• 締切済み

OS9時代のMOが読み込めません!

現在最近購入したiMac G5(OS10.3.8)を使用していますが、 以前に使っていたiMac G3の時代のMOが読み込めません。 外付けのMOドライブ(TAXAN製)はOS Xには対応しています。 そのMOをドライブに入れると、 「OS Xで認識できないボリュームが含まれています」というダイアログが出て、 「そのまま実行する時は無視をクリック」とあるので、 仰せの通りに「無視」をクリックするのですが、全くその後は マウントされずに、なしのつぶてです。 起動ディスクをOS9にはできないようですし、Classic環境を立ち上げても同じダイアログが出ます。 もうこのMOは使えないんでしょうか? 結構いろいろな子供用の名刺とか名前シールとか入ってて 一から作るの難儀なんですけどね…

• MP770
  • お礼率52% (10/19)
  • Mac

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

classic環境のcarbonやcocoa対応ではないアプリからならMO内のファイルを操作できるかもしれません、 http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/arc/01-10-12.html の「Mac OS X 未対応 MO ドライブの認識法ほか」を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/arc/01-10-12.html
MP770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLにあったようにやってみたんですが、 (Greg's BrowserもDLしてみましたが)OSXが起動ディスクに なってる以上、今までと同様でした。 1番の方のようにCD-Rに移してデータを復活させてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 もし都内もしくは大阪市内にお住まいでしたら、Kinko'sなどのビジネスコンビニへ行かれることをおすすめします。 要するにコーヒーサービスのないビジネス用ネットカフェみたいなものです。 ここではOS9.1のMacが使用可能(印刷分野ではまだOS9.1が多いのです)であり、各種メディアのドライブも揃っています。 作業自体は30分で済むでしょうから費用は数百円。 ブランクのCD-Rを1枚持って行って、汎用形式で書き込めばまた使えるようになりますよ。

MP770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりMO自体OSXでは使えないんですね。 しかし「認識できないボリューム」ってなんだろう? キンコーズもいいけど、幸いそういう業界ですので 会社にOS9のMacは転がってますんでCD-Rにデータを 移すようにします。どうもありがとうございました。