• ベストアンサー

指輪を排水口に流してしまいました。

おばかな質問で申し訳ないんですが、浴槽の中でシャワーをあびてるときに、指輪を排水口に落としてしまいました。数秒後にきがついて探してみましたが、もう流れていってしまったみたいで、、、 安物だけど、ちょっと記念の指輪なので、もし取り戻せたらうれしいと思います。 こういうとき、どこに連絡をとってみたらいいんでしょうか。 直後に、マンションの管理会社に電話して聞いてみましたが、打つ手はないのでは?という回答でした。 「やっぱりか、、」という気持ちで、半分諦めてるのですが、、 というか、下水といっしょになってしまって、拾えてもちょっと、、、という気持ちも無きにしも非ず。うーむ。 どなたか、情報をご存知の方、なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>浴室の床にある排水口と合流して、流れます この部分を徹底的に私が探してみたくなってきました。(笑) なぜなら 数秒後に気が付いて湯をストップされているわけですから syou2001さんのおっしゃるとおり 臭い上がり防止になっている下水管の構造上 指輪が完全に流されてしまっている可能性は低いからです。 頑張って探してみてください。

miho_hana
質問者

お礼

わーん、探してください(笑) あるのかなあ、だといいんですが、、、 ただ、みなさん、ごめんなさい。 その、指輪がないことに気づいた「数秒後」、しっかり探したつもりだったんです。それから一回、シャワーを使ってしまいました。。。 もしかすると、そのときはまだ流れてないのに、その後に流しきってしまったかもしれないんですね。。 あー、なんておばかなんでしょう。 いや、でも諦めず、今晩しっかり探してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

あらまぁ シャワーを使ってしまったわけですね。 指輪の形状、重さ、大きさにもよると思いますが、 そう簡単には流れないはずです。 洗面台で母が何か(忘れちゃいました。)を流してしまったのですが、 しかもそのあと、がんがん水を流しましたが 「S」字になっているところにありました。 頑張ってね~。

miho_hana
質問者

お礼

million-showさん、何度もご登場、感謝です。 週末にしっかり探してみたんですが、やっぱり残ってませんでした。 水が、排水口から流れていく前に合流するところをよーく探しましたが、 髪の毛は出てきても指輪は出てこない、、、くすん。 あとは、処理場の方です。平日じゃないと連絡できないと思うので、 なかなか時間ができないのですが、教えていただいたところに アクセスしてみようと思います。 みなさま、ほんとーにありがとうございました! あたしのおばかなミスに、いろいろアドバイスしていただいて、、、 すごく助かりました!! ポイントはお二人にしか差し上げられませんが、みなさんどうもありがとうでした。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.6

補足について 浴室の排水溝に浴室の床とおんなじ高さの排水溝のフタがありますよね そのフタを外すと その脇(浴槽側)に高さ3~4cmぐらいの隙間があると思います そこから浴槽の底(浴室の床)が覗けるはずですが? 上から手鏡(コンパクト等)などを使って覗いて見てください

miho_hana
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうなんですかー。 早速、ためしてみます。 ここに、回答をくださったみなさまに、まとめてしまって恐縮ですが、お礼をもうしあげますー。 ありがとうございました。 数日間は、このまま締め切らずに置いて、経過をご報告します。 ありがとうございましたー。

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.5

>で、タウンページを見ても、公共の、下水処理場の番号って >なかったみたいんなんですよ。 インターネットのタウンページで検索しても、大阪北部では1件しか出て来なかったです。 ●池田市役所/下水処理場 0727-51-8577 大阪府池田市ダイハツ町3-1 市区町村機関 もし見つからなかったら、お近くの市役所に相談なさった方が良いかもしれませんね。 下水処理場の情報を教えてくれると思います。 早く見つかることを祈ってます・・。

miho_hana
質問者

お礼

レスありがとうございます! そっか、市役所!! 思いつきませんでした。。 池田の処理場にも、電話してみようと思います。もしかしたら、管轄が違うといわれてしまうかもしれませんが、、、 ありがとうございました!

