• 締切済み

薬の服用に付いて

who_miyaの回答

  • who_miya
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

初めまして、フーと申します。 一応調べてみましたが私は薬は専門ではないので肝心の併用については「お互い併用に問題がある薬物には含まれていない」とくらいしか言えません。 その辺は薬剤師さんや医師の方、補足説明を願います。 ただ一つ確実に言えることは、今回の場合はおそらく泌尿器科と眼科にかかっておられることと思いますが複数のお医者様にかかる場合、現在服用中のお薬については必ず申告しなければならないということです。 例えば同系統の異なった病で病院をハシゴしている時でもです。 困ったことに気が悪いせいか黙っておられる方が非常に多い。 で、薬を調べてみると同系統他社の薬剤をかぶって服用されたりというケースもあって非常に危ないです。(名前も外観も違うので分からないため) 主治医さんに電話で聞かれるのも有りだと思いますよ。 何か投げやりで、申し訳ないですが一応調べたデータを書いておきます。 ミノマイシン・・・テトラサイクリン系抗生物質 (他薬剤使用時の注意点)クマリン系抗凝血剤→出血が止まらなくなる (食品による注意)Ca、Mg、Al、Feを含む食物(牛乳や一部市販胃薬)と一緒に服用してはいけない。 クラビット・・・ピリドンカルボン酸系合成抗菌薬(ニューキノロン剤) (他薬剤使用時の注意点)  ・非ステロイド性酸性抗炎症薬(アスピリン、インドメタ シン、イブプロフェン、ジクロフェナクNa、ピロキシカムなど。インドメタシンイブプロフェンは市販感冒薬の多くに含まれる)→痙攣発作  ・テオフィリンを含む物(気管支拡張薬、茶葉など)→代謝障害

noname#957
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 薬剤師に相談した方がいいですね。 つい、今飲んでる薬を医師に言うのを 忘れてしまいました。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 薬の服用について。

    私は、うつ状態で心療内科に通院中で、仕事も休職中です。 抗精神薬・・・?トレドミンを朝・夕、ソラナックスを各食後に服用しています。 ガナトンも朝・夕に飲んでいます。 ふざけた質問だと、怒られてしまうかもしれません・・・。 うつ状態ではありますが、時々、気分転換・・・外に連れ出してくれる、一番私を理解してくれる友人がいます。 ・・・私は、元来、お酒大好きなんですが、服用上の注意にアルコールについて書いてありますよね・・・。それって言うのは薬をお酒で飲むなということですか・・・?それとも、一日3回(眠前ハルシオン)服用しており、血液にも薬の成分があり・・・? 全く、飲まないほうがいいのでしょうか・・・? すみません。 ・・・友人達に飲み会に誘われています。

  • 授乳中の薬服用について

    現在生後50日の赤ちゃんを母乳で育てています。一昨日、胃腸炎になり以下の薬を処方されました。 (1)レボフロキサシン錠500mg 朝食後1回1錠 (2)ファモチジンD錠20mg 朝夕食後1回1錠 (3)ミヤBM錠 毎食後1回2錠 (4)ナウゼリン錠10mg 毎食後1回1錠 (5)カロナール錠300mg 症状ある時に1回1錠 (1)は子供の関節に影響あるからと服用中と最終服用から24時間は授乳をしないよう、(2)~(5)は症状が治まれば服用しなくていいと言われました。ただ助産師さんからきくと授乳しても問題ないと言われ、ネットで検索すると賛否両論あり迷っています。できれば授乳したいですが、薬剤師さんの意見をお聞かせください。

  • パーキンソン病の患者ですが薬の量について。

    30歳頃に発病し、現在48歳ですが、2年ほど前にDBSの手術を受けているのですが、最近薬の量が気になりだしております。同様の方もしくは、ドクターないしご家族の方にお聞きしたいのですが、現在、下記の量の薬を服用しておりますが、多いと思われますか。 メネシット100mgを朝1.5錠、昼2錠、夕1錠 コムタン朝昼夕1錠ずつ シンメトレル朝昼夕1錠ずつ レキップ1mg1錠、0.25mg2錠一日3回食後 カバサール1mg1錠、朝食後 トレリーフ25mg1錠、夕食後 以上です。宜しくお願いいたします。

