• 締切済み

イラストレーターからDWGへの変換について

イラストレーターで作成したデータの面積を計測するためにDWGデータで 書き出しました。そのデータをCADで開こうとすると開けません。 以前はこの方法でうまくいったのですが、今回作成したデータが、 なぜか読めません。いろいろやってみたのですがどうしてもうま くいきません(背景画を消して書き出したり、パスを選択し選択 したパスだけ書き出したりと・・)。DWGファイルはサイズは数百 kbとかなり小さいのですがなぜでしょう。 知っている方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fukkyse
回答No.2

以前に、同じようなトラブルを体験したのですが。 最終的にどの方法で解決したのかを覚えていないので、答にはならないのですが。(dwg書き出しができないファイルが現在存在していないため実験もできません) 以前は問題なかったというところからしてdwg・dxfのバージョンがあっていないということは考えにくいですね。その際にやってみたことを羅列すると。 No1さんのおっしゃるように、dwgではなくdxfでやってみる(バージョンもすべて試してみる)。画像データは、削除しているようなので、そのほかには、すべて白黒の線画とする。別名で保存してみる、コピー&ペーストで別ファイルを作る。レイヤーごとのデータを作り、引っかかるデータをチェックする。などです。 つい最近では、イラストレーターからではなく、他のCADからのデータ書き出しで、dwgが上手くいかなかったのですが、レイヤー二つを無視することで何とかなりました。 大変でしょうけれども、頑張って下さい。

tonbo999
質問者

お礼

いろいろ試したのですが結局NO.1さんのお礼に書いたとおりしたらうまいきました。アドバイスありがとうございました。

• FlyingAce
回答No.1

[データ書き出し]で「*.DXF」形式で保存されてはどうでしょうか? (パスだけにした方が無難だと思います)

tonbo999
質問者

お礼

新規ファイルを作成しパスだけをコピペしてdxfで書き出したらうまくいけました。ありがとうございました。