ちゃんねるではスゴイ事になっていたんですね・・・ 直接、手を差し伸べる事は不可能でしょうが、遠くからそっと青木家の幸せを願っています。

• scon
回答No.1

相手の男性は、長女と同年代だと思います。 番組では、ハッキリとは言っていませんでしたが・・・。 相手の両親も金銭的に援助できないと、解説されていました。

damega
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! さすがに、はっきりとした理由は放送されなかったのですね~。