  • 薬を服用する間隔

    朝昼晩、食後の薬を服用しているのですが 朝の9時に薬を服用したとしたら 昼は 何時頃に薬を服用しても大丈夫になりますか? (普通はどれくらい間隔を開けるものなのでしょうか?) 12時頃でも 大丈夫なのでしょうか? あ、ちなみに コメリアンコーワとブロプレスを服用しています。

  • 薬の服用について

    例えば、朝、昼、晩の食後に服用となってる場合、都合(時間がない又は食欲が無い等)により朝食が取れないとき、薬は飲まないほうが良いのでしょうか? それとも、その時間に薬だけ飲むべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抗生剤の服用量を間違えました

    膀胱炎の症状がでたので、昨年余分に貰っていた クラビット500ミリを服用したのですが、勘違いして 一日目 夕食後 一錠 二日目 朝、夕食後 一錠 三日目 毎食後 一錠 飲んでしまいました。 (三日目の夜中に激しい腹痛におそわれ、下痢状態になりました。 そこで初めて、誤服用に気がつきました) 膀胱のあたりを押すとまだ痛みがあります。 排尿時には少しだけ痛みます。 症状がなくなるまで 続けて500ミリを一日一回、服用しても大丈夫でしょうか・・・。

  • 薬の飲み方について

    例えば病院で処方された頭痛の痛み止めをお昼に1錠飲んで夜、胃痛のため市販の胃薬を飲むということは問題ないのでしょうか。頭痛薬は1日朝、夕1錠ずつ飲むとされているものを昼だけ服用、胃腸薬は朝、昼、夜3錠ずつ飲むとされているものです。1日のうちで違う薬をこのように飲んでも大丈夫なのでしょうか。 この場合の頭痛薬の朝と夜の2回ということは12時間の間隔をあける必要があるということですよね。頭痛そのものはあまり薬が効いた感じはなくてお昼飲んで3時間程度でまた痛みが復活してますがこれでも薬の成分は体内に 残っているのでしょうか。

  • 妻の薬についてなんですが・・・

    リーマス200 200mg 夕3錠 リポトリール錠1mg 朝、昼、夕1錠 アキネトン錠1mg 朝、昼、夕2錠 エビリファイOD錠3mg 朝、昼、夕、就寝 1錠飲んでるのですが同じ効能の薬を飲んでるみたいなのですが大丈夫なんでしょうか? 最近 様子を見ているとフラつく様に歩き言葉はどもり物忘れもしばしばなんです。本人は良くなってる様に思ってるようなんですが私には以前より動きや言動がおかしく思えます。 薬の飲み合わせは大丈夫なのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期での薬の服用(抗生剤)について

    先日、妻と産婦人科に行き、妊娠7週目とわかりました。初めての赤ちゃんですごくうれしいのですが、ひとつ気がかりなことがあります。 産婦人科に行く4日前、妻が腹痛で内科に行き「葛根湯エキス顆粒」、「クラビット錠」、「チアトン」、「エントモール散」という薬を処方され、合計4回服用しました。 産婦人科医いわく「クラビットという抗生剤は大変きつい薬で・・・」と渋い顔をされたそうです。「4回の服用だったら問題ないでしょう」といわれたのですが、妻も私も不安です。クラビットを調べると妊娠中の服用に関してあまりいいことも書かれていないし・・・ 妊娠中のクラビットの服用の危険性、また、4回の服用くらいは大丈夫なのかなど、何でもよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 尿道炎と診断での値、薬についてです。

    尿道炎と診断での値、薬についてです。 先日… 尿を出すとき、違和感と軽い痛みがあったので…。 泌尿器科に行き、尿検査をしたところ…急性尿道炎になりました。 値は…すぐ検査後30分くらいで教えて頂いたのですが…。 RBC…という項目と WBC…という項目の部分で…。 検体検査結果が両方 1ミマン/HPFが正常値?のところ…。 WBCの値が… 10-19/HPFとなっていました。 これは…結果として、非常に高い値なのでしょうか? また…二週間抗生剤を服用との事で…。 「ミノマイシン50mg」を処方してもらいました。 朝一回服用との事で…確かに、これは菌を殺す薬ですよね? でも…仕事でストレスがかなりいつも溜まるほうなので、 よく…にきびができます! その時の皮膚科で…よくこの薬を処方して頂きます! その時は…朝、晩一錠ずつ服用です。 にきびのためにもらう時の方が…同じ薬でも服用回数が多い…というのは素人の自分にはとても不思議なのですが…。 このあたりについても教えて頂ければ有り難いと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!