• 締切済み

イラストレーターからDWGへの変換について

イラストレーターで作成したデータの面積を計測するためにDWGデータで 書き出しました。そのデータをCADで開こうとすると開けません。 以前はこの方法でうまくいったのですが、今回作成したデータが、 なぜか読めません。いろいろやってみたのですがどうしてもうま くいきません(背景画を消して書き出したり、パスを選択し選択 したパスだけ書き出したりと・・)。DWGファイルはサイズは数百 kbとかなり小さいのですがなぜでしょう。 知っている方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.2

以前に、同じようなトラブルを体験したのですが。 最終的にどの方法で解決したのかを覚えていないので、答にはならないのですが。(dwg書き出しができないファイルが現在存在していないため実験もできません) 以前は問題なかったというところからしてdwg・dxfのバージョンがあっていないということは考えにくいですね。その際にやってみたことを羅列すると。 No1さんのおっしゃるように、dwgではなくdxfでやってみる(バージョンもすべて試してみる)。画像データは、削除しているようなので、そのほかには、すべて白黒の線画とする。別名で保存してみる、コピー&ペーストで別ファイルを作る。レイヤーごとのデータを作り、引っかかるデータをチェックする。などです。 つい最近では、イラストレーターからではなく、他のCADからのデータ書き出しで、dwgが上手くいかなかったのですが、レイヤー二つを無視することで何とかなりました。 大変でしょうけれども、頑張って下さい。

tonbo999
質問者

お礼

いろいろ試したのですが結局NO.1さんのお礼に書いたとおりしたらうまいきました。アドバイスありがとうございました。

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.1

[データ書き出し]で「*.DXF」形式で保存されてはどうでしょうか? (パスだけにした方が無難だと思います)

tonbo999
質問者

お礼

新規ファイルを作成しパスだけをコピペしてdxfで書き出したらうまくいけました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AUTOCAD図面をDWGに変換するとファイルが大きくなる

    AUTOCADで作成した500KBほどの図面をDWGでパブリッシュすると、3MBくらいにファイルが大きくなります。DWG形式はファイルサイズが小さくなると思っていたのですが、違うのでしょうか? 解像度を下げても、ファイルサイズが少し小さくなる程度です。 どうしたら、もっと小さくできますか?

  • jacconvert dwg → sfc 変換

    今、CAD DATAのdwgファイルをsfcファイルへ変換をしようと思っているのですが、 jacconvert という有料ソフトを使ってdwgからsfcへの変換は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • フォトショップからイラストレーターへパス書き出し

    フォトショップ7.0 イラストレーター10です。 フォトショップからイラストレーターへのパス書き出しが出来ません。 フォトショップで黒一色のパターンがあって、そのパスをイラストレーターへ取込みたいのですが、手順を教えて下さい。 これまで試みた方法は、 フォトショップの黒パターンを選択 → 作業用パスを作成 → 「ファイル」→ データー書き出し → Illustratorへのパス書き出し → 保存 で、この保存されたファイルはサイズは1KBしかなく、Illustratorで開くと枠しか出ません。枠をすべて選択でみても何もありません。 どこが間違っているんか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • AUTOCAD *.DWGファイルを軽くする方法…

    AUTOCAD *.DWGファイルを軽くする方法について AUTO CADLT2000を使用しています。 最近ファイルのデータ容量が重く困っています。 初期テンプレートでは約40KBのデータなのですが、 これにデータ容量が大きいCADの線1本をコピーまたは挿入すると3MB と非常に大きなデータ容量になってしまいます。 図面が全て3MB~4MBとなってしまい、図面ファイル数が多いと 簡単にGBになりデータ保存に困っています。 他HPなどに記載のある名前削除(PURGE)や書き出し(WBLOCK)を実施して も、一度データ容量が大きくなったファイルはデータ容量が減少しません。 ちなみに線1本記入されただけのファイルでも3MBあります。 DWGデータとして軽くする方法を教えて下さい。 (PDF等の画像や圧縮ファイルで保存というのはNGです。) ちなみにAUTO CADのDWGファイルをICADに読込み、ICAD でDWGに吐き出すと数十KBに軽減します。 AUTO CADで何を溜め込んでしまうのか?? どの様に対処すれば、データを軽るか教えてください。 設定、ブロック、画層、システム変数など調べてもデータ容量の大きいもの と小さいものの差が無く、非常に困っています。 この現象の対処方法を教えてください。お願いします。

  • DWGの縮尺をFXDへの縮尺同一化

    AUTO CADのDWGファイルで例えば1/50の縮尺を作成。そのDWGファイルをANDOR CADSUPER FX(FXDファイル)で開くと1/1になってしまいます。 いったいどうしたら同じ縮尺で見れるんでしょうか? CADに詳しい方お教えお願いします。 よろしくお願いします。

  • 同じイラレ10なのにdwgファイルが開けません

    仕事でCADで作成されたdwgファイルを受け取りました。 このファイルを私のPCに入っているIllustrator10で開いた所、 「ファイルの形式が不明な為、開けません」 とエラーが出て開けませんでした。 しかし、同僚のPCに入っているIllustrator10では特にエラーも出ず、 普通に開く事が出来ました。 同じファイルで、同じイラレのバージョンなのに何故開けたり開けなかったりするのでしょうか。 ちなみに、お互い何かアドオンを入れたわけではありません。 ビューワーを使えばいいのかもしれないのですが、 このような現象が不思議でして質問しました。 お手数ですが、分かる方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • CADデータをイラストレーターに取り込みたいのですが

    CADデータ(建築図面)をイラストレータ9.0に取り込みたいのですが、通常dwgかdxfデータをイラストレータ上で開くと取り込めるはずなのですが、一部のCAD図面のみ「開けません」のメッセージが出てしまいます。おそらくCAD上の設定の問題だと思うのですが...。どこを設定し直したら取り込めるようになるのか解りません。 何度か開いているうちに、たまに開けたりもします。しかし、そのデータをイラストレータ上でプリントアウトしようとすると「プリントが出来ません」のメッセージが出ます。 CADデータの重さの問題もあるかもしれません。私はCADについての知識がほとんど ありません。解りやすくおしえて下さい。

  • illustratorからWEB用にGIFデータを保存するとき

    illustrator(cs2を使っています)からWEB用にGIFデータを保存するとき、ファイルサイズを極力軽くしたいと思っています。一つのGIFファイルを5KB以下にしたいのです。「WEB用に保存」を押して色々といじっているのですが、なかなかファイルサイズが下がりません(20KB程度です)。この場合に、ファイルサイズを下げるいい方法はあるのでしょうか。また、illustratorでのデータ作成の段階で、その後作成するGIFファイルを軽くするために意識してやっておいたほうがいいことがあるのでしょうか。教えてください!お願いします。

  • DWG TrueView 2008で連続印刷するには

    DWG TrueView 2008を使って、Auto CADの.dwgのデータを連続印刷したいのですが、よい方法はありますか。 レイアウトが20ページくらいあるとき、いちいち範囲選択して印刷しているとかなり時間がかかってしまい、うまい方法があれば教えていただきたく、質問しました。

  • AUTOCADなしでDWGファイルをDXFの変換する方法を教えてください。

    AUTOCADが高価で購入できないため、図面のデータをdwgファイルでもらっても開く事ができません。 フリーソフトではDXF対応のCADソフトが多いと思うのですが、なんとかAUTOCADなしでdxfファイルに変換できるソフトなどはないでしょうか? またはdwgファイルを開く事ができ作図も出来るソフトなどもあったら教えて欲しいのですが。。 知っていましたらぜひご教授願います。宜しくお願いします。