• 締切済み

薬の服用に付いて

who_miyaの回答

• who_miya
回答No.3

初めまして、フーと申します。 一応調べてみましたが私は薬は専門ではないので肝心の併用については「お互い併用に問題がある薬物には含まれていない」とくらいしか言えません。 その辺は薬剤師さんや医師の方、補足説明を願います。 ただ一つ確実に言えることは、今回の場合はおそらく泌尿器科と眼科にかかっておられることと思いますが複数のお医者様にかかる場合、現在服用中のお薬については必ず申告しなければならないということです。 例えば同系統の異なった病で病院をハシゴしている時でもです。 困ったことに気が悪いせいか黙っておられる方が非常に多い。 で、薬を調べてみると同系統他社の薬剤をかぶって服用されたりというケースもあって非常に危ないです。(名前も外観も違うので分からないため) 主治医さんに電話で聞かれるのも有りだと思いますよ。 何か投げやりで、申し訳ないですが一応調べたデータを書いておきます。 ミノマイシン・・・テトラサイクリン系抗生物質 (他薬剤使用時の注意点)クマリン系抗凝血剤→出血が止まらなくなる (食品による注意)Ca、Mg、Al、Feを含む食物(牛乳や一部市販胃薬)と一緒に服用してはいけない。 クラビット・・・ピリドンカルボン酸系合成抗菌薬(ニューキノロン剤) (他薬剤使用時の注意点)  ・非ステロイド性酸性抗炎症薬(アスピリン、インドメタ シン、イブプロフェン、ジクロフェナクNa、ピロキシカムなど。インドメタシンイブプロフェンは市販感冒薬の多くに含まれる)→痙攣発作  ・テオフィリンを含む物(気管支拡張薬、茶葉など)→代謝障害

noname#957
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 薬剤師に相談した方がいいですね。 つい、今飲んでる薬を医師に言うのを 忘れてしまいました。 有り難う御座いました。