• 締切済み

履歴書の志望動機

今日カラオケ店の面接を受けるのですが、 志望の欄にどのような事を書けば採用されやすいでしょうか。どなたか回答してくださるとうれしいです。

• 99-99
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#4100
noname#4100
回答No.2

私もsydneyhさんが言われるように、思ったことを書いて問題はないと思うのですが。 私がアルバイトしていた頃は「職場に通いやすい」とか「接客業を探していた」とか、その程度でした。でも私がアルバイトをしていた10年近く前とは、やっぱり違うのかな? 大げさになりすぎず、もうちょっと具体的に・・・と思われるのであれば『自分もカラオケが好きだから、来てくれる人にも楽しんでもらえるお手伝いが出来るように頑張りたいと思います』とか、志し(?)みたいな文でも、アルバイトだったら大丈夫だと思いますよ。 でも、うちはコンビニなのですが、アルバイトの採用不採用って、ほとんど面接での印象だそうです(両親談)。もちろん店によっても違うとは思いますが。面接をして、接客に向いてるか向いてないかが一番大事なので、(書類選考とかがある場合は別ですが)アルバイトの時の履歴書って、本人の名前や住所を確認するためのもののようです。

• sydneyh
回答No.1

99-99さんはどうしてカラオケ店で働こうと思ったんですか?何か理由があるからそのお店にしたんですよね。 それを素直に書けばいいと思うんですけど、でも時給が良いからとか自宅から近いからとかだと、確かに書きづらいですね。 もしそうなら、そのお店の特色である音楽性を強調して書けばいいと思います。 例えば、「とても音楽が好きです。特に○○のジャンルが好きですね。そのため、少しでも音楽に近いお店で働きたいです。その方がやりがいがあると思いました」 なんてどうでしょう。ちょっとくだけた書き方ですけど、アルバイトならこのくらいの方がいいと思います。もう少し固く書くと、いかにも考えて書きましたという感じになってイヤミですよ。

99-99
質問者

お礼

お返事が早くてすっごく感謝してます! ありがとうございました。