• ベストアンサー

クラッカーな人たちについて

nanazoの回答

• nanazo
回答No.9

再び登場でございます。 メールも気をつけた方がいいですよ。 特に得体の知れないもの、添付ファイルの画像(JPGとかです)は要注意です。 偽装してます。画像が表示されますが、トロイ系のサーバーも仕込まれます。 いつでもネットに接続したら相手にお知らせ行きますよ。それで遠隔操作されます。拡張子は表示するようにすれば、ある程度判別できます。(・・・.jpg.exe)なんてことになっていますから。(;^_^A 不明なメールは即刻削除しましょう。 ウィルス対策ソフトは、パターンファイルの更新を忘れずに・・・。 >根暗な人たち・・・ とありましたが、そういう人たちのおかげで平和ボケしている方たちの目を覚まして、法整備やセキュリティ技術、ソフトの品質も向上していくんですけどね。^^; (俗にいうイタチゴッコというやつで、この世界だけではないですね) ポートスキャンなどは気軽に使わないように!!LANだけで試しましょう。(ーー;) ネットワークに負荷がかかり他人に迷惑をかけることになりかねないので、あなたがその根暗な人になってしまいます。最悪、ISPから警告されますよ・・・。 そんなソフトがあるサイトへは行かないほうが身のためかと思いますが。 充分に気をつけましょう。それでは失礼致します。

boxerfighter
質問者

お礼

nanazoさんも2回目ありがとうございます! >メールも気をつけた方がいいですよ。 今までは得体の知れない添付ファイル付きのメールは来たことないんですよ。 よく新聞で騒がれているのも全く無縁のPCライフをおくっていました。新聞などでも正体の分からないファイルは危険だと報道されていますので私は来ても開けない自信があります!確かに気にはなると思いますが。 >ウィルス対策ソフトは、パターンファイルの更新を忘れずに・・・。 会社の方ではシステム部がウィルスソフトのアップデートの件で全社メールを流すので、当方としては特に意識せずに機械的にやっていました。これはいけないですよね。自分のPC会社のシステム、自分や会社に迷惑かけないように意識を高めていきます。 >そういう人たちのおかげで平和ボケしている方たちの目を覚まして、法整備や >セキュリティ技術、ソフトの品質も向上していくんですけどね。^^; 確かにそうですがそういう人たちがいなければセキュリティとはいう話も出てこない気がしますが・・・。ま、セキュリティ技術の問題は対クラッカーだけでなく電子マネーやBtoB、BtoCなどいろんなネット社会で起こりうる犯罪を未然に防ぎよりスムースな取り引きを実現させる為にも必要ですね。nanazoさんみたいにマクロな視点で見るようにします! クラッカーたちはこれからのネット社会がより発展していく為の必要悪なのかもしれません。こんな事を書いたら実際の被害者の方に怒鳴られそうですが。 >ポートスキャンなどは気軽に使わないように!! オッケーです。 >それでは失礼致します。 いえいえこちらこそ失礼致します。

boxerfighter
質問者

補足

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました! 皆さん良いアドバイスをくださって甲、乙、丙、丁、戊、己つけ難いのですが仕組み上お二人しかPointをつけられないそうです・・。 いろいろ悩んだのですが、今回はpartsさんとnanazoさんに贈りたいと思います。 sightさん、Haizyさん、ARCさん、K-1さん本当に申し訳ありません。 皆さんのせっかくくださった親切なアドバイスにはどれも同じくらい感謝しております。また質問をさせていただく事もあると思いますがもしよろしければその時もアドバイスをお願いできたらと思います。  皆さん今回はどうもありがとうございます! ps sightさん、PHSの件も回答を読ませてもらいました。ありがとうございます。