• 締切済み

風が吹くと、氷のとけ方がはやくなるのはなぜ?

Fookyの回答

• Fooky
回答No.4

「風のある場所とない場所とでは、どうして風のある場所のほうが、 アツアツのちらし寿司が早く冷めるのでしょうか?」 これに違和感を覚えますか?「そんなん当たり前やん」って 思いませんか?別に大阪弁で考えなくてもいいですけど。 「熱(ねつ)」というのは、字面からすると、熱いものだ、という 感じがありますが、物理的にはプラスの熱もマイナスの熱もあります。 プラスの熱を持っている物体があるとして、その物体が熱を奪われると、 その物体の温度は下がります。 逆に、マイナスの熱を持っている物体があるとして、その物体が熱を 奪われると、その物体の温度は上がります。 次に、熱とは何かということになりますが、物理的厳密さを考えずに ぶっちゃけて簡単に言ってしまうと、周囲の環境(普通なら空気、 海の中なら海水)よりもその物体の温度が高い(出来立てのちらし 寿司のように)と、プラスの熱を持っている、その物体の温度が 周囲の環境の温度より低い(解ける前の氷のように)と、マイナスの 熱を持っている、ということになります。 で、最後に言いたいことは、ちらし寿司の例のように、風が熱を奪う、 というのは当たり前ですよね(その原理は1と2の方が仰っている 通りです)、ということです。 さて、そうすると、団扇で扇いだちらし寿司が早く冷めるのと、 風が吹いた部分から氷が解けるのとは、全く同じ現象で ある、という感覚が湧きませんか?湧かなかったら 私の意図が通じなかったってことで、この発言は忘れて ください。1と2の方が正しいことを仰っているので、 それらの回答を参考にしてください。私はちょっと 直感的な理解を提供しようと思っただけです。