• 締切済み

OS9時代のMOが読み込めません!

現在最近購入したiMac G5(OS10.3.8)を使用していますが、 以前に使っていたiMac G3の時代のMOが読み込めません。 外付けのMOドライブ(TAXAN製)はOS Xには対応しています。 そのMOをドライブに入れると、 「OS Xで認識できないボリュームが含まれています」というダイアログが出て、 「そのまま実行する時は無視をクリック」とあるので、 仰せの通りに「無視」をクリックするのですが、全くその後は マウントされずに、なしのつぶてです。 起動ディスクをOS9にはできないようですし、Classic環境を立ち上げても同じダイアログが出ます。 もうこのMOは使えないんでしょうか? 結構いろいろな子供用の名刺とか名前シールとか入ってて 一から作るの難儀なんですけどね…

  • MP770
  • お礼率52% (10/19)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

classic環境のcarbonやcocoa対応ではないアプリからならMO内のファイルを操作できるかもしれません、 http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/arc/01-10-12.html の「Mac OS X 未対応 MO ドライブの認識法ほか」を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/arc/01-10-12.html
MP770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLにあったようにやってみたんですが、 (Greg's BrowserもDLしてみましたが)OSXが起動ディスクに なってる以上、今までと同様でした。 1番の方のようにCD-Rに移してデータを復活させてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 もし都内もしくは大阪市内にお住まいでしたら、Kinko'sなどのビジネスコンビニへ行かれることをおすすめします。 要するにコーヒーサービスのないビジネス用ネットカフェみたいなものです。 ここではOS9.1のMacが使用可能(印刷分野ではまだOS9.1が多いのです)であり、各種メディアのドライブも揃っています。 作業自体は30分で済むでしょうから費用は数百円。 ブランクのCD-Rを1枚持って行って、汎用形式で書き込めばまた使えるようになりますよ。

MP770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりMO自体OSXでは使えないんですね。 しかし「認識できないボリューム」ってなんだろう? キンコーズもいいけど、幸いそういう業界ですので 会社にOS9のMacは転がってますんでCD-Rにデータを 移すようにします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOが出ません...

    MOがひっかかってしまい、取りだせず困っています。 MOはマウントもしません。 イジェクトピンを差し込む穴をさがしましたが、 どこにも見当たらず、G4本体側面を開けてみましたが、取りだせそうにありません。 POWER MAC G4 733MHZを使用しています。 OSは9.2.2です。 ZIPドライブはオプション装備になっており、 TAXAN YMO64というMOドライブを取り付けてあります。 初心者なもので、何も分からず、どうすればいいのか困っております。宜しくお願いします。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.04にしたらMOが読み込めなくなりました。。。

    iMacをつかっていて、OS9だったのを、9.04にしてから、このMOは読み込めません。初期化しますか?という警告が出ます。MOを修理にだしたら異常なしで帰ってきて、その最初の一回だけ読み込めました。  MOドライブもインストールしなおしてみてもダメです。 どうしたらいいのでしょうか? 誰か教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.2でMOに変わったアイコンがでました、壊しちゃった?

    PowerMac G4に内蔵ハードディスクを増設し、3つのパーティションを組み、 2つのHDにOS10.4,11、一つはOS9.2.を入れて使用しています。 MOドライブをOS9.2に接続していますが、本日預かったMOディスクをOS9.2の環境で、「B’s Crew3を」でマウントしました。そこまではよかったのですが、MOに入っていた、バージョン不明のイラストレータ-書類(多分CS)を開こうをしたら、書類は真っ白で読み取れず、その後、MOのアイコンが、初めて目にする、ハンマーをクロスさせたようなバツ印の形のものに変わってしまいました。MOドライブからは普通に取り出せたのですが、壊してしまったのではないかと心配です。明日返却しなければならないのです、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS8.5でUSB接続のMOドライブ

    power MacG3 OS8.5でMOドライブをUSB接続しようとしてもマウントしません。このMOドライブは古いOSのmacにはつなげられたのですが、G3では認識してくれません。この場合考えられる要因はなにがあるでしょうか?ちなみにUSBのキーボードは使えます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOディスクについて