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.4

million-showさんたずねていますが 一般的なユニットバスでしたらまだ浴室内のどこかに引っ掛かっているかもしれないですね 「浴室」の排水溝廻りをよく見てください 浴槽からでた水はどこに出てきますか?  洗面器で少量の水を浴槽から流してみてください、浴室の床(浴槽の底面の裏)を通って浴室の排水溝に流れ込んでいませんか? それだったら まず、浴室の排水溝のごみ取りのフタを外して中を見てください   ごみ取りのフタは右か左に止まるまで回せば外れます 見えなければ中に手を入れて確認してみてください そこに無ければ、次は浴槽の裏面です 懐中電灯なんかで中を照らして、手鏡等を使って浴槽の底面の裏を見てください あるかもしれません し ないかもしれません

miho_hana
質問者

補足

レスありがとうございます! >そこに無ければ、次は浴槽の裏面です >懐中電灯なんかで中を照らして、手鏡等を使って浴槽の底面の裏を見てください これって、どこのことなんですか? うちの構造だと、あまりピンと来ないですが、、、 でも、もっと身近な、探せるところから探したほうがいいのかもしれません。 ありがとうございました!

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.3

排水溝の多くはワントラと言って、 臭い上がり防止がついていますので、 指輪だったら、重いので、 水の溜まっている底に残っていませんか?? 昔、大吹雪の中駐車場で、女の子が 雪だるまになりながら、指輪を探してまして、 手伝ったところ、すぐに女の子が探していた場所とは 少し違う場所で、発見出来ました。 一緒に食事でもと誘われたのには、ビックリしましたが、 女の子にとって、指輪とはそれ程の大切なもの なのだなぁと、再認識させられました。 見つかると良いですね。

miho_hana
質問者

お礼

レスありがとうございます! たぶん、、、おっしゃってるところには、もうないみたいなんです(涙) その指輪は、、、そこまで大きな意味があるわけではないんですが、大学時代の友達と、おそろいで持ってるものなんです。 わたしは、就職祝いにもらって、値段はぜんぜん安いけど、ちょっと記念なものなので、なくなったらショックだったし、一緒に持ってる友達に申し訳なくて。 ほんと、見つかったらいいなあ。 ありがとうございました!

  • Ginga
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

あんまり詳しくはないんですが、 どっかの下水処理場に見学に行ったとき、 水の汚れをこしとった、 「汚泥」とかいう茶色いものを、 乾かしてリサイクルするって言ってました。 そのとき、広げて乾かすので、 もしかしたらそこで見つかるかもしれません。 下水処理場へ連絡してみては? 「とても大事なものなんです」って言ったら、 少しでも気にかけてくれるかもしれません。 少しおおげさにいうのがポイント。

miho_hana
質問者

お礼

さっそくのレス、ありがとうございます。 そう、下水処理場で、なんらかの形で、落し物を集めてなんかなあ、って思ったんです。だって、指輪を落とすなんて、漫画でもありそうな話だと思ったから。 で、タウンページを見ても、公共の、下水処理場の番号ってなかったみたいんなんですよ。(ちなみに、大阪市北部です) そこでコマってここへ、、、という顛末です。 もうちょっとがんばって調べてみます。 どーもでした!

回答No.1

マンションということは 浴槽ははめ込み式ですか? 浴槽の排水溝から 本来の浴室の排水溝まで 流れていくような構造ですか?

miho_hana
質問者

補足

早速のレス、ありがとうございます!! いやー、ネットってすごい。 浴槽ですが、はめ込み式、なんだと思います。 浴槽の排水口から、浴室の床にある排水口と合流して、流れます。 その合流地点が見えるようになっていて、もうそこには指輪はありません。 ううん、、どうなんでしょう、こういう構造なんですが、、、

関連するQ&A

  • 排水口に水が流れなくなってしまいました。

    ユニットバスの浴槽に水が流れなくなってしまい、浴槽でシャワーを浴びていると浴槽の外(トイレ側)の排水口から水が溢れてきてしまいます。 今まで水が流れなくなった時はパイプユニッシュで掃除をすると改善されていて、今回も使ったのですが改善されません。 浴槽の外側の排水口に詰まっていた髪の毛も取り除きました。 他に心当たりがないのですが原因として他にどんなことが考えられますか? 排水口が凍っているんじゃないかと少し考えたのですがあり得ないですか? 今までと明らかに違う詰まり方で困っています; できれば業者を使わないで解決したいので回答お願いします。

  • お風呂の排水口に流してしまった物を取るには?

