• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

持参して喜ばれるお供えとは?

  • 質問No.1273402
  • 閲覧数2155
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (30/63)

もうすぐ知っている方の一周忌が来るのですが
お供えのお菓子と手紙を送りたいのですが
品定めに迷っています。何かオススメがありましたら
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (8/24)

その方は、どういうご関係の方だったのでしょうか
生前のその方のお好きなものをご存知でしたら、そういったものをお送りする事が一番のご供養になると思います
ご家族の方も、覚えていてくださった事に嬉しい思いをするのではないでしょうか。
ただ一周忌の前後一週間以上は日持ちのするものを選ばなければ
あとでご家族の方がいただけないので、そういった意味ではお送りするものは限られてしまいますね
私は、香りのいいお線香と蓮のお花の形のろうそくのセットを送った事もあります
きちんとした答えにならなくてすみません
お手紙を一緒に送られるそうですので、お気持ちは充分伝わると思いますよ

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

一周忌のお供えとして贈るのでしたらお線香をお薦めします。
お線香は、仏さまへの大事な供養物です。
その香りは、仏さまにとどくだけでなく、お線香をたく本人はもとより、周囲のだれ彼の区別なくゆきわたる徳をもっています。
お線香は、お菓子と違って日持ちもしますし、毎日消耗しますのでいくらあっても嬉しいものです。
大切な人への思いを込めて贈るのでしたらお線香が最適です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (32/87)

お菓子は、一つずつが袋に入っていて、尚かつ日持ちのするものが良いでしょう。

法事の後、お供えは「おさがり」として参列者に分けますので「分けやすいように」という理由です。

グレードは「上品で、高そうに見え、派手でない」程度のものが宜しいかと思います。