• ベストアンサー

ワードの余白設定

こんにちは。 ワード2002を使っています。 OSはウィンドウズXPです。 初歩的な質問ですみません。仕事で ある品物の申込書をワードで作ろうとしていますが ツールバーを使ってタテ・ヨコ各々8行・8列の一覧表を作り その一覧表の上下の余白部分に各々数行ずつ文章を打ち込もうとしても 余白スペースが無いため 文章を打ち込めません。こんな場合 ツールバーか何かで上下の余白設定を変更して 一覧表の上下に文章が打ち込めるのでしょうか。 よろしく御願いします。

noname#31971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wapparice
回答No.1

こんばんは もともと決められている余白を削って、印刷範囲を広げて、文章を入れるスペースを作りたいと考えでよろしいでしょうか? ワード画面の左に定規のように目盛りのついたバーがありませんか?なければ表示のルーラーという項目をクリックしてください。目盛りのついたルーラーというバー出てきます。 ルーラーの灰色のぶぶんが起動時の余白部分になるので、境目にマウスカーソルを持ってくると←→になるので、左クリックしたまま、動かすと、余白が上下するので、それで調節すれば、文章の打てる範囲も広がります。 下の余白も同じようにできますので、やってみてください。

質問者

お礼

早速トライしてみて うまくいきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

通常インストールしてから表示の設定を変えていなければツールバーのすぐ下、左端にルーラーがあるはずです。 そのルーラーの白い部分とグレーの部分にカーソルを合わせると両矢印のポインタになるはずです。 これで簡単に余白を帰られます。 数値で何ミリ、というふうに余白を設定したい場合はページ設定から変更できます。 メニューバーのファイル→ページ設定と進み、余白タブをクリックしましょう。 今手元にあるのが2000のみなのですが、多分同じだと思います。