    指輪をお風呂の排水口に流してしまいました。諦めきれないのですが、どうにかして取る方法はありませんか?お風呂の排水口から流れた水は下水道に行くのですか?トイレの排水と合流してしまうのでしょうか?下水処理施設にいくまでに、引っ掛かる場所みたいなのはないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ユニットバス、排水口が詰まって廊下が水浸し!!

    初めての一人暮らしで、賃貸マンションに引越して3週間になります。お風呂がユニットバスになっており、バスタブ内でシャワーを浴びながら、最近水はけがあまり良くないと思いながらも、引越して初めてバスタブの半分位までお湯を張って半身浴をしていました。その後排水した所、なかなか水が流れなかったのでシャワーカーテンを開けて浴槽の外を見たら、お風呂場から廊下にかけて水浸しの状態でした!! 慌てて水を汲んでトイレに流し、なんとか溢れた水を捨てる事は出来ましたが、 ①廊下にも水が流れてしまった事で、下の階の人に迷惑がかかっていないか(天井から水が垂れたり) ②他の部屋の人に迷惑をかけないか(隣の部屋等も詰まるのか?) ③洗濯をしたいが洗濯機の排水は大丈夫なのか?? 心配です。 ちなみに騒動が終わってからトイレの水を流した所、いつも通りに流れました。台所も大丈夫なようでした。 原因は髪の毛等の詰まりでは無いかと思うのですが…。 浴槽内と浴槽の外(トイレ脇)の排水口の両方詰まっているのか?もわかりません。 管理会社にもこのような件があったことを報告すべきなのでしょうか? ユニットバスの場合、バスタブ内の排水口の所に、髪の毛をキャッチ出来るような何かを付けた方が良いのでしょうか?ホームセンターや100円ショップにはそのようなものは売っていますでしょうか? 初めての一人暮らしであたふたしております。たくさん質問をしてすみませんがご教授願います…。

  • 排水溝からガホガホと!

    一人暮らしで13階建てのマンションの4階に住んでいます。築17年くらいです。急に台所からガホガホッと音がして恐る恐る見に行くと、排水溝の中のクズ取りが半分飛び出しながら空気が出ていました! 何秒かすると治まりましたが、臭うし、またなったら、今度はもっとひどく何かが起こったらと思うと怖いです。これは何ででしょうか? あとトイレとお風呂が一緒になっているのですが、浴槽でシャワーを浴びると普通に入ってるだけなのに入った当初から流れが悪く足元に少したまります。 住み始めて3ヶ月で何か詰まらした覚えはありません。 管理会社に言いたいのですがもし自分で払うはめになったらと思ったら…お金に余裕がないので困っています。 リフォームする時に排水溝までは確認しないんでしょうか? 初めての一人暮らしで分からないことが多く誰か助けてください!!

  • 浴槽の排水口から臭いが逆流して困っています

    家の浴槽の排水口にはエアトラップが付いていません。 そのため、栓を外したままにしておくと下水の臭いや虫が入ってきて困っています。 私は気がついたときには栓をするようにしていますが、 家族は浴槽に水気が残っているのが気になるらしく、栓を開けてしまいます。 臭いや虫が入ってくる事を何度説明してもダメでなので他の方法がないか考えています。 この排水口の中に収まるワントラップのようなものがあればいいのですが、そういう製品はどこかにないでしょうか? 排水口にゴム栓の代わりにこのワントラップをつけておけば、臭いの逆流も起こらないし水気も取れるので、 家族も言うことを聞いてくれると思うのですが。

  • お風呂の排水口について!