    仕事でデータの入ったMOを受け取り、Mac G5に外付けMOドライブを接続し、 MOを入れて、データを開いて作業しています。OSX <10.3.9>です。 最近MOを入れても、Macデスクトップにドライブのアイコンが出ず、 「今セットしたディスクにはOSXでは読み込めないボリュームが含まれています。 今セットしたディスクで操作を続けるには”無視”をクリックします。」と出て、 ”無視”をクリックしても何も起こらず、 中のデータを開くことができなくなることがあります。 すべてのMOではなく、普通に開けるものもあります。(4枚のうち2枚くらい開く) ケーブルを替えたり、新品のMOドライブに替えてもダメでした。 でも、別の工場のOSX <10.6.8>で試したら、すべて開きました。 どちらも、フォーマットは”MAC OS拡張”でした。 どのようにして、そのMOが作られたのかは、わからないのですが… 何が原因して、このようなことが起こるのでしょうか。 単に、OSのバージョンの新しいのと古いの違いなのでしょうか。 <10.3>で全て開かない、<10.6>だと開く。というのならわかりますが、 なぜ、<10.3>で開くものと開かないものがでてくるのでしょうか。 また、最新の<10.7>にしたら、確実に開くのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS XでのMOマウント

    OS XでSCSI MOをマウントしようとしますがマウントできません、何か設定を変えないといけないのですか?それともB's Crewなどのソフトが必要なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X でMOがマウントされなくなりました

    Mac OS Xで急にMOがマウントされなくなりました。 買った当初はちゃんと使えていたのですがいつのまにか使えません。 ディスクユーティリティを使うとMOはちゃんと認識してメディアも認識しているのですが、「マウントされていません」と出ています。メニューからマウントを選んでも変化がありません。ちなみにメディアを変えても同様です。 どのような原因が考えられ対処方法はございますでしょうか。OSの再インストールとかでしょうか。 環境 PowerMacG4 1.25HzDUAL FW800 Mac OS X 10.2.4 AppleStoreのBTOでSCSIボード増設してOlympusTurboBlackを接続しています。単体接続でターミネーター設定。 ※最初にマウントしていたときはひょっとしたら10.2.3だったかも(自信ありません) 以上宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OX10.4でのOS9対応MOのマウントの仕方

    いつもこちらのサイトは参考にさせていただいています。私事でたいへん恐縮なのですが先週パソコンを買い替えました。(G3~G5に)OSが9~10.4に変わった事もあり、少しづつ周辺機器の認識を行っていました。スキャナーやプリンターなど比較的新しい機種だったのでソフトウェアのアップグレードでなんとかなったのですがMOが古い機種(yanoのU640MO-01)なのでマウント出来ないでいます。自分でやってみた事はソフトウェアのアップグレード=OS10.4に対応していないようです(最新のアップグレードをインストール出来ない)。そこでyanoに聞いた所、対応していないとの事・・・そこでクラッシックを起動してみてマウント出来ないか試してみました。そしたらMOの方は反応してマウント出来ているようにも感じるんですがディスクトップにマウントアイコンが表示されません。どこか(MacOS9システムなど)マウントされていないのかといろいろ探してみてもどこにもないようですし、スポットライトで640MOやMOなどと検索しても引っかかりません。どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac G5 MOを使う方にお聞きします

    何度か質問させていただいているのですが、わかる方宜しくお願いします。 iMac G5 OS 10.4.2 です。MOドライブはLogitec USB2.0 MO 640MB を使ってます。買って5ヶ月くらいです。色々とMOはよく使うのですが、MOを入れるとよく「ディスク○○○は使用中のため取り出せませんでした。(アプリケーションを終了して、もう一度やり直してください)」と表示されます。 立ち上がってるソフトはだいたい、イラストレーター10.0.3、フォトショップ7.0、Finder、Outlook Express、Safari、Classic環境です。いったんこーなると開いてるソフトを全て終了して何も立ち上がってない状態にもかかわらずMOは取り出せません。 ユーティリティから取り出しをしようとしても、取り出しに失敗しました。ディスクMCCMacのマウントを解除できませんでした。このディスク上のアプリケーションとファイルが全て閉じていることを確認してください。と表示され取り出せません。 Macの裏側で見えない何かが作動しているのだろうっと言う意見や MAC OS X のバグなど、いろんな方にアドバイスをいただき試しましたが未だ未解決で・・・。バグなら仕方がないと諦めていましたが、よく取り出せなくなるので、どうも諦めきれません。初心者なもので、なるべく単純にアドバイス宜しくお願いします

  • MOが読み込めません…

    MOドライバーを中古で購入したのですがOS-Xで読み込めません… 9.2の方では読み込めるのですが… 何故でしょうか? USB Disk Formatterのセットアップも自動的に9.2がたちあがってしまいます… OS-X用の何かをダウンロードしないといけないのでしょうか? 教えて下さい! パソコン/Mac-G4(OS9.2とOS-X両方切り替え可能) MOドライバー/TURBO MO 640(3) 接続方法/SCSI(MO)⇔USB(PC) 宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac