• ベストアンサー

クラッカーな人たちについて

nanazoの回答

  • nanazo
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.9

再び登場でございます。 メールも気をつけた方がいいですよ。 特に得体の知れないもの、添付ファイルの画像(JPGとかです)は要注意です。 偽装してます。画像が表示されますが、トロイ系のサーバーも仕込まれます。 いつでもネットに接続したら相手にお知らせ行きますよ。それで遠隔操作されます。拡張子は表示するようにすれば、ある程度判別できます。(・・・.jpg.exe)なんてことになっていますから。(;^_^A 不明なメールは即刻削除しましょう。 ウィルス対策ソフトは、パターンファイルの更新を忘れずに・・・。 >根暗な人たち・・・ とありましたが、そういう人たちのおかげで平和ボケしている方たちの目を覚まして、法整備やセキュリティ技術、ソフトの品質も向上していくんですけどね。^^; (俗にいうイタチゴッコというやつで、この世界だけではないですね) ポートスキャンなどは気軽に使わないように!!LANだけで試しましょう。(ーー;) ネットワークに負荷がかかり他人に迷惑をかけることになりかねないので、あなたがその根暗な人になってしまいます。最悪、ISPから警告されますよ・・・。 そんなソフトがあるサイトへは行かないほうが身のためかと思いますが。 充分に気をつけましょう。それでは失礼致します。

boxerfighter
質問者

お礼

nanazoさんも2回目ありがとうございます! >メールも気をつけた方がいいですよ。 今までは得体の知れない添付ファイル付きのメールは来たことないんですよ。 よく新聞で騒がれているのも全く無縁のPCライフをおくっていました。新聞などでも正体の分からないファイルは危険だと報道されていますので私は来ても開けない自信があります!確かに気にはなると思いますが。 >ウィルス対策ソフトは、パターンファイルの更新を忘れずに・・・。 会社の方ではシステム部がウィルスソフトのアップデートの件で全社メールを流すので、当方としては特に意識せずに機械的にやっていました。これはいけないですよね。自分のPC会社のシステム、自分や会社に迷惑かけないように意識を高めていきます。 >そういう人たちのおかげで平和ボケしている方たちの目を覚まして、法整備や >セキュリティ技術、ソフトの品質も向上していくんですけどね。^^; 確かにそうですがそういう人たちがいなければセキュリティとはいう話も出てこない気がしますが・・・。ま、セキュリティ技術の問題は対クラッカーだけでなく電子マネーやBtoB、BtoCなどいろんなネット社会で起こりうる犯罪を未然に防ぎよりスムースな取り引きを実現させる為にも必要ですね。nanazoさんみたいにマクロな視点で見るようにします! クラッカーたちはこれからのネット社会がより発展していく為の必要悪なのかもしれません。こんな事を書いたら実際の被害者の方に怒鳴られそうですが。 >ポートスキャンなどは気軽に使わないように!! オッケーです。 >それでは失礼致します。 いえいえこちらこそ失礼致します。

boxerfighter
質問者

補足

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました! 皆さん良いアドバイスをくださって甲、乙、丙、丁、戊、己つけ難いのですが仕組み上お二人しかPointをつけられないそうです・・。 いろいろ悩んだのですが、今回はpartsさんとnanazoさんに贈りたいと思います。 sightさん、Haizyさん、ARCさん、K-1さん本当に申し訳ありません。 皆さんのせっかくくださった親切なアドバイスにはどれも同じくらい感謝しております。また質問をさせていただく事もあると思いますがもしよろしければその時もアドバイスをお願いできたらと思います。  皆さん今回はどうもありがとうございます! ps sightさん、PHSの件も回答を読ませてもらいました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IDPを入れればセキュリティソフトは不要ですか?

    いつもお世話になっています。 職場で小規模なLANをくんでいますが、業者からファイアウォールにIDPを追加すれば各パソコンにセキュリティソフトが不要になるとの提案をうけました。 IDPを早速ネットで検索したところ、「侵入検出と防止」すなわちクラッカーやワームからの攻撃や侵入を防ぐシステムのことだそうです。 ここでお聞きしたいのは、このようなクラッカーやワームからの攻撃や侵入を防ぐシステムはせいぜいファイアウォールの機能強化であり、これだけで各パソコンにウィルスバスターなどが不要になるとは思えないのですが、いかがでしょう? よろしくご教示下さい。

  • 大企業にコンピュータウイルスを仕掛けられた人は?

    大企業で、非正規で働いていて、自分の家の部屋に侵入され、自分のPCに、コンピュータウイルスを仕掛けられた感じがする人はいませんか? 1)大企業で非正規で働いて、部屋に侵入された形跡を感じた人はいないでしょうか? 2)1)と同時に、自分のPCに、コンピュータウイルスが入った感じがする人はいまんせんか? もし、大企業が、個人のPCにコンピュータウイルスを仕掛けた場合、どのような罪になるのでしょうか? 最近できたウイルスに関する法律もありますが、その法律以外でも罰せられますか? 一方、たとえば、あらかじめウイルスをいれたPCを貸し出して、そこから、大企業が個人情報を盗んだ場合、それも犯罪となり得ますか?