    自宅のマンションの浴室が、洗面台一体型の浴室なのですが、添付のイラストのように、洗面と浴槽の排水がパイプを伝って排水溝へと流れるようになっています。 掃除をする際は上蓋を外し、更にパイプを外し、排水口のゴミを捨てていますが、最近『髪の毛くるくるポイ』という便利な商品があることを知りました。 購入しようと思ったのですが、パイプが貫通している排水口には使用できないと書いてあり購入を断念しました。 どうにかして簡単に排水口を掃除できるようにしたいのですが、なにか良いアイデアはありませんでしょうか?

  • 浴槽の水を抜いた時だけ悪臭がします。

    マンションのユニットバスです。 掃除は入浴後その都度、最後に排水口や壁にシャワーで冷水をかけて終了。 後は週1回程度、洗い場の排水口のフタを開けて髪の毛を取り除いてます。 普段は全く匂いません。 が、浴槽に湯を溜めて入浴後、栓を抜いた直後から数秒だけ、ツンッとした腐敗臭?がします。 浴槽の穴から匂うのではなく、洗い場の排水口からです。 市販のパイプ洗浄液を使ってみても全く改善しません。 封水は常に溜まってます。 ・シャワーだけで済ませた時は匂わない。 ・試しに浴槽に水を溜めて栓を抜いてみても匂わなかった。 このことから、原因は浴槽の下で、温度や湿度も関係ありそうだと思っています。 でも入浴後の浴室は温度や湿度もあるので暫く匂っていそうなもんですが、それがないのが不思議です。 数秒とはいえ、できれば改善したいので何か良い対策がありましたら教えてください。 排水口から浴槽下に向けてシャワーで勢いよく流してみましたが 狭い空間ですので限界があり、殆ど何も(へばりついた汚れなど)流れてきませんでした。

  • 浴槽の排水口のサビ

    引越し先の浴槽の排水口がすごく錆びていました。これは人体に影響あるのでしょうか?? 気持ち悪いのでどなたかご回答お願いします!

  • 排水口にワントラップというものがないようです

    3ヶ月前に引っ越してきた家なのですが、当初からキッチンの排水口から下水の臭いが上がってきて気になっています。 引っ越しの日にキッチンのシンクの下で水漏れがあり不動産管理会社が手配した業者さんが来て直してもらったのですが、その際に臭いのことを言ったら、しばらく使っていないと乾燥して匂いが上がってくることがあるとのことで、しばらくしても臭うなら別の問題があるのかもと言っていました。 ネットで調べると、排水口は大体ゴミ受けがあり、それを外すとカゴがあり、カゴを外すとワントラップというのがあり、それで下水の匂いや害虫が上がってくるのを防ぐと書いてありました。 家の排水口を見るとカゴを外すと写真の状態で、ワントラップというものはついていないようです。 これはワントラップがなくなっているのでしょうか?そういう排水口もあるのでしょうか? ちなみにシンクの下はS字のようにもなっていなくてストレートです。 かごの下にワントラップというのを設置できるのでしょうか? 築37年の木造アパートです。

  • 排水口からの臭気

    築35年の12階建て古マンションの7階を2年半前にフルリホームし住みはじめましたが、システムキッチンの排水口からの下水臭に困っております。約1年半にも2・3日家を空けるたびに異臭がするため、メーカー経由でサービスマンの方に見てもらったのですが原因不明、蓋をすると異臭は出ず、そのうち蓋をしなくても異臭が出なくなりわすれていました。今月になってまたキッチンから下水臭が出るようになりました。午後8~9時頃に急に匂い出すことが多く、匂いの出ない日もあります。  流しには(引き出し収納のためか)ワントラップではなく、U字トラップがついています。配水管は定期的に洗浄されています。排水口からゴボゴボ音がすることはありません(窓閉め換気扇強でも)。マンションでは配水管の(減)圧力測定はされていません。メーカーでは縦管の陰圧により封水が捕られた事例はあまりないとのことです。  (1)どのような原因が考えられますか?  (2)もし縦管の減圧が原因の場合キッチン内でできる対策はありますか?  (3)業者さんに見てもらう場合はどんな方(何屋さん)がよいのでしょうか? 是非ご助言よろしくおねがい申しあげます。  

専門家に質問してみよう