• ベストアンサー

元気が出る料理を教えてください。

kasikomeの回答

  • kasikome
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.6

ありますよ!とっておきのが。 まず何でも美味しい美味しいと言って食べる彼、いいわねぇ、なーんにも言わない人多いのよ。 それはさておき、私のお薦めはおいしいご飯(おこめ、普段買わない様な極上品)を主役にそれ(ご飯よ)をわしわし食べると言う物です。さすがにご飯だけと言うわけには行かないから、みそ汁もしくは貝などの汁物、貝などはそれだけでもうま味がでるので、適当に水を加えれば出きるしね!薄ければ塩を足すこと。みつばをちらしてもいいわね。 後は、そのご飯の味をあまりじゃましないおかず、難しく考えることはないですよ。各種ふりかけ、塩こんぶ、じゃこ類、たくあん、佃煮、梅肉何でもあるじゃない手がかからなくて。 この料理?のツボは、これらを小鉢に最低でも5種類以上用意して、あっちをつまんでもりもり、こっちをつまんではわしわしとご飯を食べれば、米飯食い人種であることに感動するはず。お試しあれ!

EIZA
質問者

お礼

kasikomeサン、おはようございます。 頂いた回答を読んで、それだけで日本人であることを実感してしまいました。 美味しそうです、ご飯をわしわしもりもり。 でも……学生だし、極上品なんて買えないかも……。 お米って、確か小さな袋がありましたよね。 それで試してみようかな? 貝類のおみそ汁は自分が大好きなので、ぜひ作りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豚肉のスパイシーなお料理と献立

    こんばんは。 豚肉を使ってスパイシーなお料理が作りたいのでが、 おすすめなレシピありませんか? あと、それにあうほかの献立レシピも教えてください。 和洋中なんでもオッケーですが、お味噌汁とごはんは、必ずつきます。 食べるのは、若い人です。

  • 彼氏に料理を作って出す事。

    料理は本を見ながらなら出来るのですが、人に料理を出すという事が苦手です。 だから、彼氏にご飯を作るとなると、とても緊張します。献立を立てるという事がとても難しいです。 美味しいか、見栄えが汚くないか、小さいおかずの種類、色がなんだか寂しいかなぁ等、1人ご飯では特に気にならないことが色々気になってしまって。 彼氏にご飯を作るって皆よく言いますが、どんなものを作ってますか?和食であれば給食みたいに小鉢のおかずとかも作りますか? 参考になるものなどがあれば教えてください!

  • 傷みにくい料理

    近々、彼氏に料理を作って持って行こうと考えています。彼氏の自宅までは半日くらいかかる距離です。飛行機と電車を使って行きます。そこで、傷みにくくて、なおかつ夕飯のおかずになるようなレシピや料理を教えて下さい。手が込んでいても大丈夫です。彼氏の家に着いた時にレンジで温めなおせるような料理がいいです。今の予定では、炊き込みごはんと煮物を作っていこうかと思っているのですが、悪くならないでしょうか?

  • 料理が全く出来ません。

    こんにちわ。22歳女です。 この歳で料理が出来ないって恥ずかしいです。私には同い年彼氏がいるのですが、彼氏の料理の腕はスゴイです!冷蔵庫の少しの残り物でささっと料理を作ります。普通の事かもしれませんが、料理が出来ない私にとってはスゴイ事なのです。 この前彼に「たまには○○の作った御飯食べたいなぁ」と言われました。いつも「作れやん」って言って逃げてきたけど、本当にたまには彼に手作りしたいです。 そこで思いついたのが弁当です。料理初心者の私にでも出来るお弁当レシピはないでしょうか?サンドイッチなどの軽食ではなく、ボリュームたっぷりって感じのお弁当がイイです。 お願いします。

  • 恋人が喜んでくれる料理

    明日彼氏が家に来ます。 いつもは外食してますが、明日はあたしは夕方時間があるので、料理にチャレンジしようかと思ってます。   しかし、問題が… あたしは料理が出来ないのです。 彼氏は知ってます。むしろ、家でごはん食べるときは彼氏が作ってくれてます。 野菜の切り方すら、自信がないです。   こんなあたしにでも出来そうな料理って何がありますかねぇ?がんばるつもりです! みなさんにお願いがあります。 おすすめなレシピを教えてください。 

  • シチューと言えば?

    突然ですが、皆さんは夕食にクリームシチューを作った時、他の献立はどうしていますか? ウチは、主人がご飯好きのため、夕食には必ずご飯を出すのですが、シチューと白いご飯は合わないと思うので、いつも作れずに困っています。 ♯私の義姉はカレーライスのようにご飯にシチューをかけて食べますが(^_^; ちなみに、主人はドリア系はあまり好きではありません(^-^; ・・・で、クリームシチューにあうご飯モノを教えて下さい。 簡単なレシピがあれば嬉しいです!

  • 料理のレパートリー

    毎日の料理、献立を考えるだけでも大変ですよね。 私は同じ料理を1ヶ月以内になるべく作らないように努力しています。 たまに料理本をみたりして、新しいレシピにも挑戦して、あきの来ない食卓に!と頑張っているのですが・・・よそのお宅の食卓はいかがなものでしょう? ちなみに、旦那の実家の食卓を垣間見ることがあるのですが、レパートリーが少ない・・・。 見るたびに、同じ料理が並んでいます。 こんなものなんでしょうか? そこで、質問。 例えばカレーなら、どれくらいの頻度で食卓に上りますか?

  • 1人で料理&冷凍保存で…

    近々、両親が旅行に行くため1人でご飯を作らなければいけません。ですが、料理をするのは好きで料理本を持ってたりするのですが、1人で食事をすることになるので、たった一人のために作るレシピというのが思いつきません。また、最近食生活を改善してまして、できるだけ野菜を摂取できるレシピを教えていただけると助かります。 ちょっと体調が万全ではないので、毎食毎食作るのは大変でして、白米(炊き込みご飯)や煮物のようなモノを多めに作っておいて(こういうのって1人分だけ作るっておいしくできないですし)ジップロックに入れて冷凍しておこうとも考えているのですが、どうでしょうか? もし冷凍した場合、レンジでチン(または鍋)して温めなおしてもおいしいレシピなんかも教えてください。

  • 料理下手でも簡単にできる「家庭料理」を教えて下さい。

    新婚です。 今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。 料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。 ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。 旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、 みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><) 全然あたまが回りません。 どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。 ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><) 本当に料理が下手なのです。

  • 主婦二年目。料理で困っています。

    自分は味音痴で料理が下手なのか?! 毎日ごはんを作らなければならないのですが料理をするのが怖くて憂鬱です。 ここ最近主人に「お前の料理はなんかおいしくない」「食欲がうせる」と毎日言われているからです。 毎日言われるのでどうしたら美味しいご飯ができるのか自分ではわからなくなってしまいました。 身近に料理を教わる方もいなければ料理教室に通うお金もないので皆様に知恵とお力を貸していただけたらと質問しました。 いいレシピサイトや本などお勧めありましたら教えて下さい。 因みに有名レシピサイトのクックパッドはレシピ通りに作ると味がおかしいと耳にするので頼り切っていただけに余計に困惑しているのです。