• ベストアンサー
  • 困ってます

7638(シーマ)について

株式で7638(シーマ)という銘柄が1株当たり かなり安くなっていますが何故でしょう? いろいろ見ていると大幅な株式分割を最近したとか いろいろ書いていますがここに至るまでの経緯を 教えてください。 また投資するに当たってメリット・デメリットも あればお願いします。上場廃止の可能性などあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数443
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

こんにちは 経緯については、簡単に書くと以下のような内容です。 ------------------------ 1/14 大型分割(101分割)を発表 1/25 権利付き最終売買日 1/31 大口の売り発生 2/04 監理ポスト入り  ------------------------ 1月25日以降、株の流通量が減るため、 過去の大型分割の事例から行くと、 当面(10日前後)ストップ高が続くと見られていましたが、 大口の売りが発生しました。 それに伴い、狼狽売りなども加わり、 株価が大幅に下落。 その日成立した出来高が、 流動株数をはるかに超えていたため、 転換社債の権利行使や会社関係者のインサイダー売りとも噂され、 見る見るうちに株価が下落していく結果となりました。 そして、2月4日には、JASDAQ の調査が入り、 監理ポストに入れられる事になったというわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 監理ポストに入ると どうなる可能性があるのでしょうか? またそのJASDAQの調査でインサイダーなどが確認された場合 どうゆう結果になる可能性が含まれているのでしょうか? 投資することを考えて教えて頂けたらありがたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

>監理ポストに入るとどうなる可能性があるのでしょうか? 最悪、上場停止(廃止)です。。。 >またそのJASDAQの調査でインサイダーなどが確認された場合、どうゆう結果になる可能性が含まれているのでしょうか? 「証券取引法」違反で関係者は捕まります。 もし、経営陣が一度につかまれば、、、。 ご想像ください。 マネーゲームとしてお考えでしたら、 <4753>の方が上下が激しいので楽しいと思いますよ。 私も<7638>を僅かながら保有していますが、 停滞しているため塩漬です。。。 「監理ポストを抜ければ・・・」と言う話も 一部の掲示板でありますが、 真価の程は誰もわからないです。 お約束になりますが、自己責任で。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!