  • FortiGate-60D ファイアーウォール

    http://www.fgshop.jp このセキュリティー機器はどうゆうものでしょうか? カスペルスキーや、フリーソフトのファイアーウォールなどとは、どうちがうのでしょうか? この機器を導入したほうが防御率が高くなりますか? 企業などの重要なPCではこうゆうのを導入しているものなのですか? あと、ついでに企業向けの高額なセキュリティーソフトなどの防御率をおしえてください。 私が知りたいのは自分の通信情報が他人に(クラッカー)知られないようにする為の対策方法です。 よろしくおねがいします

  • 個人のパソコンを調査してくれる会社

     ホームページが改ざんされた、オークションで詐欺にあったという一般の人でも認識できる犯罪と違ってPC内への侵入、あるいは保存ファイルの削除ではなくコピー、またその漏洩はある程度のPC知識がある人ではないと気づきません。 また、おかしいと気づいても何がどうおかしいのか、侵入されたとしてもその侵入経路、痕跡を特定するのは一般人には非常に困難です。  そこで、単なるウィルス感染なのか、犯罪なのかを判断してくれる(PCのおかしな現象について調査してくれる)PCのセキュリティ調査会社の ようなところはないのでしょうか?法人向けはいくつかあるようですが、個人相手でも調査をしてくれる会社、機関、NPO等がありましたら教えて下さい。  ウィニーも使用したことがなく、ファイヤーウォールも入れて、AntiVirusソフトで定期スキャンしていたにもかかわらず、感染、侵入されているのであれば何が原因で、どのような経路で侵入されたのか、今後の防衛のためにも知りたいと思っています。

  • 1G程度のファイルを特定の人に送りたいのですが・・・

    1G程度のファイルを特定の人に送りたいのですが、 メールで送れる訳も無く、送るとしても、かなり分割しないといけませんよね。 自分のHPにUPして、その人にDOWNしてもらう方法も考えたのですが、他人に見られたくないし・・・ CDやDVDに焼いて郵送ってもの手間がかかるので・・・ インターネットを使って便利に送れる方法・フリーソフトありますか? 追伸、環境は互いにADSLなので、ある程度の時間がかかることは覚悟しています。

  • 他人のホームページにウイルスを仕込める?

    こんにちは、よろしくお願いします。 他人のホームページを勝手に改ざんするウイルスがいることは知っているのですが、他人のホームページを改ざんしたり、ウイルスを仕込んだりするのはハッキングとかでもできることなのでしょうか?例えば、AさんがBという団体の悪事を暴くようなホームページを作ったとします。で、そのホームページを快く思わないBは、優秀なハッカーなどを雇い、世間の人がAのホームページを見なくなるように、Aのホームページにウイルスを貼付ける、、、といったことは起こりえるのでしょうか? つまり私の質問は、何かの悪事を告発するようなホームページを立ち上げる場合、ホームページに細工されないようにするには、ウイルス感染にだけ気をつければ良いのか?ということです。また、「そういうホームページを立ち上げる際は、こんなことに気をつけたほうがいい」、みたいな注意点もありましたら、どなたかご教授いただければ幸いです。

  • ADSL 常時接続だとなぜウィルスが侵入しやすくなるのですか?

    ADSLを導入しようと思っています。そこで質問が4つあります。 1、「イー・アクセス」って何ですか? 会社の名前なのか、システムの名前なのか、コースの名前なのかわかりません。 2、今まで契約しているブロバイダー(私の場合はisao.net)でADSLに乗り換えるならメールアドレスはこのままですか? 3、ADSLにしたら、パソコン上の接続の設定を変更しなければならないと思いますが、初心者でもすんなりできるものでしょうか。LANカードの挿入の仕方だとか設定変更の仕方の説明書などは,導入と同時にもらえるのでしょうか。 4、常時接続だと、なぜウィルスが侵入しやすくなるのでしょうか。ウィルスってメールでしょう?OEで怪しいメールが入っていたら開かないで捨てればいいだけ。これまでと何がちがうのでしょうか。 過去の質問も検索してみてみたのですがよくわかりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータのステルス機能だけで侵入は防げますか?

    今私の企業のネットワーク構成は、インターネット→ルータ→ハブ→PCという環境です。ファイアーウォールはこれといって設けてなく、ルータのステルス機能を設定しているだけです。ルータにはNAT機能もあります。 私の解釈では公開していなければルータを設置してNAT機能やステルスを有効にしていればクラッカーの侵入は防げると考えている(ウイルスは無理ですが)のですが、この考えは間違っているのでしょうか?ご指摘ください。 また、なぜファイアウォールを設置するのか教えてください。

  • メールをとられました

    何者かにプロバイダーのIPとパスワードを知られてしまい、メールまでダウンロードされてしまいました。プロバイダーに連絡してメールアドレス以外の設定を変更してもらいPCも再インストールを実施しました。いつ侵入されたのかはわかりませんがこれ以上被害を広げないようにするにはどうすればいいのでしょうか?いい方法を教えてください。とりあえず市販のソフトは導入して防御しているのですが心配です。犯人の特定が出来るか問い合わせたところADSLによる接続では特定できないとの回答が帰ってきました。ほんとうに特定できないのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • エクセルのエラー

    社内LANを構築し、ほとんどの書類をファイルサーバーにて保存して仕事をしています。 ある特定のエクセルファイルが突然読み込めなくなりました。 それも、全てのPCからではなく半数のPCからです。 ウィルスの侵入も考えられません (ウィルスバスター導入済) OSはWindows2000 ソフトはオフィス2000です こんな事例はありませんか? もし、思い当たる原因などありましたらまたは解決方法がありましたら教